風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【湘南とんび】

10月30日(月) 晴れ

今日も良いお天気でした。
海の色も真っ青に見えるかと出かけて来ました。

湘南のとんびは浜辺でお弁当を広げてる人から、さらって行くと、怖がられています。
浜辺には何十羽ととんびが群れていて、ほんとちょっと怖いような。

今日は岩場の方で写して見ました。
こちらではまた違ったトンビの顔が有ります。

テトラポットに止まり、落ち着いています。




イソギク(黄色の花)の咲く断崖を悠々と飛んだり。
IMG_6886-1.jpg



おとなしそうでしょ?(笑)
IMG_7055-1.jpg



そして、青空を旋回中、背中が写せました。
IMG_7066-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/10/30(月) 19 52:36 | 野鳥 | コメント 14
<<【もしや、あなたは?】 | ホーム | 【ノビタキ】>>

コメント

ホントに湘南のトビには油断がならないようですね。
今日もハンバーガーを盗まれた子供が泣いているところに遭遇しちゃいました。
実はついでがあったので教えていただいたクロガモを探してみましたが不発(x。x)゜゜
その代わりミヤコドリを見ることが出来たので行った甲斐がありました(^^ゞ
  1. 2006/10/30(月) 20:07:21 |
  2. URL |
  3. Tpong #UbCtKfmc
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは。

あらら、ハンバーガーとか、から揚げをよく取られるそうです、子供が怖がりますよね~。
今日海へ!?
私も午前中行っていましたが、鴨は遠くに浮かんでいて、双眼鏡でも見分けがつきませんでした、残念。
今、ブログを拝見してにんじん鳥をもう写されていたので、びっくり!
浅瀬に来てくれる日が楽しみです。
  1. 2006/10/30(月) 20:15:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは みぃこさん
9月の入賞おめでとうございます。
キクイモも良いですがスズメウリの白い
小さな花が素敵ですね。

あれから風邪を引いてしまいました。
遊び疲れかなーー
ようやくなをってき来ました。

今日のトンビは江ノ島ですか
  1. 2006/10/30(月) 20:33:07 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

トンビが羽広げて悠々と旋回する姿は美しいと思います。良い瞬間写されましたね。
去年でしたか、孫とカミサンが腰越の海岸でおにぎり食べてたら、上空から鳶が急降下しておにぎり持って行きました。
それ以来孫は怖がってそこに行きたくないといってました。(^_^;)
  1. 2006/10/30(月) 20:49:25 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●masakoさん、こんばんは。

はい、江ノ島に行って来ました。
良いお天気で海は真っ青、きらきら光っていました。
岩場には釣り人も多いですね。
デッキでお話しした方は倉敷から旅行ですって。
鎌倉江ノ島に来ましたって。
こちらからすると倉敷は素敵なのにねぇ(笑)

あら、風邪を?
旅行なさってお疲れが出たのかも。
ゆっくり眠れましたか? お大事に・・・
お暇が出来たら、散歩しましょうね。

お祝いをありがとうございます。
あのスズメウリ、初見の花でした、素朴で良い形していましたよ。
教えて下さったお友達のおかげ、入賞できて、嬉しかったです。
いつも、ありがとう~♪
  1. 2006/10/30(月) 21:11:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

いつも拝見していますよ~、撮影頑張っていらっしゃいますね。
出が悪かったりでがっかりの日も有ると思いますが、続けてるときっと嬉しい事がありますよね♪

湘南のとんびは困ったことに美味しい味を覚えたしまったようです。
お友達はゆで卵を持っていたら、なにやらばさばさ飛んで来て、訳が分らないうちに取られていたそうです。
やっぱり大きくて怖かったようです。
大人でも怖いのですからお孫さんには、とてもショックな体験だったでしょうねぇ、可哀想でしたね。
海でお弁当を食べるのは美味しくて、風が気持ち良いのですが、今はおちおち出来ません。
  1. 2006/10/30(月) 21:16:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

まぁ、ほんとにお弁当を持って行ってしまうんですか?
翼を広げた姿はとても美しいけれど近くに来られたらちょっと怖いでしょうね。
3枚目の表情はとても可愛いいですね。
  1. 2006/10/30(月) 21:49:45 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

とまっていても、翼が浮いて、今にも、いつでも舞い上がりそう・・・・。

でも、これは風のせいかな?

目は可愛いけど、まなざしと嘴にはするどさがありますね。
  1. 2006/10/30(月) 21:58:44 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●legatoさん、おはようございます。

そうなのよ、あの大きい鳥がばさばさ下りて来たら怖いよね。
フェンスの隅っこなどに座ると良いとか。
さ~っと旋回できないから(笑)

やっぱり猛禽だから嘴はすごいけど、ふと目が和んでる時も有ります、そんな時は可愛くみえちゃうの(笑)
  1. 2006/10/31(火) 05:47:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます

江ノ島には多いわね~、何十羽も舞っています。
止まっても大きいから見つけやすいし(笑)
羽の量が多い鳥ね(笑)
潤んだような目で、可愛いくみえる時も有りますが、
嘴の鋭さは猛禽ですね。
昨日は空が真っ青で気持ちよく、海を散歩する人も多かったです。
  1. 2006/10/31(火) 05:50:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。
トンビは時々カラスにいじめられているところを見ますが,気が弱いのでしょうか。でも,こんな風にアップで見るとさすがタカ科の猛禽,格好いいですね。
2枚目,悠々と飛ぶ姿,気持ちよさそうです。
3枚目の顔の表情や目,意外と優しそうですね。
  1. 2006/10/31(火) 08:11:58 |
  2. URL |
  3. kenyjw #-
  4. [ 編集]

●kenyjwさん、こんばんは。

そうそう、カラスに囲まれていじめられてたりしますね。
カラスは気が強そうですから(笑)
トンビも猛禽だけど、目は優しそうに感じます。
少し潤んでるし。
ここの海なら青空に飛んでるトンビをいくらでも写せます。
飛び物の練習になります。
  1. 2006/10/31(火) 20:12:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは~。
これが有名な湘南とんびさんなんですね。
噂はかねがね伺っておりました。
やはり猛禽ならではの精悍な姿をしていますね。
旋回中に背中が見えてよかったですね。
なかなか撮れないです。

ハヤブサの姿は見かけませんでしたか?
  1. 2006/10/31(火) 22:18:52 |
  2. URL |
  3. ひろ #uCdT4M8Q
  4. [ 編集]

●ひろさん、おはようございます。

悪名高いとんびです(笑)
飛び物を写す練習になりますが、下から仰ぐとおなかばかり写ってしまうののですが、旋回してくれて、羽を写せました。
猛禽の嘴の鋭さは怖いのですが、目が意外にも可愛いのです。
ガラス玉のようですね。

ハヤブサは岩場を進んでいかなくてはなりませんので滑るのが怖くて行ったことも無いのです(>_<)
上空には気づきませんでした。
カッコいい鳥ですよね(人の写真で(笑))
  1. 2006/11/01(水) 04:58:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
