風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【しっぽの無いアゲハ蝶】

7月13日(木) 晴れ

今日も蒸し暑かったですね。
ちょっと公園に行っただけで、汗だくになりました。

「槿=むくげ」の花に黒い蝶が!
空の色がすっかり飛んでしまいました(>_<)
羽ばたきしながら蜜を吸う蝶なので、ファインダーでは細部までよく分らなかったのですが、パソコンで拡大してみると、しっぽが有りません。
あれ~?
傷んでるのかな、鳥につつかれたのかな? とか思いながら、
よくよく見ると、ふちは綺麗なんです。

もしかして、これがしっぽ(尾状突起)の無い蝶、「ナガサキアゲハ」でしょうか?
西の地方の蝶ですが、最近はこちらでも見られると聞きました。



最初は白が有るので、モンキアゲハだと思って写していました。
でも、ふちをよく見ると、尾が千切れたような感じは有りません。
IMG_3111-1.jpg


槿の花から花に、かなりせわしなく飛んでいました。
IMG_3134-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/07/13(木) 17 07:36 | | コメント 16
<<【今日のいろいろ】 | ホーム | 【モンシロチョウ】>>

コメント

こんばんは 今日は蒸しましたね。
今エアコンを入れました。
にわか雨があった様子。

槿も綺麗です。
黒い蝶綺麗に撮れていますね。
昨日はモンシロチョウの触覚を描かれていましたね。

絵も描くと楽しいですよ。
  1. 2006/07/13(木) 18:32:15 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

色の組み合わせで、こんなに凄い写真になるんですね。
美しい限りです。
今日は自転車の注油有難うがざいました。
今日は日中は最悪で、帰り支度が終わった時に来ました。翡翠は動く様子なく、二人同時に翡翠残して帰りました
  1. 2006/07/13(木) 19:58:49 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●masakoさん、こんばんは。

今日のこの蒸し暑さ、たまりませんね。
うちも、この夏初めての、ドライ運転しています。

そうなんですよ、急に雨が降ってきて、しかも大粒でしたね。
横浜にお出かけの様子、濡れなくて良かったです。
すこししか離れてないのに、ねぇ。

黒い蝶、これは珍しい種類かも知れません。
私は初見でした、嬉しい(笑)
マウスで曲線を描くのって難しい~(>_<)
思うように動きませんでした、masakoさんはすごいです。
  1. 2006/07/13(木) 20:05:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

今朝も行かれたのですね。
私は迷ったのですが、お花や蝶を写す公園へ行きました。
午後は相当に出が悪かった様子。
主人も帰宅しないので、きっとカワセミ日記さんと一緒に粘ってるんだと思いました(爆笑)
でも、最後の最後に写せてよかったですね~。
今日はにわか雨と雷、それにこの蒸し暑さが加わってお疲れになったでしょう。
自転車のオイル、忘れないようにと夜から用意していたようです、お役に立ててよかったです。
  1. 2006/07/13(木) 20:08:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。
昨日はblogへご訪問ありがとうございました。
(先にうさぎさんのblogにレスしてしまいました)
ごめんなさいね!

花と蝶、いい色合いで素晴らしいです。
私もたま~にdigiscoで花を撮りますが、へたなもので
blogには掲載できません(悲)

また、野鳥も撮られているのですね。
お会いできる日を楽しみにしています。


  1. 2006/07/13(木) 21:31:19 |
  2. URL |
  3. candy #YI4HrLwk
  4. [ 編集]

こんばんは!とても暑い一日でしたね。ぐったりしています。
昨日今日と蝶の写真 niceshotですね!400mmですか?今日の蝶は「ナガサキアゲハ」ですか?初めてです。私も昆虫写真には関心があるのですがデジ1のレンズは90mmマクロしか持っていないので、そのうちデジスコで挑戦してみます。ところで今日やっと若君に出会えました。それと帰りがけに遠くに止まった(100m位先?)サシバをとることができました。

  1. 2006/07/13(木) 23:14:33 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

このアゲハを、私はジュランタに止まっているところ
をとりましたが、羽の先がかなり傷んでいました。
やはり羽が大きいですから、あちこちにぶつけて傷み
やすいそうです。

昨日のモンシロチョウの触覚…うまい、うまい!(拍手)。
で、モンシロチョウも伊吹で、愛の交換中を撮ってし
まいましたが・・・ちょっと絵にならなかった^m^ぶッ!
  1. 2006/07/13(木) 23:41:57 |
  2. URL |
  3. みず保 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは。
今日は陽も射して特に暑かったのではないでしょうか。この時間でも、まだ蒸し暑いですよ。

シックな蝶を撮られましたね。渋い。
珍しい種類のようですが、尾が無くずんぐりした体形ですね。
こういう蝶もいるんですねぇ。

昨日の触覚はお見事でしたが、今日はマウスで尾を描かなくて正解ですね(笑)。
  1. 2006/07/14(金) 00:14:12 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

