風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【探鳥会で海へ】

10月15日(日) 曇り、時々晴れ

今朝は寒いぐらいでしたね。

今日は探鳥会に参加、海鳥を見に。
まだあまり鳥は見られませんでしたが、海浜植物が意外に多く目に付き、
マクロレンズを持って居なかったのがとても残念でした。

今日も団体行動なので、コンパクトデジカメでスナップを。
海沿いを歩きながら、ふと見上げると空き地にはセイタカアワダチソウが。




漁港にはウミネコがいっぱい居ます。
こうやって水に浮いてると可愛いですね。
あはは、ちょっと目つきが悪いので、可愛いとも言えないかな~(笑)
P1020672-1.jpg



こっちが少し可愛いかも。
P1020693-1.jpg



後ろはウミネコの幼鳥で、大きい方はセグロカモメの幼鳥です。
教えて頂いて、ありがとう~♪
P1020728-1.jpg



あっ、飛んだ~!
コンパクトデジカメでも飛翔が写っていました。
P1020731-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/10/15(日) 16 37:45 | 野鳥 | コメント 8
<<【ノビタキ】 | ホーム | 【蝶・アサギマダラ】>>

コメント

こんばんは。
今日は探鳥会でしたか。
セイタカアワダチソウもかなり黄色くなってきましたね。
ウミネコ、普段はこういう目つきでも、レンズを向けたときぐらい微笑んでくれるといいんですがね。(笑)

コンデジで飛び物getとは流石ですね!。
こんな瞬間なかなか撮れないですよ。

ところで4枚目の写真、嘴の他に色や模様も若干違うように見えますが、別の種類なのでしょうかね。
オデコの出方も違いますね。

今日は鳥見無しでした。明日休みなのでフラフラと行く予定です。
  1. 2006/10/15(日) 19:26:53 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

はい、海べりをだいぶ歩きました。
暑くない日で楽しく歩けました。
このセイタカアワダチソウを見ると、ノビタキが居ないかな~、なんて見てしまいますね(笑)

あはは、ウミネコの目は睨んでるような目ですよね、ちょっと目つきが・・・(笑)
まん丸の目の子はそれだけで可愛い~といわれて、目の印象は大事ですね。

海の鳥はユリカモメ、ウミネコぐらいしか分らなかったのですが、これはセグロカモメの幼鳥のようでした。
教えて頂いて、後から書き込みました(^^ゞ
いつも自分では分らなくて(笑)

meadowさんは今日月曜日に鳥見ingですね。
良いお天気のようですよ~。
涼しくて、重い機材を抱えての撮影もずいぶん楽になりましたね。
成果が有りますように、楽しみにしていますね。
  1. 2006/10/16(月) 05:04:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

楽しい時間を過ごされていらしたようですね。
読んでいるこちらにも伝わりました。
セイタカアワダチソウ こちらでも咲きだしています。
ウミネコ 私も人相があまりよろしくないなと思う鳥ではあるけれど(笑)、姿は好きですよ。
普段撮られていらっしゃるから、コンデジでも 飛び物 バッチリですね!
綺麗ですね^^
  1. 2006/10/16(月) 07:24:41 |
  2. URL |
  3. luna #aTyr7H/U
  4. [ 編集]

みいこさんも探鳥会に参加されるんでしたか!
僕も夏に行きました。多摩川河口、三番瀬、谷津干潟
葛西臨海公園、、、、定番のコースですが、、、。
カモメも種類が多いと名前が分かりにくいのもあります。でも猫が好きなので、、ウミネコの撮影は好きです。鳴き声で区別出来ますから。
昨日午前中のみツツドリの場所に行ってました。いなくなったような感じでした。コジュケイを撮影できて喜んでるバーダーさんに逢いました。
カワちゃんに逢えただけで退散しました。
  1. 2006/10/16(月) 08:20:37 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

●lunaさん、おはようございます。

こちら今日も良いお天気です。
お天気が続くと毎日出かけて、ちょっと疲れてしまいます。
でも、やっぱりじっとして居られなくて(笑)

みんなと一緒に鳥を探すのも楽しいものです。
こんな時は撮影はきっぱりと諦めています。
みんなに遅れちゃうと迷惑かけるしね(^^ゞ

あはは、やっぱりウミネコの目はちょっと怖く見えるでしょ。
形は可愛いですよね、ユリカモメも好きです。
飛んでるシーンは偶然なのよ、押したら飛んでくれたのね、ほんとにこんなラッキーも有るから、楽しい(笑)

lunaさん地方も秋が深まってきましたね。
秋ならではの被写体を見つけて楽しみましょうね♪
いつもありがとう~♪
  1. 2006/10/16(月) 10:14:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●shin9nさん、こんにちは。

地元の探鳥会に参加しています。
メンバーさんがみんなお近くなのでより親しめます。
海や河口、干潟などにも鳥はいっぱい居るんですね。
知らないのが多いです。
そうそう、鳴いていましたよ、ウミネコがにゃ~にゃ~と、猫にそっくりでした。

ツツドリはとうとう渡って行ったのでしょうか。
かなり長く楽しませてくれたようですね。
みんなに大切にされて居心地も良く、いっぱい栄養をつけてくれたかしら。
コジュケイは可愛いですね~、親子で歩いていましたが、気づくのが遅く、草に隠れたりで写せませんでした。
写してみたいですね、親子連れはどんな鳥でも可愛いです。
  1. 2006/10/16(月) 10:18:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん こんにちは!
昨夜遅く、日光の山から帰ってきました。紅葉がとても素敵でした。

エナガ拝見しました。いつもながら楽しいカットを撮られますね!拍手です\(^o^)/

ノビタキさんにはその後会えていませんか?もう帰ってしまったのかもしれませんね。
  1. 2006/10/16(月) 11:49:39 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんにちは。

お帰りなさ~い。
日光の風景を楽しまれましたか?
紅葉が見事だったでしょうね。
でも、友達を偲んでしんみりなさったのでは、と思います。
何時までも元気で登れるのは幸せな事ですよね。

ノビタキの件、ありがとうございます。
翌日金曜日に早速行きましたが、平日なので道が混んでトラックに挟まれて怖かったです(笑)
ノビちゃんには会えませんでした~、難しいですね。
コスモス畑では雲雀がいっぱい鳴いていましたが。
隣のグランドでベルマーレの練習風景を写して帰宅しました。
でも、載せられないんですよね~(笑)

ティーダさんは、またお出かけの予定でしたね?
  1. 2006/10/16(月) 13:45:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
