風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【昨日の公園】

10月18日(水) 晴れ、時々曇り

昨日の続きです。

翡翠が止まる周りをピラカンサの実が飾ってるとほんとに綺麗なのですが、ヒヨドリがこれを食べに来ます。
お願い! まだ食べつくさないでね(笑)




池にはもうオナガガモが来ていました。
お散歩の方が、「今年はもう来ちゃったのか、お前達早いね~」と
話しかけていらっしゃったのです、毎年来るのでしょうか。
ずいぶん、近くまでぐんぐん泳いできます。
木道は狭く後ろに下がれないのです。

これはオナガガモの♀だと思うのですが・・・
IMG_8837-0.jpg



潜った後の水滴が顔に着いています。
これは左に居た鳥の羽が入ったのです、少しトリミングですが、
こんなに近々と写せるのです。
IMG_8849-1.jpg



こっちがおしゃれな♂です、首の白い線でこれは私にも見分けが着きました。
後で写そうと思っていたら、いつの間にか居なくなっていました。
もっとしっかり写して置けば良かったと、残念です。
IMG_8091-0.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/10/18(水) 16 55:32 | 野鳥 | コメント 18
<<【ジョウビタキ】 | ホーム | 【赤い実に翡翠】>>

コメント

今晩は…

今日は何処にお出かけでしたか~
G3はオオタカの狩を…でしたが今日は有りませんでした残念…
明日は別のポイントでオオタカの水浴びを狙います…

ヒヨドリ好い場所に出てくれましたね~素晴らしいく
綺麗に流石です…
  1. 2006/10/18(水) 18:38:46 |
  2. URL |
  3. subalu #YGAer5tE
  4. [ 編集]

●subaluさん、こんばんは。

今日は朝だけノビタキを探しに近所の田んぼへ。
でも、見つからず百舌だけでした。

subaluさんは連日の撮影、アクティブですね!
オオタカの狩り、すごい迫力なんでしょうね。
これからがシーズンでしょうか、きっと写される日が有ると思います。

ヒヨちゃんが全部食べる前に、いろんな方の前で翡翠が出てくれると良いですね。
  1. 2006/10/18(水) 20:22:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

遠くまで行かれて沢山の素晴らしい成果があり良かったですね。とても素敵に撮されていますね。
オナガガモ、ご承知の通り冬には当地にも沢山渡ってきますが、今年はまだ観ておりません。近々渡ってくるのを楽しみにしています。
  1. 2006/10/18(水) 20:37:15 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

●chuさん、こんばんは。

そうなんですよ~、私にしては遠出です。
たまには出かけるのも良いですね、楽しい撮影でした。

オナガガモの情報を頂いて、chuさんのご近所の川まで写しに行きましたね。
もう寒くなっていたと思います。
♂は首の白がとても綺麗で目立ちますから、来たら、すぐに分りますよね、楽しみですね。
  1. 2006/10/18(水) 21:11:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ピラカンサにヒヨちゃん、絵になりますね~。
ウチの実はまだ黄色だけどそちらはもう赤く色づいてるんですね。
カワセミさんが来ることは絶対にありえませんがヒヨちゃんだと撮れそうです、狙ってみようかな(^^♪
  1. 2006/10/18(水) 21:24:39 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
やはりそうでしたか、遠いところお疲れさまでした。

早くもオナガガモが来ているんですねー。
冬を迎えてどんどん増えそうです。
3枚目は、水がちょうど目のところにあって涙のようです。
ウルウルした目が可愛いですね。

いろいろな鳥を写されて存分に楽しめたようですね。

ここのクイナは警戒心は無しですよ。
近くで撮ったことがあります。
それから、現場は見ていませんが、カモの餌の時間になると出てきて一緒に食るそうです。(笑)
  1. 2006/10/18(水) 23:56:14 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

オナガガモがもう来ているんですね。それにかなり近接撮影が出来ているみたい。楽しそうだなぁ。
ところで一枚目ののオナガガモ、オスのエクリプスかも。クチバシがオスと同じ黒基調で側面が鉛色のようです。
  1. 2006/10/19(木) 00:05:45 |
  2. URL |
  3. Tpong #/2CD/BNk
  4. [ 編集]

●legatoさん、おはようございます。

赤い実を加えてると、ヒヨドリも可愛く見えますね(笑)
公園などに植えられてるイイギリにも赤い実が付きます。
少し大きめの実で、これにもヒヨドリが群がります。

legatoさんちは良いな~、ジョウビタキが来るんですから。
うちにも絶対に翡翠は来てくれませんね(笑)
  1. 2006/10/19(木) 04:32:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

ピラカンサの公園の近くに住みたいです(笑)
周りも良かったです、川の土手は散歩してみたいところです。

オナガガモは大きいですね。
それが全然怖がらないで、ぐんぐんこちらに来るのです。
嬉しい悲鳴(笑)
ほんと、目の所に水滴が残り、泣いてるような(笑)
大きすぎて、これはもうドアップしか有りませんでした。
クイナが警戒しないとは、みんなが優しいから慣れて来たのでしょうか。
私は姿も見た事無いんですよ。
  1. 2006/10/19(木) 04:32:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Tpongさん、おはようございます。

