風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【曼珠沙華にキアゲハ】

9月15日(金) 晴れ、時々曇り

曼珠沙華の咲いてるところへ行って見ました。
今年も、少し咲き出していました。
去年はアゲハが飛んだから、と待っていたら、来てくれました。




ひらひらと飛び回ります。
IMG_3454-1.jpg



もっと止まっていてよ。
「うん、一回りしてくるね~」とキアゲハが(笑)
IMG_3455-1.jpg



ちゃんと約束を守ってまた来てくれました(笑)
IMG_3464-1.jpg



なかなか綺麗です、しっぽもちゃんと付いてるね♪
IMG_3475-1.jpg



きっと次はこの花だと思って、待っていました(笑)
IMG_3499-1.jpg



そうそう、こんな鳥が飛んで来ました♪
赤い色が目立ちます。

IMG_3345-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/09/15(金) 19 34:11 | 花・蝶 | コメント 20
<<【また、曼珠沙華に蝶】 | ホーム | 【素朴なスズメウリ】>>

コメント

みぃこさん、こんばんは。
とうとう、秋が巡ってきましたね。
朝夕は、寒ささえ感じるこの頃です。

もう、曼珠沙華が咲き始めたのですね。
華やかの中に寂しさが漂っていて、いつも凝視してしまいます。
京都ではまだですが、もう一週間もすれば開くと思います。

カラスウリ、素敵でした。
癒されました。

初秋の花を貼り付けます。

http://kawakita-hp.cool.ne.jp/detail/39/06-09-09.html
  1. 2006/09/15(金) 19:48:37 |
  2. URL |
  3. kawakita #ZQ9X46mo
  4. [ 編集]

彼岸花の季節、黄色もありますね、お墓参りに彼岸花

を献花する地方があります.ヤヤー横須賀海上自衛隊

所属ですか飛行艇かっこいい!!
  1. 2006/09/15(金) 19:50:51 |
  2. URL |
  3. fuji #-
  4. [ 編集]

こんばんは、彼岸花とも言いますね。
鮮やかな花に綺麗な蝶が舞って良い光景です。
翡翠で鍛えた技か、みんな飛んでますね、飛行機もです。(^^♪
  1. 2006/09/15(金) 20:00:15 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●kawakitaさん、こんばんは。

咲き始めていましたよ~、すぐに色あせるので見ごろが難しい花ですね。
でも、ここではいつも蝶が写せます。

ずいぶん涼しくなって来ましたね。
楽になりました。
私の書き方が悪くて、カラスウリと間違えられる人が続出(笑)
スズメウリなんです、素朴で良い感じの蔓でした。

ミゾソバ、サワギキョウなど見せて頂きました。
とても綺麗に写されていて、素敵なアルバムですね。
  1. 2006/09/15(金) 20:57:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●fujiさん、こんばんは。

黄色も有りますね、それに少し色の薄いピンクの優しい感じの種類も有ります。
お墓に供えても、似合いますよね。
田んぼのあぜ道などに有りますが、その傍などにお墓も有りこの花が自然に咲いて居たりします。
良い風情ですよね。

あはは、赤い色が綺麗な飛行機だったので、写して見ました。
何を運ぶんでしょうね。赤いから救急車かな?(笑)
  1. 2006/09/15(金) 20:59:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

あはは、翡翠の練習にもなるから、つい飛んでるシーンを写しちゃいますね(笑)
でも、蝶は飛ぶときに、身体をねじったりするので良いポーズは少ないのです。

川沿いでも良く飛行機が通りますね。
赤とか黄色だとつい写しちゃうんですよ。
  1. 2006/09/15(金) 21:01:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

もう彼岸花が咲き出したんですね~。
我が家のはまだ蕾です。
彼岸花にアゲハさんの豪華な組み合わせ、私も撮ってみたいなぁ。
数日前から庭でモズさんの高鳴きが聞こえてくるようになりました。
これから楽しくなりそうでワクワクします♪
  1. 2006/09/15(金) 21:43:15 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

