風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ふわふわエナガ】

10月13日(金) 晴れ、時々曇り

今日はあっちへこっちへフィールドを3箇所も回ってしまいました。
秋桜や、プロサッカーの練習風景を写したりしました。
今週はちょっと頑張りすぎでした。
少し落ち着かなくては・・

昨日の水場の鳥たち。
まずは「エナガ」です。
身体はとっても小さいのに、尾が長いのです。
薄いピンクの入った羽でふわふわしていて、可愛いですよ~。

鳴いています、エナガの群れも鳴き声で分りますね。
IMG_4539-1.jpg



表側、裏側(笑)
IMG_4367-1.jpg



変なおじさんが近づいてくる~、あっちへ行ってよ(笑)
IMG_4459-1.jpg



一緒に水浴び、仲良しね。
IMG_4475-1.jpg



私も入ろうかな? 冷たいかな?
IMG_4527-1.jpg



濡れたら尾がこんなにカールしていました。
天然パーマです(古い?古すぎる?(笑))
IMG_4567-1.jpg



なんだか眠くなっちゃったわ~。。。
IMG_4571-2.jpg


たくさん載せてしまいました、見て頂いて、ありがとうございました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/10/13(金) 16 11:16 | 野鳥 | コメント 16
<<【蝶・アサギマダラ】 | ホーム | 【柿の実劇場・いろいろ編】>>

コメント

みぃこさん、今日は…

おぅーお山の水場へ行かれましたね~水盤の淵にエナガちゃん可愛いですね…
水浴前と後の様子がよく描かれて素敵ですね…

G3は早朝から某所へ張り付いて先ほど帰宅しました
何度も通ってやっと狙い物をゲット出来ましたよ…
  1. 2006/10/13(金) 16:18:45 |
  2. URL |
  3. subalu #YGAer5tE
  4. [ 編集]

●subaluさん、こんにちは。

今、載せました、見て下さって、ありがとうございます。
昨日行って来ました。
出は悪かったそうですが、可愛いエナガを写せて嬉しかったです。
キビタキ♀も写せたんですよ~、初見初撮りです。

うん?
subaluさんは、また何か良いのを写されたのですね!
わ~、何でしょ、載せていらっしゃいますか?
見に行きますね。
  1. 2006/10/13(金) 16:34:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
小鳥(エナガ)可愛くて綺麗ですね。
これでは病み付きになるの分る気がします。
其れに解説文が素敵で、楽しいです。

今日は期待道理に行かなく申し訳ないことしました。
私もあの後30分くらい粘って、カンナから飛びこんだところ2回有り写せましたが、遠くて画像がイマイチでした。
  1. 2006/10/13(金) 17:25:15 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

ぐわぁ!こりゃまた可愛いエナガの目白押し水浴び! 珍鳥もいいけどレギュラーも大好きです。
  1. 2006/10/13(金) 19:33:46 |
  2. URL |
  3. Tpong #UbCtKfmc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

今日は久しぶりでしたね~。
お話し出来て、楽しかったです。
これでカワちゃんが出たら、しゃべってる暇は無かったと思いますが(笑)
あはは、カワセミ日記さんのせいでは有りませんから。私が行きたくなって出かけただけですから。
カワちゃんの気まぐれにはずいぶん肩透かしを食っていますよね。
これで明日出てくれると良いですね。
土・日を楽しみにしていらっしゃる方にサービスしてくれるといいのですが。

エナガも可愛いでしょう?
見て下さって、ありがとうございます。
  1. 2006/10/13(金) 20:22:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #i097k9dg
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは。

エナガは愛らしいですよね~、小さくてふわふわで、
大好きです。
でも、この日は群れで来たのは一回きりでした。
エナガの水浴びは意外に静かです、水はねがおとなしいです。
なんたってしぶきを上げるのはメジロですね(笑)
  1. 2006/10/13(金) 20:24:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

エナガさんの水浴び姿、可愛い~♡・・・見てみたい!
にぎやかにエナガさんの集団がやって来ると忙しくて目がまわるでしょう?
動きの早いエナガさん、なかなかこんなに綺麗に撮れないでいます。
  1. 2006/10/13(金) 22:32:23 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

みぃこさん♪ こんばんわ
毎日掲示板は拝見しています。
流石、みぃこさんお花でも
鳥でも本当に綺麗で素晴らしいですね
私とミーシャンが会えば
そのお話ばかりです。(o^-^o)
私も最近ミーシャンのはなしおりの
ゲストの方に教えて貰って
下手なんですけど、鳥を撮る
チャンスに恵まれ撮りましたけど
みぃこさんの写真を見ていて
どうしてバックが綺麗にボケて
被写体だけが綺麗にうきでて
撮れるのか不思議です
蝶では何となく遠くが
抜けるところを選んで下手なんですが
撮れるんですが、
鳥は一人で練習しても
どしてもバックに木や枝が
入ってしまいます。
みぃこさん教えて下さい。
レンズは70~300mmです。
お願いいたします。
  1. 2006/10/13(金) 22:57:28 |
  2. URL |
  3. C子 #-
  4. [ 編集]

●leatoさん、おはようございます。

水場が有るといろいろな鳥を見られて楽しいです。
人気の撮影地になっています。
集団で来ると、どれを写そうと迷ってしまいます。
迷ってると居なくなっちゃうので、思い切ってシャッターを押していますが、隣でもっと可愛いシーンが有ったかもね(笑)
でも、この鳥は目がなかなか光りません。
可愛いシーンだと思っても、目が入ってないとやっぱり活き活き見えませんね。
  1. 2006/10/14(土) 06:13:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●C子ちゃん、おはようございます。

いつも見て下さって、ありがとう~♪
とんでもなーい、もっと綺麗に写せればいいのですが、
これが精一杯です。
ミーシャンとC子ちゃんはいつも楽しそうに写されていますね。
そんな場所が有るって良いですね!

