風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【デジスコでジョウビタキ】

11月4日(土) 曇り、時々晴れ

朝、少しだけ撮影に。
ジョウビタキに近づけないので、デジスコで挑戦。
セットしたらすぐ目の前に来ていて、慌てました。
照準器をやっと合わせたところで、ジョビコちゃんを画面に入れたら、
わ~、大きい!
上が窮屈になってるけど、とにかく一枚、とシャッターを切りました。
と、飛ばれました~(>_<)
位置を直す暇さえありません、やれやれ(笑)




待っていたら、また来てくれました。
今度は少しゆっくりと・・・
これは顔の前が詰まりすぎ、少し開けたかったのですが、微妙な調整をしてると逃げられそうで、とにかくシャッターを押しました。
余裕が全然有りません(^^ゞ
DSCN6820-0.jpg



朝は寒くなって来たからでしょうか、膨らんでいます。
DSCN6876-0.jpg



逆光の位置に止まったジョビコちゃん。
回り込むと逃げられそうで、この位置でシャッターを切りました。
今日はうす曇だったので、逆光でも、なんとか画面に見えました。
DSCN6974-1.jpg



反対向きも。
DSCN6976-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/11/04(土) 15 12:21 | 野鳥 | コメント 26
<<【翡翠のはずが・・・】 | ホーム | 【秋の公園で】>>

コメント

ほんとだ!冬の準備なのでしょうね ふっくらして 可愛さが倍増してますね。デジスコ 難しそうですね。
でもどんどん撮っていく内に 思うような写真が撮れるようになるのはデジスコに限ったことではないのでしょうから 頑張ってね。
でも とっても可愛く ジョウビタキらしさが そしてみぃこさんらしさがあらわれているお写真だと思いましたよ。
とても優しいもの^^。

そういえば 私がちょっとご無沙汰している間に ひろさんもこちらに来ていたのですね。
そうね みぃこさんの撮られる 明るく優しさにあふれた画はひろさんも憧れるはずですもの。
みぃこさんの鳥のお写真 魅力的だものね^^
  1. 2006/11/04(土) 15:40:33 |
  2. URL |
  3. luna #5uE6dEgY
  4. [ 編集]

おぉ、さすが! やっぱりデジスコだと大きく撮れますね。
ジョウビタキは気長に待てば戻ってくることが多いので、デジスコに向いているかもしれません。
それを考えると咄嗟の状況でこれだけ撮れれば凄いと思います。
  1. 2006/11/04(土) 15:46:19 |
  2. URL |
  3. Tpong #-
  4. [ 編集]

●lunaさん、こんにちは。

寒いと羽の中に空気を取り込むらしいと聞いたような?(うろ覚えです(笑))
ふっくらするとなんとなく可愛いく見えます。
デジスコは操作が難しくて、ほったらかして、またちょっと使ってみて、やっぱりダメだ~とほったらかして、の繰り返し、恥ずかしい(笑)
ジョウビタキはこの優しい雰囲気がみんなに好まれるのでしょうね。
lunaさんも会ったら、きっとめろめろよ(笑)

ひろさんはlunaさんとお知り合いなのですね。
どちらから訪ねて来てくださったのかな~と思っていました。
lunaさんのご縁ですね、ありがとうございます。
ひろさんは素敵な写真を写されますね、私の方が憧れるおしゃれな作品を見せて頂いています。
lunaさんもおしゃれな写真ね~、私の素朴な写真を見て頂いて、ありがとうね。
  1. 2006/11/04(土) 17:16:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんにちは。

デジスコで・・と言う悪魔のささやきに乗っちゃいました(笑)
やっぱり慌てて写してしまいます、逃げられると思うと操作を焦りますね。
ここは必ず手すりに上がってくれるので、それを待っていれば良いのですが、それでもばたばたと(笑)
河原の雑草に下りてしまうのは、追えません。
デジスコは傾けたりしては写せないので、また今日も手すりのジョビコちゃんでした(笑)
  1. 2006/11/04(土) 17:19:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、今日はdigiscoで撮影されたのですかぁ~
。どうですdigiscoって?、またこのジョウビタキはちょこちょこしないのでいいモデルになますね。これからもdigiscoの画を見せてくださいね。
  1. 2006/11/04(土) 17:20:36 |
  2. URL |
  3. candy #YI4HrLwk
  4. [ 編集]