テフテフも素敵ですが、最後の大きな鳥はもっと魅力的だなぁ。海上自衛隊の国産救難飛行艇US-1Aです。
波高3メートルでも離着水可能なうえ水陸両用、しかも短い水面や滑走路で運用できるなど世界一優秀な飛行艇です。
海外からも引き合いがあったのですが、防衛予算で作られたため武器輸出に当たるとされ、救難機なのに海外に売ることが出来ない悲劇的な機種だったりもします。

今日は大井埠頭の東京港野鳥公園に出かけてきましたが、羽田を離着陸する民間機と野鳥の狭間でしみじみ幸せでした。
救いがたいトビモノ馬鹿なんですね(バク)
  1. 2006/09/15(金) 22:19:56 |
  2. URL |
  3. Tpong #UbCtKfmc
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。

彼岸花にキアゲハ、花に被ることなく完璧♪
いつもうっとりさせられます。(^_^)
私いつも花に被っちゃって。(;_;)
待っててちゃんと戻ってくるなんておりこうさんですね。^^

まだ今年は彼岸花目にしてませんが、今週末あたり探してアゲハとのコラボを狙ってみますね。
ってか、台風が来てるので微妙です。(>_<)
  1. 2006/09/15(金) 22:30:14 |
  2. URL |
  3. Reira #q9pV0I8E
  4. [ 編集]

こんばんは。
今日は待ち伏せ作戦でしたか、正解でしたね。
キアゲハの羽根が陽に透けて綺麗です。
曼珠沙華、これからが見頃ですね~。
緑の中にポツンと咲いていたりすると目立ちますよね。

これはびっくり、ずいぶんデカイ鳥ですね!。(笑)
赤ら顔に黒い鼻が目立ちますね。
青空バックでいいシーンです。

この大きな鳥は海自のUS-1で、おそらく岩国か厚木の機体でしょう。
渡りの途中かも。(笑)

ちなみに、飛行艇なので水にプカプカ浮けるんですよ~。
  1. 2006/09/15(金) 23:01:40 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

今晩は…

色々と教えて頂き感謝いたしてます…

思わぬ場所でお会いし格好の良さと驚きとでした…
素晴らしく撮れています彼岸花の写しかたも参考にさせていただきます~ありがとう御座いました。
  1. 2006/09/15(金) 23:35:26 |
  2. URL |
  3. subalu #YGAer5tE
  4. [ 編集]

●legatoさん、おはようございます。

咲き出して来ましたよ~。
この花は葉が無いので、蝶と一緒に写しています(笑)
花だけってとても難しいので(^^ゞ

おうちにこの花が有るの?
すごいわ~!
この蝶にはクロアゲハも来ますね、でも昨日は写せなかったんですが。

百舌、大好きな鳥です、鳴いていますね。
その鳴き声で見つけられるのですが、もっと下に下りてくれないかな~。
ほんと、ワクワクしますね、これから鳥がいっぱい写せると良いですね。
  1. 2006/09/16(土) 06:09:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Tpongさん、おはようございます。

あっ、これはやっぱり救急車ですね(笑)
前にも写した事が有るような気がしたのですが、すごく優秀だと聞いて思い出しました。
もっと他の国でも、救急に役立てられると良いのに。
難しいですね。

良いですね~、東京港野鳥公園。
潮の加減はどうでしたか?
前から行きたいと何度もサイトを見たりしてるのです。
なるほど、一緒に大きな鳥も見られたのですね。
それは至福のひとときでしょ、好きな鳥を見て、飛行機を眺めて、
そんな時間、しみじみ味わえて、良いですね♪
何を写されたでしょうか、楽しみにしています。
  1. 2006/09/16(土) 06:09:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Reiraさん、おはようございます。

ありがとう~♪
ここの曼珠沙華は、ぱらぱらに咲いていて、お散歩の人には物足り無いと思います。
でも、蝶を写す私には程よい花の数でした(笑)
花に埋もれてしまうとき、有ります、有ります。
もっと目を見せて~、と叫んでいます(心の中で)

