風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【カルガモの雛】

7月18日(火) 雨

雨が降って、涼しくなっています。
暑い日が続いていたので、ほっとします。

昨日、カルガモの雛も居ました。
蓮の葉の間を親について泳いでいます。
親はゆったりに見えますが、この小さな雛の早いこと!
ちょろちょろ動くので、暗い日には、ぶれてしまいます。
可愛いしぐさのシーンがぶれていて、がっかりです。

その中から、少し拾い出してみました(笑)
これも、体の部分は流れてしまっていますね。



葉の上に、「うんしょ、うんしょ」と這い上がってきます。
これが可愛いのです♪
IMG_5024-1.jpg


こちらは2羽です。
蓮の蕾の前ボケが変ですね、開いた花なら良かったのですが(>_<)
IMG_5047-1.jpg


蓮の花には、蜂がぶんぶん。
IMG_4714-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/07/18(火) 14 25:06 | 野鳥 | コメント 18
<<【雨上がりの庭に蝶】 | ホーム | 【蓮の蕾に翡翠】>>

コメント

念願の雛ちゃん写せてよかったですね。
羽がぶれて動いて入る感じがよく出ています。
下のカワセミも蓮のバックでよいですね。
昨夜はご迷惑おかけしました。
初めてのノート型で今のところモタモタしています。
展示品買ってきたので、最初がリカバリーなんて初めてです。ケチな奴ですね。(笑)















  1. 2006/07/18(火) 15:56:07 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんにちは。

パソコンを新しくすると最初が大変ですよね。
いろんなデータの移行や、設定など。
インターネット、メール、最初からですもの。
展示品で在庫が無かったとか。
それを安く変えたら、ラッキーでは有りませんか?
上手なお買い物なさったと思います。
ノートパソコンを私も使った事が有りません。
でもマウスを繋げるとか。
指で上手にカーソルを動かす人を見たことがありますが、実際自分でやると思うように行きませんから、使い慣れたマウスでGO~!(笑)
さくさく快適に画像処理が出来れば良いですね。

蓮に翡翠、見て下さって、ありがとうございます。
カルガモの動きが激しく暗い朝だったので、ブレブレばかり、残念でした(>_<)
  1. 2006/07/18(火) 17:36:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。
カルガモ、とても可愛いい表情、いいですね!
蓮カワも行かれましたか!
そして樹里さんとお会いしたのですかぁ~。
いろいろな出会いがありますね。

最近、PCの調子が悪くblog UPができません(!悲)
  1. 2006/07/18(火) 19:34:16 |
  2. URL |
  3. candy #YI4HrLwk
  4. [ 編集]

●candyさん、こんにちは。

見て下さって、ありがとう~♪
こんな可愛い子に翻弄されて来ました(笑)
暗いと追いきれませんね、ブレブレでした。
candyさんも樹里さんとお知り合いですか?
みんな近くだから、フィールドで会えたりするのですね。

パソコンの調子が悪いのですか。
実はお話ししたいことが有って、何度もcandyさんのブログを覗いていたのですが・・・
水・日と書いて有りましたね、日曜日、ご都合が悪かったのかな・・と思っていました。
コメント送信は出来るのですね、残念ですね~、楽しみにしているんですけれど。
  1. 2006/07/18(火) 19:43:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、PC直りました!。
日曜日こちらに来られた?
ここの渓谷は第3日曜日が探鳥会があるのですが
もしかするとすれ違っていたかもしれませんよ!

たしか女性の方たちが多くいましたね。
また、以前会った女性の方から
またお会いしましたね!と声をかけられました。

その方たちの中にみぃこさんがいたのですかぁ~。
私はスコープを担ぎすれ違いましたかね!。
  1. 2006/07/18(火) 20:28:55 |
  2. URL |
  3. candy #YI4HrLwk
  4. [ 編集]

CANDY
さんともおしりあいなのですよ・・♪
みなさん
なかよしでいましょうね
  1. 2006/07/18(火) 21:11:55 |
  2. URL |
  3. 樹里 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
1枚目いいですねぇ、動きが伝わってきます。
葉と背中のブレが効いていますよっ。
顔はピタリと止まっていて、背中のブレも丁度いいですね。
なかなか、やりますねー。
  1. 2006/07/18(火) 23:32:22 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

翡翠もカルガモもよく撮れてますネ♪(*^_^*)

みぃこさん、こんばんは。
↑のカルガモの雛、めちゃめちゃかわゆいです。(^^)
みぃこさんがファインダーから優しく覗いているので、カルガモも安心して自然な姿を見せてくれるのでしょうね。
よいな~♪

蓮のなかの翡翠もステキ。
蓮の花、そちらは今がシーズンなのですか。
でも翡翠と蓮って想像もしなかった組み合わせです。
翡翠って足までもオシャレなんですね♪
オレンジ色の靴下履いてる。(^_^)
  1. 2006/07/19(水) 00:26:30 |
  2. URL |
  3. Reira #q9pV0I8E
  4. [ 編集]

私も1枚目の写真好きだわ!
meadowさんと同意見。
可愛さがきっと、くっきりと写っていたよりも増していると思うなぁ~
ちょっと評論家になってしまった・・・。

こんな可愛いのもいるし、翡翠もいるし、いい所ですね。
  1. 2006/07/19(水) 00:34:22 |
  2. URL |
  3. keiko #keZs6PKk
  4. [ 編集]

