風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【また、曼珠沙華に蝶】

9月16日(土) 晴れ、時々曇り

今日は、3箇所ものフィールドを回りました。
疲れましたが、楽しかった♪
いっぱい写しましたが、ざっと見ても良いのが有りません(>_<)
で、また曼珠沙華に蝶です、昨日と同じもので済みませんm( _ _ )m

川で翡翠を写してる時、キアゲハが止まりました。
背景の水面が逆光できらきら・・・
きらきら度が少し足りませんが(笑)
IMG_4672-1.jpg



これは公園で。
黒いアゲハを写したいと思いながらチャンスが無かったのですが、
今日やっと写せました。
翅が少し傷んでるモンキアゲハです、丁度ぶれてるので分らないでしょ?(笑)
IMG_5634-1.jpg



公園で犬を遊ばせてる人が多いですね。
「待て!」の合図で、じっと待ってる犬。
早くボールで遊びたいな♪
IMG_5686-1.jpg



フリスビーをしていた犬。
お願いして写させていただきました。
咥えて戻る途中、シャッターの音に気づいたのか、止まって不思議そうにこちらを見ていました。
IMG_5776-0.jpg



この後、無謀にも流し撮りに挑戦(笑)
設定も適当に。
背景も流れましたが、犬も流れました(^^ゞ
でも、楽しかったです、また挑戦して、いつか写せるようになりたいです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/09/16(土) 22 37:30 | 花・蝶 | コメント 14
<<【ゴイサギ】 | ホーム | 【曼珠沙華にキアゲハ】>>

コメント

みぃこさん、今晩は…

お世話になりましたね~お蔭様で何とか三年も掛けて
証拠画を撮らして頂けました~ありがとう御座いました。
肝心のooドリは~如何致しましたか~楽しみにお待ち申してましたが…
  1. 2006/09/16(土) 22:50:11 |
  2. URL |
  3. subalu #YGAer5tE
  4. [ 編集]

こんばんは♪

今日はお世話になりましてありがとうございました!

思えば久しぶりの鳥さん撮影で それも 初めての鳥さんばかりで 楽しくてそして 嬉しかったです♪(^^)

ワンコたちよい一瞬をとらえられましたね!
下の子はちょうどこちらを見ています。

こういうのは私のにはなかったです~。(^^)

最後まで楽しい撮影でしたね。

まだ画像処理が出来ていませんが
ゆっくりアップしていきます。(^^;

またよろしくお願い致します!
  1. 2006/09/16(土) 22:57:56 |
  2. URL |
  3. ふーこ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは♪

最初の2枚、特に1枚目のは、○が写りこんで幻想的。色彩もおもしろいね。
毎回だから、ほめ言葉が見つからないよぅ・・・。

ワンちゃんたちも可愛いけど、放してるのは、ちょっと恐いね。
ちゃんとしたドッグランでないと、事故があってからでは・・・・。
でも、この子たちはおりこうさんだったんですね。
  1. 2006/09/17(日) 01:11:02 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●subaluさん、おはようございます。

昨日は念願かなってよかったですね。
subaluさんの熱意が幸運を呼んだと思います。
とても綺麗に写されていて、さすが!です。

私のは残念ながら、先日以上には写っていませんでした。
それでも何回も見られて、みんなと探した時間がとても楽しかったです。
  1. 2006/09/17(日) 04:52:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ふーこさん、おはようございます。

昨日は良く遊びましたね~。
楽しかったです。
何種類の鳥を見たでしょうね。
コムクちゃんや百舌を載せようか、それともセイタカシギにしようかと思いましたが、画像処理をする時間が無くて、蝶にしました。
黒いモンキアゲハはふーこさんに教えて頂いたおかげです、ありがとう~♪
犬も楽しい被写体ですね、いつか写せるようになりたいですね、流し撮りを練習しましょう。
  1. 2006/09/17(日) 04:56:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

水が流れて行くとき、きらきらするのが花の後ろに入りました。
もっと強い光だと良かったのだけど。
見て下さって、嬉しいコメントをありがとう~♪
でも、世間話をしに来てくれるだけで嬉しいのよ。

