風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【野の花・二種】

10月22日(日) 曇り、時々薄日

今日は陽射しも出たのですが、今は、雲が広がり暗くなって来ました。
やっぱり明日は雨になるのでしょうか。

朝のうち、近所にちょっと撮影に。
先日、「イシミカワ」を写しに行ったのですが、実の色づきが薄かったのです。
今日はどうかな~、とワクワクしながら行って来ました。
綺麗に色づいていました。
花は緑色で小さくほとんど目立たないと図鑑に出ています。
でも、この実が色づいたら、とても楽しい被写体です。




茎の棘がいろんなものに絡み付いて、暴れていました(笑)
やっと上にすんなりと伸びたものを。
IMG_2114-2.jpg



近くの斜面に咲いていた「ヤクシソウ」です。
草刈りがどんどん近づいていたので、焦りました。
良かった、刈られる前に写せました(笑)
IMG_0135-1.jpg



箱根辺りでも、良く見かけていましたが、こんなに近くに咲いてるとは。
いつも植物に詳しい友達に教えてもらっています。
ありがとうね~m( _ _ )m
IMG_0154-1.jpg

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真


2006/10/22(日) 15 50:43 | 野の花 | コメント 10
<<【アキノウナギツカミ】 | ホーム | 【ノビタキ】>>

コメント

みぃこさん こんにちは~
イシミカワ 先日私も見つけました。
でも そう すっごく暴れていて 上手く撮れなくて撃沈(T^T)
とってもきれいに撮れていますね。
もう一度 チャレンジしてみようかな・・・。

ヤクシソウ かわいいですね
きっとこの近所でも咲いているのでしょうけど
見逃しているのかな・・。
こんど注意してみてみようっと。
蕾をたくさんつけて これからまだまだ咲いてくれるのでしょうね。
とっても綺麗よ~~^^
  1. 2006/10/22(日) 16:36:48 |
  2. URL |
  3. luna #5uE6dEgY
  4. [ 編集]

イシミカワ・・・今までまるで違う名前で
覚えてました。(恥)先日庭に生えていたものを
抜きました。端っこののほうに毎年出ます。
種が毀れているのね~。トゲがあって軍手なしでは
触れません。写しておけば良かったわ。
  1. 2006/10/22(日) 19:12:07 |
  2. URL |
  3. ひろりん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集]

●lunaさん、こんばんは。

いつも見て頂いて、ありがとう~♪
イシミカワ、有りましたか?
この実が色づくのをとても楽しみにしていたんですよ。
楽しい実をつけます、まるで葉のお皿に盛られたご馳走のよう(笑)
ぜひ、また写して見られては?

ヤクシソウも身近に有りました、野草を探すのもとても楽しいです。
  1. 2006/10/22(日) 19:45:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ひろりんさん、こんばんは。

雨になりました~、庭がからからだったので恵みの雨です。

そうなの、すごい棘ですよね、細い茎なのに、うっかり触れません。
お庭に出たのね~、良いな。
と、言っても他の花のためにはやっぱり良くないでしょうね、絡み付いて他のものを傷めそうです。
でも、実が可愛いでしょ。
お皿からこぼれそうな(笑)
  1. 2006/10/22(日) 19:47:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~(  ̄ー ̄)

はじめて見ましたよ~
可愛い実ですね~?・・・・
ちょっと変わった感じに~付いているのですね~?ウフフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです~
  1. 2006/10/22(日) 21:16:46 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

●畑ちゃん、おはようございます。

こちら久しぶりの雨で潤っています。
このイシミカワ、ころころの実が可愛いですよ。
色も楽しいでしょ?
でも、茎に棘がいっぱいです。
見て頂いて、ありがとう~♪
  1. 2006/10/23(月) 05:19:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みいこさん
おはようございます。
この写真、、葡萄かと思いました。
こういうのもあるんですね。ココにくると
いろんな事が学べます。楽しいです。今日は
仕事場から書いてるんですよ。
昨日は観艦式に行ってました。海上自衛隊の
掃海母船に8時間も乗船してました。結構、楽しかったです。天候は優れませんでしたが、、、、。
本当の目的は艦船から、水鳥の撮影でしたが、、残念ながら水鳥は近づきませんでした。何しろ海上に20以上の艦船や潜水艦、ヘリなどが来てましたし、射撃もやってましたから、、。
  1. 2006/10/23(月) 08:41:22 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

●shin9nさん、こんにちは。

久しぶりに雨が降りましたね。
そういわれれば、この実の色は葡萄に似ていますね。
野草は楽しいです、知らない花がいっぱい有ります。

そんな催しが有ったのですか。
長時間乗られたのですね。
鳥も物々しさに近づけなかったのかも知れませんね(笑)
  1. 2006/10/23(月) 10:56:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは♪みぃこさん

イシミカワ、可愛くて、色が大好きです。
やっぱり、この花も小さいんでしょうね。

またひとつ、教えていただきました。
どんなところに咲いてるのでしょう?
いつか、自分でも見てみたいな。
  1. 2006/10/24(火) 17:16:47 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、こんばんは。

可愛い実でしょ?
これを探して三千里(笑)
一箇所は草刈りされて、がっかりしていたら、友達が教えてくれました。
今が丁度色づいて綺麗だったの。
これは花より実が魅力的な植物のようです。
えーとね、これは遊水地の木道の脇なの。
でも、湿地ではなくて乾いていました。
河原でも見た事が有るのよ。
ふと、目に入る時が有るかも知れないわね。
  1. 2006/10/24(火) 19:14:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
