風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ヒメキマダラセセリ】

8月19日(土) 晴れ

暑いですね~、相当気温も上がってるようです。
少し、動くと汗が出ます、エアコンの部屋から出られません(笑)

昨日、箱根で少しばかりですが、蝶を見ました。
「ヒメキマダラセセリ」でしょうか?
明るい茶色が、ちょっと目立ちます。
草の上に居ましたが、たまに花にも止まってくれて、ラッキー♪

アキノタムラソウを写していたら、飛んで来ました。
お花は盛りを過ぎています。




ダイコンソウ(大根の花とは違います、野草です)にも、何度か止まってくれました。
IMG_3633-1.jpg



ビュンと飛ぶので見失います。
あれ、どこに行ったかな?と見ると反対側の花に♪
IMG_3677-1.jpg



そして、ヤマノイモの葉にも、止まりました。
IMG_3762-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/08/19(土) 12 29:00 | | コメント 14
<<【翡翠】 | ホーム | 【箱根へ】>>

コメント

みぃこさん、こんばんは。

コメントいただいた、>目がキラッとして・・・。

逆光でこのアイキャッチが入らないと、まるでツバメさんの風貌になってしまいますよ(笑い)

近いうちにそちらへ伺わせてもらいます。
subaluさんもご一緒に。
多分、平日(水曜日)になると思いますが。
その時はメールいたしますね。
  1. 2006/08/19(土) 19:09:39 |
  2. URL |
  3. candy #-
  4. [ 編集]

●candyさん、こんにちは。

鳥は目の光が命ですね、とっても大事なポイントですよね~、だから難しいです。
顔の色が濃い鳥さんは、目を出すのがなお難しくて、オオルリもそうですね。
それを逆光の中、きらりとすごいです。

出はむらが有りますすが、ぜひ一度お出で下さいね。
待つのも楽し、の気持ちで(笑)
平日でしたら、私も行けると思います。
池に降りる道などご案内しますので、メール下さいね。
  1. 2006/08/19(土) 19:49:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

花草鳥蝶の博士みたいですね。
何でもよくご存知で、箱根にいる蝶までも・・
箱根に避暑ですか、いいですね~。
今日久しぶりにM川で写しました。逆光気味なのに露出間違えて黒つぶれ気味ながら何とか写せました。(^^♪
  1. 2006/08/19(土) 20:36:25 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

見て下さって、ありがとう~♪
年に何回か箱根に行きます、日帰りですからね。
野草など見られるので楽しいですよ。
湖畔は涼しかったのですが、陽射しは強烈でした。

今日はふーこさんと、お友達が池に行かれたので、
私も3時から行きました。
ほんとに久しぶりの池でした。
行ったら丁度カワちゃんが来てくれて、ふーこさんもお友達も私もいっぱい写しました(止まり物(笑))
カワセミ日記さんが見えないので、川だと思いました。
素敵なシーンを写されていましたね。
  1. 2006/08/19(土) 20:46:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん 今日はありがとうございました。
ブログをアップし終わったらみぃこさんのコメントがあってびっくり!
同じ時間に書いてたようです^^
ちょうどカワちゃん登場~♪
楽しい時間でした。
私のしょぼいカメラで限界に挑戦!アルバム アップしましたので覗いてみてください。苦し紛れ・・・がいっぱいです(笑)
またいつかぜひご一緒させてくださいね。
ありがとうございました!
  1. 2006/08/19(土) 20:53:59 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

●ラビさん、こんばんは。

今日は、ありがとう~♪
少しの時間でしたが、楽しかったです、お会いできて嬉しかったです。
ラビさんが翡翠を見つけて、それからずっと相手してくれましたね~、ラッキー♪
私の400ミリより、ラビさんのズームが大きいかもね(笑)
柵にしっかり乗せての撮影だったから、綺麗に撮れてると思います、ブレが大敵よね。
もうアップしたの~! すごい、早すぎ(笑)
早速見せて頂きますね。
また、ご一緒させて下さいね~、今度はゆっくりしましょうね。
  1. 2006/08/19(土) 21:01:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは♪

みぃこさん 今日はありがとうございました!
お会いするのも久しぶりでしたね。(^^)

みぃこさんも カワちゃんに会えたのは久しぶりだったのではありませんか?

カワちゃんもだいぶ寛いでいてあまり動きもなかったですけれども今日も目の前で撮れて楽しかったです♪

ダイコンソウにセセリちゃん 綺麗ですね~♪
今年はセセリちゃんをまだ撮っていません。

やはり美人ですね♪(^^) 

  1. 2006/08/19(土) 21:56:38 |
  2. URL |
  3. ふーこ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

●ふーこさん、こんばんは。

今日はお誘いいただいて、ほんとにありがとう~♪
楽しかったです、ラビさんも楽しんで下さってよかったですね。
ラッキーでしたよね、ずっと居てくれて♪
今日の羽繕いは結構良いポーズでしたよ、いつもは白目になっちゃうのに、可愛い顔で写っていました(笑)
蝉の羽化を見つけて教えて頂いて、ありがとう、初めて見たのでちょっと感激、神秘的なシーンでした。

