風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【庭の蝶・4種】

7月27日(木) 曇り

先日2日間で、4種類の蝶を庭で写せました。

まず、「カラスアゲハ」
この蝶が庭に来たのは初めてです。
黒アゲハだと思って、写していましたが、表の翅の輝きが、綺麗!
メタリックに光ります。
まさか庭でこの蝶を写せるとは思いもしませんでした。
ブッドレアが咲いたからかな、嬉しい♪



この角度で見ると翅の輝きが分らず、黒い蝶にしか見えませんね。
ちょっとお疲れの蝶でした、生まれたてならどんなにか綺麗でしょうね。
IMG_7561-1.jpg


「ツマグロヒョウモン」はよく来ています。
♂2匹(頭)で追いかけっこしていましたが、仲良く並びました。
ブッドレアよりも、この三尺バーベナが好きなようでした。
IMG_7682-1.jpg


次の日の朝、洗濯物を干そうとしたら、セセリがパッと飛び立ちました。
きっとまた来ると三脚を立てて用意万端(笑)
やっぱり来ていました、毎年このお花に来ます。
可愛い釦のような目の「イチモンジセセリ」です。
IMG_8060-1.jpg


そして、お昼にふと庭を覗いてみると、わー、アゲハが!
いつも待っていたのです、通り過ぎるばかりでちっとも止まらないアゲハが止まってくれるのをずっと待っていたのです。
丁度、朝の三脚が立てて有るし、いっぱい写せました~、幸せ(笑)
IMG_8656-1.jpg


このポーズも好きです、面白いでしょ、これ、触覚を描いたほうがいいかしら?(爆笑)
IMG_8661-1.jpg


そして、一番綺麗に見える横から。
綺麗な蝶でした、ふちも輝いています。
IMG_8678-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/07/27(木) 13 40:52 | | コメント 18
<<【翡翠・8コマ】 | ホーム | 【二羽の翡翠】>>

コメント

いつもながら蝶の綺麗な写真ステキです!!
おかげさまで蝶々の名前をかなり覚えました。今まで知っていたのはモンシロチョウ、モンキチョウ、アゲハチョウ程度ですから大分利口になりました。それにしても蝶の種類にお詳しいですね。また教えてくださいm(__)m
そうそう先ほどアオバズくんの写真を掲示板に貼っておきました。かなりトリミングしています。
  1. 2006/07/27(木) 18:57:58 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

今日もお世話様でした。カワセミも花、蝶など美しく個性的に写され、いつ見ても感嘆ばかりです。
アゲハも抜群の出来とも思います。
バックのぼかしもノイズなど無く綺麗に仕上がってますね。やはり低感度のためでしょうか。
  1. 2006/07/27(木) 19:10:49 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

今日の午後は翡翠は出て来ても、昨日の楽しさが嘘のように動きが有りませんでした。
昨日お見えになってよかったです。

蝶を見て下さって、ありがとうございます。
きっとティーダさんのお近くでもこんな蝶が見られると思います。

アオバズク、拝見しました♪
実は先ほどもちょっと覗いてみたのですが、まだでした、待ちかねていたんですよ。
今、可愛いのを見て来ました。
すっごく良いシーンを撮られましたね。
ティーダさんに小首をかしげてくれるなんて、最高ですね、ほんとに可愛い子を綺麗に写されていました。
  1. 2006/07/27(木) 19:22:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

一足お先に失礼しましたが、その後はどうでしたか?
あの子は引き伸ばしてみたら、嘴の下が少し赤くなっています、女の子のようですが、カワセミ日記さんも確かめてみて下さいませんか?

今日はお昼過ぎに蝶をアップして池に行きました。
虫の知らせだったのでしょうか(笑)
それでも一応はパソコンに取り込みましたが・・
  1. 2006/07/27(木) 19:24:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]


こちらのミスでごめんね。蝶もこんなに綺麗に撮って

もらえるなんて幸せですね。
  1. 2006/07/27(木) 19:57:36 |
  2. URL |
  3. fuji #-
  4. [ 編集]

●fujiさん、こんばんは。

先ほどは、ごめんなさいね。
一つ削除のつもりが、2つ消えてしまいました。
せっかくのコメント、嬉しかったのに、ほんとに失礼して、済みません。
これから気をつけますね。

fujiさんの周りでも、たくさん蝶が見られるのでは有りませんか?
  1. 2006/07/27(木) 20:06:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは みぃこさん
蝶が沢山通るのですが止まりません
いいですね、花があるからかなーー

