風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【庭に来たツマグロヒョウモン】

7月15日(土) 晴れ

暑いです、蒸し暑くて何をするにもかったるいですね。
暑い時は家に居て、庭に来る蝶を写してるのが一番かも(笑)

やっと来てくれました。
ツマグロヒョウモンの♂です。
三尺バーベナに止まりました。
逆光に回り込めなかったのが残念。背景がちょっとうるさいですね。



三脚を立てたままにしておいたら、午後は♀が来てくれました。
ジニアに止まっています。
マクロレンズで近づいても、夢中で蜜を吸っていました。
この蝶は♀の方が、青い線が入って目立ちますね。
IMG_4343-1.jpg


少し翅を開いたところです。
IMG_4345-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/07/15(土) 16 17:51 | | コメント 14
<<【翡翠】 | ホーム | 【今日のいろいろ】>>

コメント

毎日、暑いですね。これでまだ梅雨ですから・・・。
自分ちでエアコンの入ってない場所に行くと、ムッとして、食べ物を置いてると、たちまち傷みそうね。

きょうは、朝から室内が29度もあったので、早早にエアコン状態でした。

あのね、この間病院に行きがけに庭でバラにつくチュウレンジバチが飛んでいて、葉っぱの上にとまったの。
一瞬だったけど、真っ黒の瞳でじっと私を見るの。
虫と目が合ったのは、初めてで、かなり興奮したけど、時間がなくて、出かけてしまいました。

みぃこさんも、目が合うときありますか?
  1. 2006/07/15(土) 17:09:11 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

ツマグロヒョウモン、今季は未だ見ていません。さすが熱帯系だけあってきれいなチョウですよね。

昨日は休みだったので多摩川や自宅近くの里山に出かけてきました。
Tシャツに汗の塩が白く残るほど大量発汗。もう鳥を追う季節じゃないのかもしれませんね(泣)

みぃこさんのようにチョウを撮ろうかと思うのですが、遠くの鳥ばかりを探してしまう癖が抜けません(自爆)
  1. 2006/07/15(土) 17:25:49 |
  2. URL |
  3. Tpong #UbCtKfmc
  4. [ 編集]

蝶の羽根の色や模様は本当に色々で美しいのが多いですね。
ご主人は午後もS池に行かれたのでしょうか、私は海老名に買い物行った帰りにチョットM川に行って見ました。偶然か、ポチポチ出てましたが、動きが早く思うように写せませんでした。
  1. 2006/07/15(土) 20:26:27 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●haniさん、こんばんは。

暑かったですね~、うだるような。。とはこの事ね。
早朝から翡翠を写しに行って、バテました。
ほんとほんと、部屋の外に出ると、むわぁ~っとして、気持ち悪い事、エアコンでいかに快適にしてるかが分りますね。

あの薔薇に来る蜂ね?
見詰め合っちゃったのね~、ドキドキ(笑)
有りますよ~、カエルとか、バッタとか、
くるっと隠れて、そっとまた顔を出してこちらを見るの。
だからいつも話しかけています、何もしないよ~、ちょっとだけ写させてね、って(笑)
もちろん一人の時にね♪
  1. 2006/07/15(土) 20:42:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは。

暑かったですね~、少しの撮影で汗びっしょりになりました。
蚊が来るからと長袖でがんばるから、蒸し風呂です(笑)
鳥も待ってるなら良いのですが、探して歩くには無理な季節ですね。
日陰の無いところでは危ないくらいでは?
目がまだ蝶になってないかも知れませんね(笑)
望遠で写してると、マクロで根気よく探すのが辛いときが有ります。
マクロを使い始めると、望遠に付け替えるのが億劫になっちゃったり(笑)

ツマグロが出て来ましたね。
毎年庭に♂♀が来ます。
今日は花壇の土の部分に産卵してるようなシーンも有りました。
  1. 2006/07/15(土) 20:48:34 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

今朝はありがとうございました。
若ちゃんとおつかれパパのバトルシーンも見られたし、短い時間でしたが、楽しく撮影出来ました。
でも、暑くて暑くて、木陰に居ても暑かったですね。
第一ステージを楽しんで早々帰宅しましたが、その後はいかがでしたか?

