風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【アゲハ、舞う】

9月4日(月) 晴れ

今日も良い天気、少し暑いです。

先日から、写していた蝶を載せてみます。
晩夏の空に舞い上がるアゲハ3頭です。
ロマンチックに「恋のトライアングル」(笑)
IMG_1593-1.jpg



朝起きたら、庭に止まっていました、まだ眠ってるようです。
こちらはキアゲハです。
IMG_2966-0.jpg


ユリオプスデージーの花に、ヤマトシジミが。
IMG_4651-1.jpg



そして、昨日、翡翠の撮影を切り上げて帰る途中に見た、キアゲハ。
ハナトラノオの周りにずっと居ました。
この花も蝶を呼ぶのですね、見事に咲いていました。




翅が傷んでいたので、目立たないポーズを選んで写しました(笑)
IMG_5175-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/09/04(月) 12 08:40 | | コメント 14
<<【翡翠】 | ホーム | 【写ってた!】>>

コメント

何時も思うのですがこのような蝶、や鳥
どおして撮るのか自分なりに考えてみました。
レンズは超望遠、オートフォーカス連写、AFサーボなどもちろん三脚使用その他のテクニック、ブラスですか。 
  1. 2006/09/04(月) 18:25:24 |
  2. URL |
  3. fuji #-
  4. [ 編集]

お得意な画像ですね。
「恋のトライアングル」は面白いです。
キアゲハは背景も綺麗で素晴らしい。
今日は、情報が入り、堰には行かれなかったようですね。あの人ではありません。
情報くれる人は4人居ます。(笑)
今日は5羽一緒に飛んでるところ見ました。
  1. 2006/09/04(月) 19:30:11 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●fujiさん、こんばんは。

あはは、当たっていますよ~。
でも、超望遠レンズは持っていません。
欲しいですが、重いし、経済的にも無理です(^^ゞ
AIサーボと言う機能で、ピントを掴み半押ししたら、後は連写連写、まぐれで写っていました。
小さな蝶や虫はマクロレンズでマニュアルピント、こんな風にじっくり写す時間も必要です。
連写で追いかけてると緊張の連続で、疲れます。
  1. 2006/09/04(月) 19:59:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

あはは、4人も!
あのリハビリの方かな、と思っていたのですが。
今日は疲れていましたし、月曜日は家事の日なので、近所の空き地で、少しだけ写しました。

今日もたくさん出たのですね!
うわ~、私も見たいです。
明日の朝、行きます、よろしくね♪
  1. 2006/09/04(月) 20:01:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

今晩は…

今朝一番乗りで~滝に5時前に着いちゃったー(笑い)
待っても待っても来てくれない~

三番子が出たから子育てで来ないのかな~下流に移動するか~三脚をたたみかけたら黙って来て留まってる~続けて三回行ったり来たりをしてくれて…

6時半に下流の三番子に逢いに移動~ポイントに見慣れた常連さんがお二人も~
今日は出がよくバトルが何回も有った由~直ぐに目の前でバトルが近すぎて二羽入らない~下がれな~い…
するとカワセミの群れが~何と5羽が一塊になって下流へ飛び去り眺めてただけ~
三人のカメラマンも只呆然と見送るのみ写せない(笑い)
そんな早朝撮りでした…
  1. 2006/09/04(月) 20:23:43 |
  2. URL |
  3. subalu #YGAer5tE
  4. [ 編集]

●subaluさん、こんばんは。

うわっ、早い、5時前では真っ暗では?
今日の日の出は5:15でした(笑)
私、昨日は6時ごろから写しました。
そうなんですよね、気づいたら、もう止まってるんです。
鳴いてくれないので、うっかりしちゃいます。
でも、三脚をしまう前でよかったですね、移動する前でよかった~。
3回もチャンスが有りましたか、行った甲斐が有りましたね。

今日は出が良かったのですね、良いな~。
この川で近すぎるとは、贅沢です(笑)
若ちゃんを見たいです。
一度に5羽なんて、すごい! 目が追いつきませんね。
あれあれ、と見るだけになってしまうのですね。
聞くだけでも、ワクワクします。
明日の朝、行って見ます、会えると良いのですが。
  1. 2006/09/04(月) 20:40:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

アゲハさんのトライアングル、私にとっては夢のような写真、ただただ驚くばかりです(@_@)
とまってる姿もなかなか撮れないのですよ。
みぃこさんには鳥見のお仲間がたくさんいらして楽しそうですね。
私も仲間と鳥撮りに出かける時がいちばん楽しい時間です♪
  1. 2006/09/04(月) 21:19:42 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