こっちでも、こんばんは♪

蓮の葉って、ヒナが乗れるんですねって変なところに感動。
わたしは、「うんしょ」が好きです。
文句なしに好き!!可愛いねえ。
みぃこさんの目線が優しいね。いつも・・・・。
  1. 2006/07/19(水) 01:08:26 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●candyさん、おはようございます。

はい、やっぱりあの場所ですね!
広場のベンチ辺りで、カメラマンが何人かいらっしゃいました。
私達は、藤沢市のグループで、29人の大人数でした。
観察目的のグループなので、私も撮影より、会えるのを楽しみに参加しました。
私は見つけられなかったのですが、足元の花などが楽しめて、良い所ですね!

candyさんも、同じ日にあのポイントに行ってらしたのですね。
今、大急ぎでcandyさんのブログを拝見して来ましたが、
良いシーンを写していらっしゃいますね~、すごいです。
目が違うのですね、candyさんだから、鳥も出て来てくれるような気がします(笑)
  1. 2006/07/19(水) 05:13:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●樹里さん、おはようございます。

樹里さんも、candyさんとお知り合いですか?
私はうさぎさんのブログでcandyさんのブログが紹介されていて、
見せていただいたのです。
なかなかあのフィールドには行けなくて、探鳥会でやっと行って来ましたが、
いろんな鳥の綺麗な声だけはたっぷり楽しんで来ました。
樹里さんもフィールドでいろんな方とお知り合いになっていらっしゃると思います、
ほんと、仲良く、楽しく、お付き合いさせてね。
  1. 2006/07/19(水) 05:14:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

一枚目、色が好きなので載せてみたのですが、
良かったぁ~、ぶれてるのに・・・と心配でした(^^ゞ
ぶれていて良かったのかしら?(笑)
でも、動きに追いつけず、もっと右の位置でシャッターを切れれば良かったと残念です。
すぃ~っと進むのが早いこと、生きてる喜びが体から溢れてるようでした。
蓮の葉は厚いようですが、やっぱり太陽の向きに寄っては(曇りでも、
太陽の向きは有りますよね)緑が明るくなりますね。
目が可愛いと、何でも活き活き見えますね。
  1. 2006/07/19(水) 05:15:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Reiraさん、おはようございます。

カルガモの雛に会いたくて、川に行ったしても、なかなか会えなくて、
今年は諦めかけていたのよ、嬉しかった~。
この雛が実は手ごわいのよ。
お母さんとの散歩が楽しくて、はしゃいでるのかな~、動くこと!
待って~、とファインダーで追いかけるのが大変。
暗いとシャッタースピードが上がらないし、蓮の茎に隠れるし、
でも、可愛いので、夢中で写しました。

翡翠と蓮の花、組み合わせが意外かも知れませんね。
他の蓮田には居るのかどうか。
トンボが止まったりするのも、また素敵です、でも、遠かった~。
翡翠のオレンジの靴下は成鳥になると綺麗な色になるようです。
雛のときは、黒ずんでいて、ここが見分けるポイントの一つにもなるようです。
羽の色と、足の色、これが目立って、おしゃれですよね♪
  1. 2006/07/19(水) 05:16:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●keikoさん、おはようございます。

一枚目、印象が明るいからでしょうか。
雛がど真ん中、日の丸になっちゃいました~(^^ゞ
あはは、嬉しいコメントです、ありがとう~♪
keikoさんも見に行かれますか?
haniさんと一緒にどうですか?
良かったら、場所をお知らせしますけれど・・・
今シーズンは諦めかけていた、カルガモの雛を見れて、私もほんとに嬉しかったです。
  1. 2006/07/19(水) 05:17:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

カルガモの雛が乗っても、葉は沈まないのね。
葉が意外に大きいからでしょうか。
乗るところが可愛いかった~、私もこんなシーンを見られて、嬉しくて。
元気すぎる雛たちで、カメラで追いかけるのが大変だったの。
ぶれてるのも多くて、残念だったのだけど、みんなに可愛さを見てもらえてよかった♪
haniさん、まだ外出は無理かしら?
駅から、5分ぐらいの公園なので、見に行かれると良いのですが・・・
  1. 2006/07/19(水) 05:19:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん お早う御座います
今朝も残念ながら雨、暫くは出かけられませんね。
我がフィールドでのカルガモ一家の撮影、ついに出来なかったようですが、此方のがズット良かったですね。未だこんなに可愛い雛がいるのですね。とても可愛く撮られています。取り合わせも最高・・・
先日の探鳥会はcandyさんのフィールドに行かれたのですか。
今度は鳥撮り目的で行かれたら、キッと良いカットが撮れますよ。

雨の中、これからボランテアです。
  1. 2006/07/19(水) 06:32:30 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

●chuさん、おはようございます。

雨ですね~、今日はかなり強く降るとか。
出かけたいところが有るのに、残念です。

カルガモの雛に今年はタイミングが悪く会えなくて、
来シーズンを待つつもりでしたが、まだこんなに小さいのが居ました。
でも、蓮の中に隠れるので、たくさん引き連れた姿は見られませんでした。
あの行列の可愛さも格別ですね。

candyさんの所ではないかと思っていましたが、やっぱりそうでした。
あの
  1. 2006/07/19(水) 07:40:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
