風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【休耕田で】

8月22日(火) 晴れ

今朝は、翡翠の撮影に行ったのですが、45分間、一度も来なくて、
前から行きたいと思っていた休耕田に行って来ました。
シギやチドリが見られる場所で、何人か撮影されていました。
でも、遠かったです、私のレンズでは、豆粒(>_<)
それでも、証拠に・・と写して来ました(^^ゞ


まず、「ムナグロ」 初めて見る鳥でした。



2羽で仲良く佇んでいましたが、一羽が飛びました。
IMG_5497-1.jpg



生意気にもカメラを振って、ファインダーの中で追いかけてみました(笑)
遠いから、画面に入ったのですが・・
IMG_5499-1.jpg



「クサシギ」です。
名前は教えていただきました。
水に映って、足の形が面白いと思うのですが、これも遠くて、
大・大・大トリミングです~。
IMG_5726-1.jpg



これは「コチドリ」 この鳥は前にも見たのですが、
やっぱり遠くで豆粒。目のリングなどもっと近くではっきり写して見た~い。
IMG_5827-1.jpg


今日の撮影はこんな風に遠くて小さくて、どうも写した気がしません。
夕方、池に行って翡翠を・・
残念~、今日はここでも一度も会えませんでした。


真神ゆさん、これ、箱根で写した「蛾」です、これも初見でした。
IMG_3780-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/08/22(火) 18 13:41 | 野鳥 | コメント 13
<<【この花の名前は?】 | ホーム | 【とんぼ】>>

コメント

こんばんは。
休耕田、行かれましたねっ!!。
ムナグロgetおめでとうございます。
それも、いきなり飛びものですか。流石です。

ムナグロを追いかけながら撮られたのですか?。
驚いて飛んだところをパチリですね。
飛びもの狙いに、これいいですね。私もやってみようかな。(笑)

クサシギやコチドリも撮られて、今日はシギチ3種getですね。
水面の映りこみが綺麗ですね。
今の時期のシギチは難しくてよく判りませんが、コチドリは黒いバンドが見えないので若なのでしょうね。

明日は、久々に田圃へ行く予定です。何かいるかなー。
  1. 2006/08/22(火) 21:06:32 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

今日の「池」は残念でしたね。私は初の「坊主」です。(-_-;)
休耕田良さそうですね!コチドリは一度撮ってみたいと思っていました。
飛び物上手く撮られていますね!さっすがぁ(^o^)/
  1. 2006/08/22(火) 22:12:30 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん☆
おや?すっごいムズカシい宿題が ... (笑)

じつは私も春先に同じ蛾の仲間で壁に当たりました(^ ^;
私の蛾の師匠によると、
この仲間は外見で判別できない(解剖しないとわからない)のだそうです。
なので、マダラエダシャクの一種というところまでしかわかりません~、ごめんなさい。

私も蛾を意識して見はじめたのは今年からですが、
きれいな種類がたくさんいて驚きの連続です(^ ^
ムナグロの2枚目は、さりげなくシオカラトンボが写ってますね☆
  1. 2006/08/22(火) 22:41:47 |
  2. URL |
  3. 真神ゆ #-
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

はーい、やっと休耕田へ行って来ました。
地名ではなく状態の所へ(笑)
あちこちに有るようですが、ここは有名らしいです。
ムナグロは、じっと2羽が草の中に居て、雉みたいね~、と話していたら、
急に飛んで、ファンダーで追いかける事が出来ました。
私は遠くの道ですから、とても追いかけられません(笑)カメラを振ることが出来たという意味です(^^ゞ
遠いと画角が広いから、私でも画面に入っていました。
でも、大トリミングなので、写したという満足感が有りません(笑)
ほどほどの大きさで写してみたいですね。
いきなり、ムナグロとクサシギと、初見が2種類見れて、ラッキー♪
コチドリの可愛さ、大好きです。
頭がつるんと写っちゃっいましたが(^^ゞ
首輪(笑)成鳥になるとはっきりするのでしょうか、若ちゃんらしく可愛いお顔でしたよ。

meadowさんのお近くも良いフィールドがたくさん有りますね!
今日は何を見つけられるかしら?
まだ暑いですから、気をつけて、行ってらっしゃ~い。
  1. 2006/08/23(水) 06:06:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ティーダさん、おはようございます。

昨日はお久しぶりでした!
せっかくいらっしゃったのに、初記録(笑)
今はどこも出が悪いのでしょうか。
ね、休耕田も良いでしょ?
コチドリはたくさん居ましたよ、可愛いです、とっても。
デジスコ距離ですから、ぜひ一度どうぞ~。
地図を見て見当をつけられると、カメラマンが居ますからすぐに分ると思います。

それからまた、クライミングにお出かけとか。
安定して天候になり、楽しまれると良いですね、お気をつけて。。
  1. 2006/08/23(水) 06:07:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●真神ゆさん、おはようございます。