●legatoさん、こんばんは。

legatoさんは、カメラはどこのですか?
私も最初は使い方が分らなかったのですが、取り説を読んだら、AIサーボと言うのが有って、これは一度ピントを掴むと、後は自動で追いかけてくれる機能があったのです。
試してみたら、写ってる時も有りました。
それから写すのが楽しくなったの。
飛んでるシーンは、すごい数の失敗の上にやっとの一枚ですが(^^ゞ

そうそう、鳥見が楽しいですね~。
いつも感じよく挨拶して下さったり、気さくに話して下さる方たち、ありがたいですね。
同じ趣味だと話も盛り上がりますね。
legatoさんもお仲間と一緒にお出かけなさっていましたね。
今回はご主人と一緒でしたか?
ヒタキ類、私も大好き、目がたまりませんね♪
  1. 2006/09/04(月) 21:29:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
「恋のトライアングル」、画題が面白いですね。
飛んでいる姿も三角形になっていて三角関係なのかな。
左のアゲハの羽根は尖って見えますが、こういう
個体もいるのでしょうか。角度のせいかな?。

これからの時期、蝶も少なくなってしまいますね。

  1. 2006/09/04(月) 21:43:22 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

あはは、友達が♂2頭が♀を追いかけてるかな、とおっしゃったので、思いつきました。
ちょっとロマンチックです(笑)
偶然にも翅を広げていて、ラッキーでした。
飛ぶ姿、変な時、有りますよ~。
翅がひっくり返ったりしてる時も有ります。
ほんと、1頭だけ翅の先がとがっていますね。
空抜けだったのが、残念。
もっと雲らしい雲が有れば良かったのに(笑)

涼しくなって来て、嬉しいのですが、蝶は少なくなりますね。
ちょっと残念です。
  1. 2006/09/05(火) 05:10:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

どうしたら、こんなに美しく撮れるのでしょう。
カメラを自由自在にこなされてるね。

いい趣味、いいお仲間ですね。
情報を交換されたり・・・・、楽しいね。

あの池で、少しお目にかかっただけでも、
カワちゃんねらいの方々は、優しい人たちでしたっけ。
  1. 2006/09/06(水) 09:32:06 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんにちは。
今日 こちらは雨が降っています。
だんだん雨脚が強くなってきました。
今朝は小雨の中、トンボが好きな?ラヴェンダーの植え込み中に 蝶々が好きな?ボルドー菊を移植して、更に、その周りに三尺バーベナの種を蒔きました (^。^ゞ
来年、蝶やトンボの楽園になるでしょうか・・(*^。^*)?

アゲハの恋のトライアングル、素敵なシーンだわ!
ハナトラノオの周りを飛んでいるのもそうですが、飛んでいる蝶々が写せるみぃこさん、ほんと尊敬です☆
  1. 2006/09/06(水) 13:08:56 |
  2. URL |
  3. polk #p2wZpwJY
  4. [ 編集]

●haniさん、こんにちは。

ただチャンスに恵まれてシャッターを押した!と言うのが多いけれど、haniさんに楽しんでもらえて嬉しいわ。

鳥見ingの人たちはいつもフィールドでお会いするので、楽しくお話しさせてもらっています。
撮り方や、鳥が今飛んだ場所なども教えて下さいます。
私はすぐに見失うので、どこどこ?って聞いてばかり(笑)
  1. 2006/09/06(水) 14:19:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●polkさん、こんにちは。

雨になっていますか、こちらはきっとこれからですね。
暗いのですが、まだ降っていません、花の水遣り、雨を期待して今朝は怠けちゃったの(笑)

わー、トンボも蝶もきっと来ますよ♪
ラベンダーに、あのボルドー菊ね、花だけでも綺麗なのに、トンボや蝶を呼べるのが楽しみね。
そして、そして、三尺バーベナ!(笑)
うちはこれだけでアゲハとツマグロ、セセリが来るんです、きっと効果有りますよ。
楽しみですね~。

この空への飛翔は、3頭の翅が割りと形良かったので、嬉しかったです。
polkさん、絶対にシャッターを押してみるべきよ。
私も見てるだけでした。
あれ~、綺麗~、と見とれてるだけでした。
でも、思い切って押してみたら写せて、今は楽しみにさえなっています、やってみてね。
  1. 2006/09/06(水) 14:25:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
