風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【花と蝶】

6月23日(金) 曇り、のち時々晴れ

午後は、図書館へ。
整理期間でお休みが長かったのですが、今日から開館。
だから混雑していました。
そうだ、図書館に来たら、傍の道に咲いてる花を確かめなくちゃ。
お友達がこの近くに「ハナヤエムグラ」が有ると教えて下さいました。
私の心当たりの公園は草刈りされてがっかりしていたのです。
見つかりました~! 嬉しい~♪
ありがとうm( _ _ )m Aさん。
家に帰って、またカメラを持って出直し。

この花はほんとに小さいです。
一塊でも、小さいのですが、これがちゃんと星型をしてるんです。
薄いピンク、色が出てるかな?



そして、ベニシジミが居る空き地へ。
今、いっぱい飛んでいます。
生まれたての蝶の綺麗な事、翅の縁が輝いています。

ヒメジョオンの白い花はお気に入り。
この花には、よく止まりますね。
下にアカツメクサがピンクのぼけになっています。
IMG_2301-1.jpg


ちょっと大きく写して見ました。
IMG_2397-1.jpg


たまにアカツメクサにも止まります。
でも、これって窮屈そうな構図になりましたね(笑)
隣に枯れた花が有ったのです(>_<)
IMG_2406-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/06/23(金) 19 36:57 | 花・蝶 | コメント 8
<<【蝶が来なくて】 | ホーム | 【庭に来たモンシロ蝶】>>

コメント

花と蝶々の組み合わせが一番似合いますね。
「ハナヤエムグラ」は葉の星形、四弁の花びらの形、均整が取れて綺麗です。初めて知りました。

昨日は大変失礼いたしました。
  1. 2006/06/23(金) 19:41:57 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

こんばんは。
これまた、爽やかな雰囲気に仕上がりましたねぇ。
とくに3枚目の写真の、柔らかいボケの中でシャープな蝶とピンクが素敵です。

図書館に行っても被写体探し、、、。写真に対する姿勢は感心します、さすがですよ。

なるべく新鮮な写真を載せようと思い今迄きましたが、ネタがないときは蔵出ししようか、なんて考えるんですよ~。蔵といっても宝のような写真はありませんが、、、(笑)。
  1. 2006/06/23(金) 20:10:38 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

●chuさん、こんばんは。

空き地がいつまでも有ると良いのですが。
蝶を写すのも楽しいです。
この花、私も去年知ったばかりでした。
ほんとに小さくて、目に入らないと思います(笑)
でも、綺麗でしょ♪

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございましたm( _ _ )m
  1. 2006/06/23(金) 20:32:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●meadowさん、こんばんは。

あはは、せっかく頂いた情報なのに、時期を逃すとお花は終わってしまいますから、写せてよかったです。
ほんとに普通に歩いてると目に入らないくらいに小さいんです。
でも、私はこんなのが好きなんです(笑)

撮り立ての写真ばかりでは、お仕事が有れば難しいですよね。
土・日の天気にも寄りますし、会える会えないもありますし。
在庫からでも、載せていただくと嬉しいです。
いつも楽しみにしていますから。
金庫から出して載せて下さいね(笑)
  1. 2006/06/23(金) 20:36:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは、ベニシジミは羽根の裏表が綺麗ですね。私もこの蝶を写して、小さなコンテストで入選しましたが、こんなに素敵な画像では有りませんでした。

今教わったこと、試して見ましたが、まだ出来ません。ノートに記録してありますので、再度挑戦します。

  1. 2006/06/23(金) 20:42:16 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

今朝は少しゆっくり行ったのですが、もうお帰りになった後だったのでしょうね。
今日もいっぱい楽しみましたよ(笑)

ベニシジミは白い花で色が引き立ちます。
一番よく見かけますね。
コンテストに出されたのですね、良いな~入賞!

カウンターが上手くつけられると良いですね。
頑張って! 
  1. 2006/06/23(金) 20:56:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

大きく写ったベニシジミ、ビックリ顔で可愛いね。
わが家の裏のヒメジョンはもう終りのようです。
アゲハチョウが、うろうろ飛んでるので、とまらないかなって・・・・。
カメラを持って待ってたら、蚊に刺されちゃった(笑)
みぃこさんは、刺されないの?
  1. 2006/06/24(土) 00:47:53 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

今朝は明るいですよ、良い天気です。
最近は蝶をなるべく小さく写すのが好きなのですが、
やっぱり大きくするとよく見えますね(笑)
目がまんまるで明るい表情でしょ。
アゲハは、飛びっぱなしの蝶ですね。
ほんとに止まってくれません、私も見るだけ~、見てるだけ~(>_<)
それに蜜を吸ってる時も翅は動かしてるし、写すのは大変ね、でもやっぱり綺麗だし、写せたら嬉しいんだけど。いつかチャンスが来るでしょう、気長に(笑)

あっ、蚊に刺された? 痒いでしょう、大変。
そろそろ出てきますね、これがいつも悩みなの。
明るいところでは良いんだけど、暗いところではぶんぶん寄って来ます、真夏でも長袖です、暑くて死にそうです(笑)
  1. 2006/06/24(土) 05:44:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
