風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【二兎を追って】

11月6日(月) 曇り

二兎を追って、疲れました(>_<)

川へ撮影に。
まず、デジスコで、ジョビコちゃんを。
昨日とおんなじ所に出て来ました。




双眼鏡で下流を見ると、杭の上に翡翠が!
一眼デジで、えっさえっさ、駆けつけて写せました。
IMG_4959-1.jpg



あっ、いけないデジスコをを散歩道に置いたまま(笑)
邪魔にならないように隅っこですが、倒れたら大変。
翡翠は動かないし、飛び出しを待てません。
IMG_5003-1.jpg



と、言うように、あたふたと動き回って疲れました。
ジョウビタキも翡翠もと、欲張りすぎです。
しかも、デジスコと一眼と、これも欲張りすぎ(笑)

デジスコをしまって、一眼で待ってると翡翠が来ました。
飛び込んでお魚を捕ったのですが、私にはそのシーンは写せません(>_<)
こんなに大きな魚だったのです、目玉も見えていました(笑)
IMG_5186-1.jpg



ゆっくり食べ終わったら、空が気になるカワちゃんです。
足元のカルガモは全然気にならないようですが。
IMG_5210-1.jpg



飛び出し~!
画面の端に入っていました(^^ゞ
IMG_5211-2.jpg



もう一度、一眼でジョビコちゃんを写しました。
昨日のものと同じです、まったく同じです。
でも、今日のなんですよ(強調(笑))
IMG_5260-1.jpg



翡翠の止まり木にも止まりました。
IMG_5374-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/06(月) 14 42:27 | 野鳥 | コメント 28
<<【コゲラ】 | ホーム | 【翡翠のはずが・・・】>>

コメント

魚をくわえたカワセミの後ろ姿がユーモラスですね。
私もデジタル一眼レフとデジスコの両方を持ち歩いているので苦労はよ~~~く分かります(^^ゞ
  1. 2006/11/06(月) 15:15:52 |
  2. URL |
  3. Tpong #-
  4. [ 編集]

今朝ほどは有り難う御座いました。早々に引き上げてしまいました。
綺麗に撮されました。7枚目の様なこういう写真は気短な者には撮れません。
川の対岸からは、バックの開けたところにはなかなか留まってくれませんでした。
ジョウビタキはこのまま居着いてくれそうですね。
  1. 2006/11/06(月) 16:46:10 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

ジョビコかわいいですね。
でもお気に入りがあったらそこばかりとまるんですかね?
わたしのところもまだ今日しかみてないから分からないけど
観察してみます。

連休撮影にがんばってしまい
具合が悪いです。
遊びすぎたといわれそう・・(汗)
  1. 2006/11/06(月) 17:23:43 |
  2. URL |
  3. 樹里 #-
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは。

目が入ってない写真を載せたりして変だったかも(^^ゞ
顔に比べて両方にはみ出すほどの魚だったものですから。
これを丸飲みですから、翡翠ってすごい!(笑)

重いでしょう?
いつも両方を持ってフィールドへ?
私、懲りちゃいました~(笑)
一眼はリュックにレンズを着けたまましまえるのですが、デジスコはでこぼこしていて収納に困ります。
デジスコでは雲台からして重いから、バテますね。
  1. 2006/11/06(月) 17:45:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●chuさん、こんばんは。

今日はありがとうございました。
あのセイタカアワダチソウに止まったジョビコを写したかったです、駆けつけたら、もう居ませんでした。
7番目のポイントにはしょっちゅう止まります。
今日も帰ろうとして、振り向くとまた止まっているので、未練たらしく写していました(笑)
ほんの少し待てば、来てくれますよ。
  1. 2006/11/06(月) 17:48:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●樹里さん、こんばんは。

ジョウビタキ、来ました?
良かったですね~、どっちかな。
後で拝見に伺いますね。
お気に入りの所は有るみたいよ。
明日も、そっと行ってみたら、止まってくれてるかも、楽しみですね。