わー、早速見て下さって、ありがとうございます。
あら、これは判別が難しい種類ですか?
マダラエダシャクの仲間ですね、ありがとうございます。
私は今年になって、大きめの蛾を3種類も見ることが出来ました。
いつもの空き地では小さな蛾が葉の陰に隠れるようなのばかりですが、
今年は目が蛾の目にもなって来てるのかも(笑)
もっと探してみますね、また見つけたら、見て下さいね。

そうそう、ムナグロの右上に、シオカラトンボが。
このトンボと、コシアキトンボは小さく写ってもよく分りますね。
  1. 2006/08/23(水) 06:08:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちわ
この前は当方のBBSに来ていただきありがとうございました。
リンクはこっそりしていたのでしたが、ばれてしまいましたね。では正式によろしくお願いいたしますね。

カワセミ、、逢えなかったのですか、、気まぐれですしタイミングが合わないと擦れ違いになりますね。

あのレンズでも遠くまで撮影出来ていてすばらしいですよ。デジスコを使用した方が楽かもね。
僕はこの頃、300mm以上のレンズは使用せずに遠くだとデジスコを使用しています。
標準ズームだとかなりのトリミングが必要になりますね。
では仕事に行ってきます。
  1. 2006/08/23(水) 08:43:45 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

●shin9nさん、こんにちは。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
リンクして下さってるのに、気づくのが遅れて申し訳有りませんでした。
これからもどうぞよろしくお願いしますm( _ _ )m

翡翠の出が今はよくないようです。
会えないとき、がっかりですが、そんな日も有る・・とまたを楽しみにします(笑)

私のレンズでは田んぼの鳥を写すのは遠いですね~。
隣には大砲が並んでいて、覗かせてもらいましたが、表情まで見えました。
段違いですね!(笑)
でも、重さ、経済的な事、今ので充分です(諦め(笑))
デジスコセットも持っていますが、使いこなせません。
いつも操作が遅くて、シャッターを押すときには鳥は居ません(^^ゞ

お仕事ですか、週末まで後少し、頑張って下さいね。
  1. 2006/08/23(水) 16:02:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みいこさん
内では猫を二匹飼っています。だから、みいこさんという名前はなんか、猫ちゃんを呼んでる感じがするんです。(ごめんなさい)
ヒマラヤン種の雌猫で、茶子ちゃんと里飛(りと)ちゃんがいます。
あの、、バンくんはデジスコ使用です。デジスコはコーワの664を使用していますが、ピント合わせが慣れたら結構、綺麗に撮れます。300mmF2.8の重いレンズを持っていかなくてもデジスコで十分です。飛び物を撮影するには不向きでしょうが、、、。
デジスコを使用しない時は、80-400mmを使用します。これでも結構、撮れています。
  1. 2006/08/23(水) 23:48:16 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

●shin9nさん、おはようございます。

あはは、猫によくつけられる名前ですよね。
検索してみたら、結構使われてるハンドルネームのようです。
2匹も飼っていらっしゃるんですか、名前もおしゃれですね!

デジスコは使い方が難しいですね。
すぐに使いこなされてる方が居て、びっくりしました。
私も1年ぐらいは練習してみたのですが、ピント合わせが難しくて、チャンスを逃してしまいます。
視力も悪いので、液晶では辛いものが有りますね(^^ゞ
私の望遠は軽いですよ、shin9nさんのサンニッパを持ってあげましょう(笑)
憧れのサンニッパ、覗いてみたいです、綺麗でしょうねぇ。
  1. 2006/08/24(木) 05:40:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みいこさん
あの328は重いです。
軽くなると明るさが落ちますが天気のいい日に
撮影すればいいことです。
デジスコは慣れですね。液晶部分に覗き窓のゴムを
付けて覗いてるんですが、はっきり言って結果を見るまでピントが合ってるのか分かりません。
でも仮に10枚撮影したとしたら、7枚くらいピントが合ってるようですね。(笑い)
この前、琵琶湖に行った時、大津で対岸(かなりの遠さ)にいたヨットを撮影しましたがまあまあの出来でした。デジ一眼では絶対に撮影できない距離でした。
HPの方の写真日記にアップしています。
よければ参考にみてくださいませ。
  1. 2006/08/24(木) 08:22:18 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

近江路のアドレスは、urlの箇所に掲載しておきました。
あのヨット撮影でデジスコの良さも理解できたんです。
  1. 2006/08/24(木) 08:25:37 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

●shin9nさん、こんにちは。

先ほどにわか雨がありましたが、また陽射しが強く暑くなりました。

重いレンズでフィールドを歩くのは大変です。
私のはデジスコぐらいの重さですから、楽な方ですが。
良いレンズをお持ちの方でも、デジスコは別の魅力が有り、両方使われてる方も多いようです。
shin9nさんは確率も高いですね~。
上手くお使いだと思います。
私には、難しすぎて。。。(>_<)

見せて頂きますね、ご案内をありがとうございます。
  1. 2006/08/24(木) 13:07:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