みぃこさん、ご無沙汰しました。
デジスコで奇麗に撮られましたね♪
うす曇の逆光、柔らかくて好きデス (^。^ゞ
私は今日、自宅近くを散策していて四十雀に出会いました。
カメラを向けたものの、飛び回っていて全然撮れませんでした(苦笑)
マクロレンズで鳥さんは土台無理!?
でも、とりあえずは姿だけでも撮りたいと思ったのでした (*^^*ゞ
  1. 2006/11/04(土) 17:46:33 |
  2. URL |
  3. polk #p2wZpwJY
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは~
ひろさん...以前 いろいろお世話になったことがありました。
私はひろさんのブログにコメントをしに行ったりもしていたのですが、彼には私の写真はおめがねにかなわないらしく、私のところへは一度もいらしてくださっておりません。ですから私も 今はもう行ってはおりませんので、こちらへは別ルートでいらっしゃったのだと思いますよ^^

私の画はおしゃれじゃないですよ~
見たまま 撮ったまま
私も何の画像加工もせず お届けしていますもの。
あー 今日 アップしたシジュウカラのように マクロレンズで撮ったものをトリミングはします(爆)
じゃないと豆つぶで…。
  1. 2006/11/04(土) 17:48:34 |
  2. URL |
  3. luna #5uE6dEgY
  4. [ 編集]

こんにちは!
ジョビコちゃん きゃわゆぃ~~(*^^*)ポッ
手もずいぶんよくなって カメラもなんとかもてるようになってきました。ふーこさんのところではありがとうございました。
まだジョビコちゃんには会ったことがないので、今年はぜひ会いたいわ~^^
  1. 2006/11/04(土) 18:00:04 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

こんにちは♪

定位置にいつも来てくれるようになったのですか?
止まってるところが、冷たそうで、しもやけにならないか?と・・・。(笑)

寒くなると、空気をとりこむんですね、ふくらんで、可愛いね。

もう少しすると、みぃこさんのことお友だちだと思ってくれるかもよ。
  1. 2006/11/04(土) 18:37:58 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●candyさん、こんばんは。

ジョウビタキならデジスコでも間に合うかと使ってみました。
ぎりぎり写せていますが、構図を考える暇は有りません(^^ゞ
操作をいかに早くするか、これが難しいですね。
でも、時々使ってみますね~。
  1. 2006/11/04(土) 19:28:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●polkさん、こんばんは。

お久しぶりです、お元気になられましたか?
まだ無理なさってはいけないのでは?
そんな時にコメントをありがとうございます。
うす曇なので、写せたようなもので、強い逆光ならデジスコでは無理のようです、特に私の腕では(>_<)
シジュウカラ、飛び回っていますね、鳴いてくれるので、見つかりますが、
小さいから写すとなると結構難しい鳥さんですね。
動きも早くて、すぐに葉に隠れちゃうのね。
でも、これから葉が落ちると見つけやすいので、鳥撮りを始めるに良い時期のようです。
  1. 2006/11/04(土) 19:28:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●lunaさん、こんばんは。

また、コメントをありがとうございます。
そうでしたか、私の勘違いでしたね、ごめんなさいね。

私の写真はそれこそ素朴系、野の花野の鳥(笑)
lunaさんは、薔薇を綺麗に写されますね!
お互いに好きなものを写せるのは幸せですね。
  1. 2006/11/04(土) 19:29:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #qU72nTQE
  4. [ 編集]