寒いところへお出かけだったので、風邪を引かれたのでしょうか。
月曜日は辛いですね、お大事にね。
  1. 2006/11/06(月) 17:49:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちわ。
オー、すばらしいですね!
思わず感激しました!
一眼とデジスコを一緒に抱えての
撮影、気持ちとってもわかります。
私は今、デジスこの練習のために
一本でがんばっています。でも失敗ばかり
でストレスがたまって仕様がないです。
辛抱、辛抱と自分に言い聞かせています!
これからも素敵な小鳥ちゃん、楽しみに
していますね!
  1. 2006/11/06(月) 18:08:29 |
  2. URL |
  3. うー #K5H6lFAY
  4. [ 編集]

今晩は。トップのジョビ子、何ともいえない愛らしさがありますね♪ 
デジスコ、一眼デジの両方もってのフィールド通いとは・・・
みぃこさんの鳥撮りの情熱には私も脱帽!! それと毎日のようにアップされた画像を拝見していて、その素晴らしさにも同様ですね。負けま~す(笑)
  1. 2006/11/06(月) 18:25:56 |
  2. URL |
  3. 杉山 良二 #YPUJj3FY
  4. [ 編集]

こんばんは。今朝はお世話様でした。
良いカット沢山写せてよかったですね。
杭に止まってる時に、急に姿をけされたので、どうしたのかと考えてしまいました。(笑)
よほど、デジスコ道具が気になったのでしょうね。
無事でよった・・(^^♪
  1. 2006/11/06(月) 18:28:01 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

カ、カワちゃんお魚おっきすぎです(笑)
一生懸命くわえてる感じのうしろ姿がたまらないですね~。
ジョウビタキふわふわですね♪鳥さんが膨らんだところを見るのが好きです^^
  1. 2006/11/06(月) 19:37:07 |
  2. URL |
  3. miporing #-
  4. [ 編集]

●うーさん、こんばんは。

うーさんもデジスコですか?
難しいですよね~、私はてこずっています。
私の周りの方は、すごく綺麗に写されるんです。
どうしたら、あれほど鮮明に写るのかと、腕の違いは別にして、
コツなど知りたいものですよね。

一眼を使った後のデジスコはピント合わせの難しさでじれったくなりますね。
でも、大きく撮れる嬉しさは、格別です。

うーさんも頑張ってね、私も時々使ってみます。
いつも見て頂いて、ほんとにありがとうございます。
  1. 2006/11/06(月) 19:44:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●杉山さん、こんばんは。

ジョビコちゃん、可愛いですよね~。
杉山さんもジョビコが好きとおっしゃっていましたね。
M川の橋の傍です、しばらく待つときっと出てくれますから、
一度お出かけになってみてください。
杉山さんの翡翠に向けられてる情熱に比べたら、私の温度はまだまだ低いです。
あれこれ、欲張って目移りして、でも、楽しんでいます♪
  1. 2006/11/06(月) 19:45:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

今朝は、ありがとうございました。
久しぶりに翡翠を写せたような気がします。
杭が、傾いてるかも(笑)
三脚をデジスコにつけたままで、手持ちしたので、
変でしょ?

手すりのないチップの柔らかい道に置いたままだったので、
心配になりました。
川に転落してないかと・・(笑)
人の邪魔にはならなかったと思うのですが・・・
お散歩の人に迷惑をかけても悪いし。
動いたシーンはカワセミ日記さんが独り占めでしたね!
  1. 2006/11/06(月) 19:46:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●miporingさん、こんばんは。

大きいでしょ?
顔からはみ出ています。
ぴんぴん跳ねる活きの良い白魚です(笑)
これを叩きつけて弱らせながら、丸飲み~!

ジョビコちゃんがふわふわしてるの可愛いでしょ。
私も伸び上がってる姿より丸々してるのが好きです。

miporingさんの所はこれから白鳥がたくさん来ますね、良いな~、見たいものです。
  1. 2006/11/06(月) 19:50:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、ご無沙汰です。

ジョビコちゃん、ぬいぐるみのようで愛らしいですね。
我が家の庭にも2度ばかり訪ねてきました。
でも、カメラを取り出す時間もなく飛び去ってしまいました。
これからは、小鳥がよく見える季節ですね。
可愛い小鳥楽しみにしています。

(追)
母は元気で、日に日に回復しています。
もう、安心です。
ご心配いただき、ありがとうございました。
  1. 2006/11/06(月) 20:35:09 |
  2. URL |
  3. kawakita #ZQ9X46mo
  4. [ 編集]

可愛いね~

えっ ジョビ子ですよ えへ

カワセミも最高です ヽ(^o^)ノ
  1. 2006/11/06(月) 21:32:17 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集]

みぃこさん、羨ましいですねぇ~!こちらは散々。今度またそちらのフィールドへ伺いますので宜しくで~す。
あらら、うっ!うさぎさん、ご無沙汰しています。またお会いしたいですねぇ~。
  1. 2006/11/06(月) 21:44:52 |
  2. URL |
  3. candy #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

ジョビコちゃん、剥製みたいね。
じっとして、おおきなおめめで可愛いこと!!

