風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ハグロトンボ】

6月26日(月) 雨:::

朝、翡翠の撮影に行こうと準備万端整えていたのですが、
雨になり、諦めました、残念です。

昨日写した「ハグロトンボ」です。
「オハグロトンボ」と、呼ばれたりもするようです。
去年、川でたくさん見かけましたが、遠くて写せなかったものです。
今年初めて、近々と見て、写せました。

田んぼの水路の縁に2匹が。



♀です。
翅を開くときはゆっくり。
IMG_3565-1.jpg


開くと綺麗でしょ?
IMG_3637-1.jpg


こちらは♂
体の緑が光ってとても綺麗です。
IMG_3413-1.jpg


ゆっくり開いて閉じるときはパタッと素早く閉じます。
なので、開くときはしっかり写せます。
IMG_3556-1.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2006/06/26(月) 13 27:01 | | コメント 10
<<【エキナセア・ハーブの花】 | ホーム | 【ハルシャギク】>>

コメント

今日は雨で残念でした。

初めての撮影、よかったですね。 雄雌ですね。
すごく綺麗に撮れています。これではトンボも大満足と思いますよ。
あのポイントには沢山居るのですが、なかなか良いところに留まってくれません。
  1. 2006/06/26(月) 17:23:32 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

●chuさん、こんばんは。

雨の日なので、家の事をしていました。
いつも手抜きなので(^^ゞ

初めてこんなに良く見ることが出来たオハグロトンボ。
逆光で透かせて見たら、もっと綺麗かなと、また会うのが楽しみです。
川原に降りてしまうと写せないので、田んぼの周りに居てくれるときがチャンスですね。
ほかではあまり見かけませんので、良いフィールですね♪
  1. 2006/06/26(月) 19:46:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
今日は雨になってしまいました。カワセミ残念でしたね。

これはまた渋いトンボですね。
名前は初めて知りました。メタリック調のグリーンが綺麗です。やはり、派手なほうが♂なんですねぇ。
そして、2ショットはラッキーでしたね。

昨日も田圃で似ているトンボを見ましたが、早々と飛んでいってしまいました。このトンボかな、、?。
  1. 2006/06/26(月) 20:19:23 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

●meadowさん、こんばんは。

雨でしたね~、仕方なく家の事を(爆笑)

このトンボは初めてですか?
黒いから割と見分けがつくと思います。
イトトンボより少し大きいです。
meadowさんも田んぼで鳥を写される時、ぜひ見つけて下さいね。
私はイトトンボの類が好きです。
とても綺麗なのも居ますよ。
  1. 2006/06/26(月) 20:43:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ハグロトンボが生息しているところをみると、水が奇麗なんですね。横浜のハグロトンボを撮りに行かなければね。
  1. 2006/06/26(月) 20:47:49 |
  2. URL |
  3. 花虫とおる #-
  4. [ 編集]

●花虫さん、こんばんは。

ハグロトンボはこの川にはたくさん出ます。
でも、去年は下の川原に飛んでるのを見てはじれていました(笑)
ほんとはマクロレンズで繊細に写してみたかったのですが、他のイトトンボのようには近づけないトンボですね。
横浜で心当たりが有りますか?
大切なフィールドですね。
  1. 2006/06/26(月) 20:52:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

何時もながら素晴らしいですね。
今日は途中で引き返しました、真っ暗な空から雨では無理と思いました。
29日からURLを下記に変更しますので、お手数ですが、その日から変更ください。

http://hidekazu38.blog55.fc2.com/?style2=cherry&index
  1. 2006/06/26(月) 21:06:23 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

みぃこさん
こんばんは ハグロトンボきれいですね。
川の近くにいるんですね。羽を広げて
小さいころから大好きなトンボですが
素敵に撮れてしばしうっとりです。
  1. 2006/06/26(月) 21:15:18 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

昨日は思ったより早く降り出しましたね。
私も準備して、出かけるばかりになっていたのに、残念でした。
でも、カワセミ日記さんはテンプレートの変更など出来てよかったですね。
はい、それでは、後日変更しておきます。
でも、テンプレートの着せ替えでURLが変更になるのでしょうか?
  1. 2006/06/27(火) 05:33:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●masakoさん、おはようございます。

雨は止みましたが、暗い朝ですね。
masakoさんは子供の頃、たくさん見たとおっしゃってるはグロトンボです。
また飛び始めた季節です、一年の早いこと!
もっと綺麗に写せれば良かったのですが、なかなか良い所に止まってくれません。
また写してみますね。
いつも、ありがとう~♪
  1. 2006/06/27(火) 05:37:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
