風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【涼しげな色の花】

7月8日(土) 晴れ、時々曇り

梅雨の晴れ間は、湿度が高く気温が上がりますね。
涼しく見える色の花たちを写しました。

桔梗です。
秋の七草に入っていますが、桔梗は意外に早く夏から咲きます。
まだ咲き始め、蕾の形が面白いです。



「ハナシノブ=花忍」
漢字で書くと、とても趣が有りますね。
これは植栽されていた園芸種です。
IMG_0020-1.jpg


夏薔薇と言う言葉を初めて知りました。
春薔薇、秋薔薇とはよく聞いていましたが、夏でも種類によってはたくさん花を咲かせるようです。
薔薇園がとっても華やかでしたが、ふとこの葉に目が止まり、写して来ました(笑)
気づいたら、縦構図ばかり、癖でしょうか(^^ゞ
IMG_0071-1.jpg


このアガパンサスの花も涼しげな色です。
アゲハが来ていましたが、少し傷んでる蝶でした。
傷みが目立たない感じに写ったものを(笑)
IMG_9944-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2006/07/08(土) 15 44:22 | | コメント 16
<<【コンデジで翡翠】 | ホーム | 【元気、元気】>>

コメント

みぃこさん こんばんは。
毎日、楽しみに見せていただいております。
カルガモ、そして、カワセミの親子と素晴らしい瞬間を
見事に捉えられおりますね。
特に、「パパを呼ぶ翡翠の若」から「元気、元気」の
一連の作品は、水から飛び出したシーンなど、言葉もありません。
本日の「涼しげな色」は、桔梗や花忍、アガパンサスなど、
薄い紫の色、鬱陶しさを忘れさせてくれますね。
  1. 2006/07/08(土) 16:20:35 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

涼しげなお花~!!

なんとも、涼しげなお花たちなんでしょう~!
バラの葉も可愛らしくとれていますね!すごくレンズの良いカメラで撮られてるんですか?
薄紫色のお花って見ていて涼しいのか何種類かのブルー系のお花を植えています。名前の知っているものでブルーデージーや、アガパンサスが咲いています!
きれからも、美しいお写真を楽しみにしています!
  1. 2006/07/08(土) 16:21:18 |
  2. URL |
  3. はまぐちとみこ #-
  4. [ 編集]

みぃこさん
涼しげなお花たちですね。水無月の写真ため息がでるほどきれいですね。
沢山蝶が庭に飛んできますがとまらないと
取れませんね。
今朝公園に山百合が咲き出していました。
  1. 2006/07/08(土) 17:24:27 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

こんにちは♪

アゲハとアガパンサス、色あいがとても素敵。
自然の組み合わせには、かないませんわ!
いい分量で構図におさまって、これはみぃこさんの腕ですね。
バラも普通はお花を撮るけど、おもしろい流れの葉っぱだけを撮るなんて・・・・。だから、見に来てしまいます(笑)お花はバックの色としてぼんやり・・・ね。緑と赤も憎いほどの収まり方です。素敵だったよ。
  1. 2006/07/08(土) 18:27:42 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●悠々さん、こんばんは。

見て頂いて、ありがとうございます。
幼い鳥は可愛くていじらしくて、感情移入しています(^^ゞ
良いシーンに会えるのですが、上手く写せません、反射が鈍くて、困っています(笑)
翡翠の声は「ちっちぃ~~」ですが、パパ~っと呼んでるように聞こえて(笑)
鳥ばかりを緊張して写してると、お花が写したくなります。
好きなだけ時間をかけて写して、楽しいです♪
  1. 2006/07/08(土) 19:30:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●はまぐちとみこさん、こんばんは。

はじめまして、よく来て下さいました、ありがとうございます。
薔薇の葉、花の色の中の緑もほっとしますね(笑)
レンズは普通に普及してるものを使っています。
良いレンズが買えたら良いのですが、何しろ無収入の身ですから(笑)
ブルーデージー、大好きです、可愛いお花ですね。
花びらがやがてカールしていくところなど、表情が有って好きです。
育てていらっしゃるのですね、良いですね。

今、はまぐちとみこさんのサイトにお邪魔させていただきました。
絵本作家さんなのですね、素晴らしい~!
とても温かみの有る絵で、素敵です。
  1. 2006/07/08(土) 19:34:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

どの写真も背景に気を使われ、すっきりと浮かび上がった花や蝶に美しさを感じます。
今日は娘の大切な人が来て、フィールドにはいけませんでした。
  1. 2006/07/08(土) 19:35:58 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●masakoさん、こんばんは。