●ラビさん、こんばんは。

少しは良くなられました?
生活も不自由だったでしょう?
カメラは重いから、意外に負担になります、気をつけてね。

もしかしてラビさんのおうちにはジョビコちゃんが来るかも。
樹木も草花も多いし、ある日、こんにちは、なんて(笑)
可愛いからふーこさんも私も大ファンなのです、ラビさんもきっと大好きになられると思います。
  1. 2006/11/04(土) 19:29:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、こんばんは。

あはは、冷たいと思うわ、ステンレスの手すりだから。
こっそり座布団でも巻いて置こうか?(笑)
大体の位置が分かって来たのよ。
今日は双眼鏡を忘れて行って、遠くが見えなかったの(近眼なので)
でも、会えたのよ~、嬉しかったわ。
少し、なついてくれると良いのだけど・・・ね(笑)
  1. 2006/11/04(土) 19:29:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ほぉんと可愛いですね。大きく見れて感激です!
一度こちらにおじゃましてから、みぃこさんの撮られるやさしい絵にすっかりハマってしまっています(*^^*)
この頃家の周りにも、このごろジョウビタキが毎日現れて、毎朝うろうろ探してしまいます。私はほとんど見るだけですが・・・^^;
差し支えなければで結構ですが、こちらからリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
  1. 2006/11/04(土) 19:50:40 |
  2. URL |
  3. mipori #-
  4. [ 編集]

●miporiさん、こんばんは。

見て頂いて、ありがとうございます。
本物はとても可愛い鳥ですよね、ジョウビの目や雰囲気が大好きです。
♀の方が好きとおっしゃる方も多いです。
♂もカッコいいんですけどね。
miporiさんの周りでも居るのですね。
観察するだけでも楽しいです。

リンク、ありがとうございます。
こちらにもリンクさせて下さいね。
どうぞ、よろしくお願いしますm( _ _ )m
  1. 2006/11/04(土) 20:23:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

デジスコで写されるなんて凄いですね。
カワイく写されましたね。
最近はカワセミも出が悪く、毎日苦労しています。
S池の時が懐かしいです。
来春も子育て期待したいですね。・・と私のことでした。
みぃこさんは写すものが沢山有り羨ましいです。
  1. 2006/11/04(土) 21:32:05 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

さすがにデジスコだと大きく撮れますね(^^♪
大きく撮れるというのもフレーミングにはひと苦労でしょうね。
デジスコは難しそうですが、一眼と両方使えるなんてうらやましい。
昨日は外出直前に庭でおジョウさまを見つけて慌ててカメラ(笑)・・・約束の時間に遅れそうになってドタバタでした。
これから冬の間はおジョウ様に会う機会も多いのに見つけるとつい夢中になってしまいますね。
  1. 2006/11/04(土) 22:11:40 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

やっとUPできました。
連休あと一日です。

じょびこくぁわいいね
今年はまだオスをみただけです
  1. 2006/11/04(土) 22:17:46 |
  2. URL |
  3. 樹里 #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。
今日もジョウビ嬢さんに会えたんですね。
毎日会えると嬉しいですよね。

今日は、デジスコお使いですね。
さすがデジスコ、いつも以上にジョウビ嬢さんが、アップで撮れていますね。
アップで撮ってもかわいいなぁ~。
デジスコは、微調整が、もうちょっとし易いといいんですけどねぇ~。

明日も会えますように...。
  1. 2006/11/04(土) 23:47:39 |
  2. URL |
  3. ひろ #uCdT4M8Q
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、おはようございます。

昨日は、主人がお世話になり、ありがとうございます。
朝は翡翠に会えたようですが、午後の私は空振り~(>_<)
今朝、行ってみようと思います。

翡翠ひとすじのカワセミ日記さんは今が一番辛い時期ですね。
どうしてなのでしょうね~、どうも習性が良く分かりませんが・・・
ほんと、Sでは毎朝、姿を見せてくれて、2時間ぐらいの撮影が楽しかった♪
そんな時がまた来るのを待ちましょう。
私は写すのが好きなので、何でもOK(笑)
  1. 2006/11/05(日) 05:07:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●legatoさん、おはようございます。

