風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ジョウビタキ】

10月27日(金) 曇り、時々晴れ

曇り勝ちのお天気でした。

午後は公園へ。
昨日の夕方、主人がここでジョウビタキを写したのです。
私も見たいな~、写せたら良いな、と出かけてきました。

ノビタキがガマの穂に止まってるところを教えてもらって写したりしていたら、ジョウビタキの事をすっかり忘れていました。
止まってるよと教えて下さった方がいて、あっ、と思い出しました(笑)
主人が写したのと同じ枝です。




慌てて、すぐに逃げられたのですが、周りで声が聞こえます。
道に出て来たり。。。
IMG_4646-1.jpg



こんな所に止まったり。。。
IMG_4680-1.jpg



でも、先ほどの枝に止まってくれました♪
IMG_4719-1.jpg



ふーこさんと一緒に必死で写しました(笑)
IMG_4770-1.jpg



でも、ゆっくり止まってくれて、思う存分写せました、嬉しい。
じりじりと場所を右に写して背景の色を変えてみたり、縦構図で写す余裕も有りました。
IMG_4794-1.jpg



飛びました~、これからここに居ついてくれたら、また写せますね。
大好きなジョウビタキに会えて幸せ~、ほんと大満足のひとときでした。
IMG_4806-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/10/27(金) 19 41:23 | 野鳥 | コメント 24
<<【イモカタバミ】 | ホーム | 【我が家の秋】>>

コメント

良いシーンを沢山素敵に撮されて羨ましいです。囀りやジャンプが良いですね。
目で見てはいるのですが撮すまでにはいっていません。
  1. 2006/10/27(金) 20:00:32 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。
そちらにもジョウビタキが入りましたかぁ~。
お気に入りの枯れ枝のようですね。多分その場所に居付くと思いますよ。これからも楽しみですね!。
  1. 2006/10/27(金) 20:13:23 |
  2. URL |
  3. candy #-
  4. [ 編集]

みぃこさん またまた良い写真撮りましたね

おっとchuさん candyさん ご無沙汰ってここですいませーーんm( _ _ )m

鳥さんに会う時間もなかなかとれず
爺さん明日も仕事 みぃこさんの写真で満足してまーす
  1. 2006/10/27(金) 21:08:14 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集]

●chuさん、こんばんは。

主人が写したほうが良いポーズでした。
私は気づかなかったのですが、見返り姿が有りませんでした、残念。
後ろの羽の模様もとても綺麗ですよね。
これからの鳥ですから、chuさんなら綺麗に写されます、ゆっくり写させてくれると良いですね。
  1. 2006/10/27(金) 21:09:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●candyさん、こんばんは。

ジョウビタキ、入って来ました、大好きな鳥なので嬉しいです。
ここは毎年来てくれます。
今日は全然警戒せずに、近くをちょろちょろしてくれました。
良い所にも上がってくれて、すっきりと写せました、ラッキー♪
  1. 2006/10/27(金) 21:11:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●うさぎさん、こんばんは。

あはは、どうぞ旧交を温めてくださいな。
なかなか会えませんよね~。
また明日もお仕事ですか、お疲れ様です、頑張って下さいね。

私も鳥を写すと疲れが倍なので(笑)最近は花でゆっくりしていましたが、冬の鳥が来てくれて、楽しみになって来ました。
今日はふーこさんと、幸せ~と喜び合いました(笑)
  1. 2006/10/27(金) 21:14:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

かなり暗くなりかけていたかと思うのですが、ジョウビタキ綺麗に写せましたね。
  1. 2006/10/27(金) 21:21:36 |
  2. URL |
  3. kychigasaki #-
  4. [ 編集]

●kychigasakiさん、こんばんは。

今日はありがとうございました。
おかげさまで可愛いノビタキも写せました。
ふわふわに膨らんでいましたね(笑)

これは、暗くなって来ていましたが、しっかり三脚を使ったので写っていました。
最初は嬉しくて焦ってぼけました(笑)
  1. 2006/10/27(金) 21:32:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~(  ̄ー ̄)
素晴らしいですね~
とっても良く撮れていますね~
凄いです~・・・・

