風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【コンデジで翡翠】

7月9日(日) 曇り、時々晴れ

朝のうち、霧雨が降ったりして、迷ったのですが、思い切って出かけて来ました。
先日、「蓮の花に翡翠が写せるところが有るよ」と、教えて頂きました。
去年はたくさんの人が集まったそうですね。
今ならまだ人も少ないし、と言う事で行って来ました。
蓮の花も少し咲いていましたが、まだ蕾がいっぱい。
これから咲くと綺麗でしょうね。

翡翠はなかなか蓮に止まってくれません。
綺麗な蕾が有るのに・・・
近くの柵の上(笑)



池の中央辺りに、こんな屋根が。
ここにはよく止まるようです。
蓮の葉だけです、お花が入ったら良いのに(笑)
P1020157-1.jpg


飛び込んでも蓮の葉で見えませんが、お魚を咥えて上がって来ました。
ここの翡翠はとっても綺麗です。
P1020167-1.jpg


蓮の葉に銀色の釦を置いたような水玉です。
P1020097-1.jpg


横浜で買い物の予定が有ったので、コンパクトデジカメで撮影しました。
3:2の画面で写しています、大大大トリミングです(爆笑)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/07/09(日) 15 47:42 | 野鳥 | コメント 14
<<【花に蝶やアブ】 | ホーム | 【涼しげな色の花】>>

コメント

例のとこに 行きましたね~
予想以上に葉が育ち過ぎて大変だったでしょ

それでも綺麗に撮れてますね♪~(=^ε^= )
  1. 2006/07/09(日) 16:01:27 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集]

●うさぎさん、こんにちは。

うわわわ、今載せたところです~。
ありがとう~♪
はい、やっと今年行って来ました。
ヨドバシで買い物する予定だったので(笑)
便利なところですね~。
花には止まらないで蕾に止まると聞きました。
それでじっと待ったのですが、なかなか思うようには行きません。
ほんと、葉がずいぶん大きく育っていました。
花は今年は少し遅れてるとか。

今度はちゃんと30Dと三脚で写しに行きたいです。
時間に余裕を持って、蕾に止まるまで粘らなくちゃね(笑)
  1. 2006/07/09(日) 16:08:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは。
コンデジでこれだけ撮れるとはスゴイですね!(・o・)
蓮の葉の上の水玉、オハジキのようにも見えて、面白いデス~。(^^)
  1. 2006/07/09(日) 17:12:34 |
  2. URL |
  3. 裕華想香港 #23tr8otU
  4. [ 編集]

●裕華さん、こんばんは。

コンパクトデジカメは気軽に持てて、楽しいですね。
手振れ補正が付いてるし、しっかり写ります。
あら、ほんと~、おはじきのようですね♪
  1. 2006/07/09(日) 19:33:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コンデジでこれだけ大きくアップ出来のですから相当近くに居たわけですね。
蓮の蕾に止まってくれなくて残念でした。
昨日から孫のみ二人が泊まり、今日はお付き合いさせられてしまい行けませんでした。
明日も雨かな?朝のみでよいので降らないで欲しいです。
  1. 2006/07/09(日) 19:46:11 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

あはは、最後を読んで下さいませ。
大大大トリミングですから(笑)
小さすぎて原画では、どこ?どこ?状態でした(笑)

今日はお孫さんと過ごされたのですね。
そんな日も楽しいでしょ?
また平日に行けるんですから。
明日の朝、どうでしょうねぇ。
朝夕、雨と言ってましたが、たいした雨にはならないようですが・・・
  1. 2006/07/09(日) 19:52:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

行ってきましたね。雨も思ったほど降らずよかったですね。コンデジでの撮影、チョット不満だったでしょう。花(蕾)が写って無くて残念です。
うさぎさんは蕾に留まったカワちゃんを撮っていましたね。
30Dを持ち込んでリベンジして下さい。素晴らしい結果を待っています。
  1. 2006/07/09(日) 19:54:14 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

トリミングしたとはいえコンデジでここまでとは、「ど、どんだけ近づいたの!?」って驚きです。
自分は光学12倍、手ぶれ補正のものを使ってますけど、ここまで寄るったらかなり大変ですよ。
みぃこさんまさか隠形の術でも使えるのかしらん???。

あ、そうそう
一昨日の写真は「うわっ!」だったかもしれませんが、昨日と今日のは大丈夫ですよ~!
  1. 2006/07/09(日) 23:29:11 |
  2. URL |
  3. 瑠璃 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

こんばんは。
今日も変な天気でした。

蓮の花が咲く頃が楽しみですね。
それから、大きな蓮の蕾に留まったカワセミもいいかもしれませんよ。

たしかに、蓮の水滴は、おはじきのようですね。
銀色に輝いていますが、何が写りこんでいるんでしょうか。
よく見つけられましたねー、さすがに観察力鋭いっ!。

私も今日はカワセミ撮ってしまいました。久々でした。
  1. 2006/07/09(日) 23:52:47 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

●chuさん、おはようございます。

雨も上がったようですね。
昨日はどうやらお天気がもちましたね。
前から行こうと思っていたので、買い物がてら、コンデジで。
コンデジも好きです、気軽に写せますね。
でも、蓮の花にクロアゲハが止まった時、ほんとに残念でした。
コシアキトンボの産卵シーンもすぐ前で見られたのです。
また、行こうと思うのですが、暑くなるし、人も多くなるますね。
  1. 2006/07/10(月) 05:26:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●瑠璃さん、おはようございます。

私のも12倍ズーム、手振れ補正付きで、手持ちしました。
遠かったです、でも、トリミングで近寄せました(笑)
コンパクトデジカメの手軽さが楽しいですね。

瑠璃さん、いつも拝見しています。
  1. 2006/07/10(月) 05:29:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

昨日は、こちらも降りそうで、降らないという気をもたせた天気でした(笑)
蓮に翡翠、私が待つ時間では止まってくれませんでしたが、
これから花も多くなるようです。
綺麗な写せる花が無くて、葉っぱの上に乗る雫ばかりを写していました。
PLフィルターが有れば水面を消せたのですが。。。

あら~、meadowさんの翡翠、拝見するのは初めてになりますね!
翡翠に会えるポイントが有るのですね♪
  1. 2006/07/10(月) 05:32:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます♪

今日の夜中に出発します。
今日は一日旅行の準備と家のかたずけで終りそうです絵~(^^;

あの蓮田も今年はお花が少ないような気もしますが
蕾もすぐ近くで撮れましたので 咲いたらマクロで撮れますね。 
カワちゃんも飛んできてくれるとよいな~(^^)

行かれた場所も葉が大きいですね。
でも蓮の葉に水玉がよく合っています。

コンデジでもお魚銜えているカワちゃんが撮れましたね♪ 
梅雨が明けると暑くなると思いますので気をつけられてお過ごし下さい、(^^)

  1. 2006/07/10(月) 08:33:47 |
  2. URL |
  3. ふーこ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

●ふーこさん、おはようございます。

今夜、出発ですか、今頃は手荷物の点検ですね。
忙しい時間なのに、覗いて下さって、ありがとう~♪
良いな~、今一番良い季節では?
爽やかな風で、お帰りになるとこちらの湿度に驚かれるでしょうね。
ゆっくりいっぱい楽しんで来て下さいね。

私もあの蓮田にも行って見ますね。
葉が育つとお花が見えなくなっちゃうのが残念。
でも、蓮の葉の上の雫はほんとに綺麗でした。

ふーこさん、行ってらっしゃ~い♪
時々、ブログに携帯から載せてね、楽しみに見に行きますからね♪
  1. 2006/07/10(月) 10:55:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
