風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【翡翠親子】

7月5日(水) 雨

朝、暗かったのですが、少しだけでもと池に行ってみました。
翡翠を写してると、すぐにポツポツ降り出して、翡翠はそこに止まっているのに(笑)仕方なく引き上げました。
でも、未練を出さなくて良かったです、かなり本降りになりました。

翡翠を撮り貯めていましたので、それを載せて行きます。
2週間前でしょうか、池にも、翡翠の若ちゃんが来ました~!
可愛いです、幼さが残って居ます。



育児に疲れた親翡翠(左の赤い足)より大きく見えます。
904_9530-1.jpg


兄弟は、まだ胸の色も黒ずみ、足の色も薄いです。
904_9552-1.jpg


長男と次男にも体の大きさに差が有ります。
904_9562-1.jpg


こんな風に並んだシーンを見たのはほんの少しでした。
今は親に自立を促され、自分の居場所を探して散らばったようです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/07/05(水) 12 12:54 | 野鳥 | コメント 10
<<【パパを呼ぶ翡翠の若】 | ホーム | 【カラスアゲハなど】>>

コメント

待ってました!! ついに公開ですね。
去年は堰の所でバックが良くなかったですが、今年は最高の舞台で撮られましたね。
細心の注意をして撮られたと思いますが、2羽の若ちゃんとても可愛く撮れています。運動不足で若ちゃん肥満で親より大きいです。
こんな時期も僅かで、あっという間に追い出されるのですから、薄情と言えば薄情ですね。
  1. 2006/07/05(水) 13:08:02 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

●chuさん、こんにちは。

また、雨が強くなっていますね、暗くなって来ました。
早速見て下さって、ありがとうございます。
去年の堰で見た3羽の子供達も可愛かったですね。
あの鉄棒を皆様は好きではなかったようですが、
私はカーブがなかなか良いなと思っていました(笑)
あの時に雛を初めて見たのですが、それからずいぶん翡翠の事も知るようになり、かなり写して来ました。
こんなシーンに会えたのはほんとにラッキーだったと思います。
でも、早朝で暗くて、池に緑が映り込んでいたらな・・と水面の色の暗さが残念です。
上手な方ならもっと綺麗に写されたはずなのです。
この翡翠たちは愛情深いパパからずいぶん餌を貰っていましたから、大きく育っていますね。
でも、一緒に暮らさない習性なので自分の住処を見つけるしかないんですね。
元気で過ごしてると思います。
  1. 2006/07/05(水) 13:52:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは、今朝はまさかと思いましたよ。
あの暗い空の中来られるんですから・・
私も予報聞こうとNHKつけたのですが、サッカー、今度はミサイルが日本海にと、予報待てずに暗い空見ながら来てしまいました。
防水ヤッケを持ってたので、体は濡れませんでした。
この画像は暗いときなので、むしろ自然な色合いと思います。
同じカメラ、レンズなのに背景は私のよりも綺麗です。
この場所から、狙ったのも正解で雛を驚かせず、しかも少し大きく写せたと思います。
  1. 2006/07/05(水) 14:13:51 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんにちは。

すぐに降り出して残念でしたね~、8時ごろまで持つかなと思ったのですが。
あはは、川までは遠いから、降り出しても池ならすぐに帰れるし、私も熱心でしょ(笑)
カワセミ日記さんもあまり濡れなくて良かったですね。

これを写した時の事を思い出しますね。
暗かったですが、3羽並んだのでうおぉ~っと、
ワクワクしました。
いつもこんな水の色になりますね。
下のはちょっと明る過ぎたようです(^^ゞ
  1. 2006/07/05(水) 16:20:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
カワセミ撮りも楽しそうですね。
手前の草もいい感じです。
直ぐに親に追い出されてしまうので、つかの間の良い時期に撮られましたね。

2枚目の写真の子供はデカイですね!。
親鳥が「お、おまえデカクなり過ぎだぞっ」と言うような顔をしているように見えます。

鳥なので実際の大きさに個体差は殆ど無いと思いますが、とても大きく見えますね。

今日は残念でした、この雨では無理ですね。
でも、明日は曇りのようですよ。
その後はまた雨の予報なので明日はチャンスかもしれませんよ。
  1. 2006/07/05(水) 21:26:08 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

3羽も並んだのですね♪
それも、絵になる丁度良い枝に。

大人になると、足が赤くなるの?
そんな事も何にも知らないけれど、翡翠は綺麗で好きです。
とは言っても、写真でしか見たことないの・・・。
  1. 2006/07/05(水) 22:48:01 |
  2. URL |
  3. keiko #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております。
       !!! !!! !!!
こちらも連日の雨、雨、雨です(笑)

翡翠の若ちゃん、凛として、逞しく映ってますね。
いつも思うことですが、みぃこさんの写真が素敵なのは、息子の成長を見届けている、お母さんの視点だからなのですね。
すみません偉そうなことを言って^^;
  1. 2006/07/06(木) 00:38:30 |
  2. URL |
  3. billy #MjkXOmCE
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

翡翠の親子を見られる時期ってほんとに短いですね。
親に餌をねだる姿、可愛いですよ~。
それがすぐに自立のためとは言え、追い出しますから(>_<)
良いときに写しに行けました、ラッキーでした。

この子はほんとに大きいでしょ(笑)
身体を起こしてるから、なお大きく見えるのでしょうが、
親がやつれてるので、育ちすぎに見えますね(笑)

昨日はよく降りました、でも、庭に小さな蝶がいたんです。
傘を差して、少しだけ、パチリ(笑)
さて、今日は、曇りで一時晴れ間も出そうですが、
どこに行こうかな~、2,3時間なので、遠出は出来ません。
  1. 2006/07/06(木) 04:54:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●keikoさん、おはようございます。

そうなの、子供が2羽に父翡翠。
子供が3羽居たらしいのだけど、私は見ませんでした。
大人になると、胸の黒ずみも消えて、綺麗な黄色っぽいオレンジになり、
赤い長靴が目立ちます(笑)
嘴も長くなるようです。
実物をご覧になれば、その小さいことに驚かれるかも。
小さいのに、多くの人を惹きつける魅力有る野鳥です。
綺麗な色ですよ。
  1. 2006/07/06(木) 04:58:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

● billyさん、おはようございます。

お久しぶりです、お変わりございませんか?
お忙しい毎日でしょうか。
雨ばかりですね~、九州はずいぶん降ってるようですね。

翡翠を見て下さって、ありがとうございます。
可愛いですよ、ほんと母親の気持ちで見ていましたね(笑)
でも、なかなか綺麗に写せないんです。
翡翠をとても綺麗に写される人が多いので、比べられたら恥ずかしくて見せられませんが、自分なりに楽しんでの撮影です。
若ちゃんは自分のテリトリーを見つけてどこかで暮らしてると思います。
  1. 2006/07/06(木) 05:02:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