なんだか、カワちゃんとジョビコちゃんとを忙しそうに行ったりきたりしている、みぃこさんが見えるようで、ふぅ~、(笑)

あっ、今まで何故か思ってもみなかったんだけど、みぃこさんって、どんな方かな?って、想像しちゃいましたよ。ふふふっ。

カワちゃんの後ろ姿、愉快ね。ほんとお魚の目も見える・・・・。
  1. 2006/11/06(月) 23:36:55 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●kawakitaさん、おはようございます。

ジョビコちゃんがお庭へ!
良いですね~、羨ましいです。
カメラを用意していない時に目にするものですよね~。
でも、会えただけでも、嬉しいでは有りませんか♪
私も声が聞こえるような気がして、回りを歩いてみるのですが、
見つかりません。
主人に気のせいじゃないの? 願望じゃないの?と笑われるのです。

お母様がお元気になられて、ホッとなさったと思います。
良く頑張られましたね、お疲れ様でした。
今年の暖かい秋はお体にはありがたいのではないでしょうか。
  1. 2006/11/07(火) 05:33:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●うさぎさん、おはようございます。

あはは、勘違いしそうになりました(笑)
でも、私もうさぎさんのユーモアには鍛えられて来ましたからね(笑)

カッコ良いでしょ~
えっ、翡翠君よ えへ
ジョビコも最高です ヽ(^o^)ノ

お返しはこれでどぅお? (笑)
  1. 2006/11/07(火) 05:34:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●candyさん、おはようございます。

えっ? candyさんもジョビコちゃんを写されていましたが?
とてもクリアで可愛くて、羽の一本一本が見えて、
どうしてこんなに鮮明なのかと、拝見するたびにうなっています(笑)
  1. 2006/11/07(火) 05:34:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

可愛いでしょ。
ここでしばらく遊んでいましたので、デジスコで大きく写せました。
でも、動いてないようで、動いてるのよね、しっぽを振ってるの、可愛いかったわ~。

そうなのよね~、二兎を追うなんて、身の程知らずな私(笑)
結局ばたばたして両方良いところが写せなかったりしますね、反省(^^ゞ

haniさんはおしゃれなマダムかな♪
そんなイメージよ。
  1. 2006/11/07(火) 05:35:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

琵琶湖一周してきました。オオヒシクイ、コハクチョウが数多く来てました。まだ、写真日記は完成していません。300枚以上撮影してきたんですよ。デジ一眼、広角、デジスコいろいろの機材を持っていきましたが、やはりデジ一眼+望遠レンズがいいかなと思ってます。
  1. 2006/11/07(火) 08:30:39 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

●shin9nさん、こんにちは。

琵琶湖周辺へお出かけでしたか。
鳥見だったのですね、楽しかった事でしょう。
たくさん写されましたね、画像処理も楽しみですね。
お疲れ様でした。
  1. 2006/11/07(火) 13:09:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

お魚をくわえたカワセミの後ろ姿のお写真 お魚の目が見えるものだから、なんだかユーモラスでクスッと笑ってしまいました。
一枚一枚 すべてがかわいらしいですね^^
  1. 2006/11/07(火) 18:54:25 |
  2. URL |
  3. luna #5uE6dEgY
  4. [ 編集]

●lunaさん、こんばんは。

大きなお魚を食べるんですよ、すごいです。
目も写ったりして、ちょっとドキッ。
見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2006/11/07(火) 19:42:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

えっ?そ・そうですか・・・。
ふふふっ!
  1. 2006/11/07(火) 23:55:33 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

うんっ! そうなのよ。
当たってるでしょ、ふふふっ
  1. 2006/11/08(水) 05:40:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
