風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【デジスコでノビタキ】

9月30日(土)  曇り

今朝は曇り、先ほどは小雨がぱらつきましたが・・
出かけようかどうしようかと、迷ってるところです(笑)

今日もまたノビタキを載せますが、「もう見飽きた!」でしょ?(笑)
ごめんなさぁ~いm( _ _ )m
どうぞ、コメントなど気にしないで、さ~っと読み流して下さいね~。
可愛い鳥や綺麗な鳥がいっぱい居るのに、なぜかノビちゃんが気に入ってしまったものですから(笑)

ノビタキ4日目はデジスコで写して見ました。
どうしても近づけないんです。
歩かせてもらえるあぜ道に近い杭にはなかなか止まりません。
それで、挫折したデジスコですが、引っ張りだしてみました。
ちゃんと家で組み立てて、雲台やバランスプレート、レリーズ、照準器など、
忘れ物の無いように・・と。

やっぱり大きく写せますね!
この日は朝はうす曇で液晶画面も見やすく、今までよりデジスコ操作が楽でした。

スズメよけの光るテープが巻きつけて有る杭です。




背景に珍しく草の緑が入りました。
DSCN6633-0.jpg



うしろ姿です、ケープをかけてるように見えます。
DSCN6652-0.jpg



これを写してる時には気づかなかったのですが、なんと40倍の接眼レンズを着けていました。
いつも使いやすい倍率の低い24倍なのに。
前回使ったまま、忘れていたようです。
良くこんなので写せたとちょっと自分で驚いています。
DSCN6649-0.jpg



午後の光だともっと綺麗に写るかと、この日は2度目のフィールド(笑)
でも、でも、液晶画面が西日に光って全然見えません。
ピント合わせが難しくて困りました。
それに・・・照準器の電池が少なくなり、赤い光が小さな点に(>_<)
これでは画面に入れるのも難しく、疲れた午後でした。
DSCN6725-1.jpg



それでも止まっていたので、諦めきれずに粘ったのですが、
やっぱりピンボケが多くて、がっかりでした。DSCN6735-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/09/30(土) 08 06:45 | 野鳥 | コメント 14
<<【翡翠】 | ホーム | 【ノビタキ-2】>>

コメント

ふふふっ、おっとりふっくら、可愛いねえ・・・。
みぃこさんが、好きなの、よ~~く判ります♪
私も、初めて見た鳥だけど、
好きだなあ・・・・。
1枚目なんか、寝起きのおとぼけ顔みたいで、でも、
どこか真面目そう・・・。(笑)
後ろのケープもいいよね。
飽きないよ~~。

ところで、デジスコって、なあに?
こんなに大きく写せるのねえ。
カメラおんちで、初心者デジカメの私には、新鮮です!!(笑)
  1. 2006/09/30(土) 13:55:16 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、こんにちは。

今朝はついうっかりと眠っちゃって、何もしないで過ごしてしまいました(笑)
それで今、少しだけ外へ。
野の花を写していたら、モンシロ蝶が飛んでいました。
ノビタキはやっぱり見つかりませんでした。

嬉しいわ~、haniさん、ありがとう。
飽きないで見て頂けたら、ほんとに嬉しい♪

これはね、鳥を観察するためのスコープに、コンパクトデジカメを接続して写してるの。
専用の部品で繋ぎます。
スコープと言うのは結構遠くまで見えます。
望遠鏡よりずっと倍率が高いのかもね。
だから少しの揺れが画面の揺れになって使い方が難しくて、私は挫折してるの。
一応セットは有るけれど、めったに使っていませんでした。
でも、ノビタキはあまり動く鳥でもないし、近づけないのでデジスコが向いてるかもね。
  1. 2006/09/30(土) 15:02:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

可愛いの撮ってますね~
それもデジスコですかヽ(^o^)ノ

池には行かなかったようですね
土日は混むから正解かな(笑い)
  1. 2006/09/30(土) 16:53:47 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんにちは。

デジスコって、聞くところによると フォーカスするのがとっても難しいんですってね?
でも、とっても奇麗~!!
バックの色合いもいいですねえ~

これからもデジスコ画像、楽しみにしてマス (^。-)-☆
  1. 2006/09/30(土) 17:16:33 |
  2. URL |
  3. polk #p2wZpwJY
  4. [ 編集]

●うさぎさん、こんばんは。

大きく撮れてもぼぉわ~(笑)
デジスコは難しいですね。

昨日は大漁で良かったですね!
私は今日は鳥は写しませんでした。
明日、晴れてくれたらいいのだけど。
  1. 2006/09/30(土) 18:05:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●polkさん、こんばんは。

デジスコ、私には難しい~(>_<)
上手に写されてる人はすごいと思います。
どうしたらいいのかな、いつも悩みます。
だから、またデジスコセットは眠らせます(笑)

