風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【翡翠】

8月24日(木) 曇り、一時雨、のち晴れ

暗い朝でしたが、翡翠の撮影に行きました。
一昨日は一度も会えなかったのですが、今日は来てくれました。

あっ、飛んだ!




あはは、隣の杭でした。
IMG_7087-1.jpg



雨がぱらぱら降り出して、一人で川の土手を歩きました。
デジカメを濡らさないようにと、とぼとぼと・・・(笑)
橋の傍の休憩所で雨宿り。
やがて止んだので、帰ろうとしたら、止まり木に。
逆光で真っ黒になり、残念です、それに近寄ろうとすると対岸に。

初めてのカンナに止まる翡翠ですが、遠くなので、大トリミング。
やっぱりハガキ大から切手を切り出すのは無理が有りますね~(>_<)
田んぼに張って有るスズメよけのテープが入らないようにと、
手すりの一番下から覗いて写しました、工夫したのにぼんやりなのが残念です。
IMG_7182-1.jpg



chuさん、subaluさん、お世話になりました。
良いのを写されましたか?
教えて頂いた、コムクちゃん、一枚だけ緑の中です。
後は電線でした~(笑)
IMG_6951-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/08/24(木) 14 36:56 | 野鳥 | コメント 12
<<【蝶・6種類】 | ホーム | 【この花の名前は?】>>

コメント

今日はお疲れ様でした。
凄いもんですね、飛び出しも簡単にうつされ、バックも綺麗です。
カンナの花の後ろがヒラヒラテープで気になってましたが、そこまで気を使われから、何時も綺麗に写されるんですね。
私も背景の悪いところに立たないようにと心がけてますが、直ぐ忘れてしまいます。(^^♪
今夕からジャック孫が帰りPC自由になりました。
  1. 2006/08/24(木) 17:26:28 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

今朝ほどは有り難う御座いました。
歩いて堰まで行ってしまったのですね。途中でササゴイに合いませんでしたか。
若ちゃんですね。今年も生まれていたのですね。見逃していました。
去年楽しませてもらった所ですが、たまに様子を見に行きホシゴイを撮るぐらいで、普段は通過してしまいます。見直してみたいと思います。
田んぼのスズメよけのキラキラリボンが気になりますね。そんなところの限ってカワちゃんが留まります。
  1. 2006/08/24(木) 17:48:56 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

今日はありがとうございました。
飛び物はいつも偶然です、もっとシャープに写せたら良いのですが。
カンナに翡翠、私は初めてですが、後ろでテープが光るのがどうも気になって(笑)
下から仰ぐと、入りません、今度試して見て下さい。

お孫さん、お帰りになりましたか?
寂しいのでは?(笑)
  1. 2006/08/24(木) 19:12:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●chuさん、こんばんは。

今朝ほどはありがとうございました。
subaluさんとも久しぶりにお会い出来ました。
鳥のお話を伺ってると楽しいですね。
おかげさまでコムクちゃんも写せました。

ササゴイは居ませんでした。
大きな木の辺りであの石を注意してみていたのですが、私の前をランニングしてる人がいたので、逃げたのかも知れません。
それとも草の奥に入っちゃったのでしょうか。
帰りにも見かけませんでした。枝だけの木はすぐに分りました。
教えて頂いて、ありがとうございます、また注意して観察してみます。
  1. 2006/08/24(木) 19:15:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

カンナカワっち いいなぁ!
対岸からのカットでしょうか?

昨日は教えていただいた休耕田を目指したのですが途中で雨が強く降り出したので急遽Uターンしてしまいました。再挑戦します。
  1. 2006/08/24(木) 19:47:09 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

みぃこさん、今晩は…

今朝ほどは~偶然にお会い出来光栄です…
娘の足が偶然に8時半までの約束で利用でき突然の訪問でした…

帰りにお会い出来ずに失礼致しましたね~約束を守りませんと以後足を使えませんのでchuさんに、近道を教わりの帰宅を…

あれから堤方面では成果は如何でしたか~又 雨にも降られたご様子で~案じておりましたが…
  1. 2006/08/24(木) 19:48:43 |
  2. URL |
  3. subalu #YGAer5tE
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

カンナカワちゃん、トリミングしてこの大きさ。
カワちゃん、どこに居るの~?(笑)
そうなんです、近づくと対岸に逃げました。
デジスコなら、良い距離だったかも知れません。
ここにも、休耕田に行かれる時にでもお寄りになってみては?

そうそう、昨日も雨が降りだしましたね、アッと言う間に本降りでした。
まだシギチはこれからたくさん来るのだそうですよ。
  1. 2006/08/24(木) 19:54:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●subaluさん、こんばんは。

今日はお久しぶりでした。
時間通りにお帰りにならないと、次の時が借りられませんよね(笑)
間に合いましたか?
私も上の方まで歩いたので、ご挨拶できず、失礼しました。
雨の中をとぼとぼと土手を歩いてると寂しくなりました(笑)
あそこで雨宿りして雨が上がるのを待ちました。
subaluさんやchuさんとお話し出来て楽しかったです、ありがとうございました。

堰の方で、2回ばかり飛んできてくれました。
コサギ、セグロセキレイも居ました。
  1. 2006/08/24(木) 19:59:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
カワセミとカンナの組み合わせ、こういう写真初めてみました。
鳥ですから、留まるのに適したものがあれば留まるのでしょうが、この組み合わせとても新鮮ですね。
花に付いた雨の雫も効いています。

コムクドリ、いるんですねー。
こっちでは全く見かけません。
そもそも、撮ったことすら無いんですよ。
撮りたいのですが縁が無い鳥さんのようです(笑)。

また、休耕田での良いショット楽しみにしています。
  1. 2006/08/24(木) 20:40:23 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

この川沿いの遊歩道にはカンナがずら~っと植えられていて、綺麗です。オレンジと黄色、色鮮やかです。
水に映り込んで綺麗な色になります。
でも逆光になってカワちゃんが真っ黒に(笑)
上手く補正出来ないんですよね、難しい(^^ゞ
もっと大きく(ほどほどで良いのですが)鮮明に写せたら、と思います。

コムクちゃん、居ませんか?
ここでもたくさん居ましたし、うちの傍の遊水地にも群れで来ています。
夕方になると電線にずら~っと並びますが、下から仰いで写すので、綺麗に写りません。

昨日は休耕田にもう一度、と思っていたのですが、途中で雨に降られたし、朝露に濡れた土手を歩いてスニーカーが湿って気持ち悪くて帰宅しました。
また、ぜひ行って見ます、田んぼが楽しいです。
  1. 2006/08/25(金) 05:39:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

はがき大から切手を切り出すのは大変!!!

確かにそうなんですね。
デジスコは使用しないのですね。

  1. 2006/08/25(金) 11:13:26 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

●shin9nさん、こんにちは。

朝は曇りで涼しいかと思ったのですが、やっぱり陽が出ると暑いですね。
いつも大トリミングです~(笑)
それでこの大きさですから、翡翠の小ささがわかりますね。
デジスコは使いません、今は飛んでるシーンを何とか写したいと頑張っています。
  1. 2006/08/25(金) 12:30:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
