風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【朝露に飾られて】

10月2日(月) 雨、のち、晴れ

朝は雨だったので、撮影は諦めて、Canonのサービスセンターへ。
主人と私のと、2台のデジカメをお掃除してもらって来ました。
レンズを取り替える時、どうしても汚れてしまいますね。

先日、とっても冷え込んだ朝が有りました。
田んぼの近くの野の道を歩くと、みんな朝露に輝いています。
何気ない花や草が、とても魅力的な被写体です。

あら、ホトケノザが!
11月ごろの小春日和に見つけたことはありますが、これは9月末の撮影です、早すぎますね、と言うか遅くまで咲いてると言うか(笑)
朝露にびっしょり濡れてる花にホソヒラタアブが止まっていました。




名前も知らない草ですが、これにも朝露が付いて、霜が降りたようにみえました。
IMG_4912-1.jpg



野菊も咲いています。
花びらには雨ではなくて、朝露が光っていました。
IMG_4945-1.jpg


クロスフィルターで光らせてみたのですが、光が弱かったようです。
IMG_5031-1.jpg



不完全な形ながら、放射状の蜘蛛の巣が有りました。
何年か前に綺麗なな形を写した事が有りますが、最近は見つかりません。
IMG_5080-0.jpg



地味なイヌタデを朝露のビーズが飾ってくれました。
IMG_5113-1.jpg

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真


2006/10/02(月) 14 36:33 | 野の花 | コメント 24
<<【土手のアレチウリ】 | ホーム | 【翡翠】>>

コメント

イヌタデビーズ 素敵です!
朝露をつけたクモの巣(糸)は私も大好きな被写体です。
小さな粒がキラキラ輝いてほんとにキレイですね。
  1. 2006/10/02(月) 16:18:03 |
  2. URL |
  3. luna #aTyr7H/U
  4. [ 編集]

こんにちは♪みぃこさん

わぁ、なんでも、素敵な被写体になって、
幻想的な写真に仕上がってますね。

やっぱり、カメラのお手入れもちゃんとなさっているんですねえ。
私は、ちゃちな自分のカメラですら、どんな機能があるのかも知りません。ちょっと、いろいろ知りたくなりました。(あっ、今刺激されたから・・・、すぐわすれます!!ハイ)  (笑)

見せてもらってるのが、いいかな!
  1. 2006/10/02(月) 17:18:40 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

いやはや、この幻想の世界に見とれています。
さすがに素晴らしいでアイディアも最高です。
今日、S池に2時から4時半までいましたが、完全ボウズでした。
このところ運に見放されています。((:_;)
  1. 2006/10/02(月) 17:47:52 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは

相変わらず素晴らしい写真撮られてますね
感性がよいのか 視点がいいのか 性格が良いのか(笑い)

デジカメ2台ですぐにやってくれましたか
3月かな 2台持って行ったら少し時間くださいって待たされたから
  1. 2006/10/02(月) 19:36:08 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集]

●lunaさん、こんばんは。

地味なイヌタデ、好きでしたが、朝露に可愛く飾ってもらって、
素敵でしたよ~、上手く写せないのが、もどかしいです。
lunaさんも雫を写されるのがお好きなんですね。
私もいろんなサイトで拝見させてもらって、素敵~!と思うのですが、
自分が写すと上手く行きません。
前は何も考えずに写していたのに、なんだか難しく思えて来ました。
でも、これから冷え込む日が多くなり、草も花も輝きますね。
何度か挑戦してみようと思います。
  1. 2006/10/02(月) 20:10:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、こんばんは。

ありがとう~♪
蜘蛛の巣に朝露が付くと綺麗なのよ~。
雨とはまた違って、繊細な粒になります。
地味なイヌタデも、少しおしゃれをしてました♪

カメラに汚れが付くと、それが写真にしみになって出ます。
時々、クリーニングしてもらうと綺麗になって、さっぱり。
Canonは無料です(笑)
私も自分のカメラの機能を全部知ってる訳じゃなくて、
ほんとに一部分ね。
haniさんのカメラもいろんな機能が有ると思うけれど、
全部を知らなくても、使えるしね~(笑)
  1. 2006/10/02(月) 20:11:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

見て下さって、ありがとう~♪
朝はCanonでクリーニングして来ましたよ。
カワセミ日記さんの30Dは修理から戻って来たのでしょうか。

あら、4:30まで待たれたの?
「32分に出て来るのに~」、と主人が言っています(笑)
主人は仕事でした。
でも、ほんと池は遅くなると出て来るんです。
暗くなるので、写すのは大変ですが。
やっぱり今の時期は川が良いのでしょうか。