あれ~、そうですね!
ありがとうございます。
一枚目は嘴の色に水色と言うか、鉛色(言い方が上手ですね~)が有りますね。
二枚目と比べると、どこか違うと思いました。
♀の顔がとても優しい感じに写りました。

ここはTpongさんちからも近いのでは?
良いところでした、ぜひお出かけ下さい。
  1. 2006/10/19(木) 04:33:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

いつも思います。
デジ一眼かデジスコか、、それとも両方か
重さと体力の比較ですが、、、、悩むことは
多いのですよ。
みいこさんは一刀流ですね。確か、、。
それもすばらしい切れ味の女性剣士だなと
思っています。
見習うことが多いです。このブログに来て
そう思うようになりました。
いつもありがとう。
  1. 2006/10/19(木) 08:43:20 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

みぃこさん こんにちは~♪
ピラカンサにヒヨドリ しかも 実をくわえてる!
ヒヨドリ 声はやかましいけれど、庭で見るようになってから好きな鳥になりました。
でも 野鳥を撮られる方からすると 実を食べつくしたり、小鳥を追い払ったりするからと 撮らない方 多いですよね。
こんなに素敵なシーンを撮ってくださって嬉しいです。
ほんとに鳥さんを愛しんでいるのが みぃこさんのお写真から 全てのお写真から伝わります。
みぃこさんの鳥写真 大好きです^^。
  1. 2006/10/19(木) 11:54:56 |
  2. URL |
  3. luna #5uE6dEgY
  4. [ 編集]

みぃこさん こんにちは。

「葉の陰に」と「明るく咲いて」のダブル受賞、
そして連続での受賞おめでとうございます。

「葉の陰に」はブログで拝見したときから、
落ち着いた色合いや素晴らしい構成、日本画のような
雰囲気があって良いと思っていました。

「恋いのトライアングル」もなかなか撮れない作品と
思っておりましたが、チョット残念でした。


  1. 2006/10/19(木) 15:02:52 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

●shin9nさん、こんばんは。

デジスコもデジ眼も両方使えたら、最高では?
欲張りかも知れませんが、いつももう少し大きく写したいと思う時が多いです。
仕方なくトリミングですが。

私の野鳥の写真は取り掛かりの段階。
すごく綺麗に写されてる方が大勢いらっしゃいますね。
そんなサイト巡りをするのがとっても楽しいです。
  1. 2006/10/19(木) 18:22:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●lunaさん、こんばんは。

ヒヨドリの声、たまらない時有りますね~、うるちゃい(笑)
でも、目は可愛いです。
私はスズメでも、何でも写しちゃいます。
だって、珍しい鳥にあまり会う機会が無いからです(笑)
と、言う訳で、何でも、会えたら嬉しいんですよね。
これから、いろんな鳥が来てくれるらしいですよ。
楽しみ~。
  1. 2006/10/19(木) 18:23:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●悠々さん、こんばんは。

ありがとうございます。
いつも悠々さんだけは、忘れずに気づいて下さって、お祝いをして下さいます。
ほんとに、感謝の気持ちでいっぱいです。
今回もダブルとは、頂いた私が一番驚いています。

「葉の陰に」はブログに載せた時に、コメントくださいましたね。
これは一目見て気に入った被写体でした。
この素朴な花を教えてくれた友達のおかげです。
今回の審査員からのコメントは結構厳しいものでした(笑)
何も知らないで、ただ写してるだけから、少しは向上しないとダメですね。
感覚ばかりでなく、やっぱり理論も知らなくちゃいけないのかしら。
だんだん、難しくなって来ました~(>_<)
  1. 2006/10/19(木) 18:23:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんわ~~
お祝いを一言って思って訪ねたら 
ずっとさかのぼってため息つきながら見せて頂きました。

先月に引き続きダブル入選 おめでとうございます。
本当にすばらしい作品ばかり
ダブルと言わず今度は3枚4枚とか 記録を狙ってくださいよ(^o^)丿
先月もお祝いに来たかったのですが
ちょっとバタバタしていまして 気持ちだけは送ったつもりです(^^ゞ
これからも すばらしい作品を取り続けてくださいね。


  1. 2006/10/19(木) 18:53:47 |
  2. URL |
  3. ハチミツ #zxv/.Vic
  4. [ 編集]

●ハチミツさん、こんばんは。

あら~、お忙しいのに、お祝いをありがとう~♪
とんでもな~い、私にそんな事出来るわけが有りません。
今月の2枚、厳しいコメントでした、きっとぎりぎりセーフだったのね(^^ゞ
でも、一生懸命写したもので、あれ以上には出来なかったけれど、嬉しいものです。
ブログを前の方まで見て頂いて、ありがとうm( _ _ )m

そうそう、先月は特別に忙しかったでしょう?
大きな喜びごとでしたね。
もうどれぐらい大きくなられたかしら。
健やかに成長されますように・・・

いつもハチミツさんのサイト、見せて頂いています。
でも、大人気のサイトでコメントがずら~り!
つい遠慮して見せていただくだけになっています。
  1. 2006/10/19(木) 20:24:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