そうそう、翡翠を写されて以来、鳥はいないのかな?と思っていたのですが、
写されてるんですね!
今、ミーシャンの所でエゾビタキを拝見して来ました。
私も一度写せたのですが、残念な事に曇りの空が背景でした。
それに比べて、C子ちゃんのエゾの綺麗な事!
素敵でしたよ~♪
あれだけ後ろが綺麗な緑なら、最高です。
林の中の鳥はいつも背景に苦労しますね。
私のレンズは400ミリですが、C子ちゃんの300ミリと100ミリぐらいは全然違いが無いし。
もっと大きく写したいけど、レンズはこれ以上のはとても買えなし(^^ゞ
私の写した鳥で、背景が抜けてるのは、ただそういうところに止まってくれた、と
ラッキーだっただけなのよ。
蝶は角度を変えたりすると、背景が変わるけど、鳥は少し位置を変えたくらいでは変わりませんよね~。
私もC子ちゃんと同じ悩みを持っています。
だから、ひたすら良い所に止まってくれるのを待つだけなの。
C子ちゃん、これからいろんな鳥に会えるともっと悩みは深くなると思うけれど(笑)
私も同じ、楽しんで写しましょうね。
  1. 2006/10/14(土) 06:22:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

このエナガの写真見て驚きました。実は僕も撮影してブログの方に掲載しています。あの日なんかなあ?
あの山にたくさん人がいてその中に女性がいました。
夫婦連れのような感じがしてたけど違うかなあ?
いずれにしろ、、驚きました。
意外な、接点があるんですね。ツツドリは掲載しないのかなあ?みいこさんの撮影はすばらしいですね。
  1. 2006/10/14(土) 08:42:57 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

●shin9nさん、おはようございます。

あら、同じ日ですか?
私は木曜日です。
ここは必ずメジロやエナガは写せるので楽しいですね。
ご夫婦で見えてる方もいらっしゃいましたね。
私は一人で行きました。
同じ日なら、知らずにご一緒していたかも知れませんね。

ツツドリは、もう載せたんですよ。
私が行ったのは、10月4日なので、4日と5日に載せました。
お時間がございましたら、見て下さいね。
  1. 2006/10/14(土) 09:50:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

違う女性でしたね。土日しか休めませんから、、。
残念でした。
僕が行った日は、出た順番に記載しますと、ヒヨドリ
ヤマガラ、メジロ、エゾビタキ、シジュウガラ、エナガでした。昼前に退散したので、午後は分かりません。その足でM公園へ行きました。カワセミとツツドリに逢えました。
ツツドリはもう掲載、、、うんうん、、流石に早い、、早速、、見にいこ~~~っと。
来月は琵琶湖方面に探鳥してきます。
  1. 2006/10/14(土) 13:05:14 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

●shin9nさん、こんにちは。

日曜日にお出かけでしたか、混んでいたのでは?
私はなるべく平日に(笑)
エゾビタキをご覧になれて羨ましいです。
木曜日は出て来ませんでした。
その後にツツドリを写されたのですね。
私が行った日は平日でしたが、やっぱり大勢のカメラマンでした。
  1. 2006/10/14(土) 15:16:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは~♪
エナガは 以前知人が撮影した画を見せられて、いっぺんでファンになった鳥です!
フワフワの丸っこい体に細い脚は、鳥の脚フェチの私のハートをガッチリ鷲掴みでした。
それを みぃこさんはこんなにたくさん!
かわいいですねー たまらないです 嬉しい~♪
フワフワ一枚目も三羽水浴びもかわいい~。
「私も入ろうかな?」…
グリーンの湖面に映り込み 綺麗な一枚ですね。
もう少しだけ引いて、映り込み部分を増やしたら、湖面が波打ってなければもっとよかったかもと
自分は撮れないくせに 欲だけでてしまいました(生意気でごめんなさい)
濡れたカールの尾 最高です!
ぎゅ~って抱きしめたいです(つぶれちゃう)。
  1. 2006/10/14(土) 15:58:40 |
  2. URL |
  3. luna #aTyr7H/U
  4. [ 編集]

●lunaさん、こんばんは。

いつも見て下さって、ありがとう~♪
エナガは可愛いですよ~、身体の部分はほんとに小さくて、色も淡くて好き鳥です。
あっ、そうね、映りこみを写したシーンもたくさん有るんだけど、これは中途半端ね。
水が揺らめくと、あまり綺麗に映りませんけれど、メジロで綺麗な青空が入ってるのがたった一枚ありました。
枯れ葉が浮いたりするしね(笑)
上手く目が入らないのが多くて、たくさん写したのに、ボツも多かったです(^^ゞ
  1. 2006/10/14(土) 16:27:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
