風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ハーブに蝶】

6月28日(水) 晴れ

今日も晴れて暑くなりました。

前から行って見たいと思っていたラベンダーの咲く河川敷に思い切って出かけてみましたが、が、が、(笑)
2,3日前にすっかり摘み取られてしまったとか。
わ~、残念、一本も残っていませんでした(>_<)

昨日のハーブの畑から。
モナルダもたくさん咲いて居ます、優しいピンクです。



このキアゲハが飛んでいました。
IMG_4461-1.jpg


カメラの性能のおかげで連写すると飛んでるシーンも写ります(笑)
これもよく見ると傷んでる蝶でした。
IMG_4475-1.jpg


このフェンネルも、虫が良く来ますね。
カメムシがたくさん群がっていました。
蝶は、産卵してるようです。
IMG_4601-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/06/28(水) 16 21:35 | 花・蝶 | コメント 16
<<【すずめの雛】 | ホーム | 【エキナセア・ハーブの花】>>

コメント

飛んでるチョウが撮れるみぃこさん

止ってるサンコウチョウも苦労するうさぎ爺さん

う、、、、歳では勝っているのになーーー(笑い)
  1. 2006/06/28(水) 16:31:51 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集]

●うさぎさん、こんにちは。

あはは、比べられないわ。
蝶は偶然でも写せるチャンスは有りますね(^^ゞ
ホイホイホイはレベルが高すぎ!
ほんとに聞けば聞くほど難しい鳥なんですね。

年の数?
そんなものでしか、うさぎさんに勝てない私、寂しい(>_<)
うさぎさん、追い抜いて下さいね(爆笑)
  1. 2006/06/28(水) 16:46:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

キアゲハよく写されましたね、私も一昨年の夏に良く追いかけましたが、静止画は写せましたが、飛んでるところなどはトンデモナイでした。〈すいません親父ギャグ出てしまいました)
本当に難しい蝶を良い背景で写されたと思います。
  1. 2006/06/28(水) 20:07:11 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

みぃこさん♪凄い!またまた大興奮です。(笑)
今度は、キアゲハの飛翔シーン
それも、ピントバッチリ!
流石!私の尊敬するみぃこさんですね。
(^-^)//""パチパチ
  1. 2006/06/28(水) 20:20:01 |
  2. URL |
  3. ミーシャン #SUtP5XJM
  4. [ 編集]

こんばんは。 一年ぶりかと思いますが、あのフィールドに散歩に行ってみました。
偶然お会いできました。短時間でしたが有り難う御座いました。
飛んでるアゲハチョウ、見事に捉えていますね。
モナルダのピンクの花も素敵です。
  1. 2006/06/28(水) 20:28:01 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

今日もありがとうございました。
私は蝶や虫や花にも目が行き、うろうろしちゃいました(笑)

キハゲハ、例のAIフォーカスですから、今ならカワセミ日記さんも軽く写されると思います。
ただ近すぎると、このレンズでは引けませんね(笑)
あはは、飛んでもない、ね(爆笑)
  1. 2006/06/28(水) 20:28:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ミーシャン、こんばんは。

あはは、これはカメラの性能のおかげよ。
ミーシャンも連写にして、AIフォーカスを使ってみたらチャンスが広がります。
今までは、マクロで近づいてばかりいたのですが、望遠も使うと確率も上がります、ぜひお試しを(笑)
キアゲハが、傷んでるのも気づかないで、ひたすら目にピントを・・・と頑張ったのに、後で見て、がっかりでした。
傷みの目立たないポーズの蝶を載せました(^^ゞ
  1. 2006/06/28(水) 20:31:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●chuさん、こんばんは。

一年ぶりですか、今年は草刈りされてるので見通しがよくなっていますから、写せますね。
私も奥様にお会い出来たのはあのヒレンジャク以来でした。
カミキリムシ、代わろうとしたら飛ばれてしまって、ごめんなさいね。

蝶の飛翔も、連写ですから、カメラの性能のおかげです♪
  1. 2006/06/28(水) 20:33:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ラベンダー、もう刈り取られてしまっていたのですね。
残念でしたねぇ~・・・。
みぃこさんの撮ったラベンダーを見てみたかった。

