風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【翡翠】

11月13日(月) 晴れ

朝から良いお天気でしたね。
冷え込んでとても寒い朝でした。

土・日と撮影できなかったので、今日は久しぶりの感じ。
2時間ぐらいのつもりが5時間も!
次々に鳥に会えたので、帰るに帰れなくて・・・

今日は翡翠にも会えました。
朝は逆光になり、写すのが難しいです。
背景は水なのですが、真っ白(>_<)(笑)




水を弾いて、首をぐるぐるしたシーン(ちょっと可愛くない表情なので割愛)の後です、水しぶきが上がっています。
逆光にしては割と可愛く写りました♪
IMG_0762-1.jpg



これは順光です、なんだか色が(^^ゞ
コサギのダンスを写していて、ふと足元を見ると翡翠が。
あら~、居たの? 良く逃げないで止まっていてくれましたね。
でもねぇ、もう少し良い所に止まってくれたら・・・(笑)
右へ左へと私も動いてみましたが、顔に枝の影が映りこまないところを探したのですが、どうしてもダメでした。
IMG_1773-1.jpg



今日、写せた動いてるシーンは、これだけ~(^^ゞ
朝早くで、暗くてSSが上がらず、翡翠も流れています。
見苦しいと思いますが、載せてみます。
IMG_0675-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/13(月) 18 20:01 | 野鳥 | コメント 14
<<【チョウゲンボウ】 | ホーム | 【鴨】>>

コメント

2.4枚目バック水面が、雲の流れのように良い処理されてると思います。
逆光はうまく処理されてると、何時も思います。
時々露出聞くのは、探りを入れてるのです。(^^♪
今日は、有難うございました。
私も、下流でホバ三昧でした。M川、「カワセミも歩けばホバに当たる」です。
  1. 2006/11/13(月) 18:48:57 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
1枚目のカワちゃんの表情、実に可愛いですね。いたずらっ子が何かにびっくりして眼を丸くしているような顔つきで、Nice-Cut!
  1. 2006/11/13(月) 18:54:03 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

今日はありがとうございました。
翡翠もたくさん写せました。
あはは、止まり物ですが。
ホバも写してみたいですね、私では無理かも(^^ゞ

朝の逆光には泣かされますね。
私も手探り状態、適当に(笑)
聞かれてもお役に立ちませんね~。
  1. 2006/11/13(月) 18:55:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

これは背景が味気ないのですが、顔は可愛いでしょ?
目が大きく見えました。
今日は割りと近くにいろいろ止まってくれました。

今日はチョウゲンボウ、ホオジロ、百舌、ジョビコ、といっぱい写せました。
たまには良いこと有りますね♪

  1. 2006/11/13(月) 19:03:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

かわせみ
撮影はむずかしいと思います。
何回か撮影していて私もすごい上手!なんていうのは
なかなか・・でも
頑張りましょうね!
  1. 2006/11/13(月) 19:43:19 |
  2. URL |
  3. 樹里 #-
  4. [ 編集]

●樹里さん、こんばんは。

翡翠は一年中居てくれるので写すチャンスも多いのに、難しいですね。
飛び出すスピードも特別に早いような気がします(笑)
でも、頑張りますね~♪
鳥を写すのって楽しいものね。
  1. 2006/11/13(月) 21:11:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

逆光の水しぶきがきれいですね。
私の徘徊先にいるカワセミはどういうわけか背景が暗く複雑なところばかり。
みぃこさんの撮るカワセミようなスカッとした感じが出せません。
  1. 2006/11/13(月) 21:58:03 |
  2. URL |
  3. Tpong #/2CD/BNk
  4. [ 編集]

こんばんは~
久々 カワセミ登場ですね。
一枚目 頭の毛がちょとポシャポシャになっているのがかわいかったりしますね。
逆光で水が白くなったから余計そこが強調されて・・・楽しいですよ。
こちらを向いたポーズもかわいいですね。
2枚目 獲物を狙うときの厳しい目とも違うお顔
バックのボケといい水しぶきといい 構図もとっても素敵なお写真だと思います。
お部屋に飾りたいです。
(割愛したかわいくないというのがどんな顔なのか想像がつかないから見てみたい・・・(爆)
3枚目 あ~ みぃこさんが悔しいお気持ち わかります。
太陽がくちばしに反射してかっこいい写真なのに・・・。
飛び立った画 鋭さがでています。

5時間の早朝撮影お疲れ様でした。
しっかり防寒対策をして お風邪などめしませんように~♪
  1. 2006/11/13(月) 22:13:40 |
  2. URL |
  3. luna #5uE6dEgY
  4. [ 編集]

こんばんは♪

カワちゃんはほんとにきれいな鳥ですね。
みなさんが、夢中になられるのが判るような気がします。
それでもって、からだとくちばしのバランスが悪くて、なんだかとってもユーモラスなんですよね。

ときどき、内股だし・・・・。(笑)

久しぶりにカワちゃんに会えて、私も楽しみました。
  1. 2006/11/14(火) 00:17:14 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●Tpongさん、おはようございます。

ここは上から水面を覗くように写す感じです。
すっきりはするのですが、背景が単純すぎる時も有りますね。
対岸に飛ばれると、私のレンズでは遠すぎるし。
朝は逆光なんですよね、午後からは良い光になるのですが、
私は朝のうちの撮影が多いのです(>_<)
  1. 2006/11/14(火) 04:54:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●lunaさん、おはようございます。

翡翠ひとすじの方の写真はすごいですよね。
でも私はこれが精一杯です(笑)
翡翠も結構いろいろな表情をしてくれます。
ちらっとこっちを見て、明らかに私を気にしてるな、と思える時も(笑)
でも、警戒しないで止まっていてくれると嬉しくなりますね。
止まり木や背景がいつも同じになるのが悩みです。
あはは、載せなかったのは、目をむいてるからなの(笑)
すごい速さで首を回すと、顔や目は良く分からないほど、ぐるぐるです。
面白いかも知れませんが、やっぱり可愛いところを載せたいので(^^ゞ

つい五時間も、過ごしてしまいました。
それも楽しかったからでしょうね(笑)
  1. 2006/11/14(火) 04:54:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

翡翠は2頭身に見える時も有ります(笑)
それに嘴が長いでしょ。
アンバランスね、そこが可愛いのよねぇ♪
あはは、そうそう内股ね(笑) それもまた可愛い所ね。

お身体大丈夫ですか?
寒くなりましたね~、気をつけてね、良くなったからと油断しないでね。
  1. 2006/11/14(火) 04:55:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

また癒されに来ました。鳥たちは土地が違うと会える種類も様々で、狭いはずの日本でも鳥は違いを感じて住み分けているんだなと感心してしまいます。みいこさんの作品から改めてそう感じる今日この頃です。
  1. 2006/11/14(火) 08:42:18 |
  2. URL |
  3. レモンハート #-
  4. [ 編集]

●レモンハートさん、こんにちは。

違いが有るでしょうね、北海道は特に鳥にしても蝶にしても珍しいのが居るのではないでしょうか。
それに野草も。
それぞれの地方のものが見られるのがネットの楽しみでも有りますね。
私の住むところはあまり特徴が無いので、レモンハートさんの地方は良いな~と思います。
  1. 2006/11/14(火) 11:41:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
