風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【蝶・トンボ】

7月1日(土) 曇り、時々小雨

今日から7月、もう半分過ぎたのですね。
これから3ヶ月は暑い日が続きますね、やれやれ。

「キマダラセセリ」
この蝶はススキの葉の上などにも止まりますが、
花にも止まってくれます。
アカツメクサの上に♪
ストローがくるくると。



ヒメジョオンの高い花にも。
IMG_5457-1.jpg


それなのに、この大好きな「ツバメシジミ」はめったに花に止まりません。
低い草の上なので、写すとき、苦しいです(笑)
いつだったか、伸びてきたオオイヌノフグリの小さな青い花に止まっていたことが有りました。
そんな時に限ってマクロレンズを持っていなかったんです(>_<)
花の上に止まったのを写したいな~。
IMG_5361-1.jpg


そうそう、トンボ、「オニヤンマ」でしょうか?
止まりものですが(笑)
近づいてもふわりと隣の枝に移るだけで、意外におとなしかったのです。
それでマクロで大きく写しました。
IMG_5553-0.jpg


もっと近づいて、もっと大きく(笑)
背中に怖い顔を背負ってるんですね。
IMG_5544-0.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/07/01(土) 16 37:15 | | コメント 16
<<【翡翠】 | ホーム | 【蝶や、虫】>>

コメント

はじめまして、イチヤンといいます。一番下のとんぼの写真よく撮れましたね・・・マクロ撮影でよく逃げなかったもんだと・・・とても精密描写で精巧なつくりがわかります。自分も挑戦してみたくなりました。
  1. 2006/07/01(土) 17:51:33 |
  2. URL |
  3. イチヤン #-
  4. [ 編集]

オニヤンマの背中の模様がこんなになっていたとは初めて知りました(気がつきました)。
ホント、怖い顔をしているのですね。
  1. 2006/07/01(土) 18:10:27 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

トンボ、神様は芸術的な生き物を創造されたもんだと思います。
それを写す人も特長を十分に映し出され、本当に感心しました。
  1. 2006/07/01(土) 19:11:32 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●イチヤンさん、こんばんは。

いらっしゃいませ。
私もいつもオニヤンマは写せなかったのです。
水路をパトロールしてるのは見かけても止まらないし、その速さはとってもファインダーで追いかけられませんでした。
これはきっと生まれたばかりだったのかも知れません。
ぜひ、蝶やトンボなども写して見てください、楽しいですよ。
  1. 2006/07/01(土) 19:31:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●chuさん、こんばんは。

トンボの背中、こんな模様なので、驚きました。
それに大きいですから、目立ちますね。
蝶を探して入ったところにぶら下がっていました。
マクロで大接近しても観念したように、おとなしいトンボでした(笑)
  1. 2006/07/01(土) 19:34:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

トンボの種類も多いようですが、やっぱりオニヤンマは大きくて目立ちます。
いつもは飛びっぱなしで写せないのに、ラッキーでした。
生き物のつくりの精巧な事には驚きますね。
  1. 2006/07/01(土) 19:35:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは♪

長い間、ご無沙汰しました。
腰痛から坐骨神経痛に進化?して、座るのもままならず、PCはお預け状態だったのです。トホホ!

みぃこさん、健在ですね。あはは、オニヤンマの恐い顔!!
大きいからだと思ってたけど、背中からきてるのかなあ?名前の由来。

黄色のストライプは8本ですね。意味ないけど、なんとなく、納得しました。やっぱり、偶数ですよね。(笑)
あっ、もう痛みほぼなくなりましたから・・・・。
  1. 2006/07/01(土) 20:33:29 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは…

subaluの拙いblog を訪問戴き光栄です…

素晴らしい画像のパレードを堪能させて頂いてます…
どうしたらこんな素晴らしい画が写せるのか驚きです~
一度撮り方などじっくりご指導を仰ぎたくお願い申し上げます。  subalu 拝。
  1. 2006/07/01(土) 20:47:01 |
  2. URL |
  3. subalu #YGAer5tE
  4. [ 編集]

