風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【イモカタバミ】

10月28日(土) 晴れ

良いお天気ですね~、明るく暖かくて爽やかでした。

昨日、近所で写した「イモカタバミ」を載せます。
蘂の所が黄色なら「イモカタバミ」で、白かったら「ムラサキカタバミ」です。
花びらの形で違いも分りますが、蘂の色で見分けがつきます。

家庭菜園になってる所にこの花が盛り上がるように咲きます。
あまりに咲き溢れていて、どれを写そうかと、迷います。
私、この色と葉の形が大好きなのです。




ちょっと端っこに咲いていたのを。。。
IMG_4012-1.jpg



左の一輪、これから開くのでしょうか。。。
IMG_4083-0.jpg



スポットライトを浴びて、可憐に輝いていました。
IMG_4146-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/10/28(土) 14 10:58 | | コメント 6
<<【ノビタキ】 | ホーム | 【ジョウビタキ】>>

コメント

我が家の庭でもよく似た花がたくさん咲いてますが、あれ、シベの色はどうだったっけ?と思い出せません(^^ゞ
花の名前はサッパリです。
スポットライトをあびた姿がかわいいですね。
  1. 2006/10/28(土) 22:41:59 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

あれぇ??
カタバミって、黄色の花じゃなかったですか?
何かと、間違えてるのかなあ?

この色は、きれいねえ。
うまく光があたって、べっぴんさんですね。
  1. 2006/10/28(土) 23:56:16 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●legatoさん、おはようございます。

こちら雨の朝です、せっかくの日曜日なのに。

カタバミの種類は多いでしょ。
園芸種のオキザリスも何色も有りますね。
どれもみんな大好き(笑)
葉っぱも可愛いな~と思います。
光が強いと色飛びしますが、穏やかな光がぽっと差し込んでいました。
  1. 2006/10/29(日) 06:14:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

雨ですよ~、今日は水遣りしなくて済みますね(笑)
カタバミもいろいろ有るみたい。
自然の雑草扱いされる小さい黄色のやら、園芸種で大きな花を着けるのも有るし。
イモカタバミの色、良いでしょ?
赤紫と言うのかな~、中心の濃い色から筋が流れています。
なんと無く好きで見れば写してしまう花の一つです(^^ゞ
  1. 2006/10/29(日) 06:17:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

たくさんのイモカタバミ とってもかわいらしく
そしてとっても綺麗に撮られましたね。
スポットライトの奥で控えてる次の蕾 いい形でそこにありますね 絶妙です。
縦構図の2枚目が 凛とたつお嬢様という感じで好きです。
  1. 2006/10/29(日) 11:41:50 |
  2. URL |
  3. luna #5uE6dEgY
  4. [ 編集]

●lunaさん、こんばんは。

この花、好きなので、何度も写してしまいます。
どんなアングルが良いのでしょうね、いろいろ写していますが、やっぱり自分流で似たようなものになりますね(^^ゞ
最後の一枚の右の蕾、対角線上に伸びていたらよかったな~・・・と少し残念なの。
  1. 2006/10/29(日) 19:10:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
