風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【キバナノマツバニンジン】

6月21日(月) 曇り

朝は翡翠を撮影に。
早めに切り上げ、ハーブの畑に行きたかったのですが、雲が広がって、なんだか暗いです。
どうしようかな・・と迷って、結局近くの空き地へ。
友達から、「キバナノマツバニンジン」と言う帰化植物がいっぱい咲いていますと、情報を頂いたので、それを写して来ました。
私は初めて聞く名前でした。
Aさん、ありがとう~♪ 場所はすぐに判りました。
たくさん写して来ましたが、なかなか綺麗に写すのは難しい花でした。
でも、載せてみますね。

黄色の小さな花です。可愛いでしょ。



草丈は30センチぐらいに伸びていました。
こんな風な咲き方をします。
IMG_0079-1.jpg


アップで見ると、カタバミに似ていますが、葉や姿は全然違います。
IMG_0241-1.jpg


周りにはヒメジョオンが咲いていて、ベニシジミが止まっていました。
IMG_0258-1.jpg


画面に3匹(頭)入りました。背中を見せてる蝶にもピントが来ればよかったのに、残念(>_<)
IMG_9844-1.jpg

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真


2006/06/21(水) 19 51:01 | 野の花 | コメント 12
<<【庭に来たモンシロ蝶】 | ホーム | 【庭で】>>

コメント

みぃこさん♪こんばんわ(^▽^笑)
「キバナノマツバニンジン」って初めて見せていただきました。
とっても可愛いお花ですね。

わ~ぁ!凄い!凄いですね!
ベニちゃんが3頭も・・・それも、1頭は飛翔シーン
素晴らしいしゃしんですね。
もう!いっぱい(^-^)//""パチパチを送ります。(笑)
  1. 2006/06/21(水) 20:29:53 |
  2. URL |
  3. ミーシャン #SUtP5XJM
  4. [ 編集]

ベニシジミ、コチラでも出てきましたよー。
1枚に3頭も写ってるとはゼータクですねぇ(^^)
しかも1頭は浮いてるし(笑)

雲があって暗いのに羽が止まって見えるなんてシャッタースピードはどれくらい?って感じですネ。
  1. 2006/06/21(水) 20:41:15 |
  2. URL |
  3. 瑠璃 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

みぃこさん♪ (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
凄いですね! 凄い 凄いですね。
ベニちゃん3頭の飛翔シーン
やっぱりみぃこさん、凄いです
思わず興奮してしまいました。
みぃこさんこれからも
ベニちゃんアルバムたくさん
見せてくださいね。(o^-^o)
  1. 2006/06/21(水) 20:41:57 |
  2. URL |
  3. C子 #-
  4. [ 編集]

●ミーシャン、こんばんは。

私も初めて聞いた名前でした。
でも、花びらにうっすらと筋が入り、カタバミに似ていました。
帰化植物は繁殖力旺盛ですね、空き地にいっぱいでした。

あはは、ベニちゃんが乱れ飛んでいました(笑)
ペアにもちょっかい出すのが居ますね、それが偶然に写ったんです(^^ゞ
連写したら、飛んでいた!って感じなの(笑)

ミーシャンの所にもベニちゃんが出てるようでよかった~と思っていました。
C子ちゃんと一緒に撮影ですね。
  1. 2006/06/21(水) 21:04:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●瑠璃さん、こんばんは。

おっ、蝶が出て来ましたか。
北海道の蝶、綺麗なのが有りますよね~、良いな。
ベニちゃんは身近な蝶ですが、可愛くて魅力が有りますね。

聞かれて今、画像情報を見てみたら、あはは、翡翠を写した時にISO800にしたまま使っていました。
だから、2000出ていました(笑)
連写したら、偶然に空中散歩のベニちゃんが入っていたんです(^^ゞ
  1. 2006/06/21(水) 21:06:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●C子ちゃん、こんばんは。

わー、ようこそ、嬉しいです。
ベニちゃん大好きなミーシャンとC子ちゃん、
そちらでも綺麗なのが出て来てるようですね。
一緒に撮影に行かれて楽しそう、良いな。
ベニちゃんたちも三角関係が多くて、よく争っています(笑)
連写機能を使うと偶然にもこんなシーンが入っていたりしますね(^^ゞ
C子ちゃんもベニちゃんをいっぱい写してね。
先日もミーシャンの所で拝見しましたが、とても綺麗に写されていましたね。
  1. 2006/06/21(水) 21:09:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~♪

今日のお天気は 降りそうで降らなくて・・ 変なお天気でしたね。 

黄色の可愛いお花は後ろのボケがお月様が照らしているようでステキです。

みぃこさん! 飛んでるベニちゃんと止っているベニちゃん 両方のジャスピンは誰でも無理ですよ~。笑

あ! でも右側のベニちゃん? にもちゃんとピンが来てますね! 凄いかも!(^^)
  1. 2006/06/21(水) 21:46:03 |
  2. URL |
  3. ふーこ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

●ふーこさん、こんばんは。

今日は暗くなったり少し明るくなったり、迷いました(笑)
ふーこさんも、この花は初めてですか?
空き地に群生していました。
3枚目が待宵草に見えるな、と思ったら、そうだわ後ろの花のボケがお月様のようなのね(爆笑)

ふーこさん、連写機能って優れものですね、偶然でもこうやって写せるのですから、嬉しいです。
  1. 2006/06/21(水) 22:03:34 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは♪

ベニシジミ、3羽?のは、幻想的。
ヒメジョンが、よっぽどお気に入りなのね。

昨日、わが家にもシジミのような蝶々が来ましたよ。
ずっと目で追ったけど、カメラを取りに家から、戻ったら、めざすモデルさんはもういまかったわ。
  1. 2006/06/21(水) 23:43:30 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

今朝は暗いですね、雨になっちゃうのかな。。。
あはは、偶然なのよね~、いつも偶然に頼ってしまうのですが、偶然でもラッキーと喜んでいます(笑)

あら、haniさんのお庭に蝶が来ましたか。
通り道の時もあるけれど、気づくと止まっていたりします。
そんな時はそーっと近づいて写して見てね。
キバナコスモスにもよく蝶が来ます。
色が派手なんだけど(>_<)、蝶を呼びたいので昨日買いました(笑)
  1. 2006/06/22(木) 07:45:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさんこんばんは~
京都は好く降っています
関東は明日からでしょうか?
暫く続きそうですね何か楽しみを見つけなければ・・

ねじ花が咲き出したのですか
はやいなぁ~うちはまだちっちゃく蕾もがっちり固いようです
可愛い花ほんとカタバミに似ていますね
  1. 2006/06/22(木) 22:52:58 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

●りっきーさん、おはようございます。

やっぱり梅雨ですね、ほんとに暗い朝です。
雨の日は画像処理でもして過ごしましょうか。
でも、パソコンの使いすぎ、目を労わらなくては(笑)
こちらは夜の雨が止んでるのですが、暗いと翡翠を写すのは辛いですね。
SSが上がらず、1600にして写していますが。

ネジバナがだいぶ出て来ていますよ。
身近な蘭科の花、アップで見ると綺麗です。
この花をどういう風に写したら変化が出るかしら。
頭が固まってるので、毎年同じように写してしまいます(>_<)
  1. 2006/06/23(金) 06:14:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
