風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【秋の蝶】

11月10日(金) 晴れ

今日も良い天気、日中はとても暖かくこんな日を小春日和と言うのでしょうか。
午前中に用事が有り、撮影には出ませんでした。

先日写していた、蝶を。
10月31日の撮影、この頃はまだ暖かい日が続いていました。
コセンダングサにモンキチョウがひらひら・・と。




昨日の朝はとても冷え込みました。
草も花も朝露にびっしり縁取られていました。
そんな中で、見つけたベニシジミです。
まだ綺麗な生まれたてのような蝶。
この寒い朝に、翅を広げて体を温めていました。
他の場所はまだ朝露がいっぱいなのに、ここはもう溶けていました。
蝶は早くから陽の当たる場所を見つけたのですね。
IMG_9018-1.jpg



チョウゲンボウのピンボケが情けなくて、昨日の午後、飛び物の練習に行きました。
トンビは良い練習台です。
カラスに追いかけられて逃げ惑うトンビ、と言うような緊迫感は有りませんでした。悠々と旋回してるように見えましたが。
IMG_0128-1.jpg



練習ですから、飛んでるものなら何でも写します(笑)
鳩です、トンビとカラスが居たので、飛び立ちました。
順光だったので、空が真っ青でした。
IMG_0066-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/11/10(金) 14 59:06 | | コメント 20
<<【白い鳥 黒い鳥】 | ホーム | 【チョウゲンボウ】>>

コメント

みぃこさん こんにちは~
鳩って 翼を広げるとこんな色なんですね。
見たことないから とても新鮮です。
当たり前なのでしょうけど、とんびの顔にちゃんと太陽があたっているときにシャッターを切るなんて とても勉強になりました。
私だとただやみくもに撮ってしまって顔もわからない真っ黒が多々ありますから(笑)。
チョウチョの二枚 とてもかわいいです^^
  1. 2006/11/10(金) 17:30:49 |
  2. URL |
  3. luna #5uE6dEgY
  4. [ 編集]

蝶々たち、春のようなやさしい雰囲気が素敵です~^^
ベニシジミさんの目って何だか乙女チックですよね(*^^*)
光を透かした羽のオレンジ色がとってもきれいで、しばらくほんわか眺めてしまいました~。
  1. 2006/11/10(金) 18:40:34 |
  2. URL |
  3. miporing #-
  4. [ 編集]

トビ物私も朝がんばってトビとか撮ってますが
なんせ朝日が照らしていて顔がうまくでない・・
難しいです。でも頑張っています
  1. 2006/11/10(金) 19:07:32 |
  2. URL |
  3. 樹里 #-
  4. [ 編集]

鳩が飛んでる時はこんなにも綺麗とは思いませんでした。首の周りの色合いや、内側の模様と色合いはいいですね。
今日も鳶の親子か3羽で飛んでいました。
逆光なので真っ黒けに写ってました。(^^♪
  1. 2006/11/10(金) 19:30:25 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●lunaさん、こんばんは。

鳩を写す人はあまり居ませんね~(笑)
トンビも羽が暗くなったり、いい角度で写すのは難しいですが、でも練習練習、いつか来るチャンスのために(笑)
真っ黒のシルエットになったのもいっぱいです、失敗ばかりだけど、飛んでる鳥を追いかけるのも楽しいですよね。
  1. 2006/11/10(金) 19:31:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

飛翔撮影の練習ですね。
トビを練習台にできるとは羨ましい環境です。
我が家の周辺はトビがいないのでひたすらカラスを練習台にするのですが、トビのように旋回飛行とか反復飛行をしてくれません(>_<)
  1. 2006/11/10(金) 19:32:02 |
  2. URL |
  3. Tpong #/2CD/BNk
  4. [ 編集]

●miporingさん、こんばんは。

ずいぶん朝晩は冷えこむようになりましたが、
まだこんなに綺麗な紅ちゃんが!
大好きな蝶なのですが、久しぶりに見つけました。
最近は目が鳥に向いちゃってるような(笑)

秋の陽射しをいっぱい受けて、元気に飛んで欲しいですね。
  1. 2006/11/10(金) 19:34:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●樹里さん、こんばんは。

順光で写せると良く見えるのですが、朝の逆光はまぶしくて、鳥をファインダーに入れるのも難しいかも知れませんね。
光るし、逆光では暗くなるし、でもピント合わせの練習をしておけば、良いチャンスが来た時にきっと成果が出ると信じて。。。(笑)
  1. 2006/11/10(金) 19:36:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

今日も行かれましたか? もちろんですね。
私は月曜日まで行けません、カワちゃんによろしくお伝え下さいね(笑)

鳩も飛んでくれたら、綺麗でしたよ。
順光なので、青空が気持ちよいでしょ。

トンビの親子ですか、子供を見たいですね~、やっぱり幼い感じが有るかも知れませんね。
空に向けてなので、いつもプラスで青空が薄くなりますね。
カワセミ日記さんなら、動いてるもののピントあわせはお得意でしょうね♪
  1. 2006/11/10(金) 19:42:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは。

