風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【我が家の秋】

10月26日(木) 曇り、のち晴れ

朝のうちは雲が広がっていましたが、晴れて来ました。
暖かいです、暖かすぎるぐらいです(笑)

昨日写した、うちの庭の秋。
ささやか過ぎる秋ですが(笑)
ピラカンサの実。色づいて来ました。




この葉は「アキニレ」のような?
いつも赤くなる前にこんな風にレースになってしまいます。
虫食い葉ばかりです(^^ゞ
IMG_3078-1.jpg



ついでに一枚。
友達から頂いた花、「ツタバウンラン」でしたっけ?
隅っこにひっそりと咲いていました。
花と葉、両方揃ってこその魅力ですね。
IMG_3123-1.jpg

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真


2006/10/26(木) 11 49:40 | | コメント 8
<<【ジョウビタキ】 | ホーム | 【ホソヒラタアブ】>>

コメント

こんにちは。
このレースになった葉は、自然からの更なる贈り物ですね。ついつい撮影をしたくなります。
ここに雫が付くとどうなるかな?
蜘蛛さんもいはるわ。ありがとうございます。

  1. 2006/10/26(木) 17:05:52 |
  2. URL |
  3. ka-ma-kun #RaJW5m0Q
  4. [ 編集]

●ka-ma-kunさん、こんにちは。

葉が透けて葉脈だけになるのも多いですね。
うちは虫食い葉が多いです(笑)
雫が着くでしょうか、高いところなので写せるかな。
蜘蛛が居ますか?
気づきませんでした(^^ゞ
見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2006/10/26(木) 19:11:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは♪ みぃこさん

ツタバウンラン、幻想的に撮られてますね。
とっても、素敵です。

私、実になる花好きなの。
2度楽しめるし、鳥も来るでしょ。

このところ、カワちゃんが出てきませんね。
どうしたのかな?
  1. 2006/10/26(木) 20:35:05 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、こんばんは。

ツタバウンランは友達から貰って植えていたら、蔓でどんどん伸びていました。
他の葉の陰で咲いてるのに気づいてあげるのが遅れました。
私、この葉の形が良いな~と思って。
お花はヒメキンギョソウみたいですね(笑)

去年の今頃は何を写していたかな?と振り返ってみたら、ピラカンサにヒヨドリが来ていました。
ヒヨちゃんも実を嘴に挟むとなかなか可愛いよね。

翡翠ね~、ちっとも会えないのよ。
今日の午後も行って見たけど、空振り(>_<)
どうしちゃったのかしら、心配になります。
  1. 2006/10/26(木) 20:46:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

みぃこさん、初めまして。
私のブログに来ていただいてたのですね。
気付くのが遅くなり、申し訳ありませんでした。
いつも素敵な写真を見せていただき、ありがとうございます。
これからも、ちょくちょく寄せていただきます。

  nontanことzuboratarou
  1. 2006/10/26(木) 21:41:29 |
  2. URL |
  3. nontan #SFo5/nok
  4. [ 編集]

これって、ピラカンサと言うのでしたか!
東京港野鳥公園で見てましたが、何という
名前か知りたいと思っていたものでした。
みいこさんちで見つけられるとは奇遇でした。

来月早々、かなり遠方に行って来ますね。
分かりますか?
オオヒシクイを撮影するためです。
  1. 2006/10/26(木) 23:50:02 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

●nontanさん、おはようございます。

はじめまして、と言うよりお名前は前から存じ上げておりました。
マロさんの所でブログの開設を知り、伺ったのですが。。。
私の事はご存知ないし、ご迷惑かもと、遠慮しました。
来て頂いて、ありがとうございます。
お知り合いになれて嬉しいです。
いつも奥様の作品も拝見しています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
  1. 2006/10/27(金) 05:04:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●shin9nさん、おはようございます。

そうですよ^、ピラカンサ、またはピラカンサスと呼ばれています。
小鳥も食べますが、美味しい実が無くなった後のようです(笑)
東京港野鳥公園にも行って見たいですね~。

また遠くへお出かけのご予定ですか。
どうぞ気をつけて、行ってらっしゃいませ。
オオヒシクイに会えますように。。。
  1. 2006/10/27(金) 05:06:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