暑くなりましたね。今朝は公園に
いよいよ夏本番ですね。
  1. 2006/07/27(木) 21:03:12 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

こんばんは。
カラスアゲハが来るなんていいですね。
青のメタリックが鮮やかで黒とマッチしています。
一度やって来ると、また来てくれるのではないでしょうか。
突然の訪問者、楽しみですね。

ツマグロヒョウモンも2匹並んでいますねー。
こういう写真撮ってみたいです。

アゲハのこの角度の写真は、有りそうで無いですよね。
触覚は・・・書かずにこのままでいいんじゃないですか(笑)。

セッカは草地や田圃に多いんですよ。
もし行かれたて、「ヒッ、ヒッ、ヒッ・・・・」
に続いて「チャチャ、チャチャ・・・」という声が聞こえたら、それがセッカです。
そして、見つけたら見失わないように追って下さい。
草などに降ります。
そのときが撮影のチャンスです。
でも、小さいので見失うんですよねー(笑)。
私は、これを、よくやらかします。

  1. 2006/07/27(木) 23:53:19 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

こんばんは♪

きょうの写真が、どんなに素晴らしいのか、ほんとによく判ります。

写せるだけでも、すごいのに、光、それによる色、角度、構図どれも非がありません。

蓮の花を見ていると、つぎつぎトンボや蝶がきて、撮りたいんだけど、とっても大変でした。
じっとしてたら、木と思ってくれるかしら?って、言ってkeikoさんに笑われました。
マクロでは撮れないから、ズームだけど少し小さく入っています。何トンボか、教えて下さい!!
次回アップするつもりなので・・・・。
  1. 2006/07/28(金) 00:41:02 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。

カラスアゲハ、数年前のことですが、裏庭の山椒の木に幼虫が沢山いて、私は羽化する瞬間も見たのですが、なぜか庭で飛んでいるところを見たことがありません・・ 
翅がホノグラムのように輝きますよね?
あと、アゲハもキアゲハも幼虫を庭で見つけて羽化につき合ったのに、うちの庭には来てくれません・・ 
三尺バーベナやブッドレアが咲いてないからかしら?(笑)

そうそう、通販で注文していた三尺バーベナの種が届きました!
来年の今頃、ちゃんと花を咲かせてくれてるでしょうか??・・ とっても心配です ^_^; 

私は一昨日 ご近所の庭先で偶然 ベニシジミとイチモンジセセリとキタテハに出会いました ヽ(^。^)ノ
イチモンジセセリとキタテハは初撮りです (^。^ゞ

みぃこさんの日記、毎晩遅くに拝見してマス (*^^*ゞ
↓二羽の飛んでいるカワちゃん、いつもながら凄い!と思って昨夜 拝見してました♪
  1. 2006/07/28(金) 00:49:22 |
  2. URL |
  3. polk #p2wZpwJY
  4. [ 編集]

●masakoさん、おはようございます。

うちもそうなんですよ、飛んでるのに、ちっとも止まってくれないの。
寄って行って~と、蝶に向かって叫んでいたのです(笑)
だから、このカラスアゲハとアゲハには興奮しました。
三尺バーベナは背が伸びて、蝶が止まると丁度写し易いの♪
ブッドレアは小さいのに、確かに蝶を呼びますね。
もっと買えば良かったかな?(笑)

朝、お散歩していらっしゃるのですね。
涼しいうちに歩くと気持ち良いでしょう、最近光化学スモッグ注意報が出てるので、
日中は気をつけて過ごしましょうね。
  1. 2006/07/28(金) 05:58:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

アゲハ、キアゲハは、毎年来てくれますが、カラスアゲハにはびっくり。
いつも谷戸の合歓の木や、湿地で吸水シーンは見ているのですが。
こんな住宅街に紛れ込んで来て、うちの花に止まってくれたなんて、
最高に嬉しかったです♪

ツマグロも2匹並ぶとなんだか良いでしょ?(笑)
追いかけっこして争ってるかと思うと、仲良く蜜を吸っていたり、
不思議です。

アゲハをよく見ると一本の触覚は見えています。
モンシロの触覚で笑って下さった方には意味が通じますね(笑)

セッカ、見たい見たい鳥さんです。
相模川に行くと会えるかも知れないらしいのですが、
何しろ行動半径の狭い私ですから、そこまで行けなくて・・・
近くの川にも葦などあるので、居ると良いのですが。
鳴き声を覚えておくと良いですよね、今度耳を済ませてみます。
meadowさんが見失われるのでは、私にも難しそうですね(笑)
でも、色もおとなしく、葦原に上手く溶け込むのでしょうね。
  1. 2006/07/28(金) 05:59:34 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