トンビが居ませんか?
こちらは海に近いからでしょうか、川に行くと2,3羽は上空を舞っています。
でも、海のトンビと違って、お弁当は持って行かないと思うのです(笑)
ほんと、良い練習台です、動きも緩やかですし、旋回して戻ってきますから。
カラスはお利口だからちょっと怖いです(笑)
  1. 2006/11/10(金) 19:43:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

飛び物まで 自分のものにしてきましたね

ヘリは撮るし なんでも飛んで来いですねヽ(^o^)ノ

うさぎも跳んでないで 早く飛びたいでーーーす
  1. 2006/11/10(金) 19:51:57 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集]

「飛び物」の練習を即なさるとは!見習わなくてはなりませんね。

今日は昨日の「ボーズ」をカバーすべくG山へ行ってきました。最近では珍しく沢山の鳥さんが来てくれました。
常連のメジロ、四十雀、ヤマガラ、エナガに加えてツグミ、ジョウビタキ♀、シメ、モズ、unknownの鳥(多分ツグミの若鳥?)それにウグイスが出てきました。

おかげさまで念願のジョビコさんが写せました。明日にでもペッタンしておきます。
  1. 2006/11/10(金) 20:56:30 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

●うさぎさん、こんばんは。

練習しています、いつか猛禽が私の周りを飛ぶかも知れないので、備えています(笑)
ウもサギも撮りましたよ~。
ウは止まり物ですが、うんちをしました、このシーンは初見でした(笑)
  1. 2006/11/10(金) 20:57:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

あら、水場へ、良いな~。
冬の鳥さんが来ていますね、シメもジョウビも、あの水場に来るのですね、行かなくちゃ♪

ジョビコちゃん、可愛かったでしょう。
これで、雌雄揃いましたね。
あのBBS、チェックしています、投稿を楽しみにしていますね。
  1. 2006/11/10(金) 21:01:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

いいお天気が続きますね。
わたしは、ちょっと体の調子が悪いので、空と反比例の状態です。

なので、どれものびのび大空を飛び立ってる図は、
はればれとします。

みぃこさん、練習ともいえませんね。
  1. 2006/11/10(金) 22:19:38 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

光に透けたベニちゃんの翅がとてもきれいですね。
まだまだ元気にがんばっている蝶さんもたくさんいて、鳥を探してる時に蝶の動きを鳥かと間違えてハッとすることがよくあります。

やはり飛びものもしっかり練習しないといけないですね。
みぃこさんを見習わなくちゃ(^^ゞ
庭のスズメちゃんやキジバトで練習してみようかな。
  1. 2006/11/10(金) 22:38:16 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

こんばんは~(  ̄ー ̄)
素敵ですね~(  ̄ー ̄)
チョウも可愛くて~・・・・

鳥さんも良く撮れていますね~凄いです~

ありがとう♪(#^ー゜)vです~

  1. 2006/11/10(金) 23:23:04 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

具合が悪いの?
どうなさったのでしょうか?
身体の調子で気分も沈みますね。
haniさんに元気に笑ってもらえるようなのを載せたいけれど。
今日は雨になりそうですね。

今、テレビでパシフィコでキルト展が有るとか、流れていました。
元気ならhaniさんはきっと見に行かれると思うのだけれど。
無理しないで、ゆっくり治してね、お大事に・・・
  1. 2006/11/11(土) 06:23:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●legatoさん、おはようございます。

まだベニちゃんが元気でした。
小さいヤマトシジミなども地面すれすれに飛んでいたりしますね。
寒い朝は、なかなか上には止まってくれません。

そうそう、鳥と間違えるときがあります。
モンシロや、キタテハのような大きな蝶が動くと、思わずハッとしますね(笑)
今は、落ち葉にもドキッとしたり、木に残った枯葉が鳥に見えたりも(^^ゞ

飛び物の練習も面白いんです。
画面の真ん中に入らず、ずれたりしています、カメラを振るって難しいですね。
legatoさんも、ぜひやってみて、楽しいのよ。
飛ぶのをじっと待つのも、じれったくて、根負けする事が多いです。
そんな気を抜いた一瞬に逃げられます(笑)
  1. 2006/11/11(土) 06:25:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●畑ちゃん、おはようございます。

蝶のシーズンも終わろうとしてる頃に、こんなに綺麗なベニシジミに会えました。
寒くても、頑張っています、けなげで愛しくなります。
花も鳥も蝶も、そして夏には、虫もトンボも、空き地にあるものなら何でも写しちゃいます(笑)
ごちゃ混ぜですが、見て頂いて、こちらこそ、ありがとう~♪
  1. 2006/11/11(土) 06:25:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