これから咲き出したら、アゲハが来ますよ、会えると良いですね。
クロアゲハも来るので、写せたら、良い取り合わせです。

台風が心配ですね。
そちらは雨が降り出してる様子、早く通り過ぎれば良いのですが。
どうぞ、気をつけて過ごして下さいね。
  1. 2006/09/16(土) 06:10:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

川では良く飛行機を写しましたが、最近では久しぶりでした。
グレーばかり飛んでいますが、これは配色から、救急車の部類かと。
やっぱりそうでしたね、優秀な機能なんですね。
こんな飛行機は、戦争ではなくて、世界中の災害に役立てて欲しいですね。
この先に厚木基地が有りますので、横須賀から飛んで来たのでしょうか。
秋の渡り・・(笑)

アゲハを見てると、次々に移ります。
今度はこの花かな、と待っていたら、大当たり~!(笑)
追いかけるより、しゃがんで待ってると近づいてくれます。
近すぎて、道の後ろに下がるほどでした。

土手にぱらりと咲いていて、逆光ですし、ほんとに撮り易いのです。
見て豪華なほど咲いてると、案外蝶を写すには難しいかも知れませんね。
  1. 2006/09/16(土) 06:11:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●subaluさん、おはようございます。

びっくりしました、あそこでばったり!
急に空が暗くなりましたね、降らないでよかったです。
いつも参考にしてもらえるようなのが、写せていませんが、
この花には蝶が良く来ますから、ぜひ写してみて下さいね。
  1. 2006/09/16(土) 06:11:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん おはようございます。
暑い暑いと言っていたのが嘘のよう涼冷な朝ですね。
「素朴なスズメウリ」は、まさに、みぃこワールド、
特に、4番目は、日本画のような雰囲気で素敵ですね。
また、「曼珠沙華にアゲハ」、アゲハの止まっている
シーンは、撮ったことがありますが、ヒラヒラと
飛んでいるところは、流石、鳥さんを撮られている
みぃこさんならではですね。
また、拝見させていただきます。
  1. 2006/09/16(土) 07:13:51 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんにちは。

大きい鳥さんを撮られましたね~!(笑)
↑で拝見しましたが、なんか、すごいハイテクの鳥さんなんですってね?

キアゲハ、いつもながら軽やかにふわーっと飛んでいる感じが素晴らしいですね~!
そして、色がとっても綺麗☆
みぃこさんの画像はピントも色も、とっても素敵です! 
私はいつもビックリ!してます。
私の場合、ピント合わせの問題はしかたがない?(笑)として、色がイマイチ調整できなくてトホホ・・です。
明るくしようと思うとキツイ色目になるし、今日も、コスモスが寂しい色になりました あはは
  1. 2006/09/16(土) 15:38:35 |
  2. URL |
  3. polk #p2wZpwJY
  4. [ 編集]

●悠々さん、こんばんは。

レスが遅くなってすみませんm( _ _ )m
今日は遊び歩いてしまいました(笑)
涼しくなりましたね、ずいぶん楽になって来ました。
咲く花も秋の花になり、曼珠沙華がパッと目を惹きます。
花だけで上手く写せないので、蝶に賛助出演してもらって居ます♪
楽しいですよ~(笑)
スズメウリ、今日も見たのですが、なにのへんてつも無い草でした。
でも、これが可愛いんですよね~(笑)
いろいろ載せてブログに一貫性が有りませんが、また見て下さいね~、ありがとうございました。
  1. 2006/09/16(土) 18:59:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●polkさん、こんばんは。

こんなに優秀な飛行機は災害時は世界のために役立って欲しいですね。
これを見ただけで機種とか当てる人、すごいですよね!(笑)

蝶は丁度逆光の位置で写せました。
大体が花や蝶は逆光で写しています。
曼珠沙華の色ってマイナス補正で濃く出すと綺麗なのでしょうね。
蝶にあわせるので少し淡く写っています。

polkさんは、カメラの設定など良く研究されますね。
いつもあれこれと工夫されて、えらいわあ~。
色はカメラによっても違いが有るそうですね。
コスモスは寂しい儚げな花なので、それも良いのでは?
  1. 2006/09/16(土) 19:04:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
