風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ノビタキ】

10月16日(月) 晴れ

良いお天気ですね~、爽やかです。
こんな素晴らしいお天気なので、朝、少しだけ撮影に。
昨日はずいぶん歩きましたので、疲れてるし、
明日も予定が有るし、ほんの朝の2時間ばかりです。

もしかして、これは・・・・




あら、これは百舌ですね(^^ゞ
IMG_7068-1.jpg



でも、やっぱりノビタキが居ました。
遠くて近づけません。
スズメ除けのネットの上に、ちんまりと。
IMG_7077-1.jpg



少し近づくと、少し逃げますね(笑)
やっぱりこのネットの上が好きなようです。

IMG_7266-1.jpg



人工物の上ばかり、花にも草にも止まってくれません。
でも、これは稲の束です、一応自然物(笑)
IMG_7290-1.jpg



早朝の日陰には、オシロイバナがまだ開いていました。
朝には閉じてしまう花のようです。
IMG_7395-1.jpg



田んぼの周りにはミゾソバもたくさん咲いています。
小さい星型の花がとても可愛くて、ついつい何度でも写してしまいます。
IMG_7627-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/10/16(月) 14 02:31 | 野鳥 | コメント 6
<<【赤い実に翡翠】 | ホーム | 【探鳥会で海へ】>>

コメント

みぃこさん こんにちは~
ノビタキさんはネットのユラユラ感が気に入ったのかしらね(笑)
百舌やノビタキ…自然の中にいたら私 気づかないで通りすぎてしまいそう。
どれもとてもかわいらしいです^^

ミゾソバ こちらでも盛りです。
あーでもないこーでもない とたくさん撮りすぎちゃって
どれをアップしたらよいか わからなくなっています(笑)。
  1. 2006/10/16(月) 17:54:55 |
  2. URL |
  3. luna #5uE6dEgY
  4. [ 編集]

●lunaさん、こんばんは。

いつも見て頂いて、ありがとう~♪
そうね~、ちょっと見はスズメのような色です。
だから、探す気で見ないと気づかないかも知れませんね。
ここは背景が同系色で、小さい鳥なのでまったく目立ちません(>_<)
でもね、この鳥はとても可愛いんですよ。
今年初めて見たのですが、一目で大好きになりました。
また会えて、遠目ながら写せて、自分では嬉しいんです、写真はトホホですが(^^ゞ

ミゾソバ、ぜひ写したのを見せて下さいね。
自分の写し方は決まってしまうので、どうにも変化がつきません。
いろんな方のを見せて頂くと、新鮮です。
  1. 2006/10/16(月) 20:13:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ノビタキいいですね。防鳥ネットも秋の風情を演出してくれているようです。

ノビタキは今年も縁のないまま終わっちゃいそうです。
期待していた地元の里山地区も、近所でカラスの駆除があったため大量の避難カラスが流入し留鳥たちが蹴散らされちゃったようです。
  1. 2006/10/16(月) 20:51:53 |
  2. URL |
  3. Tpong #UbCtKfmc
  4. [ 編集]

こんばんは。
ノビタキかと思ったらモズだったのですね。
たしかに、よく見たらモズです。(笑)
本物のノビタキ、網のロープ部分に掴まる指が可愛いですね。
みぃこさんもノビタキお好きですか。
秋を感じさせてくれる可愛い鳥なので、私もとても好きです。

オシロイバナというんですか。
アサガオのような形ですが朝閉じてしまうのでは、花の咲くパターンがアサガオとは逆なんですね。

今日は、私もノビタキを探しに行きましたが姿さえありませんでした~。
  1. 2006/10/16(月) 21:03:36 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

●Tpongさん、おはようございます。

ノビタキ、可愛いでしょ。
また会えました。
一羽だけでした。
2羽止まっていたのですが、百舌でした(笑)

カラスが集まると、他の野鳥が逃げ出すかも知れませんね、残念。
こちらでも、集団で見かける時が有り、怖いなと思う時が有りますよ。
  1. 2006/10/17(火) 03:59:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #-
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

昨日、会えませんでしたか?
meadowさんのフィールドも見つかりそうなところのような感じですね。
今のうちだと聞いているので、昨日もマクロレンズで野の花を写しに行きましたが、しっかり双眼鏡でチェック(笑)
見つけた時は嬉しかったです。
ほんと、可愛いですよね~、私も大好きです。
この後は、百舌に追われて逃げました。
私は2羽がもつれて飛んだので、ファインダーで一羽を追いかけたのですが、なんということでしょう(笑)追いかけたほうは百舌だったのです(>_<)
それで見失いました、残念。
  1. 2006/10/17(火) 04:03:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
