風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【田んぼの周りでは】

9月23日(土) 曇り、時々晴れ

昨日、田んぼの周りを歩いてみたら、小さな花が有りました。

この黄色の花、チョウジタデかと思ったのですが、図鑑で見るよりお花が大きいのです。
パッと目立つ月見草のような色。
友達に聞いたら、「ヒレタゴボウ」では?と。
チョウジタデは花弁が5枚、ヒレタゴボウは4枚、と教えてくれました。




初めて聞く名前でした、熱帯アメリカ原産の帰化植物だそうです。
IMG_9962-1.jpg



そして、そろそろ咲いてる頃かな?と心当たりの場所で見つけた
「イボクサ」です。
3弁の薄いピンクがとても可愛い花です。
IMG_0035-1.jpg



地面にくっつくように咲いているので、背景がどうしても写りますね。
IMG_0084-1.jpg



そして、この白い花は「オモダカ」です。
IMG_9620-2.jpg



小さなホソヒラタアブが画面に入って来ました。
IMG_9781-1.jpg

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真


2006/09/23(土) 14 15:38 | 野の花 | コメント 8
<<【百舌=モズ】 | ホーム | 【ホトトギスとコムラサキ】>>

コメント

こんにちは♪ みぃこさん

なんだか、黒いあやしい雲が漂ってます。
夕立を降らせるほどには、発達してないので、
まだお洗濯も取り入れてません。

風が涼しいね。でも、床がざらついて・・・。
近くに小学校があるので、運動場の土が運ばれるらしいのね。
まっ、仕方ないよね。

ところで、小さな花たち、素敵ですぅ・・・
品があって、貴婦人のように撮ってあげてるね。
遠くアメリカからやってきた子も・・・。
しっかり根付いて、頑張ってるのねぇ。
上手に共存してほしいね。遠くから来た品種は、たくましいから。

そういえば、サンタモニカに日本から贈られたマサキが植わって、大きくなってたけど、日本のと違う品種のようだったよ。苦労したんだよね。(笑)
  1. 2006/09/23(土) 14:43:00 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、こんにちは。

早速見て下さって、ありがとう~♪
帰化植物を多く見かけるようになりましたね。
それがまた写すには魅力の有る花たちです。
逞しくはびこるので、日本の野草たちには脅威かも知れません。

なるほど!
日本の花や木もアメリカに贈られたりして、育っているんですね。
それぞれの風土に合ったように変わっていくのかな~。

風の強い一日でしたね。
前の住まいは前が空き地でママさんソフトの練習場になっていて、いつも床がざらざらしたの。
ショッピングセンターになってホッとしたものよ(笑)
  1. 2006/09/23(土) 16:44:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは、今朝ほどはお世話に…

相変わらず綺麗に素晴らしく写されてますね~
みぃこさん、この画は何ミリのレンズで撮られましたか~後学のためにアドバイスを戴けますか。

G3の今朝はレンズに余分な物を挟み撮影を~ピン合わせに時間がかかり お見せ出来る画は皆無の惨敗でした~残念

みぃこさん頼みでーす(笑い)
  1. 2006/09/23(土) 17:29:09 |
  2. URL |
  3. subalu #YGAer5tE
  4. [ 編集]

●subaluさん、こんにちは。

今朝ほどはありがとうございました。
百舌が逃げたら悪いし・・と遠慮していましたが、
隣で写させていただいて、嬉しかったです。
あの後に、やっと青空が出て来ました。
道端の桜の木の所に移動して少し大きく写せました。
晴れていたらきっとピントも早く合ったのに、と残念ですね。
subaluさんのレンズなら綺麗に写る光でした。

私は花の写真や蝶などマクロレンズを使っています。
タムロンの180ミリです。
少し大きくて重いのですが、背景を処理しやすいですね。
マクロのピントはマニュアルで合わせています。
参考になりますか、どうか。
まったく自己流で見たまましか写せないのです(>_<)
  1. 2006/09/23(土) 17:46:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
近頃、田圃は行っていませんが、今の時期はこんな花があるんですね。
もともと暑い地域のものなのに適応してしまうんですね~。
イボクサは見たことがあるような気がします。
色も形も可愛らしいですよね。

明日からタカの渡りを撮りに行ってきます。
久々の鳥見です。レンズにカビが生えているかも。(笑)
  1. 2006/09/23(土) 21:21:53 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

こんばんは~♪

お花も綺麗に写されていますね!
あ! いつもですが。。。。なんていつも同じようなコメントで。でも 本音ですよ~。(^^)

今日は池でカワちゃんに会えました。
ご主人様にも久しぶりにお会いできました。

いつもお話が楽しくて。
お世話になりました。(^^)
  1. 2006/09/24(日) 01:14:56 |
  2. URL |
  3. ふーこ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

こちらの田んぼはあまり鳥は居ませんが、周りのお花を見るのも楽しいです。
道端に咲いてるのであぜ道に入って迷惑をかけなくて済みますし(笑)
イボクサ、ご覧になってると思います。
小さくてあまり目に留める人も居ないかも知れませんが、私はこんなのを見つけるのが楽しのです(笑)

わ~、タカの渡り!
言葉は最近知りましたが、すごいんでしょうね。
集団になって渡っていくシーンですね。
どんな鳥が見られるのでしょうか。
気をつけて、行ってらっしゃ~い♪
レンズの手入れ、荷物の点検、お済ですか?(笑)
写されたのを楽しみにしています。
  1. 2006/09/24(日) 05:45:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●ふーこさん、おはようございます。

相変わらず、ちまちました花を探していますよ~。
これからはミゾソバですね。
見て頂いて、ありがとう~♪

そうそう、昨日の夕方は主人がお世話になりました。
朝は川に行き、夕方はまた池に行ったんですよ。
いつも会えない翡翠が丁度来たと、喜んで電話が有りました。
ふーこさんもお出でになり、いっぱい写されたとか。
久しぶりの池で良かったですね!

そうそう、あの巾着田もどきのヒガンバナがいっぱい咲き出しています。
主人は池に行く前にそこでナガサキアゲハを真っ赤な背景で写して来ました。
尾の無い南方系の黒い蝶です。
  1. 2006/09/24(日) 05:48:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
