風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【蝶・アサギマダラ】

10月14日(土) 晴れ

朝は雲が広がっていましたが、晴れて良いお天気になりました。
今日は家でちょっと一休みしています(笑)

水場で鳥を待つ間に回りを歩いたら、アサギマダラが飛んでいました。
ふわふわ優雅な蝶ですが、長い旅をする強さも持つようです。
実はこの蝶は初めて写せたようなものなのです。
出会ってもカメラを持ってなかったり、写せた時は翅が傷んでいたり。
だからこの時は鳥を忘れて夢中で写しました。
焦っていたので、三脚を運ぶのがじれったくて、手持ちでした。
写っていて良かった~(笑)

止まってる花は「コセンダングサ」でしょうか?ちょっと分りません。
アサギマダラの名前の由来「浅葱色」が出てるでしょうか。
翅を広げて、しばしの休息です。




カーブしてる茎が良い感じ。
IMG_4968-1.jpg



反対のカーブも(笑)
IMG_4982-1.jpg



あら、アゲハが来ました。
「ねぇねぇ、どこから来たの?」
「私は遠くからよ」
IMG_4900-1.jpg


「一緒に遊ぼうよ」
IMG_4902-1.jpg



「ごめんね、また遠くまで行かなくちゃならないの」
IMG_4903-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/10/14(土) 09 45:49 | | コメント 14
<<【探鳥会で海へ】 | ホーム | 【ふわふわエナガ】>>

コメント

アサギマダラ
近所では見たことがないです。
平地にはいないのかしら?
綺麗な蝶ですね。アゲハとツーショットなんてすごいなー。
堪能堪能!
いつも素敵なお写真 本当にありがとうございます~♪
  1. 2006/10/14(土) 16:04:27 |
  2. URL |
  3. luna #aTyr7H/U
  4. [ 編集]

●lunaさん、こちらにもありがとう~♪

アサギマダラは公園などで見た事も有りますが、箱根とかここは低山ですが、一応山です。
平地でも飛んでると思うのですが、lunaさん地方(うん?どちらにお住まいでしたっけ?)では居ないのでしょうか。
飛び方もふわりふわりとゆったりした蝶です。
アゲハと比べて分るように割と大きいので目立ちます。
lunaさんも会えると良いですね!
  1. 2006/10/14(土) 16:29:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん♪凄いですね。
アサギマダラとアゲハの競演ですね。(笑)
私も、今年の夏に、長野の入傘山で
アサギマダラを見たときは、興奮しました。
優雅にフワフワ飛んでいるのですよね。

今朝ほどは、素敵な画像をお届けいただき
ありがとうございました。
私も、少しづつ、野鳥にも挑戦してみます。
  1. 2006/10/14(土) 17:06:17 |
  2. URL |
  3. ミーシャン #SUtP5XJM
  4. [ 編集]

●ミーシャン、こんばんは。

入笠山、良いところですよね~。
上からの眺め、素晴らしいし。
花も多いし、アサギマダラにも会えたのね。
ふわふわとゆったりしてるのに、1000キロもの旅をするのも居るとか。
これは割りと綺麗な固体でした。
やっと写せて嬉しかったわ~。

ミーシャンのフィールドは良い所ですね。
それにお友達が多いから、ポイントを教えてもらったりして慣れるといろんな鳥が写せるのではないでしょうか。
空振りも多いけれど、楽しいわよ~、ミーシャンも楽しんでね。
  1. 2006/10/14(土) 17:40:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

先日江ノ島でアサギマダラを見かけちょっと驚きました。
案外身近にいるものなんですね。

今年は野鳥に集中しすぎてろくに蝶や花を撮れないままです。
みぃこさんのレパートリーの広さは見習わなくっちゃ。
  1. 2006/10/14(土) 19:03:17 |
  2. URL |
  3. Tpong #UbCtKfmc
  4. [ 編集]

こんばんは。何時も素晴らしい画像で感嘆ばかりです。動きが有って、美しく、構図もバッチリで言うこと無しですね。羨ましいです。
今日はお祝いのコメント有難うございます。
ご主人の成果は如何だったでしょうか、あまりにも出なくて遅くまでもと、思ってしまいます。(^^♪
  1. 2006/10/14(土) 19:10:19 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは。

そうそう、江ノ島で写されてる方の写真を見た事もありますし、先日は飛んでるのを私も見かけました。
海側でも居るのですね。

私は写す世界が狭いな~と思っているのですが?
そう言われると驚きます(笑)
実はジャンルをもう一つ追加しようかと。
それは、スポーツです!
サッカーの練習を写したら楽しくて、病み付きになりそうです。
でも、でも、問題が(>_<)
湘南ベルマーレの選手の練習を400ミリではみ出るほどの近さで写せたのですが、ネットに載せられません。
プロ選手で、肖像権の問題がネックです。
カッコよかったんですよ~、特にゴールキーパーがボールに飛びつくシーンがすっごくカッコよかったです。
あら、済みません、話がどんどん広がってしまって(^^ゞ
  1. 2006/10/14(土) 19:57:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

