風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ツツドリ】

10月4日(水) 雨、のち曇り

ツツドリに会えると教えて頂いて、出かけて来ました。
ありがとうございました。

雨が心配でしたが、どうやら降られずに済みました。
たくさんの方とお話しをさせて頂いて、楽しい撮影でした。
皆様、ありがとうございました。


枝が被ったり、葉がかかったり、なかなか上手く写せないのですが、
たまにこんな所にも出てくれました。



ちょっと口元が開いています(笑)
IMG_8942-1.jpg



鳥を待ってる間、このタイワンリスが楽しませてくれました。
IMG_8632-1.jpg



長い尾ですね!
とてもすばしこく、追いかけるのが大変でしたが、ふと止まってくれる時も有って、写っていました。
IMG_8674-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/10/04(水) 20 40:55 | 野鳥 | コメント 18
<<【昨日のツツドリ】 | ホーム | 【土手のアレチウリ】>>

コメント

みぃこさん こんばんは
今日は偶然お会いできて楽しい鳥撮りが出来ました。
暗い中、綺麗に撮られていて感心しました。
ssが数分の1秒にしかならず、凄く苦労しました。お帰りになって益々暗くなり早々に引き上げてきました。
有り難う御座いました。
  1. 2006/10/04(水) 20:49:42 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

●chuさん、こんばんは。

今日は偶然にもツツドリでお会いして、びっくりしました(笑)
今日写せて良かったですよね、明日からお天気が悪いようです。
鳥は出た後だったのですが、またすぐに出てくれて、お二人ともラッキーな方たちですね♪
時間はそれほど遅くないのに暗かったですね~、飛び出してるのは全部ぶれていました、残念です。
でもこの鳥はたまにじっとしてくれていますね、だから私でも写せたと思います。
一足お先に失礼させて頂きました。
  1. 2006/10/04(水) 21:30:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ツツドリ、綺麗ですね~。
私も昨年の今頃にツツドリらしき鳥と偶然出会いましたが今年はまだ会えません(-_-;)
らしき鳥というのは後姿だったし泣かなかったので・・・。
リスさんまで出てきてくれるなんていいフィールドですね~、うらやましいです。
  1. 2006/10/04(水) 21:51:28 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

こんばんは
いいところに留まってくれましたね。
次々に秋の渡り鳥をgetされて羨ましいです。

ツツドリは未だ撮ったことがありませんが、カッコウの仲間ですよね~。
幼鳥でしょうか。
みぃこさんが、以前撮ったモズが育ての親だったりして。(笑)
ぜんぜん別の場所かな?。

リスはすばしっこいですよね~。
先日、タカの渡りを見に行く途中見ました。
森の脇にある材木置き場で飛び跳ねていました。
  1. 2006/10/04(水) 22:25:11 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

今晩は…

暗く悪条件での撮影でしたね~流石 みぃこさんですね~綺麗に撮られ感嘆してます。

素晴らしいです…
  1. 2006/10/04(水) 22:52:47 |
  2. URL |
  3. subalu #YGAer5tE
  4. [ 編集]

こんばんは♪

私は四谷に行ってました。
真っ黒い雲が張り出して、大雨になるかと心配しましたが、なんとか降られなかったです。ホッ。

そのころ、みぃこさんは、ツツドリに会わ れてたのかしら?お昼前でしたが・・・。

この鳥は、大きいの?
大きそうに見えます。鳩よりは小さいかしら。
ひよどりくらい?
実物しってる鳥はあんまりいないから・・・(笑)
顔のまわりに、白い点々がありますね。
どんな、啼き方するのかしら?
みぃこさんは、聴いたの?
  1. 2006/10/05(木) 00:28:10 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●legatoさん、おはようございます。

今年ツツドリに会えると良いですね!
私は2回目ですが、これは赤色型とか。
長く出てくれて、地面に下りて虫を捕ったり、
じっくり見ることが出来ました。
リスは台湾リスで、実は困り者かも知れません。
でも、無邪気に遊ぶ姿は可愛いかったです。

legatoさんのフィールドも良い所ですね~、いつも羨ましく思っています(笑)
  1. 2006/10/05(木) 05:40:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

ゆっくり出ていてくれました。
地面に下りたのはこのフィールドで初めて見ました。
ここは別の所なんですよ~、去年は蝶や案山子(楽しいのが並ぶんです(笑))を
写しに来ましたが、今は鳥で賑わっています。

カッコウとかホトトギスの種類は見た事が無くて、このツツドリも初めて見ました。
胸の模様や、尾の模様が綺麗でしたよ。
ちょっと飛び出していたりしたのですが、暗くて鳥が流れてしまいました。


meadowさんがご覧になったリスは、野生のリスでしょうか。
可愛いでしょう? 
これはタイワンリスで鎌倉などにも増えているようです。
  1. 2006/10/05(木) 05:40:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●subaluさん、おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
暗くなってからお出でになり、ちょっと厳しい条件でしたね。
でも、chuさんと一緒に良いのを写されたと思います。
その前は大勢の方がいらっしゃったんですよ。

ツツドリはずっと出ていてくれたのですが、なかなか綺麗に写せません。
枝や葉に上手に隠れますね(笑)
でも、下で虫を捕るところは初見でした。
  1. 2006/10/05(木) 05:41:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