今に幸運が押し寄せて来ますよ~♪
我慢、我慢、ですね。
  1. 2006/10/02(月) 20:11:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●うさぎさん、こんばんは。

見て頂いて、ありがとう~♪
あはは、道端大好きだし、住んでるところが良いのよ~(笑)

えーとね、いつもついでにと2台を持って行きますが、
1時間は待たされますね。
ヨドバシを覗いたり、ドトールで休んだりして、時間をつぶします。
うさぎさんは、どれぐらい待たされましたか?
  1. 2006/10/02(月) 20:12:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

2台で同じく1時間ぐらいでしたね(笑い)

翡翠なら何時間でも待てるのですがね えへ

まず一人じゃお茶が出来ない男でね(笑い)
  1. 2006/10/02(月) 20:33:56 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集]

●うさぎさん、あらら。

へ~、一人じゃダメなの?
今は一人でも入れるコーヒーショップが有るので助かります。
いつも文庫本を持って歩いています。
本が有れば寂しく有りません。

あはは、今、つまらないこと書いちゃったので直しましたm( _ _ )m
  1. 2006/10/02(月) 20:41:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、こちらにおいでの皆さま、こんばんは。
polkさん、うさぎさんのところでお会いしておりましたkにゃんです。
いつもこっそりと拝見しておりましたが、こちらでもご挨拶させてくださいませ。

朝露が、なんてステキなんでしょう!
イヌタデを飾るビーズも、ほんとにお洒落、
繊細な感じがなんともいえません。ますます魅せられてしまいました♪

また素敵なお写真拝見できますこと、楽しみにしています♪
どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2006/10/02(月) 22:07:53 |
  2. URL |
  3. kにゃん #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

こんばんは!
蜘蛛の糸に露玉、素敵ですね!クロスフィルター使われるなんてプロカメラマンはだしですよ(^o^)/
私も昔々フィルムカメラの時代に使ったことがありますが、すっかり忘れていました。今もあるんですねぇ!
  1. 2006/10/02(月) 22:18:49 |
  2. URL |
  3. ティーダ #-
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。

朝露の数珠のPhoto、どれも素晴らしいですね。(^_^)
クロスフィルターでキラキラきらめくビーズアクセサリー、眩いです。(*^_^*)
朝は苦手は私ですが、みぃこさんのPhoto見てたら撮りたくなってきました。

レンズの汚れ・・、気になりますよね。(;_;)
私もよくキャノンのお世話になっています。f(^_^
海辺の撮影が多いので、レンズ交換時は神経を使いますがそれでもダメです。(T_T)
  1. 2006/10/02(月) 22:27:17 |
  2. URL |
  3. Reira #q9pV0I8E
  4. [ 編集]

こんばんは。
朝露が光って綺麗ですね。
絶妙な光の使い方、見事です。
クロスフィルターの効き具合は、このくらいの弱めが好きです。

昨日気づきませんでしたが、カワセミのホバシーンいいですね。
露出オーバーだったようですが、暗いバックにカワセミの輪郭が浮き上がってバッチリですよ。

以前は、テレコンを付けっぱなしなのでゴミは付着しませんでしたが、この頃は、付けたり外したりするのでゴミが付きます。
ブロワー持参で鳥見しています。(笑)
  1. 2006/10/02(月) 23:32:03 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

こんばんは、みぃこさん

朝露の作品。拝見させていただきましたよ~♪
普段、花などに絡んでいると...その存在が気になる蜘蛛の巣。
朝露を纏うことで、素敵な被写体に早変わり~(^^♪
さらには、クロスフィルターを使ってきらめき度がアップ。
綺麗ですね~^^) このきらめきには、女性でなくとも惹かれます~笑)

今日は久しぶりに、こちらに足跡を...〆(‥ ) カキカキ..(^^)
  1. 2006/10/02(月) 23:32:16 |
  2. URL |
  3. 秋 #F3jqssrI
  4. [ 編集]

●Kにゃんさん、おはようございます。

ようこそここへ~♪(笑)
先日は、polkさんの所でお話しさせていただいて、ありがとうございます。
そうそう、うさぎさんの所でも、お見かけしておりました。
見て頂いて、ほんとにありがとうございます。

これから冷え込む朝が多くなりますね。
毎年、野菊やミゾソバを写すとき、スニーカーが濡れて冷たい思いをしますが、
朝露がいろんなものを輝かせるのを見ることが出来て、やっぱり早起きして田んぼへ(笑)
花に蜘蛛の巣がかかってると気になりますが、朝露が付いてると綺麗に見えて、
イヌタデのような地味な花も可愛く引き立ちますね。
もっと綺麗な形なら良かったのですが、なかなか良い蜘蛛の巣に会えません。