  1. 2006/06/28(水) 20:34:42 |
  2. URL |
  3. keiko #keZs6PKk
  4. [ 編集]

●keikoさん、こんばんは。

行きたい行きたいと思いながら、なかなか出かけられなくて、今日は一日かけて遊んで来ようと楽しみにしていたのですが・・・
道を聞いたおじさんが「何も無いよ~」とおっしゃるので、「えっ、ラベンダーは?」
「摘み取られたばかり、来るのが遅いよ」って(>_<)
そうなのよね~、すぐに行かなくちゃダメね。
株はたくさん有りますね、あれに咲いたら見事ね。
keikoさんが写されていたの、素敵でしたよ。
あれを見て、行きたい!と思ったのです♪
  1. 2006/06/28(水) 20:39:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
ラベンダー残念でしたね。富良野を思い出します。
と言っても行ったことは無いですが。ははは。写真で見ただけです。

モナルダという花、鮮やかなピンクですね。
形もユニークです。
背景も同じ花のようですね、沢山咲いているのかな?。

キアゲハの飛翔撮るとはお見事です。
色も綺麗に出ています。
花に近寄って来たところとはいえ、どっちへ飛ぶか予測できない蝶を撮るとはすばらしい。
  1. 2006/06/28(水) 23:51:53 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

ラベンダーと言えば富良野ですね!
もう15年ぐらい前ですが、主人の長期出張で旭川で半年ばかり過ごしました。(単身なのに、内緒で付いて行きました(笑))
その年、富良野に通いました、やっぱりあの年の夏は忘れられません(笑)

モナルダが後ろにも続いています。
蝶の飛翔シーン、ここでも写せたのですが、蝶の傷みと花の枯れたのが入っていて、ダメでした~(>_<)
もう連写でとにかく写してみる、と言う作戦です。
花は丁寧に一枚一枚、写しているのですが(笑)
  1. 2006/06/29(木) 06:10:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは。
今年は、私の家の周辺では虫たちがほとんど出てきてくれず、モンシロチョウ以外まだ見てません・・・
アゲハもシジミもトンボも、何もいないんですよ。シクシク・・・

という事で、少しでも蝶が来てくれるようにと、昨日ランタナ買ってきて庭に置きました。
ブットレアもほしいんですけど、売ってないんですよね~
モルナダにフェンネル、これらも蝶が好きなのですね?要チェックや!
  1. 2006/06/29(木) 14:09:25 |
  2. URL |
  3. あまにょ #GRGxxSo.
  4. [ 編集]

●あまにょさん、こんにちは。

こちらは梅雨の晴れ間、暑くてちょっと動くと疲れます。
モンシロがこちらも多いのですが、アゲハや、シジミ蝶類、セセリ蝶類も出て来ました。
きっとあまにょさんの所もこれからシーズンではないでしょうか?
それに備えて、電池も気力も充電しておいて下さいね~(笑)

そうそう、ハーブは蝶を呼ぶようですね。
ランタナにも来ますね。
ブッドレアもいろんな蝶が止まってるのを見ています。でも、広がる花なので、場所が無いと植えられません(>_<)
ブッドレア、売ってないですか?
今年は無理かも知れませんが、ネットで見つかるかも知れませんね。
  1. 2006/06/29(木) 14:38:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

早速、フェンネル一鉢買ってきて植えました!
あと、ヒャクニチソウも買いました。
ブットレアはやはり売ってなかったので、ネット通販で買ってみようかな~と思っております。
  1. 2006/06/30(金) 12:02:07 |
  2. URL |
  3. あまにょ #GRGxxSo.
  4. [ 編集]

●あまにょさん、こんにちは。

フェンネルが見つかってよかったですね。
やっぱり実物を見て買うのが一番良いのですが、
ネットならかなり珍しい苗とか見つかるようです。
でも、振り込み手数料や、送料もかかるし、高くなりますね(笑)
お庭に蝶がいっぱい来てくれたら・・と思うとワクワクしますね。
  1. 2006/06/30(金) 18:11:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