●haniさん、こんばんは。

わー、具合が悪かったのですか。
更新されていないし、keikoさんにお尋ねしてみようかなと思っていたところでした。
坐骨神経痛ってどこが痛むのでしょうか。
座れないのでは、ほんとに辛かったでしょう?
それはパソコンなどしてる場合では有りませんね、大変でしたね。
少しよくなられたの?まだ無理しないで、ね。
そんな中、来て下ってありがたいわ、ほんとにありがとう。

オニヤンマ、大きくて強そうでカッコいいのですが、
この背中に背負ってる顔でますます自信たっぷりに見えたりしますね(笑)

haniさん、お大事にね。
元気になって下さいね。
  1. 2006/07/01(土) 20:55:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●subaluさん、こんばんは。

先日は、ひょんなところでお会いしました~(笑)
あの暑い日、階段の所でお花を写して帰宅しました。
Iまで歩くには暑すぎて。
subaluさんは自転車でしたね、お近くなんですね、羨ましいです。
私のものなど、飛んでも無い(^^ゞ
今日のsubaluさんのデジスコデビューには驚きました。
どうしてすぐに使いこなされるのか、不思議です。
私には難しすぎましたので。
  1. 2006/07/01(土) 20:59:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。

オニヤンマ、背中にある魔よけ?のお面も感動モノですが、ステンドグラスのような透き通った翅にも感動です!

みぃこさんの素晴らしい画像のおかげで 今日もまた“知られざる世界”に出会えました♪
どうもありがとう~ (^。-)-☆
  1. 2006/07/01(土) 22:38:53 |
  2. URL |
  3. polk #p2wZpwJY
  4. [ 編集]

こんばんは。
いよいよ7月になってしまいましたね。そうですね、暫く暑さが続きます。
頭の中は、まだ5月ぐらいの感覚です(笑)。
はやく切り替えねば、、、。

肝心なときに必要なレンズな無いってこと、ありますよね。
仕方なく花を鳥用の望遠レンズで撮ってみたりと、、、。
ときどき私はやらかします。

蝶は光の当り具合いいですね。ストローのクルクルが可愛い。
それから、トンボは金属的な目と、羽根の質感がバッチリ出ていますね。
背中も模様は、ジックリ見ると迫力あります。
  1. 2006/07/01(土) 23:06:27 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

●polkさん、おはようございます。

polkさんは街っ子なのでしょうか。
こんなの初めてですか?(笑)
怖い顔をつけてると思ったのですが、魔除けかもね~(笑)
トンボの翅は透けて綺麗です。
下に花や草があるとその色が見えたりします。
  1. 2006/07/02(日) 06:36:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●meadowさん、こんばんは。

去年の6月はすごい暑さだったんですよね。
あんな暑さはもうたくさん、ほどほどの夏で良いな~(笑)

小さな花を望遠レンズでは難しいです(>_<)
でも、meadowさんは風景の中の鳥も綺麗に写されてるから、ピントをしっかり合わせていらっしゃるのですね。
私にはそれが難しくて。

蝶のストローがくるくるしてるのが好きなんですが、
すぐに引っ込めたり、伸ばしたり、良いチャンスがなかなか。
イトトンボを写したいのですが、まだ見つからなくて。
  1. 2006/07/02(日) 06:40:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちはー。
私はマクロレンズ、つけっぱなしだから
ほとんど忘れないです。。。
でも、たまには他のレンズも
使ってあげなくちゃって思っています。
どの作品もピントがばっちりですね!
  1. 2006/07/02(日) 11:11:26 |
  2. URL |
  3. やぎ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

●やぎさん、こんにちは。

私もマクロが一番多いのですが、最近は鳥も写すようになって、望遠と2本です。
近眼なので、近くのものならよーくみえますから、
ピント合わせはマクロが楽なのですが。
  1. 2006/07/02(日) 15:53:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #rP6nXVHg
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
