風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ハルシャギク】

6月25日(日) 曇り、のち雨

そろそろ「ハルシャギク」が咲いてるかも、と出かけて来ました。
去年もここで初めて見て、大好きになりました。
派手に見えるかも知れませんが、小さくて可愛い花です。



新鮮に咲いていて、ほんとに良い時に写しに来ました。
IMG_3041-1.jpg


蕾のころころも、可愛いです。
IMG_3147-1.jpg


たくさんの中からどれを写そうかと、あれこれ探すのも楽しい時間です。
IMG_3201-1.jpg


お花を写してると時間が経つのが早いです。
IMG_3227-1.jpg


それに、もう「ママコノシリヌグイ」の花が咲きだしていました。
この花に「ベニシジミ」が止まったのですが、飛んで行っちゃいました~(>_<)
代わりに来てくれたのは、「モンシロチョウ」ですが、
翅を広げてくれません、横に回れない場所だったので残念。
IMG_3800-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/06/25(日) 15 44:03 | | コメント 12
<<【ハグロトンボ】 | ホーム | 【蝶が来なくて】>>

コメント

みぃこさん、こんにちは。
関東地方は週末、天気予報が外れてよかったデスね! うふっ
私は昨日、花菖蒲を撮って来ました。
風に邪魔されて、それなりのが撮れました(笑)

「ママコノシリヌグイ」、面白い名前ですね~!
モンシロチョウの正面、素敵なアングルだわ~☆
ハルシャギク、カラフルなお花はバックも素敵で、楽しい被写体でしょうね。
  1. 2006/06/25(日) 17:37:25 |
  2. URL |
  3. polk #p2wZpwJY
  4. [ 編集]

●polkさん、こんにちは。

昨日お出かけでしたか、丁度良いお天気でしたね!
花菖蒲、見ごろでしたか?
風は撮影には大敵、何倍も疲れます。
でも、花菖蒲は大きめで茎もしっかりしてるので、
それほどでも無いのでしょうか。

ママコノシリヌグイ、ほんとに厳しい言葉(笑)
でも、お花は可愛いんですよ。
ミゾソバ系のお花が、私は大好きです。
ハルシャギクは、キュートです。お茶目な花がゆらゆらおしゃべりしていました。
  1. 2006/06/25(日) 18:49:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

下のモンシロチョウの正面写真、興味を惹きます。
なんだろうと見入ってしまいました。
今日は、朝行きましたが、午後は雨で行きませんでした。ご主人は行かれたのでしょうか。
今日は午前は良く出ました。
  1. 2006/06/25(日) 20:02:50 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

蝶の正面でしかも翅を閉じてると、「私は誰でしょう?」ですね(笑)

今朝は主人と川へ行きました。
この花も見晴らし場の辺りで撮影しました。
主人は翡翠を何とか写せましたが、チャンスは少ないですね。
今日の池は楽しめたようですね、皆様も満足なさったでしょう。
明日の天気、どうかしら。
  1. 2006/06/25(日) 20:10:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
今日は、こっちも一時雨が降りましたが、なんとか回復しました。でも、どんよりした一日でした。
昨日は変な鳥を撮ったので、今日は普通の鳥を探しに田圃へ行きました。

明日も曇り時々雨の予報ですが、花を撮るには晴れているより曇っているときが良さそうですね。

写真では大きめの派手な花に見えますが、小ぶりなんですねぇ。
5枚目の写真、花と蕾のバランスが絶妙ですね。
  1. 2006/06/25(日) 21:41:57 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。
よく降りますね。(^_^;
ここまで降られるとさすがに出かける気にもなりません。(>_<)

ハルシャギク、もし同じだとすれば私の実家の近くの空き地にたくさん咲いています。
名前がわからずキバナコスモスかなにかの親戚かと思ってました。
キクなのですね。
華やかな色づかいで元気いっぱいに見えます。(^_^)
  1. 2006/06/25(日) 22:17:33 |
  2. URL |
  3. Reira #q9pV0I8E
  4. [ 編集]

こんばんわ。
お久しぶりです。
みぃこさんもハルシャギクが好きなようで、びっくりしました。風情溢れる得がたい被写体ですね。
  1. 2006/06/25(日) 22:20:30 |
  2. URL |
  3. 花虫とおる #-
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

今朝はもう雨になっています。
ちょっと翡翠を写しに行くつもりだったのですが、残念(笑)

珍しい鳥にも会えて、meadowさんのフィールドは良いですね。
今の田んぼは緑が少し伸びて来て、ほんとに気持ちよい眺めです。
風が渡ってくると爽やかですね。
花は高曇りが良いですね。
陽射しの強い時は、色飛びするし、コントラストも高くなって難しいです。
これはコスモスより小さいんですよ。
蕾のころころと、花の配置を気に入った一枚なので、meadowさんが目に留めて下さって、嬉しいです♪
ありがとうございます。
  1. 2006/06/26(月) 05:12:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Reiraさん、おはようございます。

そちら、よく降っていますね、大丈夫でしょうか。
雨の日は荷物が増えて、カメラを使える状態では有りませんよね~(>_<)

Reiraさんの周りにも咲いていますか?
空き地にかなり群生して、目だっています。
赤色系も有るようですが、花粉が落ちると、ちょっと汚れて見えて、
写真では黄色が写し易いようです。
キバナコスモスに似ています、私も去年そうかと思ったのです♪
黄色に赤の配色ですから、派手に見えるでしょ、でも可愛いの、実物をみんなにも見て欲しいな(笑)
  1. 2006/06/26(月) 05:14:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●花虫さん、おはようございます。

花虫さんのサイトを拝見していますが、あちこちお出かけで、元気いっぱいですね。
私のように、ほんの2,3時間とは違いますし、中身も濃いですもの。
はい、私は、この花を去年見かけて大好きになりました。
花虫さんもなんですね、嬉しいですね~(笑)
蕾で変化がついて、写していて楽しいです。
  1. 2006/06/26(月) 05:19:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

いつもどうも♪
ハルシャギク…私も撮っているのですが、名前が分からずに困っていました。ここに来て、やった~!という気持ち。ありがとう。

オハグロトンボ^m^…私はそう呼んでいる…は、こちらではまだ飛んでいません。毎年群れのようになって遊んでいるところが我が愛犬の散歩道なんですけど。
  1. 2006/06/26(月) 19:30:30 |
  2. URL |
  3. みず保 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

●みず保さん、こんばんは。

お花の名前が分かって良かったですね。
名前が分かるともっと親しみが持てます♪
みず保さんのハルシャギクを見せて下さいね、楽しみにしています。

オハグロトンボが居るところが散歩道とは良いですね。
そろそろ飛び始める頃のようです。
これもぜひ写されたら、見せて下さいね~♪
  1. 2006/06/26(月) 19:49:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