昨日は、暗かったですね。
雨が上がったと安心して出かけたのですが、ちょっとひやひやしていました。
haniさんは東京にお出かけでしたか、降られなくて良かったですね。
そうなの、お昼前に着いて、リスを写していた頃かな?(笑)

ツツドリは大きいですよ、鳩ぐらいかな?ヒヨドリぐらいかな?
でも、色が茶色っぽいから木に上手に隠れると見つけられない時も有ります。
私も、初めて見る鳥、初めて写す鳥ばかり(笑)
今年はいろんな鳥に会えました、これからが楽しみ~♪

このツツドリの鳴き声をまだ聞いてないのだけど、「ポポ~」と鳴くらしいの。
ポポちゃんと呼んでいらっしゃる方も居ました。
  1. 2006/10/05(木) 05:42:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みいこさん、昨日はお世話になりました。
帰りもご一緒していただいて、方向音痴の私は、嬉しかったです。
 
 アップされた御写真、とてもステキ、背景もきれいですね。
たくさんツツドリを撮っていますのに、みなさんの御写真を拝見しましたら、自分の写真の未熟さに がっくっりです。自分の写真をみて、鬱々しているんですよぉ (´・_・`)
  1. 2006/10/05(木) 07:44:04 |
  2. URL |
  3. raito #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

おはようございます。
不安定なお天気のなか、毎日頑張ってらっしゃいますね^^
どこを探せばこんな鳥たちに会えるんだろう???と驚くばかりです。
ツツドリもノビタキも(かわいい!)カワちゃんもみんな素晴らしいですね~!
そして・・・
もうずいぶん日が過ぎてるんでしょうが^^;
旬の写真館、ダブル受賞おめでとうございます!
鳥の羽ばたきがすばらしい写真とひまわりの目覚めたばかりの初々しい写真。
審査員の方の評もうなづけます!
今月の投稿写真も大好き^^
このところあまりカメラを持っていない私には刺激ピシピシです~(笑)
  1. 2006/10/05(木) 08:30:30 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #-
  4. [ 編集]

●raitoさん、こんにちは。

昨日はありがとうございました。
もしかして・・?と思っていたら、そうでした!
お話しさせて頂いて、楽しかったです。
帰りの電車では座れましたか?

昨日は大勢の人でしたね。
私なんかうっかり動くと人の邪魔になり、とうとう端っこで写していました(笑)
でも、割と良く見える位置でしたよ。
上手く写せなかったけれど、自分では会えて満足、写せて満足、でした(笑)
補正の事を教えて頂いたり、液晶画面を良く見えるように工夫されてる方の話なども楽しかったです。
raitoさんははとても落ち着いてデジスコ操作をしていらっしゃいましたね。
きっと良いの写せていると思います♪
昨夜から、何度かraitoさんのサイトに伺ったのですが、まだアップされていなかったので、待っています(笑)
  1. 2006/10/05(木) 12:32:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ラビさん、こんにちは。

先ほど、少し雨が止んだように思いました。
用事を片付けたら、近所の田んぼを偵察に・・と思っていたら、
いやだ~、また降ってるんですね、がっかりです(>_<)

ほんとね、こんな珍しい鳥、教えていただかなくてはとっても見つけられません。
まず会うことが難しいんですものね~。

お祝いをありがとうございます。
えへへ、ラッキーな事にあのカワラヒワが。
暑い日だったのに、良く頑張りましたので、ご褒美かな(笑)
ラビさんも、ぜひ参加してね~!
お忙しいのでしょうか、でも自分のペースで、のんびりとね。
  1. 2006/10/05(木) 12:32:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん今晩は、偶然にも連日お世話になりました。ツツドリあの暗さの中綺麗に撮られていますね。
先日はブログもお持ちで無いようなお話でしたので、
大変失礼いたしました。
可成りのキャリアーをお持ちのようで、度々入賞されてるご様子、お見それしました。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2006/10/06(金) 22:43:58 |
  2. URL |
  3. george #VprRE8CQ
  4. [ 編集]

●georgeさん、おはようございます。

見に来て下さって、ありがとうございます。
名刺を持ってないと言う意味だったのですが(笑)
今度私も名刺を作っておかなくては、いつも頂くばかりです。

georgeさんには偶然にも連日お世話になりました。
一日目はおかげさまでエゾビタキを初めてみました。
高い枝の上だったので、おなかばかり写っておりました(笑)
ツツドリでは、georgeさんのブログを朝、拝見していたので、raitoさんとお話しすることが出来ました。
georgeさんのご縁のおかげです、ありがとうございます。

暗かったですね、でも意外に近くに出てくれましたね。
私のレンズでは、大トリミングですが、会えて満足~と思っています。楽しかったです。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2006/10/07(土) 06:03:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ツツドリ、、いい目をしていますね。
シャープに撮れていてすばらしいです。
まだ、、いるかなあ
  1. 2006/10/14(土) 13:09:26 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

●shin9nさん、ありがとうございます。

こんなに古いのを見て頂いて、済みません。
意外にゆっくり写させてくれましたが、枝かぶりや、葉がくれにじれったい思いをしました。
まだ居るのでしょうか。
  1. 2006/10/14(土) 15:18:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
