風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【庭の花と蝶】

8月28日(月) 曇り、のち晴れ

朝は暗かったですね。
でも、晴れて来て、爽やかな一日になりました。
涼しい風が吹いています。

庭の花と蝶を。
たいしたものは咲いて無くて、これは「ハナトラノオ」です。
うちのは貧弱です、花が少ないです(^^ゞ
さぁ、大きな声で歌いましょう~♪と言う感じの花ですね(笑)




「三尺バーベナ」はもう盛りを過ぎて来ましたが、
脇芽が出て、それにもお花が咲き始めました。
IMG_8976-1.jpg



プランターにいっぱい出てきた「コミカンソウ」です。
抜かないで育てました(笑)
ほら、葉の裏に小さなつぶつぶが・・・
おままごとのみかんにどうぞ。
IMG_9051-1.jpg



アゲハがまた来ています。
先日はあまりに傷んでいて写すのがかわいそうなくらいでした。
それで、また、と思っていたら、なんと綺麗な翅でした。
生まれたてかしら、ぴかぴかの縁取りです。
2羽で追いかけっこ。
IMG_9601-2.jpg



花が終わってみすぼらしくなった三尺バーベナでもまだまだ蝶には魅力が有るようです。
「モンキチョウ」も来ていました。
IMG_9685-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/08/28(月) 17 42:06 | 花・蝶 | コメント 8
<<【翡翠、飛ぶ!】 | ホーム | 【翡翠の幼鳥】>>

コメント

みぃこさん、こんばんは。

>ハナトラノオ
うちも咲き始めましたが、みぃこさんのお庭のは斑入りなのですか?
珍しいですねえ♪

>コミカンソウ
私、見たことない?か見覚えありません・・
ホント、小さい蜜柑がいっぱいくっついて可愛いわ~♪

みぃこさんのお庭では蝶々も健在ですね。
光で翅が透けて、モンキチョウのおなか?のシルエットもくっきり!
いつもながら タメ息デス。o○
  1. 2006/08/28(月) 18:48:08 |
  2. URL |
  3. polk #p2wZpwJY
  4. [ 編集]

何時もながら、主役、脇役をキッチリ写され素晴らしいです。
今日は有難うございました。
わざわざ知らせていただき恐縮です。
草刈でも出てくるとは、想定外でした。(私が悪い、(^^♪
でもM川でも、写せたので満足です。
お気遣い感謝します。
  1. 2006/08/28(月) 18:54:11 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●polkさん、こんばんは。

あら、言われて見ればうちのは少し違っていますね。
色も薄紫ですし、そばかすが有ります(笑)
花が貧弱です、花壇の土が悪いのかな。

コミカンソウは雑草と呼ばれる種類かも知れません。
庭に出てきたのを抜かないで居たら、今年はプランターにいっぱい出て来ました。
やっぱり小まめに草取りしなくちゃ(^^ゞ
きっと見られた事、有ると思うの。
でも、葉の下だから、この小さな粒に気づかないのかも。
葉をひっくり返してみてね(笑)

今日は蝶が7種類来ました。
アゲハ、キアゲハ、クロアゲハ(止まらない(>_<))
モンキチョウ、アカボシゴマダラ(湘南に居ます、これも止まってくれない)モンキチョウ、ツマグロでした。
この三尺バーベナが有るだけで、こんなに蝶が来ます。
恐るべし三尺バーベナ!(笑)
  1. 2006/08/28(月) 20:17:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

まさか草刈りしてるのに、翡翠が出るとは思いませんでした。
子供で何も怖さが分らないのでしょうか。
柵の中、ぶんぶんと草刈り機の音がしていましたが、
平気のようでした。
でも、今度の草刈りは柵のふちだけのようです。
池の方、3メートルの幅を残すんですって。
だから、池の面が見えません(>_<)
でも、生き物には大切な草むらなのかも知れませんね。

翡翠じゃないときも見て下さって、ほんとにありがとうございます♪
明日は相当暑くなりそうですね。体が涼しいのに慣れちゃったので辛いかも。
  1. 2006/08/28(月) 20:20:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

キレイな蝶ですね
私は最近は会社がおわると
田んぼを車でまわって
シギさんをさがしてます。
昨日は初鳥がみつかりましたよ
  1. 2006/08/29(火) 07:07:40 |
  2. URL |
  3. 樹里 #Pe0og0Jg
  4. [ 編集]

●樹里さん、こんばんは。

今日も庭にキアゲハが!
3頭も舞っていました。

樹里さんは時間を上手に使われますね。
お仕事も有るし、お嬢さんのお弁当を作ったり、
その中で上手に鳥見していらっしゃいます。
田んぼでなかなか見つかりませんが、鳥を見つける目をお持ちなのね、良いな~。
  1. 2006/08/29(火) 19:23:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。

>みぃこさんのお庭のは斑入りなのですか? 珍しいですねえ♪
昨日の私のこのカキコ、訂正させていただきます m(_ _)m
ハナトラノオ、うちのもマクロレンズを通してみると斑入りでした r(^^;)あせあせ&きゃはは
肉眼で見る分にはワカリマセンでした ぽりぽり

で、今日、草むしりをしていて「コミカンソウ」を発見しました! ヽ(^。^)ノ
今まで 容赦なく引っこ抜いていた馴染みの雑草でした。
やっぱり、みぃこさんの言われたとおりでしたね♪ うふっ
それにしても、あんなに草丈が低く、しかも小さいミカン?をよく撮られますね~ (@_@)
みぃこさん、ますます畏るべし!!(笑)



  1. 2006/08/29(火) 23:20:09 |
  2. URL |
  3. polk #p2wZpwJY
  4. [ 編集]

●polkさん、こんにちは。

全部斑入りですか?
他所のを見るとピンクですね。
うちのは少し薄紫系なの。
花つきが悪いので、同じものに見えないの、トホホ(笑)

コミカンソウ、有りましたか!
これ、どんどん増えて困ります。
草取りをマメにしておいたほうが良いですね。
撮影用に少し残して(笑)
プランターにびっしりでしたので、テーブルに上げて写しました。
スコップを下にかませて少し上向かせて(笑)
あれこれ、工夫して写し易いように・・・(^^ゞ
写してみると、ちょっと楽しい草ですね。
  1. 2006/08/30(水) 17:15:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