●candyさん、おはようございます。

うわ~、来て下さって、嬉しいです、ありがとうございます。
うさぎさんのブログで紹介されていたので、すぐに見せていただいて、
いろんな鳥を楽しませて頂きました。
つい夢中になって、ずっと遡って、見とれていました。
デジスコを使いこなせて、羨ましいです、私は難しくて挫折しちゃったものですから(^^ゞ
それに鳥に愛情を持っていらっしゃるのがコメントから伺えます。
大事な時期には、そっと通り過ぎたりもなさってる記事を読んで、感動しました。。
そんなcandyさんだからこそ、たくさんの鳥に会えるのですね。

私も少し鳥見ingしていますが、身近な鳥ばかりです。
それでも、会えたときは嬉しいですね♪
あの鳥にはますます憧れが募ります、難しそうですから、見るだけになりそうです(笑)
お会い出来ましたら、鳥のお話、聞かせて下さいね。
  1. 2006/07/14(金) 05:12:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ティーダさん、おはようございます。

昨日は暑かったですね~、不快指数が高いですね。
蝶を見て下さって、ありがとうございます。
この黒い蝶は初見でした。
先日大磯に行った時、川の傍でみんなが「ナガサキアゲハ」だと、
おっしゃっていたのですが、私には分りませんでした。
南方系の蝶らしいのですが、もうここまで来てるようです。
ティーダさんも会えるチャンスがありますね。
私も花や昆虫、蝶などは180ミリマクロで写していました。
鳥用の400ミリでも大きなアゲハは追いかけられますね、チャンスが広がりました。

昨日はお出でになったのですね。
若ちゃんが、出ましたか~、良いな、会いたいな。
やっぱり断然羽が違うでしょう、雰囲気も可愛いし。
サシバはいつも遠いですね!

そうそう、お疲れパパさんの投稿を拝見しました。
とても綺麗に写されますね~、皆様からのコメントも好評でしたね♪
  1. 2006/07/14(金) 05:19:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●みず保さん、おはようございます。

あ~、やっぱり西の方では会える蝶なんですね。
もう湘南にも、出てるようです。

ジュランタは紫色のお花ですね、涼しげで綺麗なお花。
それにこの蝶の取り合わせは綺麗だったでしょうねぇ。。。
蝶も、写して見ると傷みが目立ったりして、残念な時が多いです。
ほんとに大きな蝶でした。
ノウゼンカヅラにも止まりそうで止まらなくて(笑)

あはは、モンシロに触覚、このアゲハには、尾が足りませんね(笑)
モンシロのラブラブは翅が重なり合うので、割と見栄えがしません。
ヤマトや、ツバメなどのシジミ蝶は、綺麗な形です。
  1. 2006/07/14(金) 05:24:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

昨日の蒸し暑さにとうとうギブアップ、エアコンドライ運転です(笑)
朝でも、すぐに暑くなって、2時間ぐらいでバテました。
何か居ないかな~、とぷらぷら歩いてると、この蝶が飛んで来ました。
わー、クロアゲハ、白い斑点が有るから、モンキアゲハかな?と
とにかく必死で写しました(笑)
花に隠れてしまったり、しおれた花の傍だったりで、なかなか良い所には止まりませんが、
それでも、図鑑で確かめられる尾の所がはっきり写っていて、良かった。
珍しいですよね~、アゲハの仲間で尾が無いのはこの蝶だけと、出ていましたので、
間違いないとは思うのですが。
南方系のツマグロヒョウモンはもうこちらでは普通に飛んでいますし。

あはは、マウスは難しいから、「U」で付けたりして(爆笑)
  1. 2006/07/14(金) 05:29:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ナガサキアゲハですか、うらやましい。
やはり、昆虫の類は北国不利ですね(T-T)
未だ、普通のアゲハですら確認出来ません・・・

でも、今朝はツバメシジミが撮影出来たので、満足です!
  1. 2006/07/14(金) 15:21:58 |
  2. URL |
  3. あまにょ #GRGxxSo.
  4. [ 編集]

●あまにょさん、こんにちは。

こちらには南方系の蝶も出現するようになっています、変ですよね。
あまにょさん地方はこれからこれから!
いっぱい綺麗な蝶に会えるのでは?

ツバメシジミ、大好きな蝶です。
あのオレンジの斑点としっぽが可愛いんですよね。
こちらでも見られるのですが、まだこれ!と言うのが写せていません、羨ましいな~。
  1. 2006/07/14(金) 17:41:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

こちらでも、お邪魔しま~す♪

槿の美しいこと!
ナガサキアゲハとのツーショットは透明感が出てて、
ほんとに素敵ですね。
この写真も私好きだなあ・・・・。
  1. 2006/07/15(土) 16:53:10 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、こちらでもは~い♪

槿が咲きだしましたね。
韓国の国花だったかな?
この花も色違いで何種か有りますね。
こちらでは街路樹になっていたりして綺麗です。

この蝶に会えたのは、嬉しかったわ~。
後でナガサキアゲハとわかってドキドキ(笑)
どうにか写っていた、ほっとしました(^^ゞ
  1. 2006/07/15(土) 20:35:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