あはは、当たり~!
いっぱい出て、帰るに帰れないのかと思ったら、
反対だったとか(笑)
カワセミ日記さんに会えなくて、残念でした。

このたびはおめでとうございました。
素晴らしい作品ですから当然の受賞ですね。
翡翠での入賞はとっても嬉しかった事でしょう。

蝶を見て下さって、ありがとうございます。
花でも蝶でも、夢中になれるのは嬉しい事です。
  1. 2006/10/14(土) 20:00:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

こんばんは。蝶さんたちのお話が聞こえて
くるわ~。綺麗ねえ。
  1. 2006/10/14(土) 21:32:30 |
  2. URL |
  3. ひろりん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集]

こんばんは。
おっ!、渡りをする蝶アサギマダラだ!。
花に留まって、いいシーンですね。
黒白のコントラストも綺麗です。
手持ちですか~、これだけシャープはお見事です。
さらにアゲハとのツーショットとは羨ましいですよ。
鳥見の合間の蝶の撮影、余裕ですねっ。(笑)

5枚目などはアゲハの顔の向きが、まさに誘いかけているようですね。

アサギマダラは白樺峠で見ましたよ。
通過することは予想していたので準備をしていましたが撮れませんでした(笑)
谷側から風に乗ってフワフワと飛んで来ました。
こんな小さな身体で旅をするのかと思うと感動しました。台湾まで渡るものもいるようですよ。
  1. 2006/10/14(土) 23:46:56 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

奇遇ですね、実は私も今日アサギマダラを発見、撮影しました♪

みぃこさん、こんばんは。
コセンダングサにとまるアサギマダラに、ナミアゲハとのツーショット、とても初めての撮影とは思えないほどの美しさです。(^_^)
手持ちでもとてもきれいに撮れてますヨ。
私、初めての時(今も)は胸が高鳴り、手がブルブル震えておりました。>_<

今日は松原の中を延々と歩いて、その途中で見つけました。(^_^)
明日もまた行こうかなって♪
  1. 2006/10/14(土) 23:47:09 |
  2. URL |
  3. Reira #q9pV0I8E
  4. [ 編集]

●ひろりんさん、おはようございます。

毎日お忙しそうですね。
とっても張り合いが有って良いな~、と思います。
秋晴れが続いてるから、この週末も庭に畑に、大忙しでしょう。
手をかけるとそれが花や実になって楽しめるので甲斐が有りますね。

久しぶりに興奮して蝶を写しました。
丁度良いところに止まってくれてポーズしてくれたのよ。
嬉しかったわ~♪
鳥でも蝶でも、出会いのタイミングが有るのね。
  1. 2006/10/15(日) 04:36:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

昨日も良い天気でしたね~。
今日も、快晴のようですが、どこで撮影ですか?

白樺峠もかなり高いところですよね。
この蝶を富士の宝永山で見られた方もいらっしゃるのよ。
強い蝶なんでしょうね、台湾までも!
でも、見かけは優雅でおっとり飛びますね。
人間もこうありたいですね~(笑)

手持ちは苦手で出来る限り三脚を使っていましたが、
しゃがんでしっかりホールドすると写せるものですね。
このレンズは456で手振れ補正は着いてないのですが、
明るくSSが上がっていたのだと思います。
  1. 2006/10/15(日) 04:37:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Reiraさん、おはようございます。

あら~、昨日もこの蝶に会えたのですね。
Reiraさんの海辺でのアサギマダラ、印象的で良く覚えています。
こちらの海でも見かけましたが、あのような砂浜ではなくて、林の傍でした。
砂浜と海を入れて、素敵に写されていましたね~、こちらでは見られない風景です。
今日も良い天気のよう、もう一度ぜひ!

私が写した時の話。
カメラは鳥の覗き窓に置いて、ぶらっと一回り。
蝶を見つけて、慌ててカメラを掴んで行ったら、後の人たちが、良いものが居るのか?と
みんな見に来ました(笑)
鳥が居ないから、蝶でも写すか、と何人かが写されました。

私も手持ちは無理かと思ったの。鳥用の400ミリだったのね。
でも、この時はしっかりホールドできたようで、嬉しかった~。
せっかく良い場所に止まってくれてもピント次第ですものね。
やっぱりドキドキしました(^^ゞ
  1. 2006/10/15(日) 04:39:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
