風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【メジロ・シジュウカラ】

11月20日(月) 雨、のち曇り

夕べの雨は上がりましたが、風はまだ吹いています。
枯れ葉が落ちて、お掃除が大変な季節になりましたね。

先日写したメジロを。
シジュウカラ、メジロ、エナガと群れで来て、私の周りを飛び交いました。
あれあれと忙しく見てるだけで、なかなか写す事が出来ず残念でした。
あまりに多いとどれを追いかけて良いのやら迷いに迷いますね(^^ゞ
一番写したかったエナガはとうとう良い所に出てくれませんでした。


メジロはわりと枝先まで登ってくれますね。




もう一枚。
IMG_3000-1.jpg



これは別の所ですか、シジュウカラがノンビリしていました。
いつもすぐに逃げるのに(笑)
青空の下が気持ちよかったのかな?
IMG_5290-1.jpg



もう一枚。
IMG_5292-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/20(月) 13 35:50 | 野鳥 | コメント 12
<<【色づく葉】 | ホーム | 【コゲラ・ツグミ・翡翠】>>

コメント

こんにちわ。はじめまして。萩のうーと申します。
野鳥で検索しながら散歩をしていたらたどり着きました。私は今、野鳥を追いかけるのに夢中になっています。
前は一眼でしたが現在はデジスコです。
シジュウガラとかメジロちゃんは動きが早いからデジスコでは撮るのは大変です!
とっても綺麗に撮れていますね!
またお邪魔させていただきますね!
  1. 2006/11/20(月) 14:48:44 |
  2. URL |
  3. うー #K5H6lFAY
  4. [ 編集]

こんばんはみいこさん。エナガは残念でしたね。良い場所に水場があれば安心してやってくるのでしょうけれど。メジロもシジュウカラも陽射しを浴びて綺麗ですね。明日は晴れそうですね。最近は鳥がすっかり少なくなりました。それと12月からは工事が入るので今のうちでしょうか。
  1. 2006/11/20(月) 17:47:47 |
  2. URL |
  3. kychigasaki #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

最初のメジロ、可愛いね。
昔、叔父の家に行ったら、長方形の木の籠にメジロを飼ってて、すり餌をあげて、大切にしていたのを、思い出します。

でも、青空の下でこんな風に、のびのびしてる姿のほうが、ずっといいね。
  1. 2006/11/20(月) 18:12:04 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●うーさん、こんばんは。

前にも来ていただきましたね、私も何度か伺っています(笑)
うーさんは鳥が大好きなのですね。
私も最近は多く写すようになりました。
でも、まだいろいろ会えないので、身近な鳥が多いです。
デジスコですか、難しいですね~、頑張って!
  1. 2006/11/20(月) 19:51:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●kychigasakiさん、こんばんは。

エナガを大きく綺麗に写したいな~と思いますが、難しい鳥ですね。
良い所になかなか出てくれません。
また工事が始まるのでしょうか。
主人が今日の午後に行ったのですが、あぜ道には入れなくなってるんですね。
看板が出ていたとか。
今年の3月ごろまでも工事だったし、残念ですね。
今のうちにせっせと通いましょうか(笑)
  1. 2006/11/20(月) 19:51:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●haniさん、こんばんは。

身近な鳥も可愛いよね。
青空に気持ちよく囀っていました。
メジロもシジュウカラも声も可愛いのよ。
そうそう、前は飼っても良かったらしいですね。
可愛がっていらっしゃったのでしょうね。
うちの周りにも来たりします♪
  1. 2006/11/20(月) 19:52:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

メジロやシジュウカラはまさに良き隣人といった感じです。
エナガの場合は少しだけ梢の高いところを好むようでなかなか撮れませんね。
だけど3月くらいからは巣材を求めて地上にも降りてくるのでチャンスが増えると思います。
  1. 2006/11/20(月) 20:23:49 |
  2. URL |
  3. Tpong #/2CD/BNk
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは。

エナガもいっぱい来てくれたのに、場所が悪いのです。
柳の枝だから入り組んでいて葉も残ってるし。
でも、今にきっと良いところでポーズしてくれると思っています。
気長にいつか来るチャンスを待ちます(笑)
身近なメジロやシジュウカラも可愛いですよね、私は好きです。
  1. 2006/11/20(月) 20:42:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

メジロも今の時期はグリーンが綺麗にでますよね。
たかがメジロですが
されどメジロです。
綺麗にいかに撮るかは難しいいです。
  1. 2006/11/20(月) 20:49:34 |
  2. URL |
  3. 樹里 #-
  4. [ 編集]

●樹里さん、おはようございます。

雨は上がっていますよ。
でも、葦の中に入るとびしょぬれになりそうですね。朝のお散歩、気をつけて。

そうですね、身近な鳥をどうにか綺麗に写してあげたいわ、頑張りますね♪
  1. 2006/11/21(火) 05:36:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます!
今朝はいいお天気になりましたね~♪
朝から鳥さんたちも忙しく飛び回っていますね^^
みぃこさんも今日は、久しぶりに忙しく飛び回るのかな?^^
我が家の庭にも、今 メジロ、シジュウカラ、オナガ、ヒヨドリ、セキレイ、スズメ、ハト、カラス・・・・たくさんのお客様でにぎわっています。
でもなかなか待ち人(待ち鳥?笑)はきてくれないな~
メジロもシジュウカラも、本当に忙しくじっとしていませんね。
人間の姿を見るとすぐに飛んで行ってしまうので、なかなか写せません><
  1. 2006/11/21(火) 08:43:40 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

●ラビさん、こんにちは。

良いお天気ですね、ちょっと風が冷たいようです。
鳥も飛んでるのに、写せないの、がっかりの一日でした(笑)
おうちの周りもどんどん賑やかになって来てるようですね。
お目当てのジョウビタキ、どうしたのかな?
来てくれると良いわね、見たいわね。
オナガも写してみたい鳥だけど、目が出なくて難しいわ、それに声に驚きますね(笑)

お怪我が少しずつ良くなられてるようで安心しました。
今、レスを読んできて、思わずクスリ♪
ほんとねぇ、年末がイヤね。
怪我してる最中なら、逃げられたのにねぇ(笑)
  1. 2006/11/21(火) 15:36:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