今日はお出かけになってお疲れなのに、コメントをありがとう~♪
こんな時間なのに・・・・ありがとうね。

待ちに待ったアゲハが止まってくれました、嬉しかった~(笑)
いつもあれあれ、と通過を見送ってばかり、でも去年も何回も止まってくれたの。
丁度その時に庭を見てないとね、いつも見張ってるわけにも行かず、どうしよう(笑)

行かれたのですね。
昨日、蓮の花に止まってる翡翠を載せていらっしゃる方が有ったので、
上手くhaniさんたちも会えたら・・と思ったのだけど。
でも、トンボもカルガモも、そして何より綺麗な蓮を写されていて、良かったわ。
トンボの種類、分ると良いのだけど、見せて頂くのがとっても楽しみ♪
  1. 2006/07/28(金) 06:00:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●polkさん、おはようございます。

わー、こんなに遅くに、ありがとうございます。
いつもお忙しいのに、見て頂いて、ありがとうございますm( _ _ )m
でも、時間が勿体無いです、早くおやすみ下さいね、寝るのが一番疲れが取れます(笑)

そうそう、polkさんは蝶を育てられたんでしたね。
私もカラスアゲハは、もう少し林が有るところなどに居るものと思っていました。
今まで会えたのは谷戸ですし、まさかこんな住宅街に飛んでいるとは。
このブッドレアにかじりつきでしたよ(笑)
polkさん、ブッドレアもお奨めです。
でも植物園などではすごく大きくなって場所をとっていました。
うちのはまだまだ小さいのですが。
三尺バーベナが咲く日が楽しみですね、来年はきっとアゲハもね。

ベニシジミがお庭に来るのは羨ましい~。
うちにはめったに来ません、数えるほどしか記憶に有りません。
空き地では一番良く見かける蝶なのに、ハルジオン、ヒメジョオンを庭に植えたい(笑)
polkさんちのお庭、良いな~、トンボだって来てくれるんですもの。

翡翠、見て下さって、ありがとう~♪
会えたら、シャッターを押し続けるだけ、偶然写っていました。
こんな場面を見れた事がラッキーですよね。
  1. 2006/07/28(金) 06:02:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おおぅ、ブットレア効果炸裂ですねぇ!
私も、ついに意を決して通販で申し込みしました。
ピンクデライトとナンホーブルーの2色を。
明日到着予定です。楽しみ~(^^)
産卵用にヘンルーダも育ててみようと
種も注文したんですけど、春撒きの種を
今撒いても大丈夫でしょうかねぇ?

三尺バーベナも良さそうですね!
これも要チェックや!
  1. 2006/07/28(金) 10:32:18 |
  2. URL |
  3. あまにょ #GRGxxSo.
  4. [ 編集]

みぃこさん、おはようございます。

1枚目のカラスアゲハ、この間、こちらの渓谷でも見ました。
光の当たり具合でとても綺麗にみえましたよ。

あとは多分、カラスアゲハ?と思いますが
水溜りで水分の補給でもしているのか、じーっとしていました。
デジスコで蝶が花に止まるところを、と先日挑戦しましたが、惨敗でした(悲)

  1. 2006/07/28(金) 10:51:11 |
  2. URL |
  3. candy #-
  4. [ 編集]

●あまにょさん、こんにちは。

はい、ブッドレアは、やっぱり蝶を呼びますね。
私も派手かと思いながら、赤紫系を買いました。
明日届くなら、今期間に合いましたね~、ルンルン。
ヘンルーダと言うのは何でしょうか?ハーブ?
春巻き(食べ物じゃないですよね)春蒔きの種はやっぱり春にしたほうが良いのでは?
霜にやられてしまう恐れが。

三尺バーベナも種があるそうですよ、お友達がネットで買われました。
これも、良いでしょ?
  1. 2006/07/28(金) 12:27:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●candyさん、こんにちは。

このカラスアゲハはとっても魅力的な蝶ですね。
角度によってとっても綺麗に光ります。
やっぱり少し森と言うか林の所に居ますね。
それと、吸水シーンは谷戸の湿ったところなどで私も見たことが有ります。
夢中になってるこんな時が写すチャンスかも知れませんね。
飛んでるのを見送るときの、残念な気持ち、分ります~(笑)
candyさんは、難しい鳥さんを写していらっしゃるのですから、デジスコでも蝶に会えるチャンスさえ有れば、きっと写されると思います。
きっときっと、チャンスは有ります♪
  1. 2006/07/28(金) 12:31:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
