風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【アキノウナギツカミ】

10月23日(月) 雨:::

夕べから雨になり、久しぶりに庭も潤いました。
晴れの日が続いていたので、作物にも恵みの雨ではないでしょうか。

しとしとと降る雨、しずくでもないかと庭を探しましたが、
な~んにも被写体になりそうなもの無くて、がっかりです(笑)

先日、写しておいた花です。
「アキノウナギツカミ」なんと個性的な名前でしょう。
茎に下向きの棘が多く、うなぎでも掴めるという意味だとか。




お花は小さくて、可愛いのです、ミゾソバに似ていますね。
でも、葉の形の違いで分ります。
IMG_2075-1.jpg



小さな小さな花の集まり、蕾の先に、ちょっと紅色が可憐です。
IMG_2077-1.jpg



小さな花には小さな花アブ。
IMG_2121-1.jpg

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真


2006/10/23(月) 13 42:50 | 野の花 | コメント 10
<<【水場のメジロ】 | ホーム | 【野の花・二種】>>

コメント

かわいいぃ~~~~~!
みぃこさん こんにちは~
アキノウナギツカミ  葉の形 ミゾソバよりも細いのかしら?
ミゾソバが群生している場所に混じってあったとしても
見つけられそうになくて・・・。
これ 撮ってみたくてしょうがないのですけどね。
2枚目がとっても好きです。
花アブさんの虹色に輝く羽もきれいね。
  1. 2006/10/23(月) 17:58:30 |
  2. URL |
  3. luna #5uE6dEgY
  4. [ 編集]

何時もながらボカシが入って美しいです。
花も鮮明で綺麗です。
今日は雨で、雨で休養は落ち着きますね。
今日試しにタイマー使って見ましたが、上手くいきました。
でも、あんまり使わないかもしれませんね。(^^♪
  1. 2006/10/23(月) 18:38:52 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●lunaさん、こんばんは。

可愛い花でしょ、ミゾソバのようなお花が私も好きです。
ママコノシリヌグイとも違うし、花の咲き方と言うか姿に少し違いが有りますね。
ミゾソバに混じっていました。
お花の粒が少し小さいかも。
見つけられたら、ぜひ写して見てね。
ホソヒラタアブを割りと良く写します。
つい、見かけるとカメラを向けちゃいますね~(笑)
  1. 2006/10/23(月) 20:10:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #4K8HKdZ6
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

見て頂いて、ありがとう~♪
今日は朝から雨なので、きっぱり諦めがついて、他の事が出来ますね。
主人は仕事でした。

タイマーで投稿ですか、すごい!
良く読まないでメールを捨てちゃったので、使い方が分りません(^^ゞ
でも、私は忙しくないし、ね(笑)
  1. 2006/10/23(月) 20:12:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

小さな女の子のカンザシのようね。
みぃこさん、健在でした!!(笑)

ただいまぁ♪、
きょう帰りました。
留守の間に、すっかり寒くなって、さすがにきょうは、床暖を少し入れました。
早すぎるって?
疲れちゃって、じっとしてると、冷え込んでくるんだもの。

また、明日ゆっくり後戻りして見せてね。
じゃあ、きょうはおやすみなさい!!
  1. 2006/10/24(火) 00:13:30 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

お帰りなさ~い♪
長い間のお留守で寂しかったです(笑)
ゆっくり親孝行なさいましたか?
帰って来るとき、辛かったでしょ。。。
でも、こちらでもhaniさんを待ってる家族が居るし、会えて嬉しかったと思います。
少し、ゆっくりしなくては。
幸い(笑)雨で庭の水遣りも要らないし、疲れが出るから、ノンビリしてね~。
最近はすっかり床が冷たくなりましたね。
床暖房を入れると、ほんわかして気持ち良いでしょう?
うちには無いんだけど(^^ゞ
足元だけ暖かいのって幸せ~、と言う感じよね。

こちらは相変わらず、鳥や花を写していました。
遡ってみていただくものも無くて、申し訳ないわ。
どうぞ気を遣わずに、haniさんはゆっくりして下さいね。
  1. 2006/10/24(火) 05:19:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、ご無沙汰です。

母も、ようやく回復近々退院の見込みです。
色々と、ご心配いただき本当に感謝しています。


「アキノウナギツカミ」愛らしいですね。
ピンクとホワイトの色の移ろいが上品ですね。
それにしても、ユニークな名前ですね。
花の軸の棘が語源なのでしょうね。
もう、花の季節も終わりですが野や山を歩くつもりです。
  1. 2006/10/24(火) 10:15:58 |
  2. URL |
  3. kawakita #ZQ9X46mo
  4. [ 編集]

みぃこさんの写真に憧れ
少しでも近づきたくて タムロン180マクロ買ってきましたが
強い風で試し撮りもできず。。。。

天よ風よ髪よー か弱いうさぎを救いたまえ(笑い)
  1. 2006/10/24(火) 16:46:56 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集]

●kawakitaさん、こんばんは。

お母様がお元気になられて良かったですね。
心をこめて看病なさったと思います。
退院の見込みも立ち、この秋の風をおうちで感じる事が出来るのは幸せな事だと思います。
ゆっくりとおすごしくださいね。

花の季節が終わって、山は実や紅葉が見ごろかも知れませんね。

お忙しい時なのに、見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2006/10/24(火) 19:09:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●うさぎさん、こんばんは。

うわ~、イヤですよ~、からかっちゃいけません。
マンネリの私の花をそんな風に言ってくださって、恥ずかしい~(^^ゞ

同じレンズですね~。
私のお気に入りのレンズです、って他のは持ってないけれど(笑)
こんど一緒にお花を撮影しましょう~。

風よ吹け~、でもうさぎさんの頭の上は少し優しく吹いてね(笑)
しかし、今日は強い風でした。
  1. 2006/10/24(火) 19:12:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