先ほどは、ありがとうございます。
見て頂いて、嬉しいです、いつもありがとうね。
お庭に蝶が来るのですね、良いな~、写したいな(笑)
うちには今年は少ないです。
先日、来てる!と急いで準備したら、飛んで行きました(>_<)
それで、昨日フラワーセンターで、ブッドレアを2株買ってきました。
まだ小さいのですが、育てて、来年再来年に蝶を呼びたいと思って長期計画です(笑)

山百合は県花ですね、香り高く綺麗なお花、あの坂道に咲きだしましたか、綺麗でしょうね。
  1. 2006/07/08(土) 19:38:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●haniさん、こんばんは。

具合はいかがですか。
少し楽でしょうか、早く治ると良いですね。
いつも、見て下さって、ありがとう~♪
アゲハが傷んでいたけど、分らないようなポーズを(笑)
水色の中にこの蝶も目立ちますね♪
薔薇が思ったより華やかにいっぱい咲いていました。
暑い日差しの中、くらくらするほどの赤、ピンク、黄色・・・
だから緑がより爽やかに見えたりして。
背景に薔薇の色が出ています、綺麗でしたよ。
  1. 2006/07/08(土) 19:41:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

今日はおうちですね。
フィールドに出るより、大事なことが♪
お嬢様の大切な方に会われるのはドキドキだったでしょ(笑)
きっと近々お祝いが有るのでは?

今日は朝、主人と川に行きましたが、カワちゃんは飛んでばかり。
止まってもなかなか近づけません。
カンナに止まったのも、遠くて豆粒、ぼけてしまいますね。
カルガモちゃんには会えなくて、どうも私はタイミングが悪いです。

鳥を写してると、花はじっくり向き合えて、ほっとしますね。
  1. 2006/07/08(土) 19:45:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。

薄紫色がとても涼しそうですね~。

アゲハの留まったアガバンサスという花、初めて見ました。
涼しげな花にアゲハの白黒のコントラストがあり、引き締まった写真になっていますね。

今日の鳥見は、夕方の少しの時間だけでした。
雨が降ってきてしまい間もなく撤収しました。成果無しで~す。
明日も天気悪そうですね。
  1. 2006/07/09(日) 00:43:19 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

夏はブルー系のお花が涼しげに見えますね。
ブルー系のお花は多いです。
この花にアゲハが来てるのを見たのは初めてでした。
暑い日の植物園は歩き疲れます。
ベンチで休んで雀の親子と遊んでるほうが多かったです(笑)

昨日は夕方から鳥見ingですか。
夕方は意外に鳥が多いような気がしますが?
雨になりましたか? せっかくだったのに、残念。
今日の予報はお昼ごろから雨になるとか。
でも、来週からやっと晴れマークが続いていました。
そうすると暑い毎日になるんですよね~(笑)
  1. 2006/07/09(日) 04:53:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

お早う御座います。 今にも来そうな暗い朝です。

キキョウの花が高原の涼しさを感じさせてくれます。
蒸し暑い毎日ですが、今日の花の写真を見ますとホットします。

コスモスが咲いたり、我が家の近くでは萩の花が咲き出しました。暑さを通り越して一気に秋・・・・・(笑い)
  1. 2006/07/09(日) 05:09:23 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

●chuさん、おはようございます。

今朝は暗いですね、雨が降り出してしまうのでしょうか。
お花を見て下さって、ありがとうございます。
桔梗のお花、すっきり咲きますから、誰からも好まれますね。

そうそう、コスモスを時々見かけて驚きます。
ちょっと早すぎるような?
萩の花もこぼれていたりしますが、夏萩の種類のようです。
暑さより、湿度が辛い夏が来ますね~、フィールドに出る時間は早朝に限りますね(笑)
  1. 2006/07/09(日) 05:16:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは!絵本のことなんですが、私は、ストーリーを書きましたが、絵はイラストレーターさんにお願いして形になったんです!とっても、可愛い絵を書いていただけて喜んでいます!私にとって初めての出版だったんです!思いを形にするのには、エネルギーが必要なんだって思いました!絵本を出版し、ちいさいサイトを持てたお蔭で新しい世界を見るきっかけになり今まで出会えなかった方々と、出会う事が出来るようになりました。何よりの私にとっての宝だと思って感謝しています。
  1. 2006/07/09(日) 14:35:58 |
  2. URL |
  3. はまぐちとみこ #-
  4. [ 編集]

●はまぐちとみこさん、こんにちは。

なるほど、絵は別の方なのですね。
ストーリーにぴったりの方と組めたら、なお良い絵本になるのでしょうね。
たくさんの方たちの応援が有って、出版されて、
それがご縁で、また良い方たちにめぐり合えて、お幸せですね。
どうぞこれからも頑張って下さいね。
  1. 2006/07/09(日) 14:49:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
