風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【翡翠】

10月1日(日) 曇り、のち雨

日曜日は主人に付き合って、翡翠の撮影日です。
曇りで暗いように思いましたが、意外に明るく写りました。

止まりもので~す。




まだ対岸にカンナの花が咲き残り、水面に色を映しています。
IMG_6906-1.jpg



尾羽を上げて、可愛いです。
IMG_6967-1.jpg



あれ? 飛び出しそうですね。
IMG_7064-1.jpg



飛んだ~♪ ぼけていますが(^^ゞ
IMG_7065-1.jpg



やっぱり私には動いてるシーンは難しいわ(>_<)
止まり物で大満足、会えて大満足の日曜日でした。
IMG_7201-1.jpg



実は、ホバリングも撮れてはいたのですが・・・・
明るい水面を背景に写していたので、プラス補正のまま、
慌ててホバを写して、真っ白に~(>_<)
すぐにサブダイヤルを回しましたが、遅かりし、ホバは終わっていました(笑)
トーンカーブでぐっと暗くしてみましたが・・・・
IMG_7018-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/10/01(日) 16 04:44 | 野鳥 | コメント 12
<<【朝露に飾られて】 | ホーム | 【デジスコでノビタキ】>>

コメント

カンナの水面は何時見ても美しいですね。
飛び出しはボケでなく被写体ブレに思います。
このくらいブレてた方が良い感じに見えます。
「コメント」クリックしてビックリ、良いホバ写されてました。バックが暗めなのでカワセミが引き立って見えます。私が帰った後とは、うらめしい(:_;)
釣り人帰らず午後リベンジと思って帰りましたが、雨でガックリ、昼寝してしまいました。
  1. 2006/10/01(日) 17:35:11 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

今日は久しぶりでしたね。
お友達と話されていましたが、いつの間にかお帰りになったのですね。
釣り人と一緒に帰られたような?(笑)
あれ?と思ったら、お二人共いらっしゃらないし、翡翠はいつもの辺りに止まっていました。
ほんとにタイミングが悪かったですね。
午後は本降りになりましたから、良い休養になったでしょう。

今日は曇りで逆光もきつくなくて、写し易かったです。
ホバはせっかく画面に入ったのに、白くなって(>_<)
この一枚はトーンカーブで救済しました(笑)
  1. 2006/10/01(日) 18:50:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん 素晴らしい写真ですね

ホバはどうしても慌てますからね
それでもピントがしっかりしてるから補正も効きますね

それにしても悔しいよね よくわかりまーーーす
  1. 2006/10/01(日) 20:21:47 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集]

おこちゃまカワセミ、たぶんメスでしょうか。可愛いなぁ。
私の地元はどうしたことかカワセミの姿を全く見かけなくなってしまいました。
いよいよプチ遠征しないとだめかなぁ。
  1. 2006/10/01(日) 21:05:06 |
  2. URL |
  3. Tpong #UbCtKfmc
  4. [ 編集]

みぃこさん、今晩は… 素晴らしい写真ですね

>ホバはどうしても慌てますからね
>それでもピントがしっかりしてるから補正も効きま>すね

>それにしても悔しいよね よくわかりまーーーす

全て横浜のうさぎさんと同じコメントです(笑い)
  1. 2006/10/01(日) 23:11:28 |
  2. URL |
  3. subalu #YGAer5tE
  4. [ 編集]

こんばんは。
午後は雨になってしまいましたね。
水面に映ったカンナの写真いいですね~。
単調な水面が色と模様で綺麗に変身しましたね。
見た瞬間、水中を泳ぐコイが写っているのかと思ってしまいました。

尾羽を上げたカワセミ、相変わらず可愛いですね。
このポーズ好きですよ。

今日は、秋を感じる鳥、ノビタが撮れました~。
  1. 2006/10/01(日) 23:36:11 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

こんばんは♪

すごく、大きく鮮明ですねえ。
ちょっと今までと趣きが違ってる?よね。

これが、これこそカワちゃん!
はじめ、これもデジスコとやらかなって・・・。

カンナの写りこみ、いい味でてる・・・。

きょうも、楽しみました♪
  1. 2006/10/02(月) 01:02:35 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●うさぎさん、おはようございます。

見て下さって、ありがとうございます。
慌てますね、私はいつも人がホバしてる!と言うのに気づいて、
どこどこ? と言う状態なので、チャンスがとっても少ないです。
うさぎさんのように素晴らしい色で写せたら最高ですね。
でも、私にしたら画面に入った事を喜ぶべきでしょうか(笑)
いつも、補正をゼロに戻して置けばよかったのですね、間抜けな私です(^^ゞ
  1. 2006/10/02(月) 04:58:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Tpongさん、おはようございます。

ホバしてる!と気づくのが遅い私、これでは画面に入れるチャンスも少ないです。
何回か有ったのですが、対岸の風景にまぎれて、見つけられなかったのです(>_<)
いつも、どこどこ? です、近眼だし、鈍いし、トホホです(^^ゞ
しっかり翡翠を目で追って行かないとチャンスを逃しますね。

Tpongさんの所も翡翠の出が悪いですか?
と、言うよりまったく見かけなくなったとは、残念ですね。
どこか別のポイントが有ればいいのですが・・・
  1. 2006/10/02(月) 04:59:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●subaluさん、おはようございます。

あはは、嬉しいコメントをありがとうございます。
素晴らしいホバを撮られたお二人に励ましていただいて、
またチャンスが有ったら、絶対にレンズを向けて見ます。
ファインダーの中でピントが掴めた時って、それは嬉しいものですね。
今度は色にも気をつけなくては(笑)
その前にホバだと早く気づく事が大切ですね(^^ゞ
  1. 2006/10/02(月) 05:00:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

昨日は天気予報が外れましたね。
佐藤君(NHKの天気予報をしてる人(笑))が謝っていました。

ここは水面が背景で単調になるのですが、私には翡翠が見つけやすく助かります。
川面の揺らぎがもっと入るとアクセントになりますね。
あら~、ほんと、言われて見たら、鯉が泳いでるようです♪
川の土手にカンナの花がず~っと咲いてるのもほかでは無いかも知れません。
ここは曼珠沙華も咲いて居ますが、残念ながら一緒に入りません。

わ~、ノビタキに会えたのですね!
それも秋を絡めての撮影ですか、いいな~、羨ましいな~。
早速拝見に・・・
  1. 2006/10/02(月) 05:01:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

ここは逆光で鳥の撮影には難しいなと思っていたのですが、
昨日のような明るい曇りだと、割と鮮明に写りました。
だから大トリミングよ~。
近くで写せたんだけど、それをもっとトリミングです(笑)

カンナの色が少しばかりのアクセントです。
単調すぎるんだけど、水が背景だから、仕方ないわね。
青空ならまた綺麗かもね。
いつもほんとに、ありがとう~♪
  1. 2006/10/02(月) 05:01:34 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
