風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【雀】と【庭に来たアゲハ】

7月30日(日) 曇り、時々晴れ

先日写した雀です。
雀は身近で可愛いです、良い被写体になってくれます。



そしてパッと飛び立つと羽が半円形に広がって綺麗~。
これは目ではなかなか分らないものですね。
IMG_8192-1.jpg


今日も庭にはアゲハが来ました。
いつものように三尺バーベナに。
IMG_0665-1.jpg


今日はこの花でずいぶんゆっくりしてくれました。
IMG_0722-1.jpg


一番バランスよく入ったでしょうか。
IMG_0745-1.jpg


じっとこちらを見てるような?(笑)
IMG_0758-1.jpg


そして、ブッドレアにも止まりました。
でも、ほんの少し、5コマくらい写したら飛びました。
カラスアゲハや、ツマグロヒョウモンはこの花に長く居ましたが、
アゲハはまた好みが違うのかも。
IMG_0878-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/07/30(日) 15 12:20 | 野鳥 | コメント 24
<<【今日はキアゲハ】 | ホーム | 【向日葵に来た鳥】>>

コメント

今日もまたまた 凄い写真が。。。。

スズメの飛び出しは もう昼飯 いや 朝飯前ですね

それにしても お見事ですヽ(^o^)ノ
  1. 2006/07/30(日) 16:35:13 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集]

スズメさん、いい瞬間ですね。
一番身近にいる鳥。今度、私も撮ってみようかなぁ~。
花と蝶もバックのボケがまた、なんとも・・・。

今日は渓谷で珍しい鳥を撮りました。
(間違っていなければ)
8時頃にUPしますから、見てくださいね!

  1. 2006/07/30(日) 16:54:42 |
  2. URL |
  3. candy #-
  4. [ 編集]

●うさぎさん、こんにちは。

いつも飛んでるのは偶然で、連写のおかげです(笑)
狙って写せるようになれたら良いのだけど。
夏の撮影は早朝に限りますね、朝飯前にね(笑)

今日はどんな風に過ごされましたか?
夜勤明けでしょうか、お疲れ様でした。
  1. 2006/07/30(日) 17:46:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●candyさん、こんにちは。

雀も可愛いですよね。
だいぶ育ってきていますが、少し幼さが残ってると可愛いです。
今日は一日、家に居ました、時々庭を見て蝶をチェック!
アゲハだ~、と急いで写します、楽しいですよ(笑)

candyさんが写された鳥さんで、私が見たことの有るのは、メジロでした。
いつも珍しく綺麗なのを写されていますが、今日のは何でしょう?
楽しみにしていますね。
  1. 2006/07/30(日) 17:50:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

アゲハだあ~と出て行く元気がない!
色んな蝶が飛び交っていますが、追いかけるのが
大変です。じっと待っているとあんよがドット模様に
なってしまうんですもの。蚊の攻撃です。
言い訳で~す。蝶はここでみせて貰って満足(笑)
  1. 2006/07/30(日) 18:46:00 |
  2. URL |
  3. ひろりん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集]

●ひろりんさん、こんにちは。

あはは、お庭が広すぎるからじゃない?
うちは一歩で庭だもの(笑)
ひろりんさんちは花が多いし、きっと蝶もたくさん来てると思うの、勿体無いわ~。
私なら外へ行かないでそこで過ごしたい。
蚊にはまいりますね、すぐにぶんぶん寄って来ます。
昨日は草取りしたのだけど、蚊取り線香をずっと傍に置いてしました。
これは効果が有りました。
  1. 2006/07/30(日) 19:28:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

雀の羽や蝶も皆んな美しいです。
写す人がセンス有ると、その美しさを十分にひきだして貰え雀も蝶も幸せですね。
もう飛び物は完全マスターですね。
  1. 2006/07/30(日) 20:06:45 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

ありがとうございます、まだまだ偶然に頼っていますし、連写機能のおかげですね。
今日も写されましたか?
平日の午後は、また精勤すると思いますので、よろしくねm( _ _ )m
  1. 2006/07/30(日) 20:41:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
スズメって、身近過ぎる鳥であまり注目されませんが、可愛い顔しているんですよね。
今の時期はあちこちで子供がチュルチュル鳴いています。
飛び出しいいですねっ。羽根がちょうど開いて良いタイミング。