ふーこさんとはいつもお話ししてるような気がしていますが久しぶりだったのですね。
また、ラビさんもご一緒に、誘ってね。

箱根の蝶は、草刈りされていた事もあって、少なかったのですが、小さなお花に止まってくれてこれが写せただけでも良かったわ。
セセリちゃんはお目目の大きな可愛い子ですよね。
  1. 2006/08/19(土) 22:04:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
ヒメキマダラセセリは初めて見ます。
平地でもいるのでしょうか?。
セセリは似たような種類が多いので、よく判りません。
セセリって、撮っていても小さいので、突然飛ばれると見失いますね。

まもなく2時ですねー。
今日(正確には昨日)は朝から腹痛で、1日中寝たり起きたりしていました。
なので鳥見は休みでした。
夏バテ、年かな~(笑)。冷たいものの摂り過ぎかな。
  1. 2006/08/20(日) 01:55:01 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

大丈夫ですか?
昨日も何度かブログにお邪魔したのですが、更新されてなかったので、撮影にお出かけにならなかったのかと思っていましたが、おなかが痛くては無理ですよね。
暑いとついつい冷たいものを飲んでしまいます。
おなかが冷えたのでしょうか。
疲れも出てるのかも知れませんね。
夜中のカキコ、まだおなかが痛いのでしょうか。
無理しないでお大事にね。。。。

この蝶は街なかより空き地や草地に居ますね。
セセリの中では翅の色が明るくて綺麗でしょ?
小さいので飛ぶのも早い!
丹念に草の上を探すとすぐ傍にいたりして、なーんだここに居たの!と独り言を言いながら写しました(笑)
  1. 2006/08/20(日) 05:24:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん おはよう~ございます。
先日はお祝いコメントありがとうございました。
おかげ様で 明日は退院の予定です。

松山へ来て3日目
家と違って 回りを見渡しても写真は撮れず
もうストレスが(笑)
PC は 借りて使わせてもらっていますが
まだ赤ちゃんの写真の取込みも出来ません。
当分 ここでお手伝いさんになりそうです。

みぃこさんの先日の写真館でのすばらしい作品にうっとりと見入ってしまいました!
相変わらずの力作揃い
今月もきっと優秀賞ですね。

このせせりは珍しいですね。
赤っぽくて筋の色がくっきりしてますね。
でもお目目は黒くて大きく愛らしい!
とてもすばらしいです!
また見せてくださいね。
  1. 2006/08/20(日) 11:04:06 |
  2. URL |
  3. ハチミツ #zxv/.Vic
  4. [ 編集]

こんにちは。
やっぱりセセリちゃんは、おっきいお目々がチャームポイントですネ!(^.^)♪
どのお写真も素晴らしい~!(・o・)

子供の頃は茶色っぽいので蛾だと思ってコワかったりしましたが、人間変われば変わるもので…(^^ゞ。

このところ暑いのでなかなか撮影に行きたい気分になれず、撮り溜めしておいてよかったと思いマス。^^;
  1. 2006/08/20(日) 11:36:07 |
  2. URL |
  3. 裕華想香港 #23tr8otU
  4. [ 編集]

●ハチミツさん、こんにちは。

おめでとうございます♪
男の子さんですね、お嬢様も順調に回復されて、明日に退院されるのね、ほんとに良かったです。
おうちに帰れば大変な毎日になるけれど、ハチミツさんが付いてあげてれば、心強いですよ~。
手助けして上げられるって、嬉しい事ですね、経験を活かして、頑張って下さいね。

先日、翡翠やヤマセミを写しておられた方と会ったら、今の被写体はお孫さんですって!
鳥より、ずっとずっと魅力的で飽きないそうですよ。
ハチミツさんも、可愛い坊やをいっぱい写せますね♪

あっ、某写真館もまた発表の時期ね。
ハチミツさんの「らせん状の・・」 これは行くと思うわ!
質感も良かったけれど、夢のある写し方で、素敵だな~と思いました。
それに「こんにちわ」がなんとも言えずほのぼのしてて、良いな。
私のなんて無理よ~。印象に残るのが無かったでしょ(^^ゞ
ハチミツさんの視野の広さ、見習わなければ、といつも思っています。

この蝶は明るい色なので、セセリの中では目立つほうです。
まん丸の釦の目、これをファインダーで見ることが出来る幸せ(笑)
私の幸せって、安上がり~(笑)
  1. 2006/08/20(日) 13:54:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●裕華さん、こんにちは。

また今日も暑いですね、蝉の声が暑さを煽り立てています(笑)
この暑さでは、日中外に出るのは、辛いですね~。
高原でたくさん良いのを写されていたので、ブログは大丈夫ですね♪

セセリもいろいろ居るけれど、この翅は綺麗な色でしょ。
真正面から写すと、また可愛い熊さんのようなんだけど。
そうそう、蛾だと思われてる方も多いかも。
それが、今では近々写せるようになって(笑)
蝶のように綺麗な蛾も居るし、差はあまり無いようね。
  1. 2006/08/20(日) 13:55:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
