風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【柿の実劇場・いろいろ編】

10月12日(木) 晴れ

今日は暑かったですね。
鳥を写しに水場に出かけて来ましたが、今日は特別に出が悪かったらしいのです、ちょっと残念でした。
でも、メジロやヤマガラ、エナガ、などを写して来ました。
フィールドでご一緒になった皆様、ありがとうございました。

まだ画像処理が出来ていないので、昨日のものから。
この柿の実には、昨日のメジロのほかにも鳥が来ました。

まず、ヤマガラ。
明るい目が可愛い鳥です、これも動きが早いです。




あっ、飛んだ~!
でも、残念です、嘴と後ろの枝が重なってしまいました。
IMG_3075-1.jpg



ヒヨドリは大きいし、良く食べますね(笑)
IMG_3094-1.jpg



ほら、嘴にいっぱい実をつけて、欲張りです。
IMG_3096-1.jpg



スズメも来ました。
IMG_3077-1.jpg



キョロキョロして、隙を見て、ほら食べています。
甘い実も食べるのですね。
IMG_3083-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/10/12(木) 19 02:15 | 野鳥 | コメント 19
<<【ふわふわエナガ】 | ホーム | 【柿の実劇場・メジロ編】>>

コメント

翡翠写せなくても綺麗な小鳥沢山写されていられますね。
毎日見させていただいています。
水場とはS池のことでしょうか、M川オンリーなのでS池が気になります。
M川は早朝と午後2時頃出ます。夕方は最近不調です。
ダブルが多いです。
ご主人の調子はどうですか、M川の休日は釣り人が入りますので、ご注意ください。
  1. 2006/10/12(木) 19:45:02 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

柿の実は鳥さんに人気があるんですね~。
私達が見ても枝になった柿はとても美味しそうに見えますものね。
赤い柿と鳥の姿、とても絵になりますね。
ウチでも柿の木を植えようかしら・・・。
  1. 2006/10/12(木) 20:10:00 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

今日は少し遠く(私にとっては(笑))に出かけてきました。
そこでなんと、杉山さんとティーダさんに偶然にも会いました!
びっくりしましたが、一緒にお話ししたり写したりで楽しかったです。

川の様子が気になりますが、主人は今週は忙しくて撮影に出ていません。
土曜日の午後、行きたいと言っていますが、上手く会えるかな~。
夕方はダメですか、2時だとちょっと忙しいですね(笑)
2羽一緒とは、ぜひ行って見なくては。
  1. 2006/10/12(木) 20:30:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●legatoさん、こんばんは。

柿の実は鳥に人気が有りました。
まだこんなに赤くなってないので、ここに鳥が集中します。
それを待っていて写しました。見てるだけの人も楽しいね~とおっしゃっていましたよ。
私も柿が大好きです、美味しいですよね。
お庭にスペースが有れば、植えたいぐらいですね。
  1. 2006/10/12(木) 20:32:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

私も水場へ行きましたが、お会いしませんでしたね。
ことによったら、アサギマダラを写していた方かな!
  1. 2006/10/12(木) 22:03:26 |
  2. URL |
  3. 花虫とおる #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
今日の登場はヤマガラだけかと思ったら、ヒヨドリやスズメまで登場しましたね。
こういう場所で、次はどんな鳥が来るかな、なんて待っているのも楽しいですよね。
思いがけない出会いがあるかもしれません。

昨日この場面を見て、実は、「あれっ?柿はもうこんなに熟していたかな」なんて不思議に思いましたが、この柿だけ熟しているんですね~。
  1. 2006/10/12(木) 23:48:04 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

●花虫さん、おはようございます。

あら、水場でご一緒だったのですね。
昨日は大勢の方がお見えでしたね。
花虫さんはどの方かと思いめぐらしてみたのですが、分りません。
はい、午後、鳥が出ない時、アサギマダラを写していたおばさんが私ですよ~。
今年、初めて写せました。
良い場所に止まってくれたのですが、残念ながら逆光に回り込めませんでした。
また、お会い出来ましたら、よろしくお願いします。
  1. 2006/10/13(金) 05:34:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

そうなんです、他の柿はまだ熟してないので、ここにきっと来ると待ちました。
枝が一番すっきりしてるところの実が赤いのが、ラッキーでした。
ヤマガラがもっと違うポーズをしてくれたらよかったのですが、みんな似ていて(笑)
ヒヨドリが来るとあっと言う間に食べつくしてしまいそうで、ひやひやします。
今日はもう残って無いかも(笑)
  1. 2006/10/13(金) 05:37:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

ヤマガラ かわいい鳥ですね。
じっくり観たのは初めてです♪
細い枝に一生懸命つかまっているポーズ フフッ 好きだわ。
枝被りの飛んだ一枚、あっ 惜しい!と思いましたけど
広げた翼の先のポワポワ具合なんて、私 見たことがないので感動です!
そして脚!脚! あ~ なんてかわいいんでしょう(笑)。
ヒヨドリは我が家の庭にも来ますよ^^
声がうるさい鳥ですよね。
脚をめいっぱい広げて止まっているのがツボです(爆)。
スズメも甘いもの食べるんですね 逆さになって一生懸命ついばんでいますね。
ウチの庭の柿の実も 熟れたものから鳥がつついています。
あのね…私の部屋からバードウォッチングができるのですよ。レンズさえあれば!
声がしますから「あそこの木に何かいる」はわかるのですが、確認まではできない時が多いのが悔しいです。
カワラヒワもよく来ます 綺麗な鳥だなと思いました。

