風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【チョウゲンボウ】

11月14日(火) 晴れ

今日も良い天気ですが、だんだん風が出て来ました。
早朝、撮影に。
今日はハシビロガモが来ていました。
つぐみも枝に止まり、ホオジロが良い声でさえずり、
エナガやメジロシジュウカラの群れに囲まれて、あれあれと
忙しく眺めて来ました(笑)

昨日写したチョウゲンボウを載せます。
百舌が止まっていた天辺なので、あっ、また止まってる。
写しておこうと近づいてみたら、わ~ぉ、チョウゲンボウでした。
ゆっくり写させてくれました。




やがて前傾姿勢に・・・ 飛び出すかな?と連写の用意(笑)
あれ~、顔を斜めにしています。
IMG_1539-1.jpg



お耳が痒いの?(笑)
IMG_1541-1.jpg



鳥は時々こんな風にしますね、翡翠でも良く見るポーズです。
IMG_1542-1.jpg



今度は羽をうーんと伸ばして、いよいよ?
IMG_1544-2.jpg



飛び出しました~、シャッターは間に合ったのですが、ポーズが悪いですね、顔が陰になりました、残念。
IMG_1545-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/14(火) 11 33:36 | 野鳥 | コメント 14
<<【キセキレイ】 | ホーム | 【翡翠】>>

コメント

なんだかとても近そうですね。猛禽なのに可愛い顔が見て取れます。
さすがのモズもチョウゲンボウが先客では出てこられないのかな(^^ゞ
  1. 2006/11/14(火) 17:29:19 |
  2. URL |
  3. Tpong #-
  4. [ 編集]

みぃこさん、先日そちらのフィールドへお邪魔しました。
その時はノスリがいましたがチョウゲンボもいるのですね。しかもかなり長い間ファインダーを覗いていたのでは???(*^ワ^*)
  1. 2006/11/14(火) 18:19:57 |
  2. URL |
  3. candy #-
  4. [ 編集]

みいこさんのところは猛禽が沢山いるの?
いいな・・
  1. 2006/11/14(火) 18:35:39 |
  2. URL |
  3. 樹里 #-
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは。

百舌だと思ったので、ぐんぐん歩いて近づいちゃったのです(笑)
でも、これは大トリミングですよ、いつも鳥はトリミング有りです(^^ゞ
この時はチョウゲンボウも私を見下ろしていながら、平気で、
止まってるシーンもずいぶん写せました。
でも、動いてくれないと、面白くないですね、と最近はこんな事を言っています(笑)
  1. 2006/11/14(火) 19:46:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●candyさん、こんばんは。

池にお出でになったのでしょうか。
何か写せましたか? カケス狙いですか?
最近は翡翠の出も悪いようですが、夕方にはたまに会えることも有ります。
ノスリももう来てるんですね、冬に良く見かけました。
このチョウゲンボウは川なんです、最近2度見かけています。
  1. 2006/11/14(火) 19:48:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●樹里さん、こんばんは。

猛禽と言うと、私の周りではトンビです(笑)
チョウゲンボウは今日で2回目でした。
ノスリは別のポイントです。
樹里さんの河原は良いですね、私も今日はススキの原などを見たのですが、
なかなか鳥が見つかりませんでした。
  1. 2006/11/14(火) 19:48:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~
こんな風に耳を掻いている仕草 初めてみました。
なんともかわいらしい顔をしていますね。
でも獲物を見つけたらこれがキリリと変わるのですよね。
うーん おもしろいなーと一人で感心(笑)。
羽の模様もラインもキレイですね~。

今日もいろいろな撮りに出会えたようでよかったですね。
エナガ・・・見たいわ~~。
  1. 2006/11/14(火) 20:03:33 |
  2. URL |
  3. luna #5uE6dEgY
  4. [ 編集]

今晩は。ユーモラスなカットもあるチョウゲンボウ、猛禽にあるまじき姿を見せるなんて・・・ とも思いますね(笑)
ナイスカットに日々瞠目です♪
  1. 2006/11/14(火) 20:44:09 |
  2. URL |
  3. 杉山 良二 #YPUJj3FY
  4. [ 編集]

●lunaさん、こんばんは。

耳を掻いてるように見えてユーモラスでしょ。
他の鳥もしますよ、翡翠も、鴨も。
チョウゲンボウは猛禽だけど、割とのんきな顔してるように思います(笑)

エナガね、いっぱい飛んでいました。
目の前、何羽も一度に飛ぶと目移りして、なかなか写せないものですね。
それに林なので枝被りや、枝の影が顔に出ていたりで、情けない写真ばかりでした。
これじゃ、エナガが怒ります、もっと綺麗に写せた時に載せますね(笑)
  1. 2006/11/14(火) 20:44:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●杉山さん、こんばんは。

またあの辺りでチョウゲンボウに会えました。
今度、ぜひ写して見て下さいね。
こんなポーズをするなんて、ほんとに猛禽なのに、お間抜けですよね(笑)
カッコいいところも写してあげなくては・・
  1. 2006/11/14(火) 20:47:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
そうです、「チョウさん」です。(笑)
勝ってに名前付けました~。

みぃこさん、すっかりチョウさんと友達になってしまいましたね。
かなり近い距離ですね。
毎日会っていれば、相手も警戒心を解くかもしれませんよ。

耳を掻いている顔、可愛いですね。とても猛禽とは思えない顔でリラックスした様子ですね。

それから、流し撮りの練習頑張ってくださいね。

  1. 2006/11/15(水) 00:36:54 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

あはは、私も今度から「チョウさん」と呼びましょう(笑)
この時はなぜか逃げないでいたのです、ラッキーでしたね。
私も怖いとも思わず近づきました。
チョウゲンボウは、あっ、チョウさんはわりとノンビリした顔ですよね、目の下の線のせいでしょうか。
今度はカッコ良いところを写してあげたいです。

流し撮りは難しいですね。
犬や自転車の人を見かけると練習するのですが、
被写体も流れてしまうのです。
それと横で写せないで、後を追いかけるようになっちゃいます、構えるのが遅れていますね。
まだコツが掴めなくて、でも練習して見ますね。
激励ありがとう~♪(笑)
  1. 2006/11/15(水) 05:01:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます♪

チョウゲンボウは、みぃこさんに先に教えてもらってから、イコール可愛いです。

愛嬌がありますよね。
鳥って、翼があっていいなって思うけど、鳥たちは、耳をかいたり、目をこすったりするあんな手が欲しいなって、思ってるかもね。(笑)

なんだか、猛禽になりそこねた猛禽君って感じね。
  1. 2006/11/16(木) 11:14:40 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、こんにちは。

今日も良い天気ですね、暖かいわ~。
あはは、猛禽でも、可愛いタイプかもね。
顔もそんなに怖くないし、カラスに追いかけられたり、気も優しいのかも知れません。

翡翠もこんなポーズをするし、そうそう鴨も。
短い足で大変そうよ~(笑)
  1. 2006/11/16(木) 15:24:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
