風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【今日も向日葵】

8月6日(日) 晴れ

今日も暑いですね、朝から太陽が照り付けています。
セミも大合唱、うるさいな~(笑)

朝、2時間ほど、昨日の向日葵に。
今日はスズメも花に止まったりしました。



嘴に少し黄色が残っています、子供でしょうか、あどけない感じが可愛いです。
IMG_8237-1.jpg


カワラヒワも子供は可愛いです。
IMG_7846-1.jpg


向日葵に隠れてしまいそうなカワラヒワです。
IMG_8060-1.jpg


幼鳥がこの向日葵に止まり、種をついばんでいたら、突然成鳥がつっかけて来ました。
IMG_8331-1.jpg



まだこんなにたくさん有るのに、一緒に食べれば?
IMG_8333-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/08/06(日) 14 38:34 | 野鳥 | コメント 18
<<【うちに宿泊】 | ホーム | 【向日葵にカワラヒワ】>>

コメント

こんにちは。
ワハハ、静岡の農家で育った母が、鳥って了見が狭いといつも言っています。
実家で鶏を飼ってたそうですが、いつもエサの取り合いしてたとか。(充分あるのに…^^;)
ヒマワリはキレイなのに、お写真見て思い出しました。(^.^)
  1. 2006/08/06(日) 14:59:41 |
  2. URL |
  3. 裕華想香港 #23tr8otU
  4. [ 編集]

みぃこさん
こんにちは 暑くなりましたね。
昨日かえってあちらは日中は暑いですが朝夕は
涼しく冷房もしませんでした。

向日葵と鳥たちどこの世界にも
色々とあるんですね。

夏は暑いのがいいのですが
お互いに体調を崩さないようにしましょう。

  1. 2006/08/06(日) 15:13:47 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

●裕華さん、こんにちは。
暑かったですね~、やっと陽射しも弱くなり、
風が気持ちよく吹いています。

あはは、鳥ってそうなの?
いっぱい有ってもやりたくないのかしら?
習性なのね、仕方ないのね。
でもね、成鳥が雛を追い払ってると思わず、「意地悪~!」と叫んでしまいました(笑)
  1. 2006/08/06(日) 17:23:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ふふっ!

裕華想香港さんのお母様の言葉を見て、写真を見たら、ひとりで、声だして笑っちゃった・・・。

最後の2枚はまるで子供ですね(笑)
それにしても、ヒマワリも鳥もきれいです。
枯れてるのさえも、空の色とカワラヒラとがあると、きれいです。
こういう場合は、順光ですよね。

これだけのもの撮れると、毎日何かに出会いたいよね。  いいなあ。
  1. 2006/08/06(日) 17:26:11 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●masakoさん、こんにちは。

お帰りなさい。
こちらは暑かったですよ。
でも、海の方は風も有るし、断然違ったでしょうね。
お孫さんたちと楽しく過ごされたと思います。
暑い日はしばらく続くでしょうね。
往復の疲れもあるでしょうから、ゆっくりおうちで過ごして下さい。
お大事にね。
  1. 2006/08/06(日) 17:26:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、こんにちは。

あら~、今、投稿がかち合いましたね♪
あはは、裕華さんのお母様はよく鳥の習性をご存知でしたね。
この鳥は特に大食漢のよう。
ひっきりなしに食べ続けます。この嘴でしょ、硬い種をバリバリと食べます。

そうそう、ここは丁度太陽を背にして写す事が出来ます。
向日葵が伸びてるので青空が入りますが、時々、車や、道路標識が入ったり、電線が入る角度の時も有ります。
でも、朝、少しの時間でも、疲れますね、夏は身体がだるいです。
  1. 2006/08/06(日) 17:31:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
おやっ、今日も一瞬の動きを見事に捉えられましたねー。
こういう瞬間て撮れそうで撮れないんですよね。
カワラヒワのこういう場面撮ってみたいです。
お見事です。

野鳥は、今まで仲良くしていたと思ったら、バトルを突然始めることがありますよね。
よく判りませんねっ。
  1. 2006/08/06(日) 19:22:46 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

向日葵の少し朽ちた姿に、活発に絡み有ってる鳥さんで良い構図となりましたね。
飛んでる鳥さんを間単に写され、速さも身につけられ素晴らしい写真の連続ですね。
  1. 2006/08/06(日) 19:53:36 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●meadowさん、こんばんは。

はい、また今日も向日葵に。
近くだし、花が綺麗なうちにと思いまして。
今日はなぜかスズメが多く、カワラヒワは警戒したのかも知れません。
でも夢中で食べてる時が有りますね、そんな時に他の鳥が来て、いきなり2羽が舞い上がりました。
偶然でしか写せないのですが、それでも、嬉しいです。
ほんと、野鳥の言葉が分ったら良いのに(笑)

