風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ノビタキ】

10月29日(日) 曇り、のち晴れ

夜の雨も上がったので、早朝から主人と翡翠の撮影に。
翡翠は一回だけ通過~(待って、止まって。。。の祈りも空しく(笑))
鉄棒の止まり木にはキセキレイが来て、遊んでくれました。
今日のブログはそれを載せようか、公園で写したスズメでも・・と
思っていましたが、午後に嬉しい写真が撮れました。

午後は池に。
バードウォッチングの男の子2人連れとお話ししたら、とても詳しくて、いろいろ教えてもらいました。
ありがとうね~。
カケスもノスリもいち早く見つけます、すごい!

ノビタキの止まるところもパッと見つけて教えてくれました。
最初は低いところに止まっていて、写せなかったのですが、
2羽が追いかけっこになり、一羽がススキに止まってくれました。
わぁ~~~、嬉しい!(笑)
こんな良い所に上がってくれるなんて、いいこいいこ(笑)




何度見ても可愛いですね、ノビタキ大好き♪
尾羽が綺麗でした。
IMG_6392-1.jpg



こっち向きもね。
IMG_6398-1.jpg



これは♂でしょうか、少し色が濃いようですが。。。
IMG_6410-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/10/29(日) 19 08:44 | 野鳥 | コメント 24
<<【湘南とんび】 | ホーム | 【イモカタバミ】>>

コメント

いつ見ても美しい写真、、シャープなのは
三脚使用してるのでしょうか?
当方は家の周りの散歩でした。
来週、遠征するので、、のんびりとしています。
  1. 2006/10/29(日) 19:15:06 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

まだノビタキいたのですね
うちののびはもういません。
今はほおじろが毎日あそんでくれます。
  1. 2006/10/29(日) 19:41:07 |
  2. URL |
  3. 樹里 #-
  4. [ 編集]

●shin9nさん、こんばんは。

見て頂いて、ありがとうございます。
いつも三脚を使っていますが、最近はちょっと手持ちもするようになりました。
明るくてSSが上がった時でないと、やっぱり私には無理のようですが・・・

もうすぐ遠くまで鳥見ingですね~、良いですね。
準備進んでいらっしゃいますか?
ワクワクしますね、お気をつけて。
  1. 2006/10/29(日) 19:55:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●樹里さん、こんばんは。

そうなのよ、まだ居たけれど、もうすぐ旅発つかしら?
今年の秋、初めてノビタキを知り、あちこちで写しました。
でも、ススキに止まってくれたのは初めてよ(笑)

ホオジロは良い声で囀ってくれるでしょう?
  1. 2006/10/29(日) 19:56:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさんの「薄ノビタキ」さすがとしか言いようがありません。素敵です\(^o^)/
是非池へ行きます!!
  1. 2006/10/29(日) 20:08:34 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

みぃこさん 今晩は。過分のコメントを頂き有り難う御座います、都合さえつけば今日も行きたかった!!
正直なところジョウビタキもノビタキも私には真似も出来ないカットに魅入ってました。
昨年は此処で翡翠以外の野鳥はほとんど撮れず、今年は既に多くの方が数多くの鳥さんを撮ってますね。
此処での撮影をメインにしているものには工事がどのようなものかが気懸りです、出来れば冬撮りを満喫したいと思うのは私ばかりではないでしょうね。
翡翠や他の野鳥撮りを楽しみと同時にカットのレベルも上げたい気持ちもあります、みぃこさんのカットは私には心地よい刺激となってます♪
これからも楽しく、ご一緒に撮影が出来る事を願ってます。また、ブログの方も遅ればせながらリンクさせていただきました。事後で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  1. 2006/10/29(日) 20:44:35 |
  2. URL |
  3. 杉山 良二 #YPUJj3FY
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

ありがとうございます、やっとススキに。
これは横構図を縦にトリミングなの。
デジスコならもっと大きく綺麗に撮れますね。
可愛いですよ~、急いでくださいね、旅たつ前にね(笑)
  1. 2006/10/29(日) 20:56:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