アゲハ、羽根も開いて綺麗ですね。
こんな蝶が庭に来てくれるなんて、羨ましいです。

今日は、アゲハが飛んでいたので撮りましたが、みぃこさんのようにジャスピンで撮れませんでした。
羽根にピンがきて身体はボケボケでした~(笑)。
  1. 2006/07/30(日) 21:19:11 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

好きな鳥は?
って訊かれたら、雀かなあ・・・。
都市部で育った私にも小さい時から、そばにいた鳥です。
昔は、街の中にカラスなどいなかった・・・・。
ときどき、鳩も見たけど、今のように餌になるものがなかったから、群れて飛んだりしていなかった。
伝書鳩がいたくらい・・・。
むかしむかしのことです。

雀は可愛いね。こんなに撮ってもらえていいな。
カラスや鳩が多くなったぶん、雀が少なくなったような気がします。
  1. 2006/07/30(日) 22:24:40 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。

梅雨が明けましたね。
これから雨に邪魔される日が続くことはなさそうですね・・多分 (^。^ゞ
突然の夕立が恐いかな??

2枚目のスズメさん、翼を広げての飛行姿は 昔の貴婦人が持っていた扇のようですね。
最も身近な鳥ですが、みぃこさんの画像で飛行姿が美しいことがわかりました (^。^ゞ

アゲハ、やはり 麗しい蝶々ですねえ~♪

P.S. 夏休み、ママはお忙しいでしょうね?
楽しい思い出一杯の夏にしてくださいね (^。-)-☆
  1. 2006/07/30(日) 22:33:09 |
  2. URL |
  3. polk #p2wZpwJY
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

雀でも、私は写します、他の鳥をあまり見つけられないから(笑)
この手すりにツバメの雛が止まってるのを写されてる方がいらっしゃって、
とっても可愛かったの。
でも、私には見つからなくて、雀でした~(笑)
飛んだシーンが写せたのは、偶然ですが(^^ゞ
今は、雛が多いですね! 写してから気づくのですが。
ハクセキレイのポワポワの子も居ました、不安そうでいじらしかったです。

アゲハを写されましたか、見たいわ♪
meadowさんなら、綺麗に写されてるはず!
  1. 2006/07/31(月) 05:56:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

雀はいつも居るし、鳴き声も可愛いですね。
パッと飛び立つ時、目ではこの羽の広がりはなかなか見えないけれど、
雀だって、綺麗なんです!と言っています(笑)
カラスが増えましたね~、大きいから怖いような時も有ります。
人間が食べ物の味を覚えさせてしまったんですよね。
こちらでは、まだまだ雀を多く見かけます、のどかですよ。
  1. 2006/07/31(月) 05:56:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●polkさん、おはようございます。

梅雨明けしたようです、例年より10日くらい遅かったとか。
昨年は6月が異常に暑く、バテましたね。
今年はまだまだこれぐらいの暑さでは、涼しい方です。
これから猛暑?それは考えないことにして(笑)

雀も、なかなか綺麗な羽ですね、でも止まってる時に広げてくれません。
もっとアピールしてくれたらねぇ(笑)
アゲハ、大きいから写し易いですね。
丁度セセリも来ましたが、セセリはマクロレンズに替えないと可愛さが写せません。

私、暇なんですよ~、いつも暇です。
お忙しいpolkさんちの家事をお手伝いに行こうかしら?
polkさんはお仕事してて、ね(笑)
夏期講習などで、いつも以上にお忙しくなられるのでしょうか?
それとも、すっきりと夏休みを取られるの?
  1. 2006/07/31(月) 05:57:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございマス。
ひゃ~!
アゲハチョウ美しいデス!(゚o゚)

スズメもまた美しい…。
特に2枚目の,羽根を広げた瞬間が素晴らしいですね。
どんな生き物も,みんなそれぞれの美しい瞬間があって,それを残せる写真って凄いなあと改めて思いました。
ありがとうございマス!(^.^)
  1. 2006/07/31(月) 09:36:00 |
  2. URL |
  3. 裕華想香港 #23tr8otU
  4. [ 編集]

みぃこさん
綺麗にアゲハを撮られてー
今朝は涼しい朝でしたね。

今日も黒いアゲハが飛んできて
とまる花がないのですね・

昨日は報国寺に竹を見に気持ちのいい
ひと時でした。

暑いのでお大事に
  1. 2006/07/31(月) 10:21:47 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