今、ブログを拝見して来ましたが、お疲れ様でした。
暑い時間でしたね、でも、少し風が有ると違いますよね。ツバメ、楽しみにしています、私には絶対に無理なので、いつも楽しみです。
無理しないで、ゆっくり画像処理して下さいね。
  1. 2006/08/06(日) 19:59:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

先日は枯れた向日葵に来てるところを写せて喜んでいましたが、花が咲いてるところを見つけたのが嬉しくて、今日も行きました(笑)
2羽の飛び上がり、あっと思って追いかけたのですが、1コマ目と3コマ目がこれです。
後、2、4、5、6コマはぼけていました。
空中戦だったのに、残念、せっかくのシーンが上手く取れないで勿体無かったです。

今日も写されましたか?
朝から強い日差しでしたね、疲れますね。
  1. 2006/08/06(日) 20:03:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
あのね、ヒマワリの種を鳥さんが食べてるのを
初めて見ました。いつも咲き終わると切っていたので
気が付かなかったのね。今年は畑に植えたヒマワリ
切らないで置いときます。
  1. 2006/08/06(日) 21:29:27 |
  2. URL |
  3. ひろりん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集]

こんばんは!暑い日が続きますがご活躍のご様子ですね!私は歳のせいか日中はとても出る気にはなれず鳥撮りもご無沙汰しています。
カワラヒワのバトル(?)と向日葵のカット いいですね!(^o^)/ さすがです!!
今週も南アルプスの北岳の壁を登ってきます。
  1. 2006/08/06(日) 21:47:16 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

●ひろりんさん、おはようございます。

私もなの、今年初めてこんなシーンを見ました。
今までなんで目に入らなかったのかな~??
ひろりんさんちは、庭や畑に向日葵が有るから良いな~。
私は近所をうろうろして、他所の花で見つけています(笑)
今年はちょくちょく様子を見てね、知らん振りで仕事してると、何時の間にか来て食べてるかも。
  1. 2006/08/07(月) 05:57:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ティーダさん、おはようございます。

暑いですね~、少しの撮影でバテて後は家で過ごしています。
カワラヒワは群れで来るのに、やっぱり全部が仲良くと言うわけでも無いようで、たまに飛び出したりします。
偶然にシャッターを押したら写っていた、なんてまぐれも良いとこ(^^ゞ

わー、またまた山ですか。
北岳、懐の深い南アルプス、日本で2番目の標高、梅雨に咲くキタダケソウ、などのイメージですが、なんとまた岩壁ですか。
すごい、怖い・・・(笑)
どうぞ気をつけて、行ってらっしゃいませ。
素晴らしい風景とお花を満喫して来て下さいね。
今度高山植物を見せて下さい。
  1. 2006/08/07(月) 06:01:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんにちは…

暑さのピーク今日までの予報で明日は招かざる台風7号の余波が~そんな予報ですが~
暑さの後は一転して台風とは~困った事ですね…

向日葵にカワラヒワ好いですね~羨ましい(笑い)
此方では地元市民の森の向日葵は生育不良で突然刈り取られて~今年は残念な結果です。

其方の向日葵は何時頃まで持ちそうですか~お伺いを…
  1. 2006/08/07(月) 14:55:20 |
  2. URL |
  3. subalu #YGAer5tE
  4. [ 編集]

●subaluさん、こんにちは。

暑いですね~、とうとう今日は撮影に出ませんでした。
明日は雨マークも付いて、金曜日までは曇りの予報ですね。
ほんとでしょうか、今はこんなに良いお天気なのに。

向日葵が刈られてしまったのですか?
そこはたくさん咲かせて有るのでしょうか?
私が見つけたところは畑の一部に植えられてるもので誰も見に来たりしません(笑)
この台風で倒れたりしなければ良いのですが。
  1. 2006/08/07(月) 16:47:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、今晩は…

ML頂きありがとう御座います…

刈り取られました向日葵畑は可也の広さです
縦30㍍横200㍍ほどで可也の数が~
例年ですと立派な向日葵畑です…公園付近の
農家の方々が丹精してくれてます。
  1. 2006/08/07(月) 23:52:58 |
  2. URL |
  3. subalu #YGAer5tE
  4. [ 編集]

●subaluさん、おはようございます。

私の写した向日葵は畑の隅に少しだけです、市民の森はすごいですね!
そんなにたくさん咲かせて有るのですね。
カワラヒワも来ていたのでしょうね。
でも、天候には勝てませんね、せっかくの花が生育不良とは勿体無かったです。
お世話なさった方たちも、残念でしょうね。
座間にも向日葵畑が有りますよね?
  1. 2006/08/08(火) 05:46:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