いい構図ですね。季節感バッチリ。
時間を作ってもうひと探ししてみようかなぁ>ノビタキ。
  1. 2006/10/29(日) 20:58:50 |
  2. URL |
  3. Tpong #UbCtKfmc
  4. [ 編集]

●杉山さん、こんばんは。

今日はお散歩の人も多かったです。
鳥見ingの人も何人もいらっしゃって、見るだけを楽しまれる方も多いですね。
昨年の冬から今年の3月過ぎまで工事中が長かったですよね。
ジョウビタキなど全然会えないで過ぎてしまいました。
今年は奥の方を測量してるようですが、どうなんでしょうか。
一番近いフィールドなので、ここで楽しめたら嬉しいのですが。
杉山さんのノビタキ、可愛くて良い所に止まっていて、見とれました、ほんとに素敵でした♪
翡翠の魅力も最高ですが、私は小さな野鳥も可愛くて目移りして困ります(笑)

リンク、ありがとうございます。
私もいつも履歴からお邪魔させていただいていましたので、リンクさせて頂きました。
杉山さんの所は鳥撮りのすごい方ばかり、少々気後れして、コメントが恥ずかしいのですが(笑)
  1. 2006/10/29(日) 21:07:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは。

ありがとうございます。
でも、でも、これは横構図を縦にトリミングです(>_<)
ノートリで鳥の表情が見えるまで近づけませんね。
やっぱりデジスコってすごいですよね。
Tpongさんは早くも使いこなされて、落ちこぼれた私は情けないです(^^ゞ
まだ居るかも知れませんね?
可愛いですよ、もう一度会えると良いですね。
  1. 2006/10/29(日) 21:09:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは♪

よかったね、いいショットが撮れて!
バード・ウォッチングの方は、見つけるのが専門なのね。そういう人が一緒だと、楽しいね。

習性なんかもよくご存知なのでしょうね。

3・4枚目が、ハンサム君だなあ・・・・。(笑)
  1. 2006/10/29(日) 21:38:34 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

ススキにとまったノビちゃん撮れて良かったですね♪
なかなか見せてくれない後向きで背中の模様が見えて良い感じですね。

  1. 2006/10/29(日) 22:03:49 |
  2. URL |
  3. katsu #-
  4. [ 編集]

ノビタキと言うのですね。
無知な私はスズメとばかり思っていました。(笑)
スズメとは科が違うのですね。

ススキの枝に止まれると言うことは,よほど小さな鳥なのでしょうか。こういう場面に遭遇するのは撮影者冥利に尽きる感じです。
とても素敵なショットですね。
  1. 2006/10/29(日) 22:58:06 |
  2. URL |
  3. kenyjw #-
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。
ノビタキ、お目目がクリクリしててとても愛くるしい鳥ですネ。
尾羽も美しいです。
閉じててこれだけきれいってことは広げたところはもっと美しいのかな。
見てみたいです。
ススキに上手に捕まってるところがまたいいですね。(^_^)
秋らしい一枚、ステキです。
  1. 2006/10/29(日) 23:06:10 |
  2. URL |
  3. Reira #q9pV0I8E
  4. [ 編集]

こんばんは~♪

今日もいてくれたのですね。
バックが暗くてとてもスッキリとステキに撮られてますね! そしてやはり可愛いです♪

こうして拝見しますとマントを羽織っているように見えますね。 暖かそうです。(^^)
  1. 2006/10/29(日) 23:57:32 |
  2. URL |
  3. ふーこ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは。
ススキにノビタキいいですね。羨ましいです。
落ち着いたしっとりした、素敵な画ですね。

こっちも未だいるかな?、居ないだろうなー。(笑)

コスモスにノビタキ(いわゆるコスノビ)が「動」ならば、ススキにノビタキは「静」ですね。
侘び寂びの世界ですね。
コスノビの場合、写し方によっては、鳥が花に負けてしまい、どっちが主役か判らなくなってしまいますが、ススノビはノビタキの存在感がシッカリ主張できますね。
やはり、このオーソドックスな組み合わせがいいですね。

