風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【カイツブリの親子】

7月3日(月) 晴れ

今日も暑かったですね、30度ぐらい上がったようです。
先週末からカイツブリの親子を見たくて、やっと今日出かけて来ました。
でも、思うように写せません。
まだ雛が小さいので、浅瀬に積み上げてる浮き巣から出て来ません。
周りは葦の茎が多くて、やっと見えるだけ。
親はえさを捕りに出てきます。
IMG_8124-1.jpg



2羽の親が出て来ました、後ろに雛が続いてくれると良いのですが、
出て来ません(>_<)
すぐに親は引き返します。
IMG_8049-2_filtered.jpg


葦の奥に居る親子、2羽の雛が親の羽の下に居ます。
無理やりトリミングしました(笑)
可愛い雛の表情が分るでしょうか。
IMG_8175-2_filtered.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/07/03(月) 19 58:13 | 野鳥 | コメント 18
<<【カラスアゲハなど】 | ホーム | 【夕焼け】>>

コメント

こんばんは、カイツブリの子供は可愛いです。
背中の雛も幸せそうな表情ですね。
  1. 2006/07/03(月) 20:12:25 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

雛はどれでも可愛いですね。
このカイツブリは親の羽の下にもぐりこみます。
そして顔を少しだけ出してるのがとっても可愛くてユーモラスです。
背中に乗って池を泳いでくれるのを期待して粘りましたが、暑さでバテました。

午後は主人がお世話になりました。
楽しかった~、と言っています、いつもありがとうございます。
  1. 2006/07/03(月) 20:55:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。

カイツブリの雛、親におんぶしてもらってるんですねえ~
泳げない雛はそうやっておんぶしてもらいながら、少しずつ泳ぎを覚えるのでしょうか?

きっと、遠くから撮られたんでしょうね?
みぃこさんには当たり前過ぎていつもこの言葉は敢えて省略させてもらっていたのですが、やっぱり、みぃこさんって本当にスゴイ方だわ~ (^。-)-☆
  1. 2006/07/03(月) 20:55:36 |
  2. URL |
  3. polk #p2wZpwJY
  4. [ 編集]

●polkさん、こんばんは。

カイちゃん、可愛いでしょ~?
ほんとに可愛かったの。
こういう雛を写すのって写すほうも嬉しくなりますね。
ファインダーを覗きながら、可愛い可愛いと、独り言が出てしまいます(^^ゞ
polkさんにも見せて上げたいわ~。
親に連れられて池を泳ぐそうです、それで疲れたら背中に乗せてもらったりするんですって。
そのシーンが見たいのだけど、まだ生まれたばかりで臆病なのかしら、葦の浮き巣から出て来ませんでした。
望遠レンズ400ミリではやっぱり小さくしか写せなくて、大トリミングです(笑)
はがきの画面から切手分を取り出す感じ(爆笑)
見苦しくなるのだけど、雛を見て欲しくて。

polkさんをすごい人だと思って尊敬してるのに、そんな事言われて、ぎゃーっと思ってしまいました(笑)
  1. 2006/07/03(月) 21:06:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
カイツブリ、カワイイですネ。
2枚目、数字の“2”が並んでる~!
最高デス~!(*^。^*)
  1. 2006/07/03(月) 22:55:58 |
  2. URL |
  3. 裕華想香港 #23tr8otU
  4. [ 編集]

こんばんは…先日は失礼いたしました。

きょうの蒸し暑さには参りましたね~暑さの中あの
能舞台からですね…

二枚目が特に好いですねー素晴らしい流石です…
私もアオバズク狙いで某所への帰りに覗いてみましたが入れ替わりのようでしたね、お会いできずに残念でした。
  1. 2006/07/03(月) 23:24:23 |
  2. URL |
  3. subalu #YGAer5tE
  4. [ 編集]

こんばんは。
カイツブリは水の中で涼しそう、羨まし~い。

背面からのショットですが、親鳥も首を傾けて顔がよく見えます。
雛も口を開けていい表情してますねぇ。かわいい。

2枚目、親鳥が同じポーズで良いタイミングで写されましたね。

雛がもう少し大きくなると親の後を泳ぐシーンが撮れそうですね、楽しみですね。

  1. 2006/07/04(火) 00:52:25 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

●裕華さん、おはようございます。

カイちゃん、ほんとに可愛かったです。
雛は縞々模様なんですよ、大人は違うのに、不思議ですね。
あはは、ほんとだ~、言われて見れば2の字2の字ですね(笑)
アヒルもみんな鳥はそう見えるのね、裕華さんの捉え方、とても楽しく若々しいです。
  1. 2006/07/04(火) 05:15:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●subaluさん、こんばんは。