カワセミ日記さんは夕方は川でしたか。
上手く会えて、良かったですね。
あそこのカワちゃんは、見かけてもなかなか近づけず、カンナに止まるシーン、私もいつか写せると良いのですが。
午後は今日は買い物に行ったりで、池は休みました。
  1. 2006/07/15(土) 20:53:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
こんな蝶が庭に来てくれるなんていいですね。
以前、ブログで見せて頂いたような記憶がありますが、実物はまだ見たことがありません。
実物を見たいですねー。
注意していれば、見られるのでしょうか。
♀の方が色数が多く鮮やかに見えますね。

そちらは晴れていたようですね。
こっちは昼から雷雨でした。
今日はサンちゃん撮りに行きましたが、2日前に巣立ってしまい会えませんでしたー。トホホ
ポイントまで40分程歩きますが、行きは暑さでバテそうでしたが、帰りは雨のシャワーを浴びて涼しかったですよ(笑)。
山道は小川と化していました。
  1. 2006/07/15(土) 21:42:55 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは♪

ツマグロヒョウモンって、豹柄ということですよね?(笑)
熱帯系とのことですが、うちの庭に来たことがあるのかないのか?、見たことがあるようなないような? あはは

先日、ヤマトシジミを見ましたが、目にも留まらぬ速さで空中を舞っていて、私にシャッターチャンスは全くありませんでした(苦笑)
昨日はアゲハを見ましたが、お隣のお庭に飛んで行ってしまいました・・
ところが今日、初めてベニシジミが私の目の前に止まってくれました!
とりあえず、初めてシャッターを押しました (*^.^*)エヘッ
  1. 2006/07/16(日) 00:12:33 |
  2. URL |
  3. polk #p2wZpwJY
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

あら、そんなに激しい雨になったのですか。
山道は流れる水でえぐられたりして、歩くのが大変ですよね。
機材は大丈夫でしたか?
シャワーのようで気持ち良さそうですが、後ではきっと大変だったのでは?
それに、会えなかったのが、一番残念でしたねぇ。
40分も山道を歩いて会いに行ったのに。
巣立つともう居なくなる鳥さんなのでしょうか?

ツマグロヒョウモンはまだmeadowさん地方まで行って無いかも知れませんね。
どんどん北上中とか聞きましたが。
私の図鑑では、まだ三重県以西と、出ています(笑)
♀は鳥が敬遠する、毒の有る蝶「カバマダラ」にそっくりですって。
そうやって身を守ってるんでしょうか。
  1. 2006/07/16(日) 04:44:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●polkさん、おはようございます。

そうそう、豹紋なのね。
飛んでるととっても目立ちます。
うちには、もう3年前ぐらいから毎年来ます。
キバナコスモスや、三尺バーベナによく止まりますが、人工物の白いところにも止まったりします。
意外に近づいて写せるんですよ。
polkさん地方にも、まだ届いていないのでは無いかと思います。

ヤマトちゃんは低いところを飛びますね、カタバミなどが好きみたい。
庭に抜いても抜いてもはびこるカタバミが有るので、うちにも来ます。
目が灰色なのね、黒いのは、また違う蝶です。
この蝶もふと止まってくれて写せる時が有りますから、きっとそのうちにチャンスが♪
わー、ベニちゃんがお庭に?
良いな~、良いな~、一番身近で愛らしい蝶です。
ベニちゃんも良い子でしょ、おとなしくモデルになってくれます。
polkさんちのお庭も自然がいっぱいですね、トンボに蝶に、楽しそうです。
  1. 2006/07/16(日) 04:51:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

自宅の庭にもやって来ました。
余り気にしていませんでしたが、我が家では多分初めてではないかと思います。
珍しい蝶です。下記URLにUPしました。
お手すきの折、お立ち寄り下さい。
http://chu-3.cocolog-nifty.com/
  1. 2006/07/19(水) 11:10:16 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

●chuさん、こんにちは。

雨が上がったようですね、暗いですが。
今、蝶を見せて頂いて来ましたが、コメントの書き方が分りません(>_<)
メールアドレスが必要だったのでしょうか?
ここに感想を書かせていただきます。

こんにちは。

ツマグロの♀ですね、綺麗です。
大きくてゆったりと飛びますね。
♂も近くに居るかも知れませんね。
私の図鑑でも、三重県以西と出ていますが、
3年前にも庭で写しています。
どんどん温暖化で北上中なのでしょうか。
大きく写すと目と翅がよーく分りますね。
  1. 2006/07/19(水) 16:49:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは 終日雨でしたね。今は止んでいるようです。
わざわざおいで戴き、コメント有り難う御座いました。直接のコメントいただけませんでしたが、ご免なさい。いつからか指示の表示が英語になってしまっていて分かりにくかったと思います。
通常の日本語表示にしましたので、今度は迷うことはないと思います。時間がありましたら、たまには覗いてみて下さい。
ツマグロヒョウモンは初めて観ました。こういうときは雄も居るものなのでしょうか。今度見かけたらよく探してみます。
有り難う御座いました。
  1. 2006/07/19(水) 17:49:25 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

●chuさん、こんにちは。

お手数をおかけしました。
ちゃんと英語の指示に従ったつもりだったのですが、
プレビュー画面で確かめて、「submit」を押したのですが。。。プレビュー画面から進みませんでした。
また、いつか試してみます。

うちには両方が来ていました。
去年もそうでした。
chuさんのお庭にも、来ると良いですね。
  1. 2006/07/19(水) 18:19:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