●裕華さん、こんにちは。

今日は少し湿度が低いような気がします、それでも暑いけれど。

アゲハは綺麗な蝶でしょ、でも傷んでるのも居て、そんな時は写すのがかわいそうになりますよ。
生き物はそれに会えるかどうかにかかっていますね。
裕華さんも、植物園の花壇などで少しゆっくりしてみたら飛んで来るかも。
夢中で蜜を吸ってる時、羽ばたいていますが、どんどんシャッターを切ると写っていたりしますから、ぜひ試してね。
  1. 2006/07/31(月) 15:11:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●masakoさん、こんにちは。

今日も暑いですね、でも湿度が低いわね、少し楽です。
朝、公園に行ったので、午後の翡翠は止めて家に居ます、やっぱり午前も午後もでは疲れます(>_<)

クロアゲハ、うちも全然止まってくれないの、通過だけよ、残念。
先ほどはキアゲハが止まりました、嬉しい♪

お話しされていた、鎌倉は報国寺ですか、竹の寺ね。
竹の葉がさやさや揺れるのも良いものですね。
歩かれたの?結構有りますが。
  1. 2006/07/31(月) 15:15:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

はじめまして(^。^)カルネです。
動く被写体の瞬間を上手く捕らえていて感心しています。
蝶も難しいですが、雀の広げた羽も美しいですね。
蝶の写真は何度も追いかけますが
動きが早い蝶は上手く撮れませんわ~!
私も連写でチャレンジしてみようかなと...。

また、お邪魔します(^^


  1. 2006/07/31(月) 20:18:06 |
  2. URL |
  3. カルネ #VhNaT.1s
  4. [ 編集]

●カルネさん、こんばんは。

いらっしゃいませ。
動いてるものは偶然に写ったものばかり、その陰にいっぱいボツが(^^ゞ
デジカメなので気軽に練習しています。
蝶の飛ぶ姿は意外にカッコ悪いんですよ。
ねじれたりして、翅の形が悪いのが多くて残念です。
でも、きっとそのうちに綺麗なのが・・・と粘るつもりです(笑)
カルネさんも、ぜひぜひ試して見てください。
  1. 2006/07/31(月) 20:57:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

はじめまして
いろいろ拝見しました。
wakwakから入ってきましたが、、、蝶や野鳥の
美しさにうっとりです。
特に雀さんが羽を広げて撮られてるのはいいですね。
連続撮影でしょうが、、うまい技術だと思いました。
  1. 2006/08/02(水) 13:26:51 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

●shin9nさん、いらっしゃいませ。

見て下さって、ありがとうございます。
今、お伺いしてみたら、同じwakwakですね!
どうぞよろしくお願いします。
shin9nさんのお名前は黒ごまさんのサイトでお見かけしていました。
花を写していて、それに来る蝶や虫など、ついには鳥までも写して楽しんでいます。
雀も可愛いですね、今年初めて幼鳥を見ました。
鳥は飛ぶところを狙ってもいつも遅れてしまいますので、まったく偶然が頼り、連写してたら写っていた!と言うようなのばかりです。
狙って写す人、すごいですよね~。
  1. 2006/08/02(水) 14:17:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みいこさん
僕のHPに来ていただきありがとうございました。
うちでは、猫2匹(ヒマラヤン種雌)がいますが、、
みいこさんと言う名は、猫を思い出します。
(ごめんなさい)
うちのは、、茶子と里飛(りと)です。

さて、、黒ごま、、さんですか。。一度、この方には
大和市の泉の森で、、名刺をもらったことがあります。
黒ごまさんのサイトはまだ健在なんですね。いつか、途切れてしまっていましたよ。
さて、、今後ともよろしくお願いします。。
  1. 2006/08/02(水) 23:20:46 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

●shin9nさん、おはようございます。

いいえ、こちらこそお訪ねいただいて、ありがとうございます。
私の名前、猫のサイトのオーナーさんも使っていらっしゃいました。
検索してみたら、結構多いハンドルネームですね。

確か、黒ごまさんのサイトでお見かけしたような気がしたのですが、ほかだったでしょうか。
黒ごまさんのサイトは2つとも人気サイトで、更新していらっしゃいます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
  1. 2006/08/03(木) 08:53:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