これからもどうぞよろしくお願いします。
polkさんの所では気づかなかったのですが、HPをお持ちなのですね。
早速うかがわせて頂きます。
  1. 2006/10/03(火) 05:25:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ティーダさん、おはようございます。

あはは、ふと思いついて、フィルターを使ってみました。
ソフトはたまに陽射しが強い時に使いますが、クロスは久しぶりでした。
上手く光らせる事が出来なくて、中途半端かな、と思っています(^^ゞ
フィルターもいろいろ有るようですね、でもレンズの径が大きいので、結構高くて(笑)
  1. 2006/10/03(火) 05:25:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Reiraさん、おはようございます。

ビーズの形が悪いでしょ?(笑)
丸く広がってるのを何年か前に写して、それ以来、綺麗なのに会えません。
陽の角度とかで光るのかしら、弱い光り方で、上手く写りませんでした。
Reiraさんは夜型でしょうか?
夕日を写されるのが羨ましいです。


レンズ交換は海辺では、気を遣うでしょうね。
砂や、海風は大敵ね。
無料でクリーニングはありがたいな、といつも思います。
ReiraさんもCanonのデジカメだったんですね♪
  1. 2006/10/03(火) 05:26:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

クロスフィルター、リングを回して向きを変えられますね。
光り方は少し弱いように思いましたが、控えめが良いかな?(笑)

ホバはトーンカーブで救済して暗くしました(^^ゞ
シャッターを押しながら気づいて、すぐにマイナスに動かしたのですが、
間に合わず(>_<)
ゼロよりかなりプラスになっていたのですが、暗く出来ました。
何しろめったに写せない(私には)ホバですから(笑)

あっ、なるほど~!
テレコンを付けて有ると、違いますね。
私も1.4のテレコンが有りますが、レンズ自体が暗いので、使うことも無く眠っています。
何でも揃えて、使わないのが多すぎますが(笑)
フィールドにもブロワーを持参ですか、取り替える時に使うんですね?
私は家でたまにブロワーでプシュプシュしても取れなくなって、頑固な汚れになるとクリーニングです。
小まめに綺麗にして置かなくては、画像処理の時に、面倒ですよね。
  1. 2006/10/03(火) 05:27:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●秋さん、おはようございます。

いつも、ありがとうございます。
お忙しいのに、暖かいコメントを頂いて、ほんとにありがとうございます。
そうですよね、私も乾いた蜘蛛の巣が花の周りに有ると気になります。
でも、それが朝露で輝くと素敵なアクセサリーになって、見とれます。
フィルターも使い方が難しいですね。
今度はススキのカーブしてる葉に乗ってる雫2粒(2粒がポイントね(笑))を光らせて撮りたいと思います。
また、どうぞ覗いて下さいね、お待ちしておりますm( _ _ )m
  1. 2006/10/03(火) 05:28:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。
クロスフィルター、きれいですね~
そういえば、私も春に格安新古品で買っておいたのに、まだ使って無かったや。
今度、真似させて頂きますw
でも、なかなかきれいなクモの巣って見つからないんですよね~
  1. 2006/10/03(火) 09:10:35 |
  2. URL |
  3. あまにょ #GRGxxSo.
  4. [ 編集]

みいこさん
こんにちわ
新島に行ってました。
ブログには一部掲載しましたが、全行程の写真日記は後日掲載予定です。
鳥は今の時期駄目ですね。イソヒヨドリの雌雄、ウミウ、ヤマガラ、コサギ、ホオジロ、スズメ、カラスのみでした。イソヒヨドリの雌が僕にかなり接近してくれました。
週末は伊良湖に行く予定です。野鳥会のツアーです。
  1. 2006/10/03(火) 13:24:11 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

●あまにょさん、こんにちは。

持っていてもあまり使うことは有りませんね。
クリスマスの頃、イルミネーションを写そうと買ったと思いますが、雫にも使えますよね。
ぜひ、試して、素敵な作品を見せて下さいね。

そうなんですよ、蜘蛛の巣が乱れてるのばかり。
放射状の綺麗なのを見つけたいですね!
  1. 2006/10/03(火) 16:31:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●shin9nさん、こんにちは。

新島は楽しかったでしょうか。
お疲れ様でした。
イソヒヨドリの♂は綺麗ですね、♀は優しくて、良い声で鳴きますね。
また、お出かけのご予定ですか。
準備でお忙しいと思います、来て頂いてありがとうございます。
どうぞ気をつけて、行ってらっしゃいませm( _ _ )m
  1. 2006/10/03(火) 16:33:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