ノビタキは夫婦で渡っているのかどうか判りませんが、♂♀が一緒に居るケースが多いですよね。
  1. 2006/10/30(月) 00:21:00 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

ありがとう~♪
可愛いノビタキにもう一度会えて良かった~。
もうすぐ南へ行っちゃう鳥らしいの。
そうなのよ、見るだけの人で見つけるのが早い人居るのよ。
いつも、どこどこと聞いてるのは私(^^ゞ

うふ、ハンサムでしょ、カッコいいよ~(笑)
  1. 2006/10/30(月) 05:37:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●katsuさん、おはようございます。

昨日はお久しぶりでした。
ちょっと眠そうでしたね、お薬が効いていたのでしょうか。
辛そうでしたが、お大事に。
katsuさんとKさんがカケスを見てらした時に、ススキの上にノビタキが!
私にとってこんな良い舞台に上がってくれたのは初めてで嬉しかったです。
  1. 2006/10/30(月) 05:38:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●kenyjwさん、おはようございます。

スズメに似ていますね、色も大きさも。
ちょっとこっちが小さい位かも。
印象が全然違うんですよね~、とにかく可愛い!(笑)
目が可愛くて、ヒタキ類の鳥、大好きなんです。
他の鳥はあまり見た事が無いんですけれど(笑)
たまに良い所に出会うと、嬉しくて焦っちゃいますね。
こんな嬉しい事があるので、空振りも有るのですが、鳥を写す楽しさを知りました。
  1. 2006/10/30(月) 05:38:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Reiraさん、おはようございます。

可愛い鳥でしょ、ほんと目がなんとも言えません(笑)
鳥は羽を広げると、ぱーっと綺麗なところが目に入ります。
スズメでも、扇型に広がった羽は美しいですよ。
でも、めったにそんなところが写せないの、私には(>_<)
ススキの穂が広がった天辺に止まってるシーンを写された方も居てびっくり。
すごく鳥が引き立って綺麗でした。
でも、いつも杭などの人工物に止まっているのを写していた私にはススキの茎でも
嬉しくて、大満足~(笑)
  1. 2006/10/30(月) 05:39:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ふーこさん、おはようございます。

昨日の午後は少し早めに行ってみたの。
夕方になると下に下りると聞いたものですから。
2羽居ましたよ、追いかけっこしていて、驚きました。

そうそう、後ろから見るとマントのようね、これが可愛いよね。
ふーこさんのジョウ君の後ろ姿は最高でしたね!
見返りのポーズが一番ね、とてもカッコよく写されていて、ジョウ君の魅力が倍増していました。
  1. 2006/10/30(月) 05:40:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

もうそちらは渡って行ったのでしょうか。
もうすぐみんな発つでしょうね。
昨日はススキに止まってくれて、ドキドキしました。
今年、初見でいっぱい写せて、ほんとに嬉しい秋になりました。
コスモスにノビタキ・・・
憧れの世界ですが、ちょっと遠くて行けませんでした。
コスモス大好きなのですが、両方一緒になんて、贅沢過ぎます。
今年はススキで大満足(笑)

♀の色の淡い優しい雰囲気も良いですね。
私が今まで田んぼで写していたのは、♀のようでした。
この子を写して見て、色がはっきりと違うのが分りました。
一緒に渡って行けば寂しくないですね。
  1. 2006/10/30(月) 05:41:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

 おはようございます。
 ご訪問ありがとうございました。
 のびたきって、かわいいですね。川の枯れススキに
いっぱい鳥がいます。もしかしたら、すずめではなく、のびたきかもしれません。
 よく観察してみます。
  1. 2006/10/31(火) 07:09:49 |
  2. URL |
  3. mitokomon #-
  4. [ 編集]

●mitokomonさん、こんばんは。

いらっしゃいませ、ようこそ。
私こそ、足跡をありがとうございます。
ノビタキは渡りの途中に寄り道してくれた鳥のようです。
もうすぐ南に行ってしまうとか。
その前にkomonさんも会えると良いですね!
河原は、楽しいですよ、いろんな発見があると思います。
  1. 2006/10/31(火) 20:10:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