見て下さって、ありがとうございます。
昨日、神奈川は30度にもなったのですね。
蒸し暑かったです、Y駅から歩いたので、くたびれました~(>_<)
朝7時半ごろから3時間もあの上で(笑)
風が無くて、ぼぉ~っとしますね。
お昼まで粘ろうかと思ったのですが、人も多くなって来たので引き上げました。

subaluさんは、午後でしたか?
アオバズクも見たことのない鳥さんです、その後にまた他の鳥を写されるsubaluさん、元気いっぱいですね。
暑い時は集中力が続きません。
またカイちゃんに会いに行きたいです、お会いしましたら、デジスコを見せて下さいね♪
  1. 2006/07/04(火) 05:18:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

蒸し暑い日に日陰の無い場所で3時間も頑張ってみました(笑)
カイちゃんが可愛くて退屈しませんでしたよ。
ほんとね~、水の中に入れたら涼しいでしょうね。
まだ小さすぎるのかしら、今週末にでももう一回見に行ってみたいです。
親について泳ぐ姿、背に乗る姿、見たいです。
二枚目、よく同じポーズで並んでくれました、今思うとラッキーだったのですね♪
  1. 2006/07/04(火) 05:21:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはよございます
「カイツブリ」の雛、可愛いですね
お母さんの羽でかくれんぼ、滅多に見れないショットをありがとうございます。

親子連れで泳ぐ姿が待ち遠しいですね
又見せてくださいね
  1. 2006/07/04(火) 08:03:03 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

みぃこさん こんにちは

可愛い子撮って来ましたね
まだ表舞台に出てないようで おんぶの姿で泳いでいるところを撮りたいものですね

爺さんもリベンジに行きたいけど
今週は夜勤だし あそこは蒸し暑いし(大笑い)
  1. 2006/07/04(火) 08:35:38 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集]

●りっきーさん、おはようございます。

今日も暑くなりました(>_<)
カイちゃん可愛いでしょ、本物を見てると飽きません。
親の羽の中に上手に潜りこみます。
それでちょっとだけ見えてる顔が可愛いの♪
親子連れで泳ぐ姿、見たいわ~。
また写せたら、見てね。
  1. 2006/07/04(火) 10:05:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●うさぎさん、おはようございます。

あはは、いつもね、「爺さん」って誰の事だろうと、一瞬考えてしまいます。
だって、うさぎさんは若くておしゃれでカッコ良いから、絶対にその言葉が結びつきません。

カイちゃん、可愛いですよね~。
見てますますめろめろになりました(笑)
あの浮き巣ではどんなに可愛いポーズをしてくれても、絵になりませんね(>_<)
池に出てくれるのはいつごろかしら。
ちょっと歩くし、日陰は無いしで、これからの暑さはきついです。
今は夜勤ですか、お疲れ様です。
  1. 2006/07/04(火) 10:08:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Zo3cEuvU
  4. [ 編集]

みぃこさん お早う御座います。
今朝ほどは失礼しました。7時過ぎからボランテアがあり、ご挨拶もせずに引き上げました。
その後収穫はありましたか。

カイツブリの雛、可愛いです。
親は動き回るので撮りにくい対象ですが、綺麗に撮れていますね。私も尋ねてみようか・・・なんて思っています。
  1. 2006/07/04(火) 11:28:35 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

●chuさん、こんにちは。

今朝はありがとうございました。
久しぶりに川沿いを歩きました。
お花を写したり、なんと、百舌も見かけましたよ。
カルガモ親子には会えなかったのが残念です。
明日の朝、もう一度行ってみようかと思っています。
一回ですぐ会えるなんて、虫が良すぎますものね(笑)

chuさんは、毎朝の見送りの時間だと思っていました。
こちらこそ、ふらふら歩いていて、ご挨拶できなくて済みません。

カイツブリの親子、ぜひぜひ見に行って下さい。
平日なら、ゆっくりと写せると思います。
親子で池にお散歩に出るシーンに会えたらラッキーですね。
私もあまりに可愛かったので、また行きたいな~と思っています。
  1. 2006/07/04(火) 12:23:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

うわぁー、おんぶだぁ! 
これが撮りたくて観察を続けているのですが、なかなか実現しません。
う~ん、羨ましすぎます(^^ゞ
  1. 2006/07/04(火) 12:35:46 |
  2. URL |
  3. Tpong #UbCtKfmc
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんにちは。

今日も暑い~!(笑)
可愛いでしょ♪
Tpongさんもカイちゃんを見られるポイントが有って羨ましいです。
まだこんなシーンが有りませんか?
ここのは翅の中に潜ってる時間が多かったです。
尾羽の辺りから顔を見せたりして、見てるだけで楽しいです。
親が水に降りるのですが、なかなか一緒に出て行きません。
そうそう、一緒に鳴いてるシーン(大きな口を開けてる)も写したのですが、茎や葉が被って絵になりません、可愛いしぐさを本物で見て下さいね。
  1. 2006/07/04(火) 13:14:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
