風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【遠くまで撮影に=4】

9月1日(金) 雨:::

朝から、雨ですね、今かなり降って来ました。

先日の続きを・・・
次に寄った水場では、キビタキの♂♀、オオルリも! 
でも、小雨がぱらついて暗く、ブレて上手く写せませんでした。

ヤマガラだけは何羽も林の中を飛び回り、近くの枝に来ます。
近すぎてピントが合わないで困るほど、贅沢でした(笑)



きのこの付いた倒木に止まってくれました。
IMG_2491-0.jpg



可愛いく優しい顔の鳥です。
でも、動きが早いですね。忙しくて追いきれませんでした。
IMG_2568-1.jpg



これは、「コガラ」でしょうか、初見でした。
ふっくらしていました。
IMG_2697-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/09/01(金) 10 07:05 | 野鳥 | コメント 14
<<【田んぼで】 | ホーム | 【 月  】>>

コメント

コガラを撮られていたのですね。暗い中、良く撮れてますね。丸っこくて可愛いです。
ヤマガラは目を出すのがとても難しい鳥さんですが、みんなお目々パッチリ。
  1. 2006/09/01(金) 10:15:47 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

此方も弱いですが雨が降っています。
今日は出掛ける予定でしたが中止!
chuさんが言われるようにみんなお目々パッチリ!
なのに何処がピンボケなんでしょうか?
コガラ・・・未だ撮っていなかったかも・・・
  1. 2006/09/01(金) 11:48:43 |
  2. URL |
  3. musamatsu #-
  4. [ 編集]

コガラ、みぃこさんと同じ瞬間を撮っていましたよ。
デジ眼と比べるとだいぶ色合いが違いますね。バックのグリーンが明るく、いい感じですね。
  1. 2006/09/01(金) 12:15:16 |
  2. URL |
  3. candy #-
  4. [ 編集]

遠方に行かれて、沢山の鳥を写されお土産一杯ですね。翡翠に無い美しさも有って素晴らしい!
今日は雨でゆっくりファイル整理が出来ますね。
捨てるに忍びないのも沢山有ると想像してます。
今日は私も玄関出たときに雨が降り出し、寝なおしました。
昨日のS池は如何でしたか、川ばかりですとそちらも気になります。
  1. 2006/09/01(金) 12:59:45 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

candyさん コゲラ、撮していないと思っていましたら、一枚撮してありました。
candyさんの言われるように多分同じ場所で同じ時間に撮っていると思いますが、色合いが凄く違っていて面白いですね。
  1. 2006/09/01(金) 13:08:03 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

●musamatsuさん、こんにちは。

こちらは強い雨です、ざ~ざ~降りです。
これではどこにもいけません。
でも、出てから降られるより、諦めが付きますね(笑)

ヤマガラの目は可愛いですね、まん丸です。
丁度光が入ったのを選びました。
ぶれてぼけてるのも多かったのです。
コガラ、シジュウカラに似ていますがネクタイが有りませんでした。
この鳥も目が入りにくい鳥でした。
  1. 2006/09/01(金) 13:28:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●candyさん、こんにちは。

今、拝見して来ました、同じでしたね!
ほんと、色が違っていました。
少しの角度とカメラの違いでしょうか。
近すぎたので、candyさんとchuさんは写すのが難しかったのでは有りませんか?
近すぎる!と言う悲鳴は贅沢ですが(笑)
もう一度、落ち着いて撮りたいですね。
飛び回る鳥に焦っちゃいました(^^ゞ
  1. 2006/09/01(金) 13:30:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんにちは。

ずいぶん降っていますね~。
私も出かける寸前でした。
池では全然、出て来ません。
夕方の少しの時間なので、朝や昼は分りませんが。。。
草刈りは終わり、後はその草を運び出す作業が続いています。
早く普通に戻り、翡翠が来てくれると良いのですが。

翡翠ばかりじゃなくて、他の鳥も可愛いですよ~。
見て下さって、ありがとうございます。
  1. 2006/09/01(金) 13:33:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●chuさん、こんにちは。

雨がどんどん強くなっていますね。

コガラはchuさんのすぐ傍に止まりましたね!
あまりに近過ぎましたが、写されていたのですね、良かった~。
角度によって背景の明るさが違いますね。
私の所からは、緑が透けてるような位置だったのかも。

この鳥さんたちは、目が出しにくいですね。
動くのが早くて、焦りました。
でも、ヤマガラも可愛い鳥ですね~。
大好きです、目の明るい表情がたまりません♪
  1. 2006/09/01(金) 13:37:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ヤマガラってすぐ近くまで来るんですよね。
手を伸ばせば頭を撫でられるくらいのところまで来ます。
慣れれば手乗りになるかも。

2枚目のヤマガラのキョトンとした顔が可愛いです。
目の周りが黒い鳥さんですが、上手い具合にキャッチライトが当っていますね。
カラ類はちょこちょこ動き回るので撮るのは大変です。

一気に見せて頂きました。
今週はいろいろな鳥さんが撮れてラッキーな1週間でしたね~。
  1. 2006/09/01(金) 22:18:49 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

ヤマガラ、可愛いです。
前から大好きです。
と言っても、実際に見たことはないんですけれど。

家の中で、口笛を吹くと、窓から入ってきて、
手に乗って餌を食べるという映像を見たことがあります。
野生の鳥が?って思ったけれど、よくなれる鳥のようです。
  1. 2006/09/01(金) 22:33:02 |
  2. URL |
  3. keiko #keZs6PKk
  4. [ 編集]

●meadowさん、ありがとう~♪

ヤマガラが飛び回って、近すぎて困りました(笑)
動きが早いので、追いかけると後手後手になって、
焦ります。
今は枝に葉があるので、全身が出るシーンを写すのは難しかったのですが、きのこの倒木を写せたのが嬉しかったです。
そうそう、キョトンとした無邪気な目ですよね。
明るい顔が可愛くて、だーい好き♪

meadowさん、お忙しいのに、みんな見て下さって、ありがとうございます。
思いがけなくいろんな鳥を見る事が出来て、まだ興奮冷めやらない状態です(笑)
  1. 2006/09/02(土) 05:48:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●keikoさん、おはようございます。

ヤマガラって昔から人懐こく、おみくじを引いたりする鳥にされていますね。
小さくてもオレンジが入ってるから目立ちます。
まん丸の目がまた可愛くて、見られたらもっと好きになりますよ♪

手のりしますよ、人の帽子に止まったり、イスに止まったり、怖がりませんね。
  1. 2006/09/02(土) 05:51:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/09/04(月) 11:27:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