色々な表情が見れて~・・・ありがとう♪(#^ー゜)vです~
  1. 2006/10/27(金) 23:22:25 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

いいなぁ、逢いたいなぁ・・・・
昨日2羽目のジョビオ君に遭遇したのですが、撮影どころじゃない遠距離でした。明日また探してみます。
  1. 2006/10/27(金) 23:30:54 |
  2. URL |
  3. Tpong #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
ジョオビタキ来ましたか!私の家のほうにも毎年来るのですが、今年はまだ来ていない様子です。

じっくり上手く撮られましたね(^o^)/
表情が色々あって皆面白いカットですよ。
  1. 2006/10/27(金) 23:44:16 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

こんばんは♪

可愛い、シックな色合いの鳥ですね。
止まってる枝にも芽がついてて、このままここに定位置でとまれば、季節も判りそうですね。

いつも思います。自然の色の組み合わせは素晴らしいですよね。蝶や虫もしかり。

それにしても、毎日の更新、頭が下がります。
  1. 2006/10/28(土) 00:08:49 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

こんばんは~♪
やはり深夜になりました~・・・
嘘言っちゃいましたね。(^^;

今日は本当に幸せでしたね!

みぃこさん とても綺麗に可愛く撮られましたね!

私のは ぶれているのが多かったですけれど
何枚かは見られるかも知れません??(^^;

まだコゲラしか画像処理出来ていません。

これからまた楽しみが増えましたね!

冬鳥がどんどん入ってきてくれると嬉しいですね。(^^)

  1. 2006/10/28(土) 00:39:43 |
  2. URL |
  3. ふーこ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

●畑ちゃん、おはようございます。

日の出が遅くなってまだ暗いです。
いつも見て頂いて、こちらこそありがとうですm( _ _ )m

可愛い鳥でしょ、これから春まで居てくれます。
大好きな鳥なんですよ、この鳥の♀がまたとっても可愛いの。
会えると良いのですが・・・
  1. 2006/10/28(土) 06:00:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●Tpongさん、おはようございます。

まだ来たばかりなので、チャンスはこれからですね。
遠くでも見つけられた目がすごいですよ。
思いがけなく目の前に!と言う事もありますから、お楽しみに。
  1. 2006/10/28(土) 06:01:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●ティーダさん、おはようございます。

ジョウビタキ、可愛いですよね。
昨日はちっとも警戒しないで、近くに居ました。
こっちに飛んで来てびっくりしたり、嬉しい出会いでした。
ティーダさんのお近くにも来るのですね、毎年同じところに出るようです。
きっとこれから到着です、待ち遠しいですね。
  1. 2006/10/28(土) 06:01:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

可愛いでしょ~?
♂と♀ではすごい違いが有るのよ。
今度♀に会いたいな~(笑)
この鳥の背中も綺麗なの、両方に白い色が入っています。
だから紋付鳥とも言われるんですって。
これからどこでも見られるので特別に珍しくは無いようですが、
私とお友達のふーこさんは、大ファンなのです(笑)

haniさんは忙しいから、更新を、無理しないでね。
私も載せるものが無い時は、休みますから。
  1. 2006/10/28(土) 06:02:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●ふーこさん、おはようございます。

今日は久しぶりでした~、楽しかったです。
こんなに嬉しい時間になるとは(笑)

コゲラも写されていたから、ジョウビタキは次ですね、了解(笑)
コゲラをあんなに近くで綺麗にはなかなか写せないですよね。
私はまともに写せた事さえ有りません、動くしねぇ(^^ゞ

これからは翡翠が来ない時間をジョウビタキが楽しませてくれますね。
去年は工事中でほとんどつぶれたので、今期はワクワクします。

イベントに向けてお忙しいですね、体調に気をつけてね。
  1. 2006/10/28(土) 06:03:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