ノビちゃん、可愛いでしょ?
また次のグループが来てくれると良いんだけど。。。
  1. 2006/09/30(土) 18:07:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
今日は、鳥見はお休みでしたか。
ノビタキ、飽きませんよー。じゃんじゃん見せて下さいね。
デジスコ、大きく撮れるのはとても魅力ですよね。

みぃこさんのデジスコ写真は初めて見せて頂きましたが、たまに使われるのですか。
デジ眼とデジスコの両刀使いとは流石です。
大きく撮れるので、やってみようかなんて考えたことがありますが、難しそうなので諦めました。

こっちも朝は雲っていましたが、徐々に晴れ間も出ました。
今日は、動かずに見える展望台で鳥見してきました。横着ですね。(笑)
  1. 2006/09/30(土) 19:05:13 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

こんばんは、綺麗に小鳥写されましたね。
ピント合わせもデジスコでは大変ですね。
私も使ったこと有りますが3ヶ月で挫折し売って大損しました。
20倍で挫折ですので、40倍で写されたとは信じられません。
これで、ブレないのが不思議です。凄い。(^^♪
  1. 2006/09/30(土) 19:23:10 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●meadowさん、こんばんは。

今日は午前中はうっかり眠っちゃって(笑)
午後は買い物の合間に少し野の花と蝶を写しました。
ついでに双眼鏡で観察したのですが、ノビちゃんは見つからず、残念(>_<)
居ないとなるとなおさら会いたい!(笑)

デジスコ、私は操作が鈍くて、鳥が逃げちゃいます(笑)
でも、このノビちゃんはあまり動きませんね。
飛んでるシーンを写したりする鳥でもないし、居る間にデジスコで一回だけ写せて良かったと思っています。
デジスコを始めて、翡翠を写していたのですが、ピントあわせの難しさで挫折しました(^^ゞ
いろいろそろえて無駄な出費ばかり、買い物が下手です(笑)

meadowさんのフィールド、良いですね!
展望台があるの?
そこで一日でも、鳥を眺めていたいですね。
羨ましいわ~。
  1. 2006/09/30(土) 19:37:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

今日も主人は夕方池に。
写して来ましたよ~、止まり物を(笑)

カワセミ日記さんもデジスコを経験されてるんですね。
難しいですよね~、操作でもたもたしてるといつもにげられちゃいます。
私も売れるものなら売っても良いのですが、いくらにもならないと思うし。
24倍でもいつもぼけてるのに、知らずに40倍でした(笑)
  1. 2006/09/30(土) 19:40:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ノビちゃん、可愛いですね~。
私も探しに行かなくちゃ。
それにしても40倍なんてスゴイですね!
デジスコは大きく撮れていいなぁと思いますが車の運転ができないので荷物がねぇ。
300mmでは遠くの鳥さんは難しいけれど、400、500となると高いし重いしね。
300で撮れる範囲で我慢するしかなさそうです。
  1. 2006/09/30(土) 22:01:42 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

●legatoさん、おはようございます。

今、legatoさんのサイトでびっくりして来ました!
羨ましいわ~、いいなおうちで楽しい鳥見ing。
可愛い鳥ですね。

ノビちゃんにもまだ会えると詳しい方がおっしゃってるので時々パトロールしてみようと思います。
デジスコのピント合わせが出来たら、軽いし遠くから写せるしいいんだけど、それが私には難しくて。
デジスコで出かけると雲台も違うし、マクロでちょっと野の花を・・なんて出来ません(笑)
私も大砲は絶対に持てないの。
まず経済的に無理だし、重さもとてもとても。
今のレンズをず~っと使うつもりよ(笑)
  1. 2006/10/01(日) 10:34:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

こんにちは!朝から雨ですね(-_-;)先ほど少し小降りになったので車に機材を積み込んだとたん、また降ってきました。今日は諦めました。
デジスコでのノビタキ君、Goodではないですか!かなり距離があったのでしょう?上出来ですよ!また機材をしまい込むなんてもったいないデス。
  1. 2006/10/01(日) 15:33:09 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんにちは。

雨になる前、10時ごろまで川で写していました。
今はすっかり本降りですね。
今日はダメのようです、せっかくの休日なのに。

わー、嬉しいコメントです、ありがとうございます。
デジスコを久しぶりにセットしてみて、40倍をつけてしまったり、照準器の電池が消耗してたり、やっぱりチェックが足りませんでした(笑)
この時は光が柔らかくて写し易かったのでしょうか、午後は液晶画面がまるっきり見えませんでした。
やっぱりフードが必要ですね。
また、使うチャンスが有るかしら。
動かない鳥、近づけない鳥に試して見ますね。
デジスコ使いのティーダさんに励まされるとやる気になれます♪
  1. 2006/10/01(日) 16:10:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
