風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【水場のメジロ】

10月24日(火) 雨、のち晴れ

朝のうちで雨も上がりましたが、風が強い一日でしたね。

今日は何も撮影しなかったので、先日写したメジロです。
と、言ってももう2週間も前のものです(^^ゞ
この日は他の鳥はあまり来なくて、メジロばっかりで、
イヤと言うほど写せました(笑)




足元が可愛く写っていました♪
IMG_3541-1.jpg



メジロA:すごいしぶきね、ここまで飛んで来るわ。
メジロB:何時まで入ってる気かしら、代わって欲しいわね。
IMG_3769-1.jpg



メジロA:待ちきれな~い、行って来ま~す。
IMG_3781-1.jpg



それぞれの表情です。
IMG_4773-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/10/24(火) 19 04:08 | 野鳥 | コメント 16
<<【ホソヒラタアブ】 | ホーム | 【アキノウナギツカミ】>>

コメント

水場のメジロさん、良いシーンを沢山撮られましたね。
他の鳥さんが出てくれなくても十分楽しめたのではないでしょうか。
  1. 2006/10/24(火) 19:55:40 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

こんばんは~
こんなに動きのあるメジロのお写真 見たことないです。
待ちきれないで飛んで行ったメジロAの脚!
それぞれの表情で 頭ボサボサになってるメジロとか
なんてかわいいんでしょう~~(笑)
2枚目の脚 ほんとかわいく写ってます。
感激~~!
  1. 2006/10/24(火) 20:19:22 |
  2. URL |
  3. luna #5uE6dEgY
  4. [ 編集]

●chuさん、こんばんは。

見て頂いて、ありがとうございます、古いのを載せました(笑)
メジロも可愛いです、私は大好きです。
水浴びのしぶきが上がってるのもいっぱい写せました。
これからはまた違う鳥が来てくれるのでしょうね。
また出かけてみようと思っています、楽しいところですね、ここは。
  1. 2006/10/24(火) 20:28:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●lunaさん、こんばんは。

もう2週間も前になってしまいました、賞味期限切れですね(笑)
良く動くので、たまには動きが写っていたりします、まぐれです(^^ゞ
メジロの水浴びは、すごいしぶきですよ。
それに濡れた後の羽がぼろ雑巾のようになって面白いのよ。
見てると楽しくて飽きません。
近くで写せるので、ここは嬉しいポイントです。
これからの鳥がとても楽しみなの。
  1. 2006/10/24(火) 20:31:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

綺麗なメジロ沢山写されましたね。
こんなに沢山見たのは初めてです。良い場所が有るようですね。可愛くて綺麗に写されましたね。
メジロは私も好きでカワセミ追いかける前は、春はメジロ追いかけていました。
梅にメジロなんか好きでした。(^^♪
  1. 2006/10/24(火) 20:41:51 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

メジロさんの群像?素敵ですね~。
綺麗な背景の中でそれぞれ表情があって楽しいな♪
私が見つけるメジロさんはいつも枝がゴチャゴチャの中ばかり(ーー;)
おまけに動きが早いからお尻だけだったり枝にピントがきたりと苦労してます。
  1. 2006/10/24(火) 20:58:00 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

私もメジロは好きです、花に絡むとなお良いですね。
梅にメジロ、桜にメジロ、春が待ち遠しくなりました。
カワセミ日記さんは今は翡翠ひとすじですね。
でも、春になったら、またメジロを写しましょうよ。
  1. 2006/10/24(火) 21:03:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●legatoさん、こんばんは。

そうなのよね~、枝に止まるメジロはどうしても枝被り、葉隠れね。
もう少し右に左に・・と思っても良い所に出てくれません。
動きも激しいし、目が回りますよね。
ここは写し易い場所なんです。
だから、私でも写せるのです。水浴びしてびしょぬれもたくさん写しました、楽しいですよ。
  1. 2006/10/24(火) 21:06:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

かの有名な水場でしょうか。可愛く写っていますね。
ちょっと気になったのが脇のブドウ色が濃いメジロ。
おそらく杞憂だと思うのですがチョウセンメジロとのハイブリッドのようにも思えます。
禁止されている2羽以上のメジロを飼うために許可証付きのチョウセンメジロを輸入し、違法に捕獲した日本のメジロとすり替えてチョウセンメジロを野に放つというケースが多いそうなんです。
もちろんメジロに罪はありませんが、人為的に固有種が交雑する危険にさらされていることは確かなようです。
難しいことを書いて申し訳ありません。場違いだったら削除してください。
  1. 2006/10/24(火) 22:15:10 |
  2. URL |
  3. Tpong #UbCtKfmc
  4. [ 編集]

わ~~~い、おもしろ~~い!
最後の写真の似ているような、違うような、それぞれの表情が、おとぼけ顔で、かっわいい!!
最初の、ダンスしてるようなのも、愉快。

ほんとに、お上手です。パチ・パチ・パチ
ヤッホー、アンコール! って、おバカです。(笑)
  1. 2006/10/25(水) 00:03:31 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●Tpongさん、おはようございます。

そうそう、その水場です。
メジロが集団で来ますので、目で追うのが忙しく個別の変化には気づきませんでした。
そういわれてみれば、脇の色が茶色っぽいですね。
自分がメジロを飼いたいために、そういう行為をする人が居るとは聞いて絶句です。
ほんとに野鳥が好きな人ではないと思います。
  1. 2006/10/25(水) 05:27:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #obZd7pmE
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

あはは、楽しんで下さって、嬉しいです。
メジロはいろいろ動いてくれて忙しくて(笑)
最後のは、我関せず、4者4様でしょ。
もっといろいろ有るので、またの機会に見てね。

haniさんは落ち着かれました?
  1. 2006/10/25(水) 05:33:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。
目白の表情とシャッタースピードが最高です。
三枚目の向かって左のメジロは威嚇ですか?
飽きるほど撮影したいです。
ありがとうございました。
  1. 2006/10/25(水) 05:52:10 |
  2. URL |
  3. ka-ma-kun #RaJW5m0Q
  4. [ 編集]

●ka-ma-kunさん、おはようございます。

ka-ma-kunさんも早起きですね!(笑)
メジロの動きを目で追うのが大変ですが、いつも止まる木とか、水盤の縁とか、分ると写し易くなります。
三枚目は待ちきれないのかも(笑)
水盤に何羽も入って、まぁすごいこと、水しぶきでごちゃごちゃです(笑)
ほんと、ここなら飽きるほど写せるのでご案内したいくらいです(笑)

こちらこそ見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2006/10/25(水) 06:20:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

3枚目で思わず笑ってしまいました。
自然とその後の写真に引き込まれました。

全体が一つの絵本のようですね。
順番が変わると成立しない…

楽しい,見事な作品ですね。
  1. 2006/10/25(水) 07:56:53 |
  2. URL |
  3. kenyjw #-
  4. [ 編集]

●kenyjwさん、こんにちは。

こちらなぜか暖かい一日でした。
見て頂いて、ありがとうございます。
楽しいでしょう?
メジロ劇場です(笑)
いろんな動きをしてくれますので、勝手にこちらでストリーをつけています。
  1. 2006/10/25(水) 16:18:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