ちょっとちょっと みぃこさん~~
道に出てきている一枚 かわいいですね~~
さえずっていますよー たまらない~~。
枝の先に止まっているのも さえずっているし
縦構図のもの とっても素敵!
最後の一枚も飛んだ瞬間ですね すごい!
これからも撮り続けられるといいですね。
また感動させてください。
今日のお写真たち いつもにもまして見ごたえがありました^^
  1. 2006/10/28(土) 13:46:16 |
  2. URL |
  3. luna #5uE6dEgY
  4. [ 編集]

●lunaさん、こんにちは。

良いお天気ですよ~、とても気持ちの良い土曜日です。
あはは、可愛いでしょ。目がたまりません(笑)
この鳥にここまで近づけたのは初めてです(あっ、日の丸構図に写ったので、左と上を少々トリミングしていますが)
道を横切ったり、こちらに飛んできたり、昨日のように慣れてくれることはもう無いかも知れません(笑)
お友達と一緒に夢中で写しました。
丁度口が開いていますね、「ヒッヒッヒッ」と鳴いた時かな~。
とても変わった鳴き声です(笑)
毎年私はアイドル扱いしてる野鳥です♪
見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2006/10/28(土) 14:15:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは~。
いつもかわいい鳥さんやきれいなお花の画にワクワクしながらBlogを拝見させていただいています。

ジョウビさんがとってもいい表情で撮れていますね。
ジョウビさん独特の艶っぽい色もしっかり出ていて背景のボケもきれいでねぇ。
道にまで降りてきてくれるなんて、羨ましいなぁ。
なかなかここまで出てきてくれませんよね。
ここに居ついてくれるといいですね(^^)
この秋はまだジョウビ♂には、まだ出会えていません。
早く会いたいんですけど....。

先日、みぃこさんが、いらしたピラカンサの所をホームにして
カワちゃんなどの鳥さんを撮っています。
今朝も雨上がりのピラカンサを狙って行ってきました。
ひと月ほど前には、渡りの途中のサンコウチョウ♀も立ち寄ってくれたんですよ。

またお邪魔しますね。
  1. 2006/10/29(日) 22:06:37 |
  2. URL |
  3. ひろ #uCdT4M8Q
  4. [ 編集]

●ひろさん、おはようございます。

いらっしゃいませ、ようこそ!

あのピラカンサのフィールドがお近くですか、羨ましいです。
一度お邪魔させて頂きましたが、とても良いところなので、こんな所に住みたいな~、と思いました。
あの時は木道を一回りして、子供達が遊ぶ池の方を散歩しただけだったのですが、
川沿いも歩いてみたいし、野菜の直売所も覗いてみたい(笑)と思いました。
今、ピラカンサに絡めた翡翠を写されるのに良いときですね!
サンコウチョウまで来てくれるとは、皆様もワクワクなさったと思います。

ジョウビタキは、これからですね。
出て来てくれるのが楽しみですよね、私も大好きな鳥なのです。

見て頂いて、ありがとうございます、私もお伺いさせていただきます。
  1. 2006/10/30(月) 05:14:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちわ。はじめまして、legato22 さんちからやってきました。萩で小鳥ちゃんばっかし追いかけています。
ジョウビダキちゃん、可愛い表情で撮れています!
この小鳥ちゃん,私は今年はまだ撮っていませんがこれからが楽しみです!
またお邪魔しますね!
  1. 2006/10/30(月) 18:39:51 |
  2. URL |
  3. うー #-
  4. [ 編集]

●うーさん、こんばんは。

いらっしゃいませ、ようこそ!
legatoさんとは野鳥のお話しをして、楽しませて頂いています。
うーさんとご縁が出来て、嬉しいです。
野鳥を追っかけていらっしゃるのですね、私も今、一番の楽しみです。
花も写したりしますので、鳥ばかりでもないのですが、良かったら、また見に来て下さいね。
ジョウビタキ、きっとこれからうーさんのフィールドに到着してくれるでしょう、冬中楽しませてくれますよね、大好きな鳥です♪

後でうーさんのサイトへお伺いさせて頂きますね。
  1. 2006/10/30(月) 19:58:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
