風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【翡翠】

7月16日(日) 曇り

今日は曇りながら蒸し暑くて疲れました。
探鳥会の皆様と一緒に山道を歩いて来ました。
でも、目当ての鳥を私は見ることが出来ませんでした。
お弁当を食べてるとき、隣の方が見つけて、「あそこに居る!」と
おっしゃるのですが、私には見えなくて(笑)
私はいつもこうなんです、教えてもらっても見つけられなくて、トホホ(>_<)
でも、山道にはヤブミョウガ、フジカンゾウなども見られ、花を楽しむ事も出来ました。
蝶も何種類か飛んでいました。
暑くてバテましたが、楽しい一日でした。

と、言う訳でコンデジは持って行ったものの、あまり写さなかったので、載せるものが有りません。

昨日の翡翠を。
私は久しぶりに翡翠の若ちゃんに会いました。
やっぱり可愛いですね~、羽がほんとに綺麗♪



飛び込んで餌を捕りました。
綺麗な羽を広げて飛びつき、さて、ゆっくり食べようとすると。。。
IMG_4086-1.jpg


ここを縄張りにしてるお疲れパパが追い払いに来ました。
IMG_4097-1.jpg


こんな風に周りを飛んで追い払おうとします。
IMG_4098-1.jpg


若ちゃんはとうとう逃げ出しました、また来てね~。
IMG_4102-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/07/16(日) 19 18:10 | 野鳥 | コメント 12
<<【蓮の蕾に翡翠】 | ホーム | 【庭に来たツマグロヒョウモン】>>

コメント

こんばんは。
同じに写しても私より、良い瞬間を美しく写されています。
今朝はS池で初めての人と二人きり、6時半からは私一人でした。
夕方はM川に一時間居ましたが、例のカル鴨親子大分大きくなって並んで泳いでいました。
もう可愛さは半減です。
  1. 2006/07/16(日) 20:36:58 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

わぁ、嬉しい事をおっしゃって(笑)
とてもカワセミ日記さんのようには写せません。
でも、この時は位置が良かったのでしょうか、よく見えました。
実は飛び込む寸前と浮き上がるところも写っていました。
画面に入ったと言うだけで、嬉しい私です(笑)

今日の夕方、主人が池に行きましたが、やっぱり出が悪いと言う事で、早めに帰宅しました。
カワセミ日記さんは川だったのですね。
カルガモ、見たいと思ってるうちに時期を失したようです、来年を楽しみにしますね。

今日は日曜日なのに、朝の池は人が少なかったのですね。
  1. 2006/07/16(日) 20:46:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。 探鳥会でも蝶々の方に目が行ったようですね。( 探蝶会 ) 
今朝はうさぎさんが予定通り来られました。お目に掛かれず残念がっていたようにみえました。でもお土産を少し持って帰られました。
カルガモの家族は未だ元気ですよ。
  1. 2006/07/16(日) 20:59:46 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

こんばんは!
毎日暑い中をご活躍のご様子ですね。私などは金土日と3連続自宅休養でした。寄る歳波のせいかな?
カワセミ若君の飛び物、お見事!(^o^)/デジスコでは不可能な世界です。羨ましいデス。
  1. 2006/07/16(日) 21:31:02 |
  2. URL |
  3. ティーダ #-
  4. [ 編集]

昨日、フィールドについて田んぼで見かけた幼鳥が、この子だったようですね。やはり若鳥は羽が綺麗ですね。お目当ての鳥さんは、なんだったんでしょうか?
  1. 2006/07/16(日) 21:37:18 |
  2. URL |
  3. katsu #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
今日はお目当ての鳥、残念でしたね。
久しぶりの山歩きは、普段と違った雰囲気が味わえましたか。

若なのに色が鮮やかになっていますねー。
無事に育てた後は追い出さねばならないので、パパカワも辛いですね。

それから、サンコウチョウは子連れのため直ぐに遠くへ行ってしまうわけではないです。
でも、見つかりまへん。
  1. 2006/07/17(月) 00:37:00 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

こんばんは♪

若ちゃん、精悍でなかなかのもんですね。
この枝は、いつもの枝かしら?
じゃあ、追い払ってるパパは、前からのカワちゃん?

若ちゃんは、餌を落とさなかったですか?(笑)

毎日暑いから、熱中症に気をつけて、ご活躍くださいね。
  1. 2006/07/17(月) 00:49:36 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●chuさん、おはようございます。

久しぶりに曇りで、少し涼しいような気がします。
昨日はうさぎさんたちと楽しく過ごされたでしょう。
うさぎさんや、chuさんなら、きっと素晴らしいのを写されたと思います。
私はやっと今日、可愛いカルガモの雛を写して来ました♪
  1. 2006/07/17(月) 10:02:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ティーダさん、おはようございます。

今朝は曇りですね、どこかで撮影でしょうか。
今までが暑かったので、今日が少し楽ですね。
休日は休んで、平日の活動が楽ですよね。
やっぱり若ちゃんは元気いっぱいです。
めったに会えなくて、この時はラッキーでした。
デジスコで綺麗に写されてるティーダさんの作品、素敵です。
あの掲示板、毎日注意して拝見しています。
  1. 2006/07/17(月) 10:06:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●katsuさん、おはようございます。

田んぼに逃げていったのかも知れませんね。
お出でになる少し前に、こんなシーンが有りました。
暑いので、もうこれで満足して引き上げましたが(笑)

今日は蓮に翡翠を写しに行って来ました。
楽しかったですよ~、行ってみられたらどうでしょうか?
  1. 2006/07/17(月) 10:08:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

鳥は見られるだけで良いな、とコンパクトデジカメだけ参加しました。
でも、遠いところに止まる鳥を見つける目が無い私には難しいところでした(笑)
でも、おしゃべりしながら、緑の中を歩いて、楽しかったです。

翡翠の若ちゃんが初々しいでしょ。
若さって良いな~とつくづく(笑)
雀たちのように一緒に暮らせるならいいのにねぇ。
習性とは言え、大変です。

サンコウチョウは、雛が少し育つまで居るのでしょうか。
今は森の奥かな?
ポイントまでが40分の歩きでは、機材が方にずっしりでしょう。
私も昨日はずいぶん歩いて、ここではとてもカメラと三脚は持って来れないと思いました。
  1. 2006/07/17(月) 10:14:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

若ちゃん、カッコいいでしょ?
いつもの池なのだけど、古いパパセミのテリトリーなの。
だから、子供でも、追い出されちゃいます。
こんなシーンを見るとドキドキして、焦って写すので、心臓に悪いです(笑)
逃げて池に居なくなると、ほっとします(爆笑)

暑かったですね~、今日はやっと曇りですこし涼しく感じます。
今日は窓を開けています、ずっとエアコン漬けだったのよ。
haniさんも、暑いけれど、あまり冷えないように、お大事にね。
  1. 2006/07/17(月) 10:17:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