鳥撮影…真剣にやってみたいな…望遠レンズ いつ買えるかしら(笑)。
  1. 2006/10/13(金) 07:26:44 |
  2. URL |
  3. luna #aTyr7H/U
  4. [ 編集]

(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^) ございます~

いつも素敵なショット~本当に凄いですね~
感心してみていますよ~(  ̄ー ̄)

表情もとてもよく分かります~(  ̄ー ̄)
ありがとう♪(#^ー゜)vです~
  1. 2006/10/13(金) 10:32:04 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

デジスコでアサギマダラを撮っていた方が、
花虫とおるさんですね!
  1. 2006/10/13(金) 14:50:57 |
  2. URL |
  3. 花虫とおる #-
  4. [ 編集]

みぃこさん 今日は、昨日はお世話様でした。あそこでご一緒できるとは想定外でしたね(笑)私は原則的にはカワちゃんのいないフィールドには行かない主義でしたが昨今のカワちゃん旱で彼の水場へ2度目の訪問でした。彼の地で撮ったメジロさんやヤマガラさんとみぃこさんのブログのカットを見比べてしまいますね、腕の相違も歴然ですが趣のないカットの魅力の無さには愕然としますね。昨今のみぃこさんのカットを見るに機材、キャリアも私の方に分があるのに、何故なの・・・ って暗澹たる気持ちになりますね。
今までも毎日覗かせてはいただいていましたが時には折々にカキコもさせていただきます、昨日は有り難う御座いました。
  1. 2006/10/13(金) 15:01:11 |
  2. URL |
  3. 杉山 良二 #YPUJj3FY
  4. [ 編集]

追記・キャリアが長いのはかわせみ撮りだけって言うのを付け加えなかった。それと鳥撮りも感性が重要って事も・・・ 私のカットにはその片鱗も無い(涙)
  1. 2006/10/13(金) 15:12:57 |
  2. URL |
  3. 杉山 良二 #YPUJj3FY
  4. [ 編集]

●lunaさん、こんにちは。

ヤマガラも可愛いでしょ?
目が明るくて、いつもお茶目な印象を受けます。
この鳥も動きが激しく、追いかけるのは大変でした(>_<)
脚?
あら~、そこまで気づかなかったのですが、大またですね!(笑)
ふんばって、頑張っています。
ヒヨドリは、あの声がねぇ。
うるさいし、大きい鳥なので、いろんな実を食べつくしますね。

お庭に鳥が来ますか?
まずは双眼鏡で観察してみたらどうでしょうか?
うちの周りにも、カワラヒワが来ます、声で分りますね。
綺麗な鳴き声ですよ、秋の虫のような澄んだ声です。
おうちの周りで鳥が観察出来るなら、写せるチャンスが有りますね!
  1. 2006/10/13(金) 16:30:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●畑ちゃん、こんにちは。

ありがとう、こちらこそ見て頂いて、ありがたいです。
何でも有りのブログなんですよ。
花も大好き、どちらかと言うと素朴な野の花が好きなんですが。
鳥も、蝶も、虫も!
あのぅ、畑ちゃんは虫は大丈夫でしょうか?
  1. 2006/10/13(金) 16:30:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●花虫さん、こんにちは。

あら~、デジスコで写されていた方と言うと、
お話ししましたね!
花虫さんは、「あそこじゃ嫌だ、先ほど止まったところが一番良かった」とか、
おっしゃっていましたね(笑)
その一番良いところで写しちゃったのが私です(笑)
で、結局、気に入ったところに止まってくれましたか?
デジスコで蝶は難しくないですか? 鳥より小さい被写体を写せるのでしょうか?
  1. 2006/10/13(金) 16:30:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●杉山さん、こんにちは。

コメント、ありがとうございます。
昨日は驚きました、びっくりでした~。
ほんと、今はどこでもカワちゃんが出ないようですね、不思議ですが。
たまには気分を変えて、小さな野鳥を見るのも楽しいです。
前回はいろいろご覧になれたとか、羨ましいです。
時期的なものでしょうね。

とんでもなーい、杉山さんのキャリアと機材とそして、腕には敬意を払っております。
とても先輩には追いつけません、自分なりのものしか写せません。
良いシーンを狙うのは無理ですから。
向上心もないし、欲もないし、鳥に会えた~、写せた~、で満足しています(^^ゞ
こんなブログですが、いつも見て頂いて、ありがとうございます。
私もお邪魔しています、これからも、他の鳥も写して楽しみましょう(笑)
  1. 2006/10/13(金) 16:31:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

デジスコでアサギマダラは撮れましたよ。
私のHPの掲示板に張っておきましたので、
お暇な時にご覧下さい。
デジスコでも蝶は簡単に撮れますが、
まあ、180ミリマクロ位までの長さで撮りたいですね。
  1. 2006/10/13(金) 16:51:22 |
  2. URL |
  3. 花虫とおる #-
  4. [ 編集]

●花虫さん、こんばんは。

拝見しました。
あの遠くの小さな蝶にピントあわせが上手ですね。
デジスコをすっかり使いこなされてすごいです。
  1. 2006/10/13(金) 20:19:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