ほんとは公園の芝生で犬を放すのはいけないのかもね。
夕方になると、集まってきて遊ばせてるようです。
フリスビーは激しく走るので、犬の息遣いが荒くてちょっと怖いような気もしました。
haniさんは飼い主の立場としてきちんと考えていらっしゃいますね。
  1. 2006/09/17(日) 05:00:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございマス。
ヒガンバナ美しいですネ~。
このお花、全体像を写そうとすると、たいてい日陰にあるので黒っぽくなって難しいですが、みぃこさんの作品は光の入り方が素晴らしいですネ!(^^)
裕華も昨日、花之江の郷で出会いましたが、ほとんどアップばっかり撮りました。^^;
ヒガンバナにクロアゲハ、コントラストが最高デス。(^・^)
  1. 2006/09/17(日) 10:02:44 |
  2. URL |
  3. 裕華想香港 #23tr8otU
  4. [ 編集]

彼岸花はこちらの地方では、咲きません・・・
そして、アゲハは未だに撮れません・・・
つまり、この組み合わせは、うらやましい事この上ないのであります( ̄¬ ̄)ジュル・・・
  1. 2006/09/17(日) 13:40:19 |
  2. URL |
  3. あまにょ #GRGxxSo.
  4. [ 編集]

こんにちは。
天気どうですか?。こっちはどんより雲っています。
スカッと秋晴れになって欲しいです。

1枚目、逆光がいい感じになっていますね。
絞り開放ですね、丸ボケも効いています。

モンキアゲハは見たことがないです。
クロアゲハに良く似ていて、違いのポイントは白い班のなんですね~。

流し撮りは、例えば1/400sec.ぐらいから始めて、徐々に落としていくのがいいと思いますよ。
犬は大きいので被写体に丁度いいかも。
  1. 2006/09/17(日) 16:03:10 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

特に1カット目、綺麗に撮られ川の逆光マルボケが良いですね~♪昨日は場所を教えて頂き、ありがとうございました。餌を食べている時は、頭が止まってくれず難しいですね。
  1. 2006/09/17(日) 16:13:07 |
  2. URL |
  3. katsu #-
  4. [ 編集]

●裕華さん、こんばんは。

ヒガンバナは咲き出すと目立ちますね。
葉が無いので、花だけで写すのがとても難しいような気がします。
蘂にピントを合わせて、アップも良いでしょうね。
花之江の郷、ツアーでよく見かける名前なのに、まだ出かけた事が有りません。
綺麗に咲かせて有るのでしょうね。

私は蝶を絡めての撮影なので、少し明るめに写りました。
  1. 2006/09/17(日) 19:22:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●あまにょさん、こんばんは。

あれ~? まだアゲハが来ませんか?
どこか公園などで花がいっぱいの所に行かれてみては?
ヒガンバナが、そちらには無いの?
田んぼのあぜ道などを赤く染めてるのは綺麗ですが。
  1. 2006/09/17(日) 19:22:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●meadowさん、こんばんは。

今日は探鳥会に参加して来ました。、2時過ぎまで降られずに良かったです。
帰宅後、降り出してきました。
meadowさんはお出かけになれましたか?

逆光で玉ボケが入る写真、好きですが、大きな○になっちゃいます(^^ゞ
もっと水が近ければ小さくなるのでしょうか。
丸い形にしたいので、開放です、絞ると角が出来ますね。

モンキアゲハは、紋がほんとはクリーム色なんですって。
でも、白く見えます。
こちらでは多く飛んでいますけれど。

流し撮り、楽しいですね~、嵌っちゃいそうです。
あっ、私はスローにしすぎたかも。
ISOを最低の100にして、絞って、かなり遅くしました。
少しずつ目と動作を慣らして行くと良いのね、やってみます。
犬はフリスビーを追うので、動きが見当がつきますね。
  1. 2006/09/17(日) 19:23:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●katsuさん、こんばんは。

昨日は、ありがとうございました。
百舌さん、写せましたか?
セイタカシギには行かれましたか?
私とふーこさんは、近すぎて嬉しい悲鳴でした(笑)

翡翠を写していたら、お花に蝶が♪
丁度、川の光がきらきら・・・
こんなのを写すのも楽しいですね。
  1. 2006/09/17(日) 19:23:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