デジスコは大きく写りますね、これは倍率の高い接眼レンズを使っています。
三脚も主人用のちょっと重いのと、雲台がこれまた重くて、動けずに待ちました(笑)
デジスコ自体の機材は軽いと言われていますが、三脚と雲台で重さがずしっと来ます(>_<)

わ~お、またまたお庭におジョウ様が! 良いな、良いな。
ほんとに羨ましいです。
お出かけ時間も、忘れちゃいますよね、覚えていても、撮影優先!(笑)
うちに来てるのは、メジロにシジュウカラ、それにヒヨちゃん(>_<)
  1. 2006/11/05(日) 05:08:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●樹里さん、おはようございます。

今日、日曜日も良いお天気のようです。
夕べの雨で庭の水遣りもサボれるし、さて、有意義に使いましょう(笑)

ジョビコちゃん、可愛いよね~。
♂はカッコいいし、両方魅力のある鳥さんです。
でも、姿はどうして、こんなに違うのでしょうね。
  1. 2006/11/05(日) 05:09:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●ひろさん、おはようございます。

いつもの所で待っていたら、ひょっこり手すりに乗っていました。
焦りますね~、必死でデジスコ操作しましたが、超望遠になると画面に入れるのも、大変。
少し動かすとすぐにフレームアウトして、ますます焦ります。
雲台を締めてるのを忘れて必死に動かそうとしてたり(笑)
ビデオ用の重い雲台に取り替えて、それでも少しは操作が楽になったのですが、
今度はその重さに、バテて居ます(^^ゞ
今朝は久しぶりに翡翠を写しに行ってみようと思います。
飛びだしシーンなど画面に入らないかも知れませんが、せめて止まり物でも写せたら。
最近は翡翠の出が悪いようです。

ひろさんのフィールドのピラカンサ、真っ赤になって来ているでしょうね。
  1. 2006/11/05(日) 05:10:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

遅レスで、すみません。
ジョビコちゃん、もう来ているんですね、私の家の周りにも毎年来てくれます。
私は、勝手にビタコちゃんと名付けて、ベランダからチラチラ見えると「ようこそ♪ビタコちゃん来てくれて、ありがとう」嬉しくてコーヒーでもさし上げたい気持ちです(笑)
木の葉が多いので未だ確認はしていないのですが
毎年、同じボケの木の下でゴソゴソしていらっしゃいます。
人懐っこくて、私には撮り易い子です。
あと、エナガも大好きな子ですが、デジスコでこの子を追いかけるのは至難の業で、未だに撮ったことがありません
みぃこさんエナガ、リクエストします
デジスコでは、構図とかは二の次ですね、先ずは押す
だって、瞬きの後はもういない(笑) 目もかなり酷使しますね。

私もそろそろ、デジスコ組み立ててみようかな!
  1. 2006/11/05(日) 10:29:52 |
  2. URL |
  3. 手まり #CEbOnwlk
  4. [ 編集]

●手まりさん、こんにちは。

コメントありがとう~♪
手まりさんちの近くにも来てくれるの?
近くならいつでも写せますね、良いな。
「ビタコ」ちゃんとは、可愛い呼び方ですね♪
私の周りでは、ジョビちゃん、ジョビコちゃん、
おジョウさんと呼ばれていたり、いろいろです。
葉が落ちてくると見つけやすくなり、私も鳥見ing初心者なので、助かります。
エナガは私も大好きよ!
でも、近くではあまり出会えません。
G山の水場にたくさん来ますよね、小さくてふわふわの子たち。
10月13日に載せてるので、お時間が有ったら、見てね。
デジスコでエナガは難しそうね~、私には無理無理(>_<)
お出かけ前にデジスコを組み立てて何かを写されてみると良いと思います。
私は出かけて、レリーズが合わないのを持って来ていたなんて、失敗が(^^ゞ
照準器の電池も切れてないか確かめたり。
デジスコで、鳥撮りに行ってらっしゃ~い♪
  1. 2006/11/05(日) 16:19:34 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
